詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会不安障害の方に質問があります(切実です)

レス12
    (トピ主3
    涙朝顔
    ヘルス
    私は子供の頃より、人と接するのが苦手で孤立しておりました。

一歩 外に出ると常に緊張し、誰かに会うのが怖いのです。また知り合いに会っても何を話していいのか分からず頭の中が真っ白になり困ります。

唯一しゃべれるのは主人と子供たちだけです。自分の親兄弟さえ緊張します。最近それは社会不安障害なのではと思うようになりました。

こんな私が今年来年と自治会の代表が当たり、夜も眠れず参っております。役は逃れる事は無理な状況ですので、そういった御意見は御遠慮下さいますか。

同じような病気をお持ちの方に、こういう場合どのようにして乗り切られたかをお聞きしたいのです。

どんな小さな事でも良いので体験談をお聞かせ頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しく御願い致します。

ランキング

レス

同じです

ゆうな
    こんにちは。トピ文を読んで、何か私と似てるな~と思いました。
    私も人と接するのは苦手。
    外に出ると緊張しまくりで、特に大勢が集まるような場面は緊張が強くなります。
    こんな私は、心療内科で社会不安障害と言われました。
    今では、外出する時は必ず心療内科で頂いた薬を飲むようにしています。
    劇的に効く、ってわけじゃないんですが、飲んだだけで、または薬を持っているだけで安心できるので…。
    子どもの学校の役員もやりました。
    町内会役員(ヒラですが)もやりました。何とかなりました。
    不安が強い時は、え~い、どうにかなるさ!と、開き直りました。(笑)

トピ主さん、おつらいでしょうね。
    どうぞ自分を追い詰めないでくださいね。

うーん

😣
    wakana
    私も人と話すのは苦手です。人前で少し話そうとしたら、緊張しすぎて 足や手がガタガタ震えて困ります。

お役に立てるかわかりませんが、思うところをレスさせていただきます。

自治会の集会の司会などあるならば、お休みの時にご主人にやってもらってはどうでしょうか?自治会の代表をご主人がやられるところも結構ありますよ。連絡事項や集金の時などは、印刷した紙をトピック主さまが 配って読んでもらって、あとは、「お願いします」って言えば、いけるんじゃないでしょうか?

平日無理な時は、居留守を決め込んで応対しないのもありです。

あと、緊張しすぎてしゃべれない対策ですが、人と会って話すと言う事を頭の中でシミュレーションしてみるのです。

例えば、目の前にお隣の奥さんがいると想像し、にっこりして 挨拶や言いたい事を口に出して言って見るのです。後は、鏡見ながら 繰り返して練習です。ご主人に相手をしてもらって(ご主人は隣の奥さんと思って話します。)受け答えの練習をしてもいいと思います。これで、頭が真っ白になっても練習したことは 多少言えるようになると思うのですがどうでしょうか?

社会不安障害で心療内科に通院してます

とくめい
    きっかけは、子供の学校でPTA役員になってしまった事。
    毎月のようにある執行委員会、周りの人は「そのうち慣れるよ」と言いましたが、慣れるどころか酷くなるばかりでした。

ヒステリー球(のどが詰まったように苦しくなる)で話すのが困難になり、自分でもどうしようもなくなって、病院でお薬を処方してもらいました。

お薬は即効性の物で(飲んで30分位で効いてくる。持続時間は4~5時間)私には合っていたようで、副作用も無く、それまでの緊張・思考停止状態・息切れ・動悸・震え・のどの詰まりなどの症状が随分楽になりました。

今年度は、ようやくお役御免で解放されたので、今はお薬は殆ど飲んでいません。どうしてもツライ時は飲んでます。

お察しします

めい
    とりあえず、メンタルクリニックか心療内科へ行きましょう。
    相性があるので合わないと思ったらほかも探してください。

だいたい薬を処方してくれますので、それを服用しながらカウンセリングも受けましょう。
    トピ主さんの性格を考慮した上、気持ちの持ちよう、行動療法などをアドバイスしてもらえます。
    一朝一夕で治るものではありませんが、少しでも楽になるといいですね。

トピ主です

涙朝顔
    >ゆうな様、レスありがとうございました。外出時はお薬を飲まれているのですね。私はまだ病院に行った事が無いので薬がある事も初めて知りました。今後受診も考えてみたいと思います。ゆうな様は、学校の役員や町内の役員を頑張られたのですね。御立派でしたね。いざとなったら開き直りも必要なのですね。頭では分かるのですが、心がついてこず情けない私です。

>wakana様、レスありがとうございました。集会の時の司会などの時に主人に出てもらう事は無理なのです。なぜなら主人は町内の副会長で正面席に座っており私のそばに来れない状況なのです。シミュレーションは最近、練習していますが、やはり苦手意識が強く毎日 逃げたくて仕方あ りません。

>とくめい様、レスありがとうございました。きっかけはPTA役員との事、私も同じような感じです。場数を踏んだら楽になると言われる方がおられますが、とくめい様と一緒でますます酷くなる感じです。ゆうな様にも書きましたが、近い内に病院に行ってこようかと思います。ちなみに、とくめい様 が飲まれているお薬の名前を教えて頂けませんでしょうか。

心療内科に通院中です

😨
    みらい
    2年前、会社で突然発症しました。
    緊張して電話発信ができない、上司と話す時に動悸がして手足が震える、等の症状が出たため心療内科に駆け込みました。社会不安障害と診断されました。
    その後会社は退職して飲食業で働いています。

心療内科からはパキシル、ジェイゾロフト、ソラナックス、エビリファイ等を処方されてました。現在はジェイゾロフトだけ服用しています。
    将来のこともあるので就職活動をしていますが、内定が出たとしても健康な人と同じように就業できるのか正直不安です。

私も同じでした

😀
    はな
    私も外に出ると緊張し、人と会うことが怖いです。
    しかし、怖いといって逃げるわけにもいかないことも多く困っていました。シミュレーションをしても思うように話せず、後悔することが多く対人関係苦痛になっていました。
    そんな私を救ってくれたのが薬です。一つは、社会不安障害にも認可されている抗うつ剤、一つは抗不安薬(コンスタン)で今は、頓服として服用しています。
    心療内科、神経科、精神科で診察・薬を処方してくれます。初めての診察は不安がありましたが、待合室も普通の病院と変わりはないですよ。一度診察を受けてみてはいかがですか

長期連続使用は避けた方が良いようです

とくめい
    お薬の名前は「コンスタン(武田製薬)」です。
    同成分で「ソラナックス(ファイザー製薬)」など、今はジェネリック医薬品も積極的に出されているので、他同成分で違う商品名もあります。

飲み続けて効果が出るタイプでは無く、即効タイプの物で、飲んで30分後くらい~4・5時間効きます。
    但し、2ヶ月以上飲み続けると効き目が感じにくくなるそうです。耐性が出来てしまうのでしょうか。なので、なるべく毎日飲んだりせず、不安が強い時だけ頓服として使用すると良いと思います。

抗不安薬として代表的な「デパス」というお薬がありますが、私は眠気が強く出てしまいダメでした。お薬も人によって合わない場合もありますので、もしお薬を使用されなら心療内科の先生と相談しながら、色々と検討してみて下さい。

再度レスさせていただきます

🙂
    wakana
    トピック主さまのレスありがとうございます。

レスによると、ご主人が同席されるのですね。では、ここは ご主人に頑張っていただきましょう。ご主人に「司会は私がさせていただきます」と言っていただき お任せすればいいと思いますがいかがですか?

理由が必要ならば、妻は声帯を痛めていて話しにくいので、とか、気管支が弱くて大きな声が出せないので、代わりに勤めます とか、または、僕のほうが話し慣れていてうまいので僕にやらせてください とかでもオーケーだと思いますよ。

トピック主さまは、お茶やお菓子の準備、配るための議題事項を書いた紙を準備、書記等 頑張られたらいいと思います。

夫婦で会長副会長をされるなら、どちらが司会しても問題ないはずです。ご主人が司会なされば、頼もしい方ということで、お話もスムーズに進むことと思います。

終ったら、ご主人に お礼と愛をぜひ♪

あと、問題は個々の苦情とかですが、古くからお住まいの方にお知恵を拝借できるように、ご主人と前もって頼みに行かれておいては、いかがですか?菓子折りなど持参して、何か困った時にはよろしくと言っておいたら安心です。

元同僚の話ですが、あわないようだったらスルーしてください

美秀
    昔の同僚がトピ主さんに似た感じで、私は、先輩に言われたこともあり、お姉さんのような友達の役をしていました。同僚(女性)の心などわからなかったのです(私は良い人ではないです)が、彼女から悩みを告白された時、「皆の前で叫んでみれば、泣いてみれば、自分がどれだけ出来ないか言ってしまえば、良いじゃない。気持ち悪いなら粗相をしても良いんじゃない。頭が痛くて失神しそうだったら倒れてみれば良いじゃない。」と言ってしまいました(酷い)
    …日頃から周囲の優しさを信用していない彼女に少し苛立っていたので…その後、外食した時など、彼女は粗相をしましたが、私は精神的理由無しにそういう粗相をする人もいると思ったので、気分の優れない人を扱うように普通に彼女を扱いました。
    そういう関係が一年位続いて、多分家庭と仕事が上手くいった頃、彼女は普通になっていました。会社関係者は「病気していたんだよね、でも頑張って偉かったね」と彼女に言っていました。後できちんと謝るならば、失態を晒しても良いと思いますよ。意地悪・お節介と色んな人がいますが、それもまた経験、ということで。忙しいと思いますが、ご自愛ください。

トピ主です

涙朝顔
    >みらい様、レスありがとうございました。みらい様は突然の発症だったんですね。会社も退職されて大変だった事と思います。お薬の名前も丁寧に書いて頂きまして参考になりました。就職活動、うまくいく事をお祈りしています。お互い病気と付き合いながら前進出来たらいいですね。

>はな様、レスありがとうございました。やはり お薬が効果があるのですね。コンスタンと言うお薬ですがネットで調べてみました所、社会不安障害には良く効くそうですね。是非、病院で先生に相談してみたいと思います。

>とくめい様、お薬の件、お返事頂きましてありがとうございました。毎日 飲むと耐性があるとの事を教えて頂き参考になりました。頓服として集会のときなどに飲むようにすると良いかもしれませんね。

>wakana様、再度のレスありがとうございました。文章がヘタクソで上手く伝わらなかったようですが、主人は会長の隣で進行の補佐をしなければならず、私の席とは距離もあり又 主人は私の方に来れる状況ではなく、私は自分の丁のまとめ役として指示を出したり意見を言ったりして自分が中心にならなくてはならないのです。

トピ主です

涙朝顔
    >wakana様、何度もすみません。私の言い回しが大変分かりづらくなってしまいましたので、もう一度説明したいと思います。

私が最初に話しました自治会の代表と言うのは6丁目まである中で3丁目の代表を私がやる事になったのです。他の所で言う班長でしょうか。
    主人は6丁の中の副会長をしています。

つまり夫婦で役が当たった状態です。主人は副会長としての務めがあり私は3丁目の代表として役目を果たさなければならなく主人には頼れないのです。別々の活動となります。