詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良しのママ友の子から離れたい

レス5
    (トピ主1
    月子
    子供
    娘(小5)と同じクラスに、私が仲良くしているママ友の子がいます。自分勝手でわがままで強引な子で私も娘もその子のことが好きではありません。今まではクラスが違ったので、普通に仲良くはしていました。ところが同じクラスになり、娘が振り回されていて、新しい友達もなかなか作れないほど、束縛されています。
    毎日相当頭にきているようなので、今日はとうとうその子から少しずつ離れるようアドバイスしてしまいました。ただママとは仲がいいだけに、申し訳ないような複雑な気持ちです。親子は切り離して考えたいのですが、あちらのママからも嫌われてしまうのも覚悟しなければいけないでしょう。皆さんならこんなとき娘にどんな言葉をかけますか?

ランキング

レス

難しいですね

みなみ
    母親同士の仲と、子供同士の付き合いは別だとは思います。
    ママ友はどんな性格で、子供の躾などはどうしていますか?
    親子揃って遊ぶ時には、その親子はどんな態度ですか?

その子に問題がある事をママ友も認識しているなら、子供同士が上手く行かなくても仕方ないと分かってくれるでしょうね。
    娘さんには、無理に仲良くする必要はないと言って良いと思います。
    性格の問題だけでなく、お互いの相性もあるのだからと説明してはどうですか?

子供優先に

yareyare
    子供優先にしましょう。

自分の友達は後回しにしましょう。

いい大人なんだからここで聞かなきゃ分りませんか?

娘さんが可哀想

なっつ
    辛口の意見です。

娘さんは貴方の友人関係に振り回されてますよね。貴方がそのママ友と親しくなければ娘さんもその子供と仲良くしなくて済むのだから。娘さんが苦しんでいるのは貴方のせいですよ。

その内に言う事を聞かないからと標的にされ娘さんがイジメにあったらどうするんですか?

娘さんだって友達を選ぶ権利はあります。皆と仲良く出来れば一番だけど嫌な思いをするなら離れる事が一番。時々様子を聞いてイジメまがいの事をされてるようならママ友に伝える事ですね。

ありがとうございました

月子
    アドバイスありがとうございます。やはり離れなさい、と言ったことは正しいですよね。私もこのことでママ友から嫌われてしまうかもしれないことも覚悟を決めました。いっそ違うクラスだったら、と思いますが言っても仕方ないですね。いじめに関しては、今その子自身がクラスで嫌われ始めていて、ますますその子が娘のところに寄って来るような状態らしいです。もう少し様子を見てみます。どうもありがとうございました。

同じ経験あります

ゆきの
    私の娘が小4の時から小6までのことです。
    とにかくその子が自分の意見が通らないと駄々っ子のように怒ったり
    自分よりも娘が優位に立つのが、どんなことでも許せなかったらしく
    お友達を巻き込んで、娘を苛めてきました。
    ママ友にも、その子がしたことを何度も伝えることになり
    ぎくしゃくしたこともありましたし
    「うちの子、わからないのよね~~」とか
    「塾の先生に聞いたんだけど、そのくらいよくあることだって!」と
    言われたりしましたよ。

娘には中学受験をさせました。
    3年間我慢すれば、その子とは付き合わなくていいと言って
    励ましました。
    今は会うことはありませんし、遊ぶこともありません。
    ママ友とは、それなりに続いてはいますが、私は一線を引いて
    お付き合いしています。

ところで、あちらのママから嫌われるというより
    振り回されてるあなたの娘さんが嫌ってる側ですよね。
    こちらが迷惑してるんですから、向こうが嫌ってきたら逆切れでは?
    気にせずに、娘さんのことを第一に考えてあげてください!