詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯か、別々に住むか悩みます。

レス5
    (トピ主0
    マルコ
    ひと
    一人っ子の主人と結婚し、2年目になります。
    そろそろマンションか家の購入を検討し始めています。

そこで頭を悩ませているのが、主人の両親との同居(二世帯での同居)についてです。 義母は、以前から私がいない時に、主人に二世帯で一緒に住みたい、と言っているようです。 主人は以前は一緒に住むのは、色々と面倒臭いから別々に住みたいと言っていましたが、最近、モデルルームなどを見学しにいったところ、『二世帯にして、親からもお金の面で援助してもらえるんだったら、二世帯を検討してもいいね』と言い始めました。
    とはいえ、特にこだわりがないようですので、私の意見次第になりそうなんです。

義両親の今住んでいる家は借家です。持ち家はありません。貯蓄もどのくらいあるかは、もちろん知りません。義父は定年を迎えており、これから先も今のマンションに住んでいけるのか、不安ですが私からは聞けません。
    それもあって、義母は二世帯の話をしているのかな、とも思います。
    一人っ子の男性と結婚する方は、皆さん同居を覚悟の上で結婚なさっていますか??
    義両親との関係は、うまくいっているのですが、二世帯で同居することによって、ギクシャクしたくないなと思っています。
    ただ、縁起は悪いのですが、これから先、病気で寝たきりになったり、どちらかが先立ってしまった場合、いずれ一つの家(マンション)に同居するくらいなら、最初から二世帯にした方が少しはプライベートな空間があるのかな、とも思います。
    しかし、うちの家計の状況も厳しいので、二世帯にするにせよ、広い家にできるわけではないので、各人が元気な今から狭い家で同居するのも気が引けます。 インテリアも自分の好きなようにできないだろうな、など考えてしまいます。 私の考えは甘いのでしょうか。
    一人息子と結婚したら、同居を覚悟するのは当然ですか??

ランキング

レス

人による

ももんが
    一人息子でも別々に暮らしている人もいるし、何人も息子がいて長男でなくとも義親と同居している人もいます。
    二世帯住宅ですが、一度入ってしまうと簡単には抜けられないので、どうしてもという状況でない限りやめたほうが懸命です。二世帯住宅は、売りに出される時は良い理由(離婚、嫁姑問題など)でないことが多いのでワケあり物件として買い叩かれます(ローンが残っていると悲惨です)。義親の年齢次第ですが、介護が必要になった時はマンション近くの賃貸物件でも借りて世話することにしたほうがいいです。そちらのほうが公的な介護の援助も受けやすいと思います。

ある程度覚悟すべきかも

🐴
    ポニー
    一人っ子の主人と結婚しました。主人の両親が高齢でしたので、親がどちらか一人になれば同居せざるを
    えないだろうなぁ、と漠然と思ってはいました。義父が年の割に元気達者でしたから、そんなことはまだまだ
    先のことと思っていると結婚1年後に義父が急死、その1年後から義母と3人で同居しています。
    うちの場合は義理親が高齢だったので遅かれ早かれこうなることは想定内でしたが、もう少し主人
    と二人きりの生活を楽しみたかった、というのが本音です。
    今はもう一人で何もできない義母のお世話をしてますが・・

トピさんまだお若いのですよね?家を買うにしても子供を持つ予定だと部屋の間取りとか
    色々出てくるかと思うのですが、個人的には持家を買うのはもう少し様子を見てからでもよいのではと
    思いました。まずは義両親が今の借家で今後も暮らせるのか年金やそれなりに貯蓄があるのか調べた
    方がよいです。援助してもらって二世帯にするというのはやめた方がいい。お金出す代わりに口出し
    されますよ。二世帯にしろ同居は嫁の心身の負担、ストレスは想像絶しますよ!
    親が元気な内は絶対に別居にしておくべきです。経験者より

同居は遅いほうがいいですよ

🐱
    kikirara
    義両親に手伝いがいる時になってからでも
    同居は遅くはないと思います。

家は、親の援助を当てにせず自分達で
    買いましょう。

義両親の介護でお金が要るようになることが
    考えられます。

義両親には、自分達の老後のお金は
    しっかり貯めておいてもらいましょう。

家を購入する際には、義両親に譲れる部屋を
    確保しておきましょう。

同居は慎重にね。

🐱
    ちびちび
    ひとりっこの主人と結婚し、何もない所から始まって、新居購入。
    援助もなかったですが、借家住まいの舅を呼び同居開始しました。
    最初は良いのですよ。
    お互い猫かぶってますから。
    年々、歳を重ね、扱いづらい年寄りに変わりますよ。

最悪な関係になった時の事を考えてね。

同居経験者に相談する事。必須です。

近くに、最小限の部屋数の新居で良かったかなと思います。

同居できない家がいいです。

住宅ローンも、固定資産税も、大変ですよ。
    賃貸が、一番と思います。
    嫌になれば、お引っ越し。
    義家族が嫌になって別居しても、ローンは続きます。

うちは、私、嫁のみ賃貸に別居。

残念、無念です。
    よく考えてね。
    介護は別居の方が、いろんなサービス使えるようですよ。
    うちのじいさんの介護が必要になったら、じいさんの年金で施設に入ってもらう予定です。

やめておいた方がいいかも…

匿名
    二世帯住宅、よく売りに出されていますよ。
    価格も安いです。
    うまくいかないんでしょうね…