詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長渕剛が好きという女性の方いますか?

レス38
    (トピ主7
    😢
    ブチ
    話題
    45才になる既婚男子です。

17才の頃からかれこれ28年間、長渕剛のファンです。
    きっかけは当時好きだった女の子にアプローチを掛けたくて、彼女が好きだった長渕の曲を弾き語りした事からです。
    全くの初心者だったのでメタメタの弾き語りでしたが・・・
    あまりにも酷かったのが理由かはわかりませんが、恋は実りませんでした。

しかし、長渕のいろんな曲を聞き進めるうち、次第に歌詞に魅了されていきました。
    素晴らしい感性の持ち主だと思います。

ロックに方向転回した時期はメロディー主体で心に響く歌詞が少なくなってしまいましたが。。

最近、身内のトラブルから心の病を患ってしまい生きる気力を無くしてしまった時に、久しぶりに<ステイドリーム>のアルバムを聞きました。
    長渕も病んでいた時期があったんだなぁ、と自分を重ね合わせ涙が止まりませんでした。

結婚10年目の妻がいますが今までの人生が幸せだったのでしょう。長渕の歌詞が理解出来ないと言います。
    (そんなお気楽な妻の性格が原因で心を病みました)

ライブに行くと、夫婦揃ってとか、若いカップルとか、家族でとか、うらやましく思います。
    私は単独で出掛け、隣の見知らぬおっちゃんやあんちゃんと拳を上げています。

長渕剛が好きという女性の方、何でもいいですから私に語りかけてくれませんか?
    その言葉に救われます。
    嫌いな方、ROMしてください。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大好きです

🙂
    こゆき
    38歳ですが、高校生の時からの大好きです。DVDもない時代にVHSで見た「HUNGRY」で胸を打ちぬかれました。
    心の弱った時に聞く長渕は元気をもらえます。
    昔の曲から近年の曲まで色々ありますが、個人的に好きな曲は、
    長いのぼり坂、碑、明日へ向って、などなどです。
    夫は有名な曲を知ってる程度でしたが、私が車でコツコツかけて聞かせてるうちに少しづつ良さもわかってくれました。
    夫婦と息子でライブも行けるまでになりました。
    だいだいだいだい大好きですよ~

かっこよかったぁ~!

はるはるる
    33歳の既婚女です。
    主人が長渕さんのファンで、それに影響を受けました。
    最初は、「ふ~ん、ファンなんだ…」という感じで、私自身はそんなに興味無かったのですが(ごめんなさい!)。
    …ある時、長らく長渕さんのコンサートに行っていないと聞き、主人の誕生日にコンサートチケットをプレゼントし、私も一緒に行きました。その日を境に私も長渕さん、好きになりました!
    今まで色々なアーティストのコンサートに行きましたが、CDで聞く方が歌が上手やん!ってつっこみたくなる人もいましたが、長渕さんは生の方が最高に良かったです!!
    それと、あの鍛えあげた身体もステキ☆☆
    トークも面白かったです♪♪
    それ以外で感激したのは、ファンの方々のマナーの良さです。今まで行ったコンサートの中で、ダントツで良かったです~。

トピ主さんの奥様も一緒にコンサートに行かれたら、印象変わるかもしれませんね♪それを願っています♪

大好きです

💤
    おおそうじ
    福岡在住です。長渕さん大好きですよ。うちは主人も結構音楽が好きですし、主人と年齢が同じなので、若いころに好きだった曲、覚えてる歌がだいたい似ていて、わたしは幸せなんですが。
    地元ではCMソングなども歌ってらっしゃって、あの声がたまらなく好きですね。

剛兄さんなら…

カコ
    君の心が疲れてしまった本当の原因は、奥さんではなくて君の心の内にあるんだよ。

剛兄さんなら、こう言うと思います。

小学生のころ

マリオ
    昔、すっごく好きでした~。
    小学生の頃です。
    親子ゲームというドラマでファンになりました。
    不器用なのにグッとくるそんな演技に惹かれました。
    その後、歌も好きになりました。
    ステイドリームすごくいいですよね。

ファンでした

🐴
    うま
    残念ながら過去形です。

飛んでイスタンブールがヒットした頃
    兄が庄野真代のコンサートへ行ってそこで前座をしていた
    長渕剛がよかったと聞いて私もファンになりました。
    その後
    オールナイトニッポンの2部を担当するようになって
    石野真子はもちろんですが松田聖子がゲストに出て
    ギターで青い珊瑚礁をデュエットしたような記憶があります。
    夜明けに流れるエンディング「長いのぼり坂」が
    とても好きでした。
    懐かしいなぁ~

ギター一本でのコンサートも良かったですが
    現在は偉大な人になってしまいました。

デビュー当時からのファンです。

俺らの家まで
    43歳です。
    小学校卒業目前だったと思うのですが、TVで「俺らの家まで」を唄う姿を観てファンになりました。
    その後、少ないお小遣いでレコードを買い漁り、中学2年の時に一人で人生初のライブに行きました。
    当時はぴあとか無くて、チケットは会場近くのレコード屋さんで発売してました。
    オールナイト・ニッポンも毎週聞いてましたが、翌日学校に行くのが辛かったです。

西武スタジアムでのライブも前から3列目のほぼ中央で観てました。
    自分の顔が映像として残っていて、当時は恥ずかしいだけでしたが今となっては懐かしい大切な思い出です。

私は初期の楽曲が好きなのですが、アルバム「風は南から」の曲は全部好きです。
    それと「僕だけのメリークリスマス」「HOLD YOUR LAST CHANCE」「祈り」「ローディー」等も大好きです。

この15年位はライブ会場に足を運んでいないのですが、また行ってみたいなと思っています。

好きでも嫌いでもありませんが

🐷
    イメージ
    まさか奥様に
    「お前が長渕の素晴しさを理解してくれないから、心を病んだ」
    なんて言ってませんよね?
    自分と価値観が違うからって相手を否定したり、罪悪感を抱かせるようなことしないで下さいね。

長渕剛さんって、そういう狭量で逃げ腰な人間世界を歌う方でしたっけ?

お礼

😢
    ブチ
    こゆきさん、
    「HUNGRY」のポスターを独身時代の四畳半のアパートの壁に貼っていた事を思い出しました。ご家族でライブに、うらやましいです。

はるはるるさん、
    ライブでは皆さん立ちっぱなしですよね。
    <♪撃鉄がおとされ> パーン!
    放った紙テープはちゃんとお持ち帰りしますよ。

おおそうじさん、
    ○○霊園のCMが有名だとか、、残念ながら聞いたことがありません。

カコさん、
    <君の胸の痛みが~僕に分かるといいね~>
    なーんて言ってもらったらモヤモヤがぶっ飛びますね。

マリオさん、
    親子ゲーム、泣けるドラマでしたね。
    麻理男くんの現場慣れしていない演技があって、余計心に響きました。

うまさん、
    過去となってしまいましたか・・・
    私も一時期、「なんか違う方向へ行っちゃったなぁ」と思ったりもしました。(バンダナ時代)
    数年振りに横浜スタジアムのライブを見に行き、再びアルバムを聞くようになりました。
    専ら聞くのは「Jeep」以前のアルバムです。

皆さん、レスありがとうございました。
    (予想どおりのレス数で少し残念でした)

お礼

😢
    ブチ
    俺らの家までさん、
    西武スタジアム行ったんですか!?うらやましい~
    えー、どの人だろう?持ってますよVHS。
    20年前、「とんぼ」で人気が出た時に武道館ライブへ行きましたが、ダフ屋が最前列15万円と言ってましたよ。当然買いませんでしたが。

イメージさん、
    <人に対する思いやりや優しさの無い人>という意味です。
    長渕を理解しろ!なんて脅かした事はありません。

理想の男性像です

🐤
    とりりん
    アーティストの中で一番好きです
    コンサートへ行っても年齢・性別問わず色々な方が楽しんでいるところを見たり、昔の曲が流れると歓声が沸き上がることなどから、本物のアーティストというのはこういうものなんだな~と実感します。
    名古屋のレディースナイトのライブには、出産後3週間という時期にも関わらず、一人で電車に乗って行きましたよ
    逆に、人生で最大の痛みを伴う出産を「この痛みを終えたら彼のコンサートに行けるんだ!」と励みにして乗り越えたとすら言えます。(笑)
    彼の歌なら、たいていどれでも歌詞は暗記してます
    ファイトのある歌詞も好きですが、何よりも彼の感受性が光る歌は、女性の立場から歌った歌詞ではないかなと思います。とても心に染みますよね。
    コンサートへ行けば必ずそのコンサートのグッズを買い、車に飾ったりしています。以前夫に「恥ずかしいから一人で乗る時にして」と言われました。
    そして何より私が彼のファンであるという確固たる証拠(?)は、髪型を彼のようにしているというところです(笑)ちゃんとサイドにも剃りこみを入れてますよ
    女ですのでさすがに目立ちますが気にしません

いやいや、むしろ剛兄さんなら…

カコ
    そんなしみったれたこと言ってねぇで、男ならとことんまで己の心と向き合え!!
    女こどもに責任転嫁してんじゃねぇ!!

…と言うと思いますよ。

いますよ~

🐤
    ぴより
    すみません、私ではないのですが。。

会社の後輩(20代前半)が大好きです。
    男くさいのが好きなんだそうで。
    パソコンの待ち受けも長渕さん。
    CDもiPodに落として聴きまくってます。

若いのに珍しいなぁ~と会社の皆に言われています。
    ちなみに「だめんず」を好きになりがちで、いつも恋愛方面で心配な子です。仕事は真面目でいい子なんですけどね。
    彼女が長渕好きだと知った人がだいだい「あ~・・・」と納得して苦笑してしまってます(笑)

同じ中学出身です

らもあ
    こんにちは、ブチさん。

私は長渕さんと同じ中学出身で、後から知ったのですが実家が近くにあったようです。

私は、彼のデビューして間もない頃の透き通った声よりも、奄美の50度もある焼酎やコンサートでつぶしたハスキーボイスの声が好きで、その頃からのファンです。

コンサートも鳥肌ものですよね。
    多くのシンガーのコンサートへ行きましたが、彼ほど歌を愛し、真摯にコンサートに立ち向かい、そして歌そのものが上手な人はいないような気がします。

彼の曲では、あまりにも好きな曲が多過ぎて一つにはしぼれませんが、
    あえて選ぶなら、
    「何の矛盾もない」
    でしょうか。
    この曲を初めて聴いたとき、涙が止め処もなくあふれ出てきて、
    落ち込んだときは絶対に聴けない曲ですが、心に染み入る曲です。

この10年ほど海外に住んでいて、最近の彼の歌は知りません。
    今度帰国したときに、CDを買いたいと思っていますので、
    お勧めのCDや曲を教えてくださいませんか?

ブチさん、
    私もコンサートに一人で行って、こぶしを振り上げていましたよ。
    お会いしていたかもしれませんね・・・

またまたお邪魔します

らもあ
    10数年前に鹿児島に大水害がおこったとき、
    多大な寄付を長渕さんがしてくださったと母が言っていました。
    鹿児島に何かあるたびに寄付をしてくださるそうです。
    鹿児島を恨みながらも(ご実家がかなり貧しかったのでいろいろと苦労されたそうです)、
    やはり故郷を愛しているんですね。

数年前の桜島コンサートには、飛んで帰りたい気分でした。
    どなたか行かれた方いますか?

兄貴肌なところ

さくらじま
    鹿児島出身の女性です
    長渕さんの歌は個人的に聞いてませんが
    テレビに出てるときとかに感じる兄貴肌な所が大好きですよ
    最近、いないですからね
    ああいう男性は

ご実家貧しかったんですか?
    お父様が警察関係だったような記憶があったんですが
    私の勘違いだったかな?

桜島のオールナイトコンサートのとき
    風向きのせいで、振動とか騒音とかが出てしまったんですが
    私の周りでは誰も文句言ってなかったです
    やっぱり郷土でも愛されてる方です

市内に車体に長渕さんの写真がデザインされた電車も走ったことありますよ
    ファンにはたまらんでしょうね

ラジオ

🙂
    ひとみ
    40代後半の主婦です。
    高校時代は寮生活で唯一の楽しみはラジオで音楽を聞くこと
    色々な人の曲を聞きましたが、一番印象に残っているのが長渕剛さん
    CDは結構持っていますが、どれもこれも好き、「頑張れ」とか「西新宿の親父の唄」とか呆けた母ちゃんの唄とか
    毎日の様に聞いています。
    20才の娘には理解できないらしく、キモいと言われます。
    でも長渕さんは大~い好きです
    一度生唄聞きたい!!

もう20年以上ファンです

🐧
    ペンギン
    高校時代のアルバイト先でなぜか人気だった長渕剛さん。当時は「順子」だったかな?が流行っていて有線でよくリクエストしていましたよ、バイト時代。その後「昭和」のCDが発売されて直ぐに買いましたねぇ。友達(女性)は当時CDプレイヤーを持っていなかったのでテープにダビングしたらテープが壊れるまで聞いていました。
    今の彼は「男たちのYAMATO」(でしたっけ?)の「close your eyes」を聞いてとても好きになったそうです。今はインターネットで彼の音楽を聴くのを楽しみにしているそうです。因みに日本語が出来ないので私が歌詞を訳しています。インターネットでも訳詩が出ていますのでそれをたまに読むこともあるそうです。インターナショナルの人気ですよ。
    長渕さんの生き方そのものの歌詞と思えたり、社会に何かを訴えたり、心に響きます。「どんな言葉も愛が無ければただの鳴るドラ」と言う言葉が聖書にありますが、長渕さんの音楽には「愛」があふれきっているのでしょうね。
    でも奥様が長渕さんの良さを理解しないからって奥様を責めないでくださいね。音楽はあくまで嗜好品の一種ですので。

もう一度聴きたい

久子
    「春待気流」まだメジャーになってない時代にNHKラジオでこの曲が売れたらエアコン(クーラーと言ってました)付きの部屋に引っ越せるんだよなぁと言っていました。個人的には「交差点」大好きです。ぶちさんまだ見ていますか?「春待気流」ご存じでしたら教えてください。

はい、スキです

🙂
    スキスキ
    33歳、既婚者です。
    小学生くらいから親の影響で聴いていました!

「SHA・LA・LA」「何の矛盾もない」「僕だけのメリークリスマス」「HOLD YOUR LAST CHANCE」「不快指数100%ノ部屋」「君は雨の日に」「友への手紙」「久しぶりに俺は泣いたんだ」「マリア」「100°の冷たい街」「泣いてチンピラ」「ろくなもんじゃねぇ」「いかさまだらけのルーレット」「長い上り坂」「おいで僕のそばに」・・・すいません、とまらないです(笑)

マニアックなところで「僕の猫」とかもスキです(笑)
    心を病んでいるとの事ですが、剛兄さんの曲でうまくリラックス、息抜きして下さいね!

一部の方ですし、関係ないかもしれないですが、好きな曲もあげずに
    主さんと奥様の関係に口出しするのは意図が違うのでやめたほうがいいと思います…。

うちのかみさんも、、、、

🙂
    アクシス
    小学生の頃にドラマ(親子ゲーム、親子ジグザグ)に出ているのを見て好きになりました
    うろ覚えですが、ドラマ内でブルースハープを吹いているシーンが子供心に「かっこい~~~!」と思ったなぁ

ずっと追いかけている熱心なファンではないですが今でもたまに聞きたくなります
    小学生に意味なんてわからないだろうけど「逆流」とか「パークハウス701 in 1985」とか「You Changed Your Mind」とか好きでした
    なんか大人の世界とかを感じさせてくれたんですよね~

妻はそれほど興味が無いので車でもあまりかけません
    やっぱりTVによく出ていた頃のイメージが強いのか、ヤクザ、チンピラ系のイメージが強いので敬遠されます、、、、

>長渕の歌詞が理解出来ないと言います。

全部聞いてる訳じゃないですからね
    どちらかというと昔の歌の方が「いいね」って言ってくれやすいと思いますよ

あまり自分の趣味で選曲しないのがコツかも(笑)

お礼

😢
    ブチ
    久しぶりにトピ見ました。

失礼・・・

😢
    ブチ
    慌ててレスしたら挨拶のみ送ってしまいました。。

とりりんさん、
    剃りこみですか!見かけたら声を掛けてもいいですか?

カコさん、
    「アニキィ~ごめーん」

ぴよりさん、
    45才なので、さすがに待ち受けにする程の度胸がありません。
    自室机の前にはドーンと自作の似顔絵が飾ってありますが、、

らもあさん、
    同郷の方ですか!ライブでは鳥肌が立ちっぱなしですよね。
    「何の矛盾もない」は、親子ジグザグの頃ですか。
    当時、女性誌で志穂美悦子さんが「彼から感極まるプロポーズの詩(うた)をもらった・・」と書かれていました。
    近年のアルバムでは<Keep On Fighting>
    同アルバム内の<人生はラララ>はお奨めです。泣けます。

さくらじまさん、
    ご尊父は派出所勤務の警察官だったと思います。<鹿児島中央ステーション>の歌詞にも出てました。

ひとみさん、
    私の10才になる息子も、5才くらいまでは「あ~ああ しあわせの とんぼよ~」なんて歌っていましたが、今聞くのは「嵐」のみです。。。
    もっと洗脳すれば良かったなぁ。

お礼_続き

😢
    ブチ
    ペンギンさん、
    おお、高校時代に「順子」だったら、同年ではないですか?
    高校時代は放課後男ばっかりが集まって、ギターの練習してました。
    我が妻は子供と一緒になって「嵐」に夢中です。私、良さを理解できません。お互いさまですね。

久子さん、
    「春待気流」はシングル版で4枚目、5枚目の「順子」でヒットしたんですね。私もあまり詳しくはありませんがシングル版は持っています(奇跡!)
    認知度は低く、後年歌われる事は無かったようですが、桜島ライブで歌っていましたよ。
    DVDはもちろん持っていますが、某動画サイトでも見られました。

スキスキさん、
    挙げていただいた曲、全部ギターで弾けますよ!
    高校時代から上達してない腕ですが。。ストレスが溜まった時に迷惑も考えずかき鳴らしてます。
    妻も付き合っていた頃は「すてき~」なんてうっとりしていたものですが、今じゃ「近所迷惑だよ!」と・・・
    お気遣いありがとうございました。

アクシスさん、
    アウトローのイメージが強かった時期がありましたからねえ。無理からぬことです。
    私も昔の楽曲が好きです。でも過去にこだわらず常に前進を続ける姿に尊敬します。

奥さまと仲良く

ママ
    深刻よりもお気楽なほうが良いと思うんだけどな。
    奥さんちょっとかわいそうよ。

うちは夫が嵐好きですが
    夫バカなんて思いません。
    最近子どもや夫の影響受けて嵐聞いてます。

あとミスチルやサザンも好きです。
    これも夫の影響。

昔は洋楽ばかり聴いていて
    けっこう周り見下してたかも!?

奥さまと仲良くね。
    多分ね、昔好きだった人が「長淵」好きだったから
    益々嫌だと思うのよ、奥さんは。

うちも夫の元カノが「佐野元治」ファンだったらしいので
    「元治、ヘタクソ」とか言っちゃってます。

実際は嫌いじゃなくてむしろ好きなんですけどね。

元カノが好きで、それで大好きになった・・・は禁句ですぞ!(笑)

さくらじまさんへ

らもあ
    >桜島のオールナイトコンサートのとき
    >風向きのせいで、振動とか騒音とかが出てしまったんですが
    >私の周りでは誰も文句言ってなかったです

このトピを見た後で、ネットで櫻島コンサートを検索してみたのですが、
    鹿児島市内まで音とかが聞こえてきたそうです。
    鹿児島中央駅でゲリラライブもされたそうですね。
    うらやましい。

久しぶりに「乾杯」を聞いて(今もかかっていますが)
    高校の同級生?か誰かのお友達の結婚お祝いに作られた歌ですよね?
    そのお友達がうらやましい限りです。
    一生の宝物ですね。

今度帰国する際は長渕さんのコンサートに合わせて帰りたいと思っているところです。

ブチさんありがとう

久子
    動画で見ました。身体が震えて感動しました。何十年も前の初期の頃の曲は自然に涙がでてしまいます。生きているだけで幸せを感じる時があります。ブチさんのトピで昨夜は幸せな一時になりました。深謝です。お身体大切になさってお過ごしくださいね。ご健康を心から祈っています。

同い年です♪

😀
    さえ
    既婚、会社員です。
    トピ主さんと同い年なのでレスします。
    デビュー当時からのファンです「雨の嵐山」からですからね、エッヘン

ですが、主人は大嫌いだそうで。
    あえて、家庭での話題には上らないし、仕方ないと思っています。

ライブには、友人達と行きます。
    もちろん桜島も行きました。

書きこむ人が少ないからといって、ファンが少ないわけではないよ。
    剛は女性に優しいですから、見習ってね♪

好きですよー♪

パフェ
    20代既婚者です。
    私の父がドラマの「とんぼ」が好きで長渕キックが大好きです☆
    その父の影響で小さい頃から剛さんの歌はよく聴いていました。
    私が小学生の時、「ボディガード」に出演されていた剛さんを見て私は大ファンになりました。
    そして初めて行ったコンサートが桜島でした♪ものすごい迫力にビックリしましたぁ。
    コンサートの終わりにはいっぱい涙が出てきて、あれだけ人を感動させることのできる剛さん☆
    すごいなぁと思います!
    私はいつも落ち込んだりすると剛さんの歌を聴いてパワーをもらっています。
    昔の歌声と今の歌声、全然違っていて、昔のキレイで透き通った感じの声も好きですが
    今の迫力があるというか情熱的な歌声も、どちらも大好きです♪

たまに聞きたくなります

カレン
    去年鹿児島空港でお見かけしました
    途中からイメージ変わりましたね

昔失恋したときに
    壁に掛かったシャガールにもたれながら…(曲名がわかりません)この曲を聞き泣きました

いつかの少年、実家にあります

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示