詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出時に子供にDSを持たせることって?

レス27
    (トピ主2
    だんぼ
    話題
    失礼します。

ショッピングセンターやファミレスなどで見かける光景ですが・・・・。
    家族の中で、小~中学生くらいの子供がDSで遊んでいるのが気になります。

こんなところに来てまで・・・・!?と思いますが、何気に多いですよね。

自分が子供の頃はゲームボーイくらいでしたが、持ち出そうものなら親にめちゃくちゃ怒られたものでしたが・・・・。

で、質問なのですが、外出先で子供にDSを持たせる親御さんは、どういった気持ちなのでしょうか?

まぁ、よその子供がどこでDSをやろうが、私の生活には何の支障も無いですし、そこまで否定的なわけでもないのですが・・・・。

なんとなく気になるんですよね。

外出先にDSを持つ事を許している親御さんには、何か理由でもあるのかなと思って伺ってみました。

親になってみるとわかるものでしょうか?

ちなみに私は20代後半男性、既婚、子供無しです。

ランキング

レス

あれ持たせておけば大人しくしてるでしょ

子なしですが
    …という心境じゃないでしょうかね

そんな私は30代♀
    先日、社員旅行のディズニーランドのアトラクション待ちの行列で
    DSやってる子供達を見て
    自分も持って来ればよかったと心底思いました
    軽い割には情報量があって良いですよね>DS

わかります!

🐷
    やぐるまザビー
    私も同感です。
    ところ構わずゲームをする子供が非常に多くなりましたね。
    私は飲食店勤務ですが、
    食前食中食後を問わずゲームを手放さない光景を良く見ます。
    私が子供の頃は、
    食事中にテレビを見る事すら禁じられていたものです。

持たせます。

かな
    うちではDS持たせます。
    と言っても長距離移動時だけですが…。
    私の実家も主人の実家も遠く、片道2時間程度かかりますので
    電車の中で騒がれては大変なのでDSを渡します。
    以前は絵本などを持たせていましたが荷物がかさばってしまい
    またすぐ読みきってしまったり読み聞かせは迷惑になったり…。
    なのでDSです。
    1時間くらいは大人しくしててくれます。

しかしスーパーやファミレスではさせませんね。
    席に着くやいなやDS始める子を見ると閉口してしまいます。

うちの場合

🐤
    なりの
    10歳の娘にDS持たせてます。外出時にDS持っていくこと、多いです。

外出時に持っていく理由は2つ。
    1つは、ソフトですれちがい通信をしているため。
    ゲームのなかで、街中で他のDSを持っている人とデータをやりとりして内容を展開していくものがあるんです。お友達と普段やっているだけでは得られないものがあるので、多く人の集まるところに行くときがチャンスなんです(まどろっこしいですね…ドラクエ9のことです)。
    もう1つは、うちの場合下の子の用事(障がい児なので、リハビリとか療育とか)で上の子も連れて行くことが多く、待ち時間がけっこうあるので、その時間つぶしに。
    こういうときは学習ソフト系も持って行って、ついでに勉強させちゃいます。

食事中とかはやらせないようにしてますけど、「待ち時間」にはかなりのお助けアイテムなんです。本とかも持っていきますけど重たくなっちゃうので…

育成系ゲームだと、長い時間放っておけないということもあるかもしれませんね。「どうぶつの森」やってるときなんかは、家に置きっぱなしにしておいたらゴキブリが出ちゃった!と大騒ぎだったので…。

理想と現実

りびい
    私も子供が低学年の頃までは、トピ主さんと同じ事を思ってました。

子供の学年が上がったら、下校時間は遅いし宿題は多いしで、遊ぶ時間がなく、
    休日は、平日に教えられない家事を手伝わせたり、習い事の宿題をしたり、
    その上買い物に連れ出したら、ゲームをする時間がなくなってしまいます。留守番させて家でプレイすれば良いのでしょうが、SCが遠いので無理です。
    そもそもゲームなんてしなくてもと思うのですが(笑)
    ゲーム大好きだし、男の子の間では、ゲームの進み具合って一種のステータスでもあり、
    流石にそこまで鬼にもなれません。

あと現在はドラクエをプレイ中なのですが、Wi-Fiがないとできない事があるので
    マックや電気屋さんなどへ行くと必ずDSを取り出しています。
    ゲームコーナーでは連動企画がありますし、すれ違い通信もある。

見苦しい光景なのは自覚があるのですが、
    時間の問題や通信の事を考えると、SCでの買い物中が一番都合が良いのです。
    周りに迷惑にならないよう気を付けますので、あまり気にしないで頂けると助かります。

うちは長時間電車移動のときに持ちます

🐧
    ころん
    小学5年生男子がいます。電車での外出時は持ち出します。
    外食や買い物のときは基本持っていきませんが、
    お試しソフトのダウンロードをするだけならOK、
    親が買い物する間に待っているときもOKです。

理由は、子供はすぐ退屈するから、ですね。
    昔に比べると、兄弟もいないし、家ではテレビにDVDにと
    ぼーっとすること、一人遊びに慣れていないこともあるかも。
    大人も、相手ができないときや、電車など静かにしてほしい場所で
    大人と席が離れても一人でじっと座っててくれるとありがたいから。
    幼児連れだと、泣いたりぐずったりしたときにおもちゃや
    ぬり絵の本をあげてその場をしのぐことがありますが、
    その延長で、小学生くらいからおもちゃに替わるものとしてDSなのでしょう。

大人が暇つぶしの本を持って出かけるのともちょっと似てます。
    食事の場は、私もちょっと違和感があるのですが、
    大人同士が話しこみたいというときに、子供は飽きて待てませんから
    与えているのでしょうね。

持って出かけるけれどプレイさせません

🐱
    36歳主婦小学生2人の母です。

我が家には私のものも含め3台あります。
    外出時には欠かさず持っていきます。子供はそうでもない時がありますが。

すれ違い通信をしているので持っていかないと意味が無いのです。
    でもトピ本文の様にレストランやショッピングモールで「プレイ」はしないですしさせません。床に座り込んでプレイしている子たちを見るとこれでゲームの印象が悪くなって迷惑だなとは思います。

家以外でDSプレイすることもあります。それは娘の習いごとに付いていって私と息子で外で待っている時かな?基本主人がそばに付いていないといけない物なので私たちは不要です(笑)でも習いごとのあと予定があるので付いていかざるを得ません。そんな時はDSやって待っています。

あとDSを開ける時はすれ違い通信の確認時かな?でも知らない人から見たら同じなのかもしれないですね。
    今後も同じスタンスでDS持って外出します。

絶対持たせない!

二児の母
    親が子供を静かにさせるために持たせるんでしょうね。

うちは小学生高学年と低学年の子供がいますが、どこに行こうが絶対持たせません。

我慢が出来ない、待てない人間になって欲しくないからです。

少しの時間も待ってられない子供が増えましたよね・・・

病院

限定ですが
    我が家も基本は持たせません。
    が、先日初めて外にもたせました。
    どこかというと病院。
    子供の足の裏にいぼができ病院に通うことになりました。
    その病院は評判の病院で1時間待ちなんて当たり前。
    おばさん同士ならば何時間でもおしゃべりしてますが(笑)中学生男子との会話は5分で終了ですので。
    昔は宿題とか持ってきていましたね~。

待合室でぼ~っとしているのも時間の無駄だし、何度も
    「ねぇ。まだ?」
    なんて聞かれるのもいやだったので、持たせました。
    もちろん音の配慮も教え、イアホンをつけさせました。
    しばらく通うことになるので、病院限定で持たせます。

逆に質問なのですが…

あめふり
    トピ主さんは、ファミレスなどで食前食後などにケータイでメールチェックとかしないんですか?バスや電車で移動中に、ケータイでネットに繋いだりしないんですか?食事中にケータイが鳴っても無視できますか?
    個人的には、携帯ゲーム機も携帯電話も大差ないと思うのですが、どうして携帯ゲーム機はダメで携帯電話はOKなんですか?携帯電話でも、ゲームしている人いますよね??
    電車やファミレスで本を読んで待つのはOKで、ゲーム機はダメって言うのも分かりません。どちらも娯楽。感覚的には同じものですよね。
    どうしてゲーム機だけダメなんでしょうか?トピ主さんとしては本も新聞もダメですか?じゃあ、どうやって時間をつぶせばいいと思いますか?
    私が子どもの頃はゲーム機はありませんでしたが、本の虫だったので、いつでも本を持ち歩いて、どこででも読んでいましたが…、ダメな子どもだったんでしょうかね??

多いですね

ジャンガリ
    中一男子の母です。

ちょっとした待ち時間がありそうな時に、携帯ゲーム機を持っていきたがります。
    本当はいやです。
    周りの様子をみたり、一緒にいる人と会話したりしてほしいです。
    でも、やっぱり時代かな。
    電車待ちのちょっとした時間、大人たちは携帯いじってませんか?
    あれも客観的に見ると、少々おかしな光景です。

ゲーム機も携帯も、暇潰しツールとしては、似た感じですよね。

調べましょう!

ファーマー
    無線LAN環境が無い家庭では、ショッピングセンター等に敷設されてる「DSステーション」から、新たなデータを受け取ったり、マクドナルドだと、マクドナルド限定のデータ配布等をしてる。

良く調べずに批判的に論じるのは如何なものでしょう?

企業(大人)が仕掛けている部分もある

usi
    例えばマックではポケモンキャラがDSで手に入るキャンペーンを
    行ったりしてます。

ヨコですがやぐるまザビーさんには全く同意ですが、それをいうなら
    大人の携帯のほうがひどいと感じますね。
    食前食中食後はもちろん、歩きながら、自転車や車の運転しながらでも
    メール打っている人も珍しくないですね。

親「外でDSやるな!」
    子供「外でモバゲーやっている大人いっぱいいるじゃん。CMでも大人が
    外でやってるよね。なんで子供だけだめなんだ」
    さてどう答えましょう?

DSなどの小型ゲーム機に対する見方だけ

あさりちゃん
    世間ではなぜか冷たいですよね。。。 以前も同じようなトピありましたし。

トピ主さんは外出先でDSをしている子の何が具体的に気になるのですか?
    ゲームは家でやればってことでしょうか?
    そもそもDSなどは小型で持ち運びができるのですから、外でやっていても不思議ではないと思います。

我が子も毎回ではないですが、外出時にDSを持参します。
    理由は、すれ違い通信をするためだったり、親が買い物している間や外食の待ち時間にやります。

他にも旅行の際のホテルで夜の暇な時間にやったり、テーマパーク等の待ち時間にする時もあります。(これは私もやります)

外出した目的のことに参加せず、ゲームをやり続けるのは許しませんし本人ももちろんしませんが、↑のような時ならば本人の自由ですし、1日のゲーム時間も守っているのでまったく気にしません。

ちょっと横ですが、携帯で歩きながらメールしたりバスや電車の中、ショッピングセンターやファミレスなどで携帯をいじっている人に対してはトピ主さんはどう思われますか? 気になりますか?

手持ち無沙汰だから。

はるはな
    大人だって外で携帯いじってるでしょ。
    それと変わらないよ。

見苦しくて、ゴメンね

🎶
    蛍の灯篭
    約一年前まで
    「何も、こんなところにまで持ち歩かなくても」と思っていました。
    が、
    昨年夏に、ドラクエのすれちがい通信なるものにはまってしまい
    子どもどころか、私たち夫婦まで持ち歩くようになってしまいました。

>親になってみるとわかるものでしょうか?

多分、もともとゲーマーでなかったら
    理解できないと思います。
    うちは、もともとゲーマー夫婦なので
    周りから見苦しいと見られるよりも
    リッカの宿屋が成長することや、貰える称号を優先したので。
    (どちらもドラクエ9内の話)

横ですが、りびいさん

とくめい
    SCって何ですか???何かの略???

さて。
    私も、子どもにDS持たせる親になりそうです…。
    こんなこと、子どもをもつ前は考えられませんでした。
    私自身は親戚近所の誰からも評判なほどの大人しいいい子
    だったので。
    でも理想と現実は違いました。
    4歳の娘は3秒とじっとしていることができません。
    どんなにキツクしかっても、言った矢先から暴れてます。
    (親が悪いのかと落ち込んだこともありますが、
    下の子は大人しいので、生まれつきの気質のようです)
    今はiPhoneで、動画を見せたりしてごまかしてますが、
    そのうちDSに移行しそうです…。

あくまでも

スタッフ
    うちの場合ですが、

出先までDSを必要とするような子どもであればDSを買い与えません
    現実として長男に普段は私が管理しているDSを使うときに机の引き出しから持って行かせ帰宅後は同じ場所に戻す
    DSに依存しそうな性格である次男(小二)と三男(年長)には家にDSがある事すら知らせてません
    もう少し遊び方にメリハリを付けられるようになるまでは渡す事はないでしょう

実質自由にDSを使わせている長男も普段遊びに行くときは持って行かず雨降りの日に遊ぶかもしれない時に持って行って遊ぶ感じです
    交友関係によるのかもしれませんが人が作った物で遊ばされている子と自分で遊びを工夫する子、どちらが良いと思いますか?

塾で勉強を習っている子ども達で外出先までもゲームで遊んでいる子どもとそうでない子ども、どちらが成績面で良いか見てるとすぐに判ると思いますよ

メーカーの思うがママ

💋
    レディ
    持ち歩かなきゃゲームが成立しないようなソフトを納得の上買っている事自体、
    ゲームソフト会社の戦略に見事引っかかってますよね…。
    ゲームをする事自体は別に悪い事とは思いませんが、TPOがあると思います。
    善悪やマナーなどがわからない子どもに、大人の都合でゲームを与えておくという事は
    欲しがるからと言ってキャンディを与えているうちに虫歯にさせてしまったという事と
    あまり変わりがないと思います。

うちは

ルンバ
    うちは普段は全くDSをさせいのですが、
    やはり移動や待ち時間が予想される時だけ持たせてます。

なので私としては『ここにきてまでやってる』って感覚はないんですよ。
    子どもも『何ヵ月ぶりだろう』っていいながらやってます。
    でも、トピ主さんのように感じる方もいらっしゃるのもわかるので、ほどほどにしてますが。

各家庭での方針や考え方があるので、
    できたらほっといてほしいな。

ちなみにファミレスなどではやらせません。

我が家は禁止

🐶
    みんく
    我が家では外出の際は特別な場合を除いて禁止です
    (ポケモンの映画でDSが必要なときなどはOK)
    病院で普段は読まない雑誌を手に取ったり、電車の中で路線図を見たり
    そういうことも生活には結構いいもんだというのが夫婦の持論なので。
    夫の実家では、夫の親の話に付き合ったりしていますよ。

>とくめい様

💔
    りびい
    申し訳ありません。
    ショッピングセンターの略です。
    字数制限に引っ掛かってしまった為、略してしまいました(汗)
    もう少し要領よく文章をまとめる練習をしないといけませんね。

タイトルを見た時、怖い内容だったらどうしようかと思いましたが、
    優しく聞いていただけたので安心しました(笑)
    有難うございます。

トピ主です

だんぼ
    いろいろな意見を聞かせていただいてありがとうございます。
    やっぱりそれなりに理由はあるんですよね。

普段は落ち着きの無い親戚の子供とかも、DSをやっている間は確かにおとなしいですし、時間つぶしにはいいんでしょうね。

何名かにツッコミ入れられましたが、別にそこまで否定しているわけではないですよ?
    携帯電話と照らし合わせてくる方はいると思ってましたが。

大人が携帯電話を使っているのと同じ様なものだとは感じていましたが、「親の立場」から「DSを持たせる真意」を伺いたかったまでです。

私も、子供の頃は何気にゲーマーで、流行モノは一通りこなしている方でした。
    今はそういった通信システムが普及しているんですね。
    そりゃDSは持って歩かないと乗り遅れてしまうんですね。
    なるほど・・・・。

親御さんからのお話を伺いたいと思います。
    「あなたは携帯を~。」などというトピ主に対してのツッコミは控えていただければ幸いです。

>とくめい様

ヨコヨコ
    「SC」は「ショッピングセンター」のことです

トピ主です

だんぼ
    実は、以前まではDSを持ち歩く子供や、持たせる親に対してはどちらかというと否定的なところがありました。

が、何名かからご指摘頂いてますが、「じゃあ大人の携帯電話はどーよ?」と思うようになってました。

まぁ、私はあまり携帯に依存が無い方ですので実際はほとんど出先ではかかってこない限り開きませんが。

今の時代、親世代も普通に携帯電話というツールが当たり前にあるので、それが子供にとってはDSなんだなと感じます。

私たちの親世代は、私たちが子供の頃には携帯電話のようなアイテムは無かったでしょうから、外出先に余計なものを持ち込むとエライ怒られていたのでしょう。

今とは時代も考え方も違うんですよね。
    ただ、自分が幼い頃に受けた教育と、今の時代の流れに対して「ギャップ」を感じ、実際のところ今の親の立場からはどういった考えなのか、それを参考に自分の中で整理してみようと思いました。

私もやがては親になり、子供にそういったゲームなどを与えると思います。
    実際に子供にDSを持たせてる方のお話は参考になります。

わかるなぁ・・・

ひまわり
    携帯電話を兼ね合いに、トピ主さんを叩くようなあげ足取りをしている方も見えますが、トピ主さんが聞いていることはそういうことではないんじゃないですかね?

そこまで否定的ではないと書かれてますよ?

確かによく見かけますね。気になります。
    親の立場からすると、TPOを守れていれば構わないと思います。

が、確かに見た目になんとなく違和感がありますよね。

新入社員とかでも、仕事中にどこでも携帯を開く人が増えているらしいですが、こういった事から始まっている気がします。

結局のところ、時代も、今の親の教育も昔とは違うということでしょうね。

私事なのですが、お葬式の時もDSを持ってきていた小学生がいましたが、そういう場合もトピ主さんを叩いている方達は同じことを言うのでしょうか?

外には持たせませんでした

雨だれ
    >親御さんからのお話を伺いたいと思います。
    とのことなので我が家の場合を書きますね。

私は否定派です。子どもが使うDSはほとんどがゲームでした。病院受診の際、子どもは暇つぶしに持って行きたがりましたが、一度も認めませんでした。
    子どもに社会のルールを教えるのが親の役目。家ですることと人前では慎むことがあります。子どもにその区別をつけさせるのが親の役割だと思っています。安易なその場しのぎの考えで「大人しくしてくれたらいい」ではないです。
    病院の長い待ち時間は誰でも嫌です。「みんなじっと待っているのだから、あなたも我慢してちゃんとするんですよ。」と言い聞かせました。そういうことを親が教育しないでどうする!と思います。小さい頃からいろいろな場面でそうさせました。

夜の習い事でお子さん連れの方が子どもにDSをさせて待たせています。静かな空間にカチャカチャと操作音が響いていますが母親は気にしない様子で毎度です。終いには待ちくたびれて汗をかいて寝入ってしまいます。お子さんがちょっ可哀そう。教室の皆さんもどう思っているでしょうか。結局、親がそのように与えているのです。様々ですね。