詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子をあげない育児について

レス102
    (トピ主0
    ゆりり
    子供
    はじめて書込みますので解りづらい文章だったら申し訳ございません。

私には3歳の子供がいます。特に お菓子を徹底してあげない育児はしておりません。
    私がお菓子が好きなのでついでにあげますが チョコ クッキー アメ等 好きではないようです。
    よその家に行っても お菓子は食べません。遊びたがります。

そこで お菓子をあげない育児をされてるお友達がいますが 義実家や自分の実家でもお菓子はあげないでと
    口うるさく言っているとのこでした。私的は そこまで実践できる友達がすごいと思います。
    ですが お子さんだけを預かるときがあるのですがその時だけ おやつをあげてもいいよというので
    おやつ(カルシウムたっぷりクッキー)をだしますが 友達の子供だけ無心に食べています。
    お母さんがいないと きょうだいそろって無心に食べています。

そこで お菓子をあげない育児をされている方 こういいった状況どう思われますか?

お菓子をたべさせろと言っていうわけではありません。
    この時代お菓子をあげない育児を徹底できる育児には関心します。
    でも この預かっているいる間 ずっとお菓子からはなれない状況どう思われますか?
    育児に正解はないと思いますが 親の知らないところでの反動 難しいですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徹底してない

🐤
    あげあし鳥
    なぜ、トピ主さんに預けるときはお菓子をあげていいんですか?

みんな同じですよ

私も3歳児の母
    子供ですから物珍しいものに飛びつくのは当たり前です。

トピ主さんには、普段お菓子を食べ慣れていなくて、目の前のお菓子に無心になる様ががっついているとか、お菓子に飢えているように見えるのでしょうか。

でもトピ主さんのお子さんも、よそで、他の見慣れないものに出会ったら同じように無心になると思いますよ。

どう思いますかといわれたら、子供なんてそんなものと思います。

別に難しくも何ともありませんよ。自然な行動でしょ。

私だったら自分と考え方の違う人には預けません。

そういう論法ってどうなんですか

・・・
    >そこまで実践できる友達がすごいと思います。
    >この時代お菓子をあげない育児を徹底できる育児には関心します。
    >育児に正解はないと思いますが

そういいながら自分のお子さんの「普通」っぷりをしっかりアピールし、
    暗にご友人のお子さんとお菓子あげない育児を批判していますね。

そういう論法ってどう思われますか?
    いえ、別に批判しているわけではないんですけどね。
    (トピ主さんの真似してみました)

いつか

🐤
    えるも
    私は20代後半女性です。
    つい先日、実母と話していたらこの内容の話になったので、レスします。

実母は田舎で育ち、小さな頃からおやつといえば自分の畑の採れたて野菜や野生の果物などだったそうで、
    その流れで、私たち兄妹育てる際にはスナックやチョコといったお菓子を与えることはせず、
    手作りのお菓子や野菜などをおやつとして出していたらしいのです。

しかし、母が私たち兄妹を連れて友人宅へ行ったとき、出されたお菓子(今まで口にしたことのない物)を、
    トピックの通り、無我夢中であさるように食べている我が子の姿を見て、母は驚愕しショックをうけてしまった。
    それ以来、適度にその類のお菓子も用意するようになったと、昔の事を教えてくれました。

トピ主さんの友人はまだ我が子のそのような姿を見ていないだけで、いつか経験し、反動に気付く時がくるんでしょうね。
    育児に正解はない。適度が一番!

2歳半の息子の場合

3児母
    2歳半の息子のことですが、2人目だったのであまりこだわりもなく、上の子のお菓子タイムには、普通にクッキーなどを与えてました。

ただ、明らかに甘いものを食べた日は、おかずをほとんど口にしません。
    あまりにも、食べない状況が続いたので、お菓子をおせんべいや小魚にしたところ、おかずも食べ出しました。

どうやら、お菓子そのものがダメというより、甘すぎる(市販のお菓子)味に慣れてしまっていたのが原因と思われます。

私も義理の実家には、協力してもらいたいと思いますね。ジュースなんて飲まれたら、おかず食べてくれないですもん。

母親ですから、子供が健康に育つことを祈っています。

甘いものは、そんなに積極的に取らなくても、今の時代、健康に育ちますから。
    母の知らないところで、与えられると正直困りますね。

レスします

りりか
    私の母は、私の虫歯が多かったので、妹には一切オヤツを与えませんでした。
    で、妹は外でがっついて居たそうです。
    それを聞いても、母は妹には甘いオヤツは与えませんでした。
    お陰で妹は、キレイな歯並び。
    私(35歳)は、奥歯が3本有りません。
    私も、外で反動がどうだろうと、子供には甘いオヤツは与えないつもりです。

それよりも、トピ主さん「、」を打って下さい。
    とても、とても読みにくいです。

執着を産む

さつき
    市販のお菓子あげない育児実践していました。
    でも挫折しましたよ。
    お友達との付き合いが出てくると難しかったのです。
    みんなが同じ方針じゃありませんから、集まると必ずお菓子が出現。
    そこでも徹底できれば良かったのですが、空気悪くする訳にも行かず、結局なし崩し。
    家では方針を続行したものの、味を憶えた子どもは集まりではお菓子に執着する子どもに。
    仕方なく家でも解禁し、コントロールする方針に変えました。
    友達のコも同じ理由で挫折してました。

ちなみにDSなどのゲームも一緒でした。
    子どものお友達にゲームは絶対やらせない方針の家庭のお子さんがいますが
    他家に上がり込んではゲームやり込んでます。
    何事もほどほどがよろしいかと。

あるあるある

🐴
    oooo
    よくある風景だなぁ(笑)

お菓子食べない家の子はお菓子をまぁよく食べる食べる。
    幼稚園はお菓子をくれるからその為だけに行きたい!と言ってた子もいました。
    うちにケーキがあったのでケーキ食べる?と聞いたら、用意する間によだれでシャツ半分濡れてたこともある。3歳の男の子ですが。

でも、悪いことばかりじゃない(と今は思う)
    こういう子って食に対して全般ハングリーです。
    バクバク大量に食べる子が多い気がします。
    うちは小食でして、悩むことの半分は食にまつわる事なので、そういうお子さんが心底羨ましいです。
    うちはお菓子にもさほど目の色を変えず、食事も同じく。

お菓子をあげないっていうのは、美味しいものをそんなに知らせないという意味で、食のハードルをぐんと下げるので、後々を考えたら相当楽チンです。
    うちは食事を食べないと食品の質を上げたりしていたら‥案の定物凄く大変な事になってます。自分で自分の首をしめてしまった。

いました、そういう子。

咲良
    うちの子が幼稚園に行っていた頃、同級生の男の子が「好き嫌いが多く、ご飯をあまり食べないから」という理由でお菓子(おやつ)を一切食べさせてもらっていませんでした。

たまにウチの子と遊んでいる時に「おやつをあげるからおいで」と言うと誰よりも早く走ってきて、お菓子を独り占めする勢いでした。それを見た時、やはり多少のお菓子は食べさせてあげないと可哀想かな、と思いました。

うちの子も食が細くて困った時期もありましたが、出された食事をきちんと食べた時などは夕食後でも「少しならお菓子を食べていいよ」という約束をしました。(小学校に入ると学校から帰るのが4時頃になるし、夕飯が早いのでおやつを食べるような時間がなかったため、夕飯後にお菓子でした。)そうするときちんと約束も守れたし、どうしてもご飯を残した時は自分で「今日はお菓子ガマン」と言えるようになりましたよ。今は、5年生、6年生になりましたが自分で考えながらきちんとお菓子を食べています。歯磨きの習慣もあるから虫歯もほとんどありません。

あんまり与えすぎないと言うのも、どうなんでしょうね。。。

徹底してると思ってるのは本人だけ

🐷
    ハクション代魔王
    トピ主様の仰る通りだと思います。

うちは炭酸やジュース禁止だったのですが、自分のおこずかいで買い物できるようになる頃から、外で飲みまくってましたね。反動ですね。

親は自己満足の世界です。うちは子供には炭酸やジュースは飲ませないってみんなに言ってました。

お菓子をあげない育児、確かに育児に正解はないです。でも不自然な事をすれば結果も不自然になるんです。

反面教師でうちの兄弟はみんな子供には自由にさせてます。
    確かに体の為かも知れませんが、だめと言われればもっとやりたくなるでしょ?

だからお菓子をあげない育児をしている友人を見るとがっがりします。

お母さんに知らせてあげて

らら
    私自身、お菓子を与えられず、育ちました。
    なので、私は子供にもお菓子を与えず育てました。
    お菓子を食べるのを許すのは、お友達が来た時、お友達の家に行った時です。

確かにその時は、お菓子をたくさんたべるかも…。

でも、お菓子を与えないメリットって大きいんですよ。
    虫歯にはなる確率は減るし(小3、小1の我が子は虫歯なし)、
    そうすると歯医者にも行かなくて済むし、
    間食の習慣もつかず(大人になっても)、お菓子代もかかりませんしね(一生)。食事もよく食べます。

そんな風に育てた我が子達は食べ物の好き嫌いはないですが、お菓子は嫌いなものが多くあまり食べません。でも、よその家で好きなお菓子が出たらたくさん食べちゃうかもしれないです。

確かに、お友達の子供さんも反動かと思いますが、上述のようにメリットが大きいので、反動があっても別にいいと思います。
    気になるならお友達のママにお菓子を与えない方針と、子供さんの様子を知らせてあげればいいと思います。

うーん

ももんちゃ~ん
    預ける人の気持ちとしては、
    自分の子を預ける事で、トピ主さんのお子さんがおやつを我慢する事は
    不本意だから、「仕方がない事」として折り合いをつけている、という
    事なんでしょうね。

本来はトピ主さんの家にいても
    うちの子にはお菓子は必要ないからね、と言いたい気持ちはやまやまなんだ
    と思いますよ。

そのお友達も悩ましい所なんじゃないかと思いませんか?
    極端な育児というのは、どこか弊害がでるなとは私も常々思ったりします。
    (お菓子もゲーム類も)

トピ主さんのお子さんがあまりお菓子を食べないなら
    預かる時は一切出さない、食べさせないスタンスにしたら
    お友達は育児に自信がもてるし、トピ主さんも無駄にもやもやしないの
    ではないでしょうか?

お菓子は適量をあげてください

🐧
    ぺんぎん
    お菓子を食べないお子さんしかいないので、お菓子のあげ方がわかっていないご様子ですね。
    預かってる間ずっとお菓子から離れないって・・・
    普段家で食べている子でも、そりゃ、お菓子が目の前にあったら離れませんよ。

お菓子は、人数分を個々のお皿に出します。
    年齢やお菓子の大きさにもよりますが、クッキーだったら一人3枚ぐらい。
    お皿に出したら、元の袋なり箱なりはさっさと仕舞います。
    そのうえで「さあ、座って食べなさい」とやります。
    あるいは、「座ったら出してあげる」でもいいです。そうすると、先を争って座りますよ。で、座った子からお菓子の入ったお皿を置いてあげるんです。

まちがっても、大人に出す時のように大皿にたくさん出したりしてはいけません!おかわりを欲しがった場合は1個まで許します。

こうすれば、お菓子が終わり次第遊びに戻りますから。

そういう子の反動は凄まじいものがあります

マーマ
    ウチの近所にも徹底して「甘いもの」をあげない子育てをしているお母さんがいました。
    お菓子はもちろんのこと、小学校入学まで2倍に薄めた果汁100%ジュース(50%果汁はダメ)グレープフルーツのみ可でした

3歳のお誕生日に初めて「卵ボーロ」を3粒あげたことを
    とても誇らしげに色んな人に語っていました。

幼稚園に入ると近所の子たちがみんな同じクラスになり、
    幼稚園のおやつの時間もその子(R君とします)だけは親からの申し入れによって
    毎日たたみいわしの特別メニューでした。

下園後? 子供たちが遊ぶ時はここら辺では、遊びに行く子がちょっとしたおやつを持ち寄り
    集まる家の子がお茶を用意する感じで、親も一緒に食べながら遊んだり喋ったりしていました。

R君も近所なので よく一緒に遊んでいましたが、もちろんおやつは持ってきません
    (他の子達はそれほど食べないので 別に構わないです)
    が、それこそ R君だけは人格が変わった様に 大げさではなく猛獣のように
    菓子鉢を本当に抱えて根こそぎ食べるんです。お皿を舐めることも多々ありました。

続き

マーマ
    R君は内緒で遊びに来るので「お母さんに遊んでくるって言ってからおいで」
    と言っても「他の子はお菓子食べるから遊んじゃダメって言われる」とのこと。
    そんなR君本人がほんの10分位の間で視界にあるおやつ全て食べても満足できず
    もっと欲しい、もっと頂戴とねだり それでも無いと分かると悪態をつきながら帰っていきました。

他所の家では、知らない間に食品棚や冷蔵庫を漁られたことがあるそうです。

近所の親たちはみんなR君に「甘みなし子育て」を実行していることを知っているので
    さすがに親の教育方針上良くないだろうと、何人かがこのことを伝える度、
    「そんなはずない」と信用されず、
    「うちの子はお菓子なんか食べたがるような子じゃないから、気にしないで」
    と言われてしまう始末でした。

その後、小学校2年生頃から家庭内暴力の兆候が見え始めて、
    中学生の現在は学校に全く来ていません。

お菓子が原因とは思いませんが、子供なりに何か抑圧されているのを
    感じていたのではないかと思います。

知ってるんじゃないかな~・・・

🐶
    私の周りにも何人かいますが、ほとんど皆
    「家でお菓子を食べさせてないから他所のお宅でたくさん食べちゃって~恥ずかしいわぁ~」って感じです。

うちでは普通にお菓子を出します。そしてそのお母さんに「今日スナック菓子出したよ~」と言います。そこで苦情が出るならもう呼べません。(今まで苦情を言う人はいませんでしたが)

難しいです・・

haha
    3歳の娘います。娘もお菓子大好きで、あればあるだけ食べてしまいます。なので、家でのおやつのときは 食べる内容・量に気を使ってあげています。
    実家や友達でのおやつのときは 出されたものを食べさせています。
    日ごろ、制限しているつもりはないのですが、友達があつまったときにおやつがだしっぱなしの状態だと おやつの前から離れられません・・・
    反動・・・ではなく、おやつを食べることが遊ぶことよりも好きなんだと思います。毎日をお菓子を食べさせてもこんな感じの子供がいます。
    おやつの食べすぎが気になるのなら、預かる子供に出した量だけ食べるように言うようにしたらどうですか? うちの娘はそれで納得しますよ。
    放置すれば食べ続けるはずです。

脳に必要なものは

🐤
    匿名希望
    どんなに太っている人でも、脳には脂肪がありません。

脳は純粋な糖分しか栄養がいかないのです。

脳の発達には糖分が不可欠です。

いつも糖分が危機状態では成長の過程で何か支障が出るのでは?と個人的には思いますね。

ちなみに家の娘、及び甥(姉の子)
    はチョコレート大好きで適度に与えていましたが、虫歯もなくいたって健康で現役でT大に合格しました。

それうちの娘ですか?

son
    私の娘の話かと思いました・・・
    今は6歳で、わりと好きな時に好きなものを食べています。

が、小さい時は食べさせないわけじゃないけど食べる量を制限してました。
    ご飯をあまり食べない娘だったのでお菓子をあまり食べささずに
    ご飯をたくさん食べて欲しかったのです。
    お腹が空いたと言えば、夕方4時でも夕飯を食べたりしてました。

が、友達の家に行くとすごかったです。
    お菓子から離れないと言うわけではないですが…
    見ていて自分でもあぁここに反動が、と思いました。

が、お菓子をたくさん食べて夕飯をあまり食べない友達の子供を見ていて
    それで良いのかな?と疑問に思いました。
    それがその友達のやり方なので何も言いませんが。

トピずれですが

かぁちゃん
    いますね。そんな子。そういった光景よく見かけます。
    例えば親のしめつけがきつかったりすると親には素直でよそでは好き勝手して平気で嘘をつく子供、ゲームを禁止されている、もしくは時間制限が厳しいとよそでは狂ったようにゲームばかり。。。
    炭酸のジュースは親に内緒で飲むとか。。親の理想とは関係なく飢えてるかのようですね。
    全く逆効果な場面しか見ないです。何事もバランスじゃないかな。

お菓子なしで育ちました

匿名
    基本的にはお菓子なしで育ちました。
    でも、お土産でもらったりといった例外はありました。その時はやっぱり超美味しい!と病みつきになったのは覚えています。

でも成人後も虫歯らしいものもなく自分からは好んでお菓子を食べないのでダイエット等の心配もいらず今では親にとても感謝しています。

リゾート感覚。

神経質。
    「おやつ」はあげますが、大人の「おかし」はあげていません。

>>でも この預かっている間 ずっとお菓子からはなれない状況どう思われますか?

預っている間「ずっと」お菓子からはなれない状況って?
    お皿に個別に分けて、食べたらもうないおしまいと「あそび」へ切り替えはできないんでしょうか?
    もしかして、「いつも我慢させられてかわいそうだから、私の家にきたときだけは、好きに食べていいよ」スタンスなのですか?
    お子さん自身がそう言っているなら問題があると思いますが・・・。

大人でも、見慣れない魅力的なものがあれば目がいきませんか?
    日常(=家庭生活)じゃないからだと思うんですが・・・。

ゲーム禁止の家庭の子供がゲームOKというご家庭にいけば、おもしろくって多分一心不乱にやりますよね。

教育方針の「厳しさ」が問題なのではなくて「質」が問題のようなきがするのですが、私が読み取れないお友達とお子さんの間の雰囲気などがあるのかもしれません。

私の場合、人様に預けるのも預るのもイヤです。
    そちらの方が、育児に正解はないと思うんだけど難しい問題だと思います。

最初はだれでもそう

00
    うちの子も2歳半までぐらいは厳しくしてました。
    でも、ママ友と遊ぶ時に皆お菓子をOKしてたので、
    かわいそうと思い、OKしたら、がっついてました。

4歳近い今では、一口でおわるときもあるし、
    個数を決めれば守れます。がっつくことはなくなりました。

がっつくのは、最初だけ。
    食べるようになれば、皆と同じになります。

いたいた!

😀
    ガンガン
    息子の子供にもそんな親いましたよ~。
    親がいるときは遊んで、お菓子を無視しているけど、
    親がいなくなると、お菓子が入っておりお皿を占拠して
    一心不乱に食べ続けてました。
    近所に住んでいたので、週2回くらいきていたので、
    私は言いましたよ。
    「私の家では遊ばず、ずっとお菓子食べてます。
    あなたの教育方針に沿わないと思いますよ。
    我が家ではお菓子を出す方針ですのでそのつもりで。」

納得できないよね

チョコレートケーキ
    私の友達にもいます。
    甘い物は、一切あげない、っていう方針。
    全て、どこでも徹底できるならいいけど、親の目を盗んで、他の子供のお菓子を取ったり、勝手に人のカバンの中からお菓子を取ったり。子供だからお菓子食べたいのは当たり前、それを無理矢理おさえこんで、親のみてないところでは、泥棒の様なことをしてるのをしっているのでしょうかね。
    性格ひねくれそうだけど、そういう教育方針の人、どう思ってるのか私もしりたいですね。
    うちの子は大丈夫っていうのは、当てにならないと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

わかります!!!

😑
      K子
      29歳、既婚、妊娠待ちです。
      トピ主さんのお気持ち、少しわかります。

私はまだ子供がいませんが、友人が子供を連れて
      遊びに来ると毎回気を遣います。

招く側としては、多少のお菓子の用意をするのが礼儀だと思い用意するのですが、最近ではお菓子を与えない方が多いらしくて100%のオレンジジュースですら拒否されます。

お子さんの居る前ではこちらも甘いものを食べる訳にもいかず、久しぶりに会いお茶をしながらの楽しいひとときですらお菓子やケーキといったものを一切出せない状況です・・・。ひたすらに紅茶を飲んでいる状態でした。

私はお菓子は好きですし、一切お菓子を与えない育児はするつもりはありません。
      私はお菓子をあまり与えない親に育てられたせいか、兄弟3人とも未だにお菓子大好きでお給料が入りお金があるとついつい買い食いしてますよ。

あげていても・・・

あまとう
      うちの子供たちには、特にお菓子の種類は制限していません。量は、食事に影響しない程度に制限しています(菓子パンなら半分~三分の一にするとか、スナック菓子も小皿に取り分けて与えるとかです)。

ですが、よその家に遊びに行ったりお友達に来てもらったりすると、量のガードも甘くなるので、がっついて食べてます(恥)

主さんのお子さんはお菓子への執着が薄いので、がっつくお子さんを見てびっくりされたのでしょうね。それがたまたまお菓子を与えない主義の方のお子さんだったので、「普段食べないからがっつくのだ」となってしまったのかと思います。

お菓子が好きな子は、大人のガードが甘くなっている時は、普段がどうでもがっついちゃうと思いますよ。

ウチの場合。

🐶
      93。
      4歳と2歳の子供を育児中です。
      ウチの場合、上の子の時は虫歯になりそうなお菓子などはできるだけ与えずに…と思って育てていましたが、下の子は上の子が食べているので早い段階から食するようになりました。
      「お菓子はできるだけ食べさせたくない」と友人に話した所、「お菓子を食べさせていない家の子供はよそのおうちに行った時にがっつき方が違うので恥ずかしいよ」と言ってました。
      確かに上の子のお友達にそういう傾向の子どもさんがいます。
      お菓子は時間を決めて少量食べさせたい…と思っていますが、夕方の忙しい時間帯にぐずられると、ついつい飴玉でおとなしくさせてしまいます。

ゲームもそう

きょうこ
      持っている子にとっては珍しいものでもなく次の遊びをしようと
      誘うけれど、ゲームを持っていない子は面白くてずーっとゲーム
      やっていること多かったです。

お菓子あげない育児されていて、トピ主さんのお子さんも食べない
      んだったらそのお友達が来るときはお菓子無しにしたらどうですか?

おやつにもいろいろあるけど…

🐧
      ペンギン
      おやつにはいろいろなものがあると思いますが、
      トピ主さんがおっしゃっているのはつまり既製品のお菓子ということでしょうか。
      我が家もほとんど既製品のお菓子は与えず育てました。
      赤ちゃん用のおせんべいやボーロ、果物などは与えましたが。
      また、私が仕事をしているため保育園に預かってもらっており、
      手作りのおやつ(おやきだったりパンケーキだったり)を食べていました。
      小学生になってから、学童などで既製品のお菓子を食べる機会が増え、
      当然ですが、珍しいので喜んで食べていました。
      夢中といえば夢中ですね。珍しいですから。

しかし、食べ終わったらおしまいです。そんなに執着はしません。
      トピ主さんの預かったお子さんはお菓子から離れなかったということですが、
      制限無く与えていたのですか???
      正直、そちらの方が驚きました。

まあ、トピ主さんのお子さんも他のお宅で家では食べないものに
      (例えば手作りおやつなど)に執着して離れないんじゃないですか?

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  102
      次へ 最後尾へ
      全て表示