詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 11月末のガーデンウェディングは迷惑ですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11月末のガーデンウェディングは迷惑ですか?

レス100
    (トピ主1
    🐶
    コプー
    恋愛
    こんにちは。
    今年の11月に結婚式を挙げようと考えているコプーです。
    みなさまの意見を聞きたく、トピを立てさせていただきました。

11月の最終週がちょうど誕生日で、その日に婚姻届を提出&結婚式というのが
    理想で現在式場を探しています。

ゲストハウスのガーデンにて、フラワーシャワーやウェルカムパーティ
    デザートビュッフェがしたいのですが…(友達が結婚式でやっていてよかった)

寒空の下、外(屋根なし)でのガーデンウェディングはゲストにとって迷惑ですか?
    (ちなみに場所は東京都内です)
    特に女性はパーティ時は薄着なので心配です。

式場の担当の方は「そんなに寒くないですよ~クリスマスも近いし人気のお日にちですよ」
    と言われました。
    友達には「信じられない。そんな寒い日にガーデンウェディングなんて、常識はずれだ」
    と言われました。
    たしかに価格はかなりディスカウントしてもらえる感じです。

誕生日婚を優先するか、ガーデンパーティーを優先するか…すっごく悩んでいます。
    ガーデンパーティがよくないようであれば、日程をずらすか、レストランウェディングにしようと思います。

寒い時期、ゲストハウスのガーデンパーティ形式に参加した!とか
    挙式した!という経験のある方どうでしたか?

ご意見ください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞かなきゃ分からない?

🐤
    まる
    11月のガーデンパーティーですって!?

女性は薄着で心配ですって!?

うーブルブル、考えただけで風邪引きそうです。

余り良い案には思えませんが…

それとも会場にジェットヒーター(ゴーって熱風をだすジェットエンジンみたいなやつ)みたいなのでも置くのでしょうか?
    それでもお客さんにとっては「ザ・ガマン」なパーティーになりそう

そうですね!

🛳
    南極からの贈り物
    外でやるなら、キャンドルの演出があるといいですね。

中で熱いコーヒー、紅茶が自由に飲めるようにしてみては?

がんばれ~!

わかっているんですよね?

樹里
    め・い・わ・く・です。

トピ主さんは、11月下旬の寒い寒い中、肩を出した薄いワンピにオーガンジーのストールで外に何時間もいて平気ですか?
    それともドレスコードは「コート・ブーツ可」ですか?

またガーデンパーティーということですが、お席はあるんですよね?
    以前参加したガーデンパーティーでは立食式だったので、着飾ってハイヒールをはいた身には拷問だったので。

ということで、直接苦言を呈してくれるよいお友達を持ってよかったですね。

お幸せに~。

経験あり

さんたん
    北陸地方で10月でしたが、東京よりもう少し暖かいところから駆けつけていた友人チームの方々は
    会場からブランケットなどを貸してもらってましたがガタガタ震えていました。
    ちなみに地元の列席者は平然としておられました(笑)

でも何より、花嫁も「寒い・・」と震えてましたよ。
    ビスチェタイプのドレスだと一番露出が高いですしねぇ。

確認ですが、列席者で体調の良くない方や妊婦さんなどがおられるということはないですか?
    私は妊娠していたときに出席した式で、「披露宴会場ではない室内」でしたが
    立ったまま乾杯、ケーキカット、写真撮影などがあってかなりきつかったです。。

もしガーデンが着席ではないなら、写真の「顔色が悪い、笑顔が半減」は覚悟しないといけないかもしれませんね~。

寒波が来る場合もある

あちゃもん
    11月末に結婚式しました。
    式も披露宴も屋内でしたが移動や写真撮影で一部屋外にでました。
    前日まで暖かでしたが寒波で急激に気温が下がった日でした。
    ほんの数分が寒くて寒くて・・・
    ウェディングドレスだと出てる部分も多いですし。
    ゲストもコートを着て、という訳にはいかないので申し訳なかったです。

11月末って暖冬だしまだ暖かいから外で大丈夫よね~なんて、それはちょっと勝手な考えかと思います。
    寒空の下の2時間は長いです。
    ちゃんとおもてなししたいならいろんな場合を考えた方がいいですよ。

経験者です

💍
    ストロベリー
    10年以上前ですが、10月末に都内の一戸建てゲストハウスでウェディングパーティをしました。ガーデンウェディングがメインではなかったけど、パーティのできるお庭があり、私もデザートや歓談中はガーデンで…という企画でした。

が、当日は朝からずっと土砂降りの雨。
    結局庭には出られず、部屋の中のみのパーティとなりました。
    10月末ではまだそれほど寒くも感じませんでしたが、11月末はどうでしょうね…?
    ガーデンメインでなく、あくまで乾杯やデザートの時に開放、という形ではいかがでしょうか?
    若松河田ある旧小笠原伯爵邸などおすすめです。

迷惑です

かなかな
    身内の式だったので欠席する訳にもいかず、渋々出席しました。
    寒くて寒くて・・・。(しかも当時は妊娠中)

ガーデンは気候の良い時期に限ると思います。

天候次第

🐧
    Hiromi
     従兄弟の結婚式がそんな感じでした。とても寒かったです。その上雨まで降ってきて散々でした。高齢の女性親類(つまりオバサンとかオバアサンとか)には特に辛かったようで「きっとお嫁さんの要望に押し切られちゃったのね」と、花嫁が悪者にされていました。

どちら側からの出席者で参加するかにもよるかもしれませんが、こんな例もあるということで。

ただ、私は女性が結婚式に夢を持つのは普通だと思うので、別に不満には思いませんでした。出席者の構成や年齢にも左右されると思います。
     11月なら晴れればそこそこ暖かい日もあると思うので、運を天にまかせて実行するのもアリかと思います。

あまりお勧めできないかも

匿名
    私は関西ですが、11月半ば4時頃からのガーデンウェディングに参列したことがあります。
    時間帯やその年の気候にもよるかと思いますが、寒かったです…
    式なので上着を羽織ることもできず、足もパンストですので、辛かったです。
    ちなみに女性上司一人は風邪ひきました。
    その経験があるので、私は呼ばれたら内心嫌だなぁと思います。

よく考えてみて

candy
    結婚式の日が自分の希望通りの天気になるとは限りませんよ。
    雨が降ったり寒風が吹き付けたり。
    そんな中で結婚式を行ったらゲストのみなさまにガマン大会を強制することになるかも。
    参加者の中にお年寄りは予定されてないですか?
    風邪でもひかれたら…。

心配はつきません。
    もう一度よく考えてください。

ご結婚おめでとうございます

🐱
    おまめ
    私も11月の最終週の土曜日に結婚式(披露宴)を行います。
    ちなみに都内でレストランウェディングです。

さっそく本題ですが、
    都内だと11月でも確かに暖かい日もあります。しかし11月末の最終週とのことで寒い日になる可能性が大きいです。式場の担当者は「そんなことないですよ~」とどこも言うと思いますよ?だって契約取りたいんだから。。。
    それに友人関係の比較的若い招待客が大丈夫な気候でもお年寄りには肌寒いこともあります。ご友人の意見が正しいです。

>誕生日婚を優先するか、ガーデンパーティーを優先するか…すっごく悩んでいます。

結婚式はご招待する方たちに感謝とこれから2人共々よろしくお願いしますとお披露目をする場です。わざわざ2人のために時間とお金をかけて来場してお祝いをしてくれる招待客のことを考えてみればどちらを優先させるべきかわかると思います。
    ガーデンウェディング、とても素敵だと思うし気候も良い時なら招待客も楽しめると思います。誕生日婚はあくまでトピ主さんの自己満足に過ぎないのでそちらを優先させるならガーデンは諦めるべきかと思います。

絶対やめときましょう。

🙂
    腹痛
    絶対やめといた方がいいですよ~

私は4月上旬に挙式披露宴をしたのですが、打合せの際、披露宴の会場が庭に面しているので「みなさんで歓談の合間に庭に出て桜を見てはいかがですか~??」と司会者さんが提案してきました。
    私は「その時期はたぶんまだ寒いから…」と言ったのですが、「天気が良かったら大丈夫ですよ!」とすごく自信満々。
    結局、披露宴当日は薄曇りでかなり寒かったのですが、司会者さんが「それではみなさん、お庭へどうぞ~!」とはりきって声をかけたものの、出席者全員「いや~寒いわ~!」と、誰一人庭へ出ず苦笑いでした。

11月の最終週なんて冬も同然だし、ドレス参加の女性なんか薄着でたまったもんじゃないです。
    その時期にチャペル式に参加した事がありますが、外で待ってるだけで寒かったですもん。
    ゲストに心地よく過ごしてもらう事を最優先にしましょうよ。それが披露宴の意義だと思います。

勘弁して~~

はかせ
    結婚式じゃないけど、毎年11月末に屋外のイベントに参加しています。

ちょっと日陰に入るとすごく寒いので、完全防寒で挑みます。
    小春日和だったら、上着を脱ぎます。

イベントだからカイロ持参、マフラー手袋完備でいきますけど。
    結婚式・・・
    勘弁してよ~ と思います。

やめてほしい・・・

🎶
    マンゴープリン
    そりゃ式場の方は「寒くない」「人気がある」って言うでしょうね。
    「クリスマスも近いし・・・」クリスマスって早ければ雪が降るんですよね?
    式場の方がマイナス面なんて言う訳ないと思いませんか?

11月の最終週・・・
    ちょっと寒ければ12月並みに寒いんですよね?
    コート着ようかっていう時期ですよね?
    そんな時期に薄着でなんていられないと思います。
    もちろん当日の天候にもよるでしょうけれど。

似たようなガーデンパーティ出席した事ありますけれど、女性陣は建物の中にすぐ入ってしまって、「なんだかねー」って感じでした。

結婚式・披露宴って自分たちのやりたい事をするのも大切だけれど、招待客の事も考えた方が素敵な式になると思いますよ。

迷惑です

さらみ
    祝いの気持ちも失せますし、どんな立派で素敵な披露宴をやっても
    その後の出席者の感想は「寒かったね」のみです。

式場の方は営利目的ですからお金が取れるほうへ誘導するのは当たり前です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私ならイヤです。

サラ
      寒い時期も暑い時期も嫌です。
      よほど天候の整った時期でもないと…
      それでも雨の心配もありますしね。

11月末は無謀すぎると思います…

いい夫婦の日に

azarasi
      >ゲストハウスのガーデンにて、フラワーシャワーやウェルカムパーティ
      デザートビュッフェ

まさに、11月末に名古屋でこのパターンの挙式&披露宴に出席しました。
      もちろん、大型のヒーターが沢山設置してありフル稼働していましたが、
      それはそれは凍えるかと思いました。。。
      フラワーシャワー後、集合写真も撮りましたが、
      スーツ着用の男性でさえも「さっぶうぅぅ~~早くしてぐれ~~~」状態でした。
      親族として出席しましたが、年配の親族は温かい所で待機してました。

ウェルカムパーティだけはさすがに中に入れないので外にいましたが
      みんな無言でヒーター前の席の取り合い。

そして、式場の方はヒーターやブランケットを用意すると言うと思いますが、
      それでも寒いものは寒かったです。
      寒いのは暑いよりも我慢が出来ないものなので、
      デザートブッフェでも、食べ物だけ取ってさっさと中に引っ込む人や、
      ウェイターさんに頼んで中に持ってきてもらう人が多かったですよ。

ガーデンって素敵なんですけどね。
      当日のお天気次第だから何とも言えないけど、11月末は少し遅いかな。

スゴー--く寒かったらどうします?

さくらん
       東京で11月の最終週は厳しいですね。当日、真冬のような寒さになったどうします?
      ゲストが風邪ひいちゃうかも・・

すでに友達に「非常識」といわれているなら止めておいたほうがいいですよ。

ガーデンにこだわるなら、11月の2週目ぐらいまでの日にちにしたほうが無難だと思います。

はい。迷惑だと思いますが、提案。

さんぺい
      最近の日本は11月でも、西日本は日中かなり暖かいはずですが、東京だと微妙ですね。
      体調を崩し易い時期だし、ゲストに風邪を引かせちゃうと悪いですし、困りましたね。
      せめて風を防ぐ壁というかテントがあれば…あとは暖房に肩掛けにひざ掛け、
      それからカフェでみるような石油ストーブが何台もあれば(笑)景色を楽しんでもらうなら、テントは透明にするとか…ウチの方のホームセンターにいくとガーデンパーティ用の家庭用巨大テント売ってますよ。日本じゃないんですけど、探せば手に入ると思います。

横ですが、式場の担当の日本語「お日にち」ってなんでしょうか。誰に尊敬の念を表しているのか?私なら、その「お日にち」なんていう言葉を使う人の言うことを信用してよいものか…「お日にち」という言葉遣いは勘弁してくださいと担当者に直接言うかも。横です、すみません。

ドレスコード

chacha
      全員コートまたはオーバー着用、雨天の場合は傘持参?
      できれば遠慮したいけど、お祝いだから万難を排して行きます。ええ、行きます。

迷惑ですか? はい

😑
      Miyamon
      あなたこそ薄着で寒いですよ。ウェディングドレスでコート着られないし。
      妊娠中の女性は欠席するでしょう。

すみません。

でらこ
      ガーデンパーティーではないのですが同じ時期に結婚式の後に式場の庭で披露宴出席者で写真をとりました。一応街灯のような形の暖房器具が何ヵ所に点々と置いてありましたので大丈夫かなと思い薄着で外にでましたがなかなか全員集まらなかったり写真に全員納めるために指示されたりで時間がかかりました。
      寒いからコートを着たかったけどこの日のためにとダイエットして着たのにもったいないと思い我慢しましたが気合いがたらなかったのか風邪ひいてしまいました。
      ガーデンパーティーなら時間もそれなりにかかるのでもっと暖かい時期のほうがいいんじゃないかと思います。

はい、迷惑でした

😣
      miho
      私も12月初旬の結婚式に出席したことがあります。
      チャペルでの式が終わって、そのあと、式場(披露宴会場)の用意ができるまで、ずーーっと「ガーデン」で待たされたのですが、チャペルで冷え切っていたカラダにさらに庭で吹きっさらしになるなんて、せつなくて涙が出そうでした。

ドレスはベルベットだったとはいえ、パーティードレスって袖がなかったり、薄かったりしますからね。
      ストールも薄いし。女性は冷え症の人も多いし。寒波が来ないともいいきれないし。
      お願いだから、やめてください。

単純な疑問

たま
      雨の場合はどうするの?

絶対に止めてください…。

ハミル
      私も同じような時期のハウスウエディングに
      参加したことがあります。

“デザートはお庭でどうぞ!”との掛け声と共に、
      寒空の下、薄手のパーティドレス一枚で、
      式場係員に半強制的に会場外に放り出され、
      危うく風邪を引きかけた苦い思い出です…。

強烈な寒気にこれは風邪を引く!と思い、
      他の招待客の視線が気になりつつも、
      強引に会場にコートを取りに戻った為、
      なんとか二次会まで無事過ごせましたが、
      庭園での集合写真はひとりコート姿でした…(苦笑)

庭に申し訳程度に置かれたちっちゃなストーブは全く効果なく、
      参列者の年配の親戚の方々も寒さに震える中、
      当の新婦といえば、暖かそうなファーを羽織って防寒対策はバッチリ、
      それを見て友人一同、軽く怒りを覚えましたね…。

プランナーさんは、基本、会社に都合の良い甘い言葉を並べ、
      デメリットについてはあまり説明してくれません。
      どうかくれぐれもプランナーさんの甘い言葉に惑わされぬよう…。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

設備次第です

rau
        11月に都内でガーデンパーティですか。

難しそうですが、実際は設備次第だと思います。
        壁の無い広い庭で風が吹き抜けるようなら無理です。

逆に、壁や仕切りがあって風が吹き抜けない、こじんまりとした庭。
        大型の暖房設備があってある程度の保温ができる状態ならOK。

ガーデンパーティを売りにしている会場でも、保温を確保している会場と
        確保できていないのに売りにしている会場がありますよ。

迷惑です

ふーん
        10分前後で終わるなら我慢しても良い程度です。

絶対やめてください

🐶
        はなよ
        でたことがあります。あまりに辛くて、新郎新婦が嫌いになりました。

第一、みんなが「いいな」と思う日ならディスカウントしないでしょう。
        安易なセールストークですよ。
        その時期のガーデンは寒いので、とっっても評判が悪いもの。みんなが「やめておこう」と思うから安いんですよ。
        そのぐらい自分で判断してください。

セットして、ドレスアップして、ご祝儀持って、冬の野外に放り出されるなんて、最悪の罰ゲームです。嫌がらせです。

コートを着ても、ストーブがあっても、その場しのぎぐらい。体の芯から冷えました。

みんなブルブル震えながら暖かいドリンクを飲んで、ひたすら「早く終われ、寒い。帰りたい」と呪文のようにつぶやいていました。

あなたは自分のお祝いのためなら、ゲストにものすごい我慢させても平気?体調を崩させても平気?
        たぶん、後々まで語り継がれる「最悪の結婚式」になるでしょうね。

どうしてもやりたければ親族のみにするのはどうですか。

11月はどうか、建物の中でお願いします。

ガーデンそのものが敬遠される

とこ
        ガーデンでのフラワーシャワーまでは良いのですが、
        デザートブッフェをガーデンで行うのは季節に関わらずゲストには敬遠されますよ。
        (衛生面などで・・・)

フラワーシャワーやバルーンリリースなどで短時間出るだけなら問題ないと思いますが、長時間外はどの季節でも避けたいです。

>式場の担当の方は「そんなに寒くないですよ~クリスマスも近いし人気のお日にちですよ」と言われました。友達には「信じられない。そんな寒い日にガーデンウェディングなんて、常識はずれだ」
        と言われました。

式場の方は商売ですから。
        実際のゲストとなるのは友人ですから、そちらの意見を聞いたほうが後々の批判は少ないでしょうね。

やめてほしい

🐶
        まる
        寒い時には記念撮影だけですら外は辛かったです。お友達だけでなく親族の中には高齢の方や足の不自由な方もみえるのではないですか?それに寒いと神経痛は痛みます。風で髪も乱れますよ。かつらが飛んだら大騒ぎになりますよ。やめておきましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  100
        次へ 最後尾へ
        全て表示