詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下着の汚れについて本気で悩んでます。

レス49
    (トピ主1
    😑
    悩める妻
    ヘルス
    すみません。綺麗でない話なので嫌な方はスルーしてください。

本題ですが私の主人は排便後、かなり高い確率で下着に汚れが付きます。
    付着程度ではなくけっこう付いてることが多いです。
    結婚後何回も注意してますし、自分で気付いたらシャワーなり浴びて下着も自分で洗うように言ってます。
    以前は注意するだけで下着は私が洗ってましたが、何回言っても同じなので腹立たしいやら情けないやらで自分でしてもらってます。

なぜ大の大人が綺麗にお尻も拭けないのでしょうか?本人に聞いても拭いてるつもりだと言います。もう情けなくて友達とかにも相談なんてできませんし・・。
    このような夫をもつ方いらっしゃいますか?または自分がそうだなんて人いるかな・・。改善された方、どうやったらできるようになるのか教えていただけませんか?
    夫はもう40代です(泣)痔ろうなどがあるわけではなく下痢でなってるわけでもないです。本当に恥ずかしい話なのですが本気で悩んでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

便の質だと思います

💡
    とるめんた
    だんなさんの恥ずかしさ、わかります・・・。
    トピ主さんは、割とするっと排便する方ですか?
    私もそうですが、中には(多分だんな様もそうだと思うのですが)、便の質が粘着性の体質の人がいるんです。。そうすると、紙でふき取るのが結構大変なんですよね。温水洗浄便座でも無理です。本当は軽く拭いて、そのままお風呂に洗いに行きたいくらいに。それくらい、大変なんですよ。

あと、こういう体質だと、結構痔のような感じになってしまって、また拭くのがつらくなり・・・。自分ではふき取ったつもりでも、次にトイレに入った時にまた拭かないとならないこともあります。

人の便の状態って大人になるとわからないですよね。だからだんなさんも自分の便が粘着性であるって、万人がそうではないということをわかってないのかも。

手っ取り早い改善作としては、子供用のお尻ふきです。あれ、すごくいいですよ。トイレに流せないのが何ですが、きれいにふけてお尻へのダメージが少ないです。ご自宅のトイレに、1つ用意して専用のゴミ箱を用意してみたらどうでしょうか。

温水洗浄便座

😑
    ららら
    いまどき、温水洗浄便座ないんですか。

そうですね

🐤
    はるみ
    どんなに良いご主人でも百年の愛も冷めてしまいますよね。
    私の夫は一度痔になってからトイレにウォシュレットをつけました。
    ウォシュレットできれいにしてから出てきてもらってはどうでしょうか。
    家ではついていませんが、今は機能もよく、おしりの乾燥までしてくれるようですよ。

残ってる

びろう
    大便が少し残っているのではないでしょうか。
    私は拭いても拭いてもきれいにならないって感じになることがよくあります。どうも肛門についた便を拭いているというより、中に残った便の端っこを拭いてるんじゃないか、という気がします。私はその後で下着についたりはしませんが、もしかしたら、旦那さんはちょっと肛門の筋肉が緩んでいるとか。

改善案はわかりません。排泄したくなったら決して我慢せず即座に行くとかでしょうか。女性の尿漏れ改善に効く体操があるそうですが、そういう体操が効くかもしれませんね。

水の威力

マンゴー
    自宅のトイレはウォシュレットですか?もしそうでなかったらトイレの改修を。用を足した後のお尻を水で洗って、濡れたお尻をペーパーで拭く。問題解決すると思います。

注意した方がいいと思います。

I.C
    下着を見せて、このように汚れていた。
    何度もあった。
    と下着を広げて実物を見せて、言って、もうしなくなるまで注意をするしかないと思います。
    自分が好きで結婚をしたトピ主様に、汚いパンツを見せて、洗わせてしまって、申し訳ないと思わないのか。
    恥じらいがないのかな、そして自分で汚れたパンツを履いて気持ち悪くないのかなと首を傾げました。

シャワートイレを

🐱
    やまねこ
    同じようなレスがつくと思いますが、
    シャワートイレを導入してはいかがですか?
    即座に悩み解決ですよ。

男性って、毛深い方が多いので
    どうしても汚れちゃうんじゃないかなあ…なんて思います。

毛についてるのかも

いー
    下痢でも痔でもないのであれば、可能性として「毛」に絡み付いている可能性があると思います。
    家族にそのような者がおります。
    とりあえずは温水洗浄便座で解決しました。

(2)

I.C
    私もお恥ずかしながら、「そう」なのですが、お尻に手が届きにくいのでは?と思いました。

私は、太っていて、お尻が大きくて、腕(長めです)が後ろに回りにくいのです。
    拭く時は、可也、神経をつかいます。

トイレや洋式のウォシュレットですが、ウォシュレットで「これでもか」と言う位に洗い流してから拭くにしても、神経はつかいます。時々、私も白いショーツの股布が、丁度お尻にあたる部分だけが、黄変している時もあります。

痩せている頃は、同じ状況であっても、このルートで用を足しても、お腹を壊している時でも、綺麗なまま汚さずに、綿100%のショーツの股布を白く維持できていました。

汚します

夫もそうでした
    夫も汚しました。よくブリーフについていたので聞いてみると
    1 便が柔らかめ
    2 拭いても拭いてもトイレロールに便が付く=一回の便で1ロール使うこともザラ
    3 便は毎日出ていて、出にくいことはない
    4 色・臭い・量は普通
    5 痔ではない

いろいろ聞いてみると、柔らかいだけに最後のポチッとがすっきり出ていないことが判明。この微量の便がおならや力が入った時に下着を汚すのだと

その後 夫のブリーフはグレーの色物に
    便で汚れても気にはなりませんが解決したわけではありませんでした

そしてその後 便座をウォッシュレットに変更
    温便座からの変更だったので、ホームセンターで購入した便座を私が取り付けました 費用23800円
    中程の水力でお尻を洗っただけで見事解決
    (少し温水がお尻に入り、それを出すと微量の便も出る。本人が一度トイレの水を流し、その後ウォッシュレットし確認しました)

下着を汚し、いつも情けなかった。お前に内緒で下着を捨てたことも度々ある。誰にも相談出来なかったが嫌で仕方なかったと、夫が喜びました。

こんな風に我が家は解決しました

勝手言います

まぁ~
    私は持病があり手足の力がなくなっていくので同じ事で悩んでいました。
    経済的に余裕が有るのでしたら、思い切って温水洗浄便座にしてみてはいかがですか?

47歳女性です。

😨
    みな子

ここ2年くらい排便してちゃんと拭いたつもりでもついてしまうことが良くあります。 おりものシートをしているし自宅は温水洗浄便座なので問題ないのですが… キレが悪いと言うか何て言うか、なんです。 なので外出先で温水洗浄便座がなかったりすると憂鬱になります。 なるべく家でしたいですが。

男の方はシートの嫌ですよね… なるべく温水洗浄便座で綺麗にしてもらうしかないのかな。

私の家族にもいます。

洗濯おばさん
    夫がそうです。よく、付いていました。痔の手術して数年後も時々あり、未だに注意を促しています。

問題なのは若い息子、もうすぐ19歳・・毛むくじゃらというか・・ますます身体が活性化したようで、気がついたら、特にお尻周りが長く濃く。
    お尻の穴周辺から10センチ以上もあろうかぐらいの毛が密集して生えています。
    家では排便直後、お風呂場シャワーかウオシュレットで洗っています、が、それでも毛についたかすかな残便がついていたり。
    そんなわけで、折々チェックしながら、はさみで肛門周りをぎりぎりトリムしています。穴周りだけ、毛が密集して生えていて・・なんだかなあと。体質なのだろうけど先々自分で意識して衛生には気をつけてもらわねばと。

デリケートな問題で、注意するほうも嫌な気分ですが。仕方がありません。
    家族でも成人男性の汚れたパンツを洗うのは抵抗がありますよね。

下着の汚れは自分で洗ってもらうようにしていますが、最初のころ、パンツの汚れの指摘で傷ついているようでしたが。

でも、今は、あっごめんと、慌てて洗いに来る夫に変わりました。

分かります・・・

😢
    ミントガム
    私も同じ悩み抱えてます。同棲している彼がまさにそうです・・・。
    いつも彼の靴下&パンツは他のものとは分けて洗濯しています。
    本人曰く、「お尻の毛が多いんだから仕方がない。男は皆そうだ。」
    んなわけね~。
    たぶんウォシュレット付き便座があれば、多少汚れは減るのでしょうが・・・。
    しかし本人に、それを使ってお尻を綺麗にしたいという強い意志が必要でしょうね。

毛?

特命
    ご主人、後ろの方の毛が濃かったりしませんか?
    そういう体質の方は拭いただけでは残ってしまうので、シャワートイレした方がいいそうです。

ワッシュレットでスッキリ

大和なでしこ
    トイレをワッシュレットになさると問題は解決すると思いますよ。
    私も時々その様な事になり気になっていましたが、ワッシュレットで洗ってから
    拭くようになったら下着が汚れる事もなくなりました。

カネで解決

40代独身男性
    ウォシュレットつけましょう。

こうしては?

一方通行路
    大きい時は、トイレットペーパーを普通のと
    ウェットなのと両方使ってみては?
    ウェットなの使ってないのでは?
    これでかなり改善できるのでは?
    私は両方使っています。
    お尻に優しいし、手放せません。

ウォシュレット

😉
    かず
    皆さんから同様のレスがつくかと思われますが・・・

ウォシュレットにしたら一発で解決では?

ウォシュレットがお尻についた便を洗い流してくれるので、
    あとはトイレットペーパーで、
    お尻についた水分を拭くだけです。

ウォシュレットの我が家は、
    家族全員下着に便がついたことはありませんよ。

赤ちゃん用のおしり拭きは?

ぽんちゃん
    ウエットならもう少し綺麗に取れやすいかと。
    要はぱぱっと拭いて、紙についてるかともあまり確認しないのでしょう。

自分で洗ってくれるなら、私ならギリOKです。
    私は洗いたくないので。

双方置きの毒……

ななし
    拭けてないのか、拭いた後で出てくるのか?

拭けてないのであれば、穴からはなれた毛にでもついてるのかも?拭く範囲を広くとると言うか、最後に穴周辺半径10センチくらいを軽く拭いてみるとか。または周辺の毛を短く刈り込むとか。

穴に問題があるのなら肛門科に行った方が。無意識のうちに緩んじゃうとか。

こどものころからなんですか?

食生活で変わるみたいです

🐷
    wakana
    はっきりどれが良いかとは、わからないのですが、外食や惣菜が続いたり甘い物を食べ過ぎた後は、キレが悪い時があるような気がします(下着を汚しやすい感じです)。野菜や繊維質を多めにバランスの良いと思う食事が続く日は、非常に快適だったりしますね。

あと、砂糖無しヨーグルトを果物などと採るのが、私には 非常に良いようです。かといって、食べすぎは 効きすぎて 良くないです(苦笑)。 海草をサラダなどで多めに取るのも良いようです。

汚れ物のお洗濯大変ですよね。ご苦労お察しいたします。とりあえずの対策として、下着におりもの用シートを貼っておき、ご主人が着替える時にはがして捨ててもらう というのも良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

温水洗浄便座

💋
    lips angel
    トイレに温水洗浄便座を。

また、パンツは洗う前に酸素系漂白剤で除菌。

8割の男がそうだと思う

🐷
    れこぴ
    大体の男のパンツは 付いています。
    うちの父、夫、3人の息子 皆そうでした。
    温水洗浄便座で汚れを吹き飛ばすしか 解決法はないです。

ブリーフですか?

消化不良
    やはりウォシュレットがいいかと思いますが、(1万円位で取り付けられるの売ってます)ご主人がブリーフなら尿漏れパットみたいな薄めのシートを汚れる所に貼るのはどうでしょうか?

仕方ない?

😒
    そんなもの
    分かります。私もなぜ汚れるのか分かりません。
    私は二回結婚しましたが、二人ともそうでした。
    最初の主人はよく拭いていないのか、下痢症か、ガス漏れするときに出るのか、分かりませんでした。どのぱんつもばっちいシミが。トランクスでした。(衛生度、普通以上)
    二人目。大変なきれい好きな人でしたので、この人なら、と思っていたのに、この人のブリーフにもばっちいしみが。今はどれにももれなくついてます。
    私も、だんだん、ふんぎりが悪くなってきたのを感じますので、よくよく拭きます。すぱっと出たときはいいのですが、なんとなく残っているような」気がすることがあります。全部出たと思っても、ポチ拭き残しが広がったりして。
    お気に入りの下着を汚したくないので、念のため私はいつもライナーを使います。
    日本ではありませんので、洗うことはできません。家にいればさっぱり洗いますが。
    主人は、かなりの潔癖性ですし、きちんと拭いていないとは思えません。でも汚れています。あれだけの潔癖症なのに、どうしてこうなるのか不思議です。やはり、ほんのちょこっと残ったものが広がっているのだとと思います。どうぞあまり責めないで。

トイレに流せるおしりふき

匿名
    拭き残しが原因であれば、トイレットペーパーで拭いた後、赤ちゃん用のおしりふきを仕上げに使ってみられてはいかがですか?

ドラッグストアなどのベビーコーナーで、トイレに流せるタイプも扱っています。

女性の方であれば、生理中の経血の拭き取にも使えますよ。(外出先で温水洗浄便座が使えないときなど)

拭き方で改善

kiyo
    少し汚い話ですが、切実なことですので具体的に書きます。
    お尻を拭くときには、まず2~3回拭いたら汚れがどのくらい残っているか確認し、汚れがまだ少しあるようなら再度拭きなおす。
    最後にトイレットペーパーを人差し指の先で肛門に入れるような感じで、肛門の中まで拭く。(もちろんウオシュレットなら、水分をとるくらいです)

下着は自分で洗わせる

こねこ
    お風呂に入る時に自分の下着を持って入って自分で洗ってもらうようにしたらいかがでしょうか。自分の体調を自分で知るためにも、そのくらいのことは習慣づけた方がいいと思いますよ。

自分の下着の汚れっぷりを自覚すれば「なんとかしなければ」という意識も芽生えるでしょう。真剣に対処を考えるようになるのでは。

毛か痔

まどか
    思わぬ所(明らかに汚れただろうと自分が思う場所からずれた所)が汚れて、そうとは知らず拭けてないんでしょう。

考えられるのは
    1毛
    遠くの場所だけど毛先が拭くとき触れてしまって汚れた

2痔
    何故か痔の場合、思った範囲より広く汚れたり、なかなかふききれなかったりします。

赤ちゃん用流せるおしりふきで思わぬ程の広範囲拭いてみてもらってはいかがでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示