詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師の復職、不安でいっぱいです。

レス3
    (トピ主0
    みづき
    仕事
    卒後4年ですが、臨床経験1年半ほどで結婚退職しました。
    病棟経験といっても個人病院で介護的なことばかりやっていたので、
    卒後教育さえまともに受けていません。
    結婚してからたまに派遣でバイトをやっていたのですが、
    高齢者看護が楽しくなり恥ずかしい話ですが、卒業してやっともっと知識と技術を高めたいと思うようになりました。
    思いきって近所の総合病院に見学に行ってきたのですが、新人としてはプリをつけるたりするのは無理だけれど復職支援を受けてみるかと言われお願いしてきました。
    看護師としての自分にまったく自信がないのに、
    この年から急性期の病院で働けるのでしょうか…

先輩方は私よりも年下も多いと思いますが、
    教えてもらうという立場で地道にやろうと思っています。
    他にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

心配ないさ~~

🐶
    なるっぺ
    卒後20年の看護師です。
    私もトピ主さんと同じ、新卒で卒後教育体制のない職場に就職。2年ももたずにギブアップ。
    その後、企業の健康管理部門3年→開業医に14年在職中です。
    急性期の病院経験が短い事は、落ちこぼれのような感覚で、今でもコンプレックスですね。

私も一時、総合病院への転職を考えましたが、展開の速い看護は、どうも私の心のキャパシティーを超え、気持ちの切り替えが出来ずにプライベートの時間まで大きく影響してしまうので、やっぱり無理かな・・と。
    今はのんびりした職場ですが、疑問はしっかり調べてわからないままにしないとか、急変の対処について学ぶ研修に参加したり、解剖生理や病理学など、基礎知識の再確認を自主的にしています。
    お恥ずかしいのですが、これも40歳近くなってからようやく芽生えた向上心です。

トピ主さんはまだ卒後4年。ぜーーーーんぜんやり直せると思います。
    「自信」は、地道な時の積み重ねでしか得られないですよね。きっと。

年下に頭を下げるのも、大変な事と思いますが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
    私も身の丈で頑張ります。

プリなしですか…

今は育児中
    うーん…、みづきさん、今すぐ仕事を再開したいですか?
    過去にしっかりとした卒後教育を受けてなくて、更にブランク明けでプリ無しは厳しいかもしれません。
    今から就職すると中途採用になるわけですが、新人教育をきちんと行っている大きな病院などでは、中途採用でもだいたいプリセプターつきますよ。
    その総合病院は新人教育をきちんと行っている病院ですか?院内研修などは充実している施設なのでしょうか?卒後教育は?
    看護師としての知識と技術をきちんと習得したいなら、就職する施設もきちんと選んだ方がいいですよ。
    病院によって看護師のレベルも様々ですからね。

もしその総合病院以外では就職は考えていなくて、4月採用なら経験者でもプリがつくなら、来年の4月まで待ったほうが良いように思います。
    それまでは、今まで通りバイトしながら問題集などで手技や検査の復習や確認をしてみては。

それから自信は後から付いてくるものです。最初から自信のある人なんていないと思います。
    私は20年近く大学病院で勤務していましたが、自信なんてありませんでしたよ。

頑張って下さいね。応援しています。

大丈夫だと思いますよ。

通りすがり
    主さんの書かれた文面をみて、ご心配な様子が理解できました。
    とても丁寧に書かれていると思いました。
    今、復職しようとされているエネルギーがあれば大丈夫だと思いました。

経験は、少ないかもしれません。
    でも、主さんにはやる気というエネルギーと何より「若さ」があります。

主さんの力量に沿った支援を受けれるよう病院側も調整してくれるのではないでしょうか?
    焦らずに まずは一歩を踏み出しましょう。
    出来ない自分がいるのは現実。でもその自分を認めて、出来なくて、わからないことがあっても
    当たり前。誰も同じです。
    出来ない自分を知っているのは、強みですよ。
    やりたい自分も強み。

年齢的なことは気にしない(自分より若い人が多いなど)でね。

みづきさんの復職、応援しています。