詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメな母親ですよね?

レス10
    (トピ主2
    🐧
    けいたろう
    子供
    初めまして。夫と2歳の息子の3人暮らしです。
    息子が1歳の時から保育園に預け、フルタイムで働いています。
    私の仕事場が遠く、残業も多い関係で、息子の送り迎えは全て夫がしています。
    お風呂に入るのも寝かしつけるのも夫です。
    これを言うと、「最高の旦那さんだね~」とよく言われます。
    確かに何でもしてくれる夫には感謝していますが、母親として何とも情けない気分です。
    私は自分のしたいことを優先してしまうところがあり、子供と遊ぶことよりも家の片づけをしたり、自分の好きなことをしてしまいます。
    反対に夫は子供の扱いが上手く、まめに世話をしたり、遊んであげています。
    当然ですが、子供はパパが大好きで、何でもパパでないとダメになってしまいました。
    今日は子供から、「ママいや。あっち行って!!」と何回も言われてしまい、ショックを受けました。
    本当にひどい母親ですよね?

ランキング

レス

うん、まぁ、得手不得手があるからね

🐤
    まる
    うちは逆で「おっとうじゃイヤだ~(泣)」でした。

全然違う話ですが、私たちは得手不得手が真逆です。
    掃除とか料理、旅行の手配、車の運転…。自然に得意な方が動いています。

ダメママじゃないと思いますよ。
    ただ単に普段自分をきちんとかまってくれる人が大好きなんですよ。それがトピ主さんちでは旦那さんなんでしょう?
    子供が小さいときと大きくなってからではまた親の役割も違いますし。トピ主さんはトピ主さんなりの今の関わりを考えらるたらいいのでは?

うちのおっとうじゃイヤっ子たちはいまや大きくなり、夫と相談することも増えました。

トピ主さん夫婦が自然な無理のないと形で育てられたらいいと思いますよ。

ちょっと身勝手なのでは?

😨
    二人の息子のハハ
    トピ主さん御自身が感じられているように
    ちょっと御自分の勝手が過ぎるのではないでしょうか?

「面倒なことは旦那さんの担当」
    「自分の好きなことを優先」
    「でも子どもには、ママ好きって言ってもらいたい・・・」

ここで発言されている意図は
    誰かになぐさめてもらいたい…なのですか?

私もフルタイムで朝8時から6時まで月~金まで働いています。
    子どもに多くの時間がとられ、やりたいこともなかなかできませんが
    それも数年のことと思い、取り返せない子どもとの時間を
    優先させるようにしてきました。

もう一度、御自分の気持ちを整理し
    立場を見直すことを、提案します。

レスありがとうございます

🐧
    けいたろう
    お二人とも、レスありがとうございます。

私の今までの子供の接し方について、やはりこのままではいけないと心から反省しました。これからは子供のことを一番に考えて、新たな気持ちで子育てしたいと思います。アドバイス下さったこと、感謝します。

同じです

🙂
    ぶーちゃん
    私も、同じです。フルタイムで働いて、通勤片道一時間ちょっとですが、自分優先で、寄り道して遅くなっちゃう事も多々あります。それに、夫婦二人の子供なんだから、どっちがやっても良いんじゃないかな?
    それに、一緒にいて、頑張りすぎて、イライラしてるより、笑顔のお母さんの方が良いと思うけど。
    家の場合は、もう中学生と小学校高学年なんですが、逆に疲れた顔してると、遊んできて良いよ。ゴルフ行ってきたら?なんて言ってくれる男の子たちに育ってますよ。
    小さい頃は、子煩悩なパパ大好きで、何でも、パパ、パパでしたが、今は、パパとママ。用件によって、使い訳してるようだし…。大丈夫だと思います。だから、ダメ母じゃないよ。 教育は、教えて育つんじゃなくて、共育。共に育てば良いと思うから…

ママいや。あっちいって。というのは

きょうこ
    ママ大好き。いつも傍にいてと言ってるんじゃないかしら。「どうせまた一緒にいてくれないんでしょ?ママなんか嫌い」という言葉が後につくような気がしますね。嫌いは好きの裏返しなのですよ。本当にどうでもよかったら無視するだろうし無表情になるのではないかな。

ひどいね

ななん
    なんだろ?
    慰めてもらいたいのかな?

自分が子どもを後回しにして生活してるんだから、子どもからもパパの下に見られてるんでしょ?
    ダメだと思うなら休みの日なり時間のある時子どもと目一杯遊べばいいじゃない。

そういう事もできないの?子どもがかわいそう。

本当にひどい母親ですよね?って聞かれても…

😣
    < 私は自分のしたいことを優先してしまうところがあり
    …問題の大部分を占めていると思われる原因を理解してらっしゃるじゃありませんか!?わかっているなら少しずつでも努力してみることをお勧めします。
    上記の状態が1年以上も続いたんですから、結果は当然そうなりましょう。犬や猫でもご主人にのみ懐きますよ。ましてや感情を持った人間ですから…子供は大人の行動を見て考え、懐き、真似をします。ショックを受けて凹んでないで、少しずつでもご自分の姿や愛情を子供さんに見せてあげましょう。お母さんなんだから、強くならなきゃ!!
    主さんの行動・思考を否定する気はありませんが、子供さんの身になって考えてあげて下さい。このままじゃ「ママいや」…でなく「あの人嫌い」になっちゃいますよ。
    旦那さんへの感謝を忘れずに、自分のしたいことのうち10%くらいからでもいいから、子供に回してあげて!最初は旦那さんと一緒に寝かしつけるとかして、少しずつ関係修復に努めてくださいね。

本当にひどい母親ですね。

ひどいひどい
    本当にひどい母親ですね。
    母としてだけでなく妻としてもひどいです。
    お子さんと旦那さんがお気の毒です。

他になんて言ってほしいの?

ほとんど同じです

子供は中学生
    うちもほとんど一緒です。

娘はもう中学生になりますが、今では相談事も甘えるのも、全て夫に対してになりました。
    父娘二人だけで何かを決めたり、私だけが知らない事もしょっちゅうあります。確実に夫の方を信頼し、慕っています。

でも、下記を行った結果、他の母娘よりは絆が薄いかもしれませんが、徐々に慕ってもらえるようになりました。

・娘と会話する機会があれば、真剣に娘の話を聞く。
    ・夫と娘の会話にも、できるだけ参加する。
    ・子供会や学校行事等、娘に関わることはハナから諦めず、やれるだけやる。
    ・躾もそれはそれとして、厳しく行う。

息子さんから「イヤ」「嫌い」って言われたり、「あのとき~してくれなかった」と後で恨まれることもあるかもしれません。
    でも、悩んだり悲しんだりするのではなく、息子さんに愛情を注いであげてください。

トピ主さんの寂しくて情けない気持ち、わかりますよ。
    私は、今でも自己嫌悪はしょっちゅうです。でも、自分を責める時間があったら、息子さんと真剣に向き合って下さい。
    子育てはまだまだ長いです。母親はあなた一人。頑張って!

アドバイスありがとうございます

🐧
    けいたろう
    アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
    率直なご意見をいただけて感謝しています。
    今までの自分が自分勝手で、ひどい親だったことは十分に分かっています。
    決して慰めてほしかったわけではありません。
    このトピを立ててから、今まで以上に、自分を変える努力をしました。
    その結果、ほんの少しではありますが、息子の態度が変わってきた気がします。
    これからはもっともっと息子を大事にしたいと思います。

ぷーちゃん様
    とってもいい子供さんですね。共に育つという言葉、いい言葉だと思いました。

きょうこ様
    嫌いは好きの裏返し・・・だといいなと思います。(自分勝手ですが)

中様
    「あの人嫌い」になってしまったら、もう取り返しがつかないですよね。そうならないように自分を変えたいと思います。

子供は中学生様
    そうですね。自己嫌悪になるより、子供と向き合うことが大事ですね。育児はまだまだこれから、頑張ります。