詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルの客室係の人に質問なんですが

レス10
    (トピ主1
    尾花
    話題
    ホテルに宿泊時、チェックアウトギリギリの10時くらいまで客室にいることが時々あります。
    ところが10回のうち5~6回は、まだ部屋にいるのに客室係の人が掃除のために鍵を開けて入ってきてしまいます。

もちろん「失礼しました。ごゆっくり」と出て行ってくれますが、掃除に入る前にチェックアウトしたかどうか確認しないのでしょうか。。
    10時まで部屋にいる客なんていないんでしょうか。

不愉快と言うほど怒っているわけではありませんが、なんだか不思議です。
    ちなみに、私が泊まるのはリゾートホテルやビジネスホテル、一般的な旅館などで、一流というほどではありません。

ランキング

レス

重大なミスです

riko
    以前フロント勤務をしていました。
    フロントで会計を済ませてお客様から客室キーを返却いただいた後、清掃の責任者に連絡を入れその後清掃という流れでした。

チェックアウトの時間まで部屋にいる方はたくさん居られますし、その時間は当然の権利です。

チェックアウトされていない部屋の鍵を開けてしまうことは客室係としてはあってはならない重大なミスです。
    起きてしまった場合は誠心誠意の謝罪をするべきだと思います。

今後この様なことが起きた場合はフロントで伝えたほうが良いと思います。
    あってはならないことですし、改善の余地はありますから。それでも改善されないホテルであれば見切りをつけられたほうが…。

ホテルによるかも?

🙂
    めいどおばちゃん
    こんにちは。一応名の知れたシティホテルの客室係をしています。
    私どものところは、チェックアウト予定のお客様がまだいらっしゃるのに
    勝手に鍵をあけて入るなんてありえません。(ちなみにチェックアウトはお昼の12時で、その頃までゆっくりなさっている方は大勢いらっしゃいます)
    もしこちらでそんなことをしてしまったらクレームになり厳重注意かクビになりかねません。
    私どものホテルでは、客室係の控え室に、各部屋の空き状況がわかる電子掲示板(?)みたいなのがあってお客様がチェックアウトされると、ランプが付き、チェッカー(清掃後の客室を点検する係の人)が部屋を開けに行きます。それもいきなり開けず、ノックしてからです。(まだ部屋にお客様がいらっしゃる可能性もあるため)
    ビジネスホテルは清掃も時間勝負で、流れ作業みたいにしていかないと次のチェックイン時間まで間に合わないことがあると聞きます。人手不足もあるらしく必死なのではないでしょうか。トピ主様は不愉快というほどではない…と書いてらっしゃいましたが、ひどいようならホテルに軽くでもクレームを入れた方がホテルのためにはなりますよ。

ホテルに勤めていた者です

匿名
    以前の職場では部屋清掃を別の業者に丸投げしていました。ホテルの従業員ではありません。
    その清掃業者の社長(または担当者)がマメだったら、何度もフロントにきて「XXX号室チェックアウトしたー?」と、聞きにきたり、返却された部屋カギをチェックしに来るのですが、マメじゃなないと...。

または行き違いが起きるのでしょうかね? チェックアウト作業には何人も関わっていますので。

ちなみに、10時になってから部屋を出るお客様は、全体の3/1ほどいたような気がします。

部屋にまだ居たいのであれば

ハウスキーピング
    ホテルならチェックアウトするまで"Don't Disturb 起こさないでください"札をかけておくと掃除係は入ってきません。旅館の場合は朝食時に布団をあげてしまうことがあるので朝食後、もう一寝り、というわけにはいかないです。

前に客室係として働いていましたが、部屋リストはOutか滞在かしか書いていないので、掃除を開始する時点でどこが実際にOutしているかまではわからないです。掃除は8時位から始まるので上記表示がなければどんどんやっていきますね。

横になりますが、中国の地方都市のホテルではチェックアウト時に部屋の検査があります。忘れ物がないかも見ているようですが、実際にはタオルなどのホテル備品がそろっているかを検査しているようです。行方不明だと実費請求されます。部屋に備え付けのホテル案内にはちゃんとテレビからハンドタオルにいたるまですべての備品の価格表が入っています。

残念ですが値段と比例します

😣
    世知辛い
    どの程度のランクのホテルか、ということです。

清掃員も時間で解散する形態だと、そういうこともあるかもしれませんね。
    ただ、鍵がかかってるのを開けてまで、清掃しようというのは、かなりマジメな方ですね。むしろ。
    「起こさないで」カードかかってたり、鍵かかってたら、そのままスルーでしたから。スルーできる部屋が多い日はラッキーみたいな。同じ時給×時間だから。

「Don't Disturb」の札はありませんでしたか?

客室係でなく、客ですが・・・。
    よほど高級なホテルであれば鍵の返却をチェックしているかもしれませんが、難しいと思います。
    連泊の方のお部屋も掃除されますし、タオルの交換・備品の補充もありますから。

私は一泊・連泊にかかわらず、就寝前から朝食・身づくろいが終わり、チェックアウトもしくは外出するまでの間は、「Don't Disturb」の札を掛けています。こうすれば大丈夫ですよ。
    また、ドアチェーンを併用し、中から鍵ももう一度回しています。

考えかた次第かな

🐱
    いつもお客さん
    キャビンで病気等で意識がなかった時なんかはいいかも。
    (ベットではなく床に倒れていたほうが有利かな)

寝過ごした時ルームチャージ増えるの防止してくれるかも。
    (普通はフロントから電話がはいるけど)

部屋にいる時はDNDの札を掛けるべき。

過去レス読まず
    わたしは外出の時も部屋に入られたくないのでDNDの札をかけています。

掛けていない部屋は入られても仕方ないと思います。

ありがとうございました

尾花
    様々な立場からのご意見ありがとうございました。

朝ゆっくりの客は結構いるんですね。
    「Don't Disturb」の札は使ったことありません(旅館にはないかも?)。
    余程の理由があるときに使うものという思い込みがあったので。

ホテルによってシステムもルールも様々なんですね。
    その狭間でこんなトラブルが起きるのでしょうが、何もクレームつけようとまでは思ってません。
    「10時までいるなんて迷惑だったかしら?」とちょっと気になっただけで。

今後の参考にさせていただきたいと思います。

お客ですみません。

🐱
    ケティ
    5千円から5万円まで、いろんな宿に泊まりましたが、清掃の人が来たことはないですね。
    やっぱり『Don't Disturb・起こさないでください』のおかげもありそうですね。外のドアノブにかけるタイプだったり、電気で表示するタイプだったりタイプはいろいろありますが、在室で邪魔されたくないときはもちろん、ちょっと外に出るときに、部屋に入って欲しくないときも有効ですよ。

平日のビジネスホテルでなければ、チェックアウトは時間ぴったりの人が一番多いと思うので、時間の問題ではないでしょう。

それから、在室中はチェーンを必ず掛けておけば、開けられても入ってこることはないので安心です。