詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手づかみ食べの必要性

レス7
    (トピ主0
    🐧
    あかり
    子供
    こんにちは。
    生後10ヶ月の男の子の新米ママです。

現在、離乳食を一日3回与えています。
    この時期だとほとんどの赤ちゃんが手づかみ食べの練習として、野菜スティックやおにぎりを普通の離乳食のメニューに一品加えているのですが…私は未だにやっていません。

…というのも、うちの息子は手にしたものを口に入れることが少ないのです。赤ちゃんおせんべいも手に持たせると、たまーに口に運びますがほとんどが手から落ちて、落ちたものを指でつついたりはじいたりして遊んでいます。

食に対する意欲もなく、離乳食はもりもり食べますが、私が口に入れるから食べるというだけで、食べなければ別にいい様子。。

こんな状態で手づかみ食べの練習を始めてもいいのでしょうか?
    また、手づかみ食べって何のためにするものなのでしょうか?

ランキング

レス

あくまでも参考までに・・・

🙂
    わにわに
    私が育児中に出会った本に、子供の様々な成長過程について書いてあったので、参考までに。この世に生を受けてから子供の成長は始まるそうです。
    何ヶ月かすると手足バタバタから始まり、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、あんよと、これは脳の成長に伴って出来ていく事なんだそうです。そして主さんの言う手づかみ食べも、物をつかむという事の練習みたいなもののようです。そういった事を“手が汚れる”とか“テーブルが散らかる”などと言う事で、やめさせたりするのは、親の都合なんだそうです(言い方悪くてごめんなさい)お子さん位の子供は、つかんだり投げたりかじったりなめたり、親としては“あらら!”ってなる事多いですよね。
    でもそれは、人間が生きてく上で必要な体の機能を、小さいうちから、色々考え、工夫し身につけていく大切な事なんだそうです。お子さんに御自分が持った物を食べる仕草を見せるなどしていけば、徐々に食べるようになると思います。出来ないからさせないのではなく、徐々に徐々に…です。

手づかみにこだわらなくても。

💍
    mrs.ruru
    要するに、3~4歳で箸を使って食べられるようになれば良いのですから。
    手づかみ食べというものが子供の発達段階において、ど~~~しても
    必要か?と言われれば、べつにそんなことはないと思いますよ。

うちの上の子は10カ月くらいから、私が差し出すスプーンを奪い取って
    自分で食べたがり、1歳になったころには自分で上手にスプーンを使って
    食べていました。
    だから手づかみ食べっていうのは殆どやっていません。
    手で食べるのがイヤだったみたいですね。

下の子はとにかく上の子の真似をしたがって、やはり手ではあまり
    食べませんでした。
    正しい持ち方ではないですが、2歳で箸を使えるようになりました。

個性がありますから、あまりマニュアルにこだわらなくて良いと思いますよ。

うちの子は二人とも食欲旺盛な子で、食べさせる苦労をしたことがないので
    そこはアドバイスできません。
    すみません。

頑張ってくださいね!

子供がやる気になったときに

🐧
    二児のママ
    玩具なども口にもっていかないのでしょうか?
    そのくらいの時期は何でも口に入れてみる頃だと思います。
    手づかみ食べにこだわらなくても、まだ不器用な手を使って色んなものを触ったり口に運んだり動かしたりすることで脳が発達していくと思います。
    まだ10ヶ月だし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。
    子供のやる気を親がつぶさないように心がければよいと思います。

してもしなくても

🐴
    シマシマ
    NHK教育で、手で食べ物の硬軟をしっかり実感することが出来るので、箸を使うのも上手くなる…というようなことを言ってました。

うちの子は離乳食初期からスプーンを使いたがり、手づかみではあまり食べませんでした。手づかみ食べのための料理も特に用意せず。
    しかし1歳過ぎた頃から急に手づかみで食べるようになりました。スプーンはめんどくせーと今更気づいたのか…。味噌汁の具も手づかみ。スプーンを使おうねというと、スプーンですくってから具をつまんで食べてます。最近はまたスプーンに戻りつつありますが…。

というわけで、どっちみち思うようにはいかないので、あかりさんのストレスのない程度に子供に任せたらいいと思います。
    ゴールは箸で自分で食べることですから。

脳の発達

yuki
    手づかみで食べ物を触ると、温度の違いや感触の違いってありますよね。
    手で感じた感覚の違いが、脳の発達にはとてもいいという話を聞きましたよ。
    食べ物を持つという力加減も学んでるみたいです。
    自分で食べる意欲と、脳の発達あたりですかね、手づかみ食べの意味って。

練習というか、本人がやろうとしなければ、親がやらせようと思っても無理かなって思います。
    うちの子も1歳くらいでようやく始めたくらいですしね(これは第一子)。
    第二子以降は、ほかの子の面倒も見なくてはいけないので、イスに座らせ目の前に食事を置いたまま放っておくことが多くて。
    待ちきれなくなったのか、自分から手を出して食べるようになりました。
    これも、本人の意欲があればですけどね。

何かやらせたいときは、ただ見守るってスタンスも必要かと思います。
    手をかけすぎると、本人は必要性を感じなくなりますしね。

手づかみ食べをすると、食事の量が減った感じがするので、親としては心配な部分もありますけど、
    「脳の発達」なんて聞くと、栄養をとる以外にも大事なことって学べるのだなと思う部分もありますね。

別に練習する必要はないかも

🐴
    ピポパポ
    手づかみするということは、それを食べたい(つかみたい)という欲求があってする動作なので、
    皆さんがおっしゃるように脳の発達にすごくいいことだと思います。

まだ十ヶ月なのであせらなくてもいいと思います。
    つかみ食べするほど食欲がないか、まだ手を口へ運ぶことがよくわかってないのかも。
    離乳食も完了期まであと少しですよね。

普通のご飯粒食べられるようになったら、親指大のオニギリやパンを小さくして置いておくとつかんで食べますよ。
    最初はつついたり、ぐちゃぐちゃにして遊ぶところから始まって、親は少し悲しかったりします。
    持てるようになっても、口へ持ってくまでにポロリと落としたり。

私の子はテーブルの下に物を落とすのが大好きで困りました。
    何でもつかんで下に放るので、何度も「捨てない、だーめ」を繰り返し。
    手に持たせて「お口にあーん」と自分もして見せたり。
    大人の食事に興味を持つので、自分も小さなオニギリで同じことしました。

先は長いようで短いです。楽しんで育児してください。書いてて懐かしかった。

私も知りたい

🐧
    ポンペイ
    育児書には小さい頃は手づかみで食べさせた方がいいと書いてありますよね。でも、うちの娘は手づかみどころか、幼稚園年少まで箸やスプーンで食べるものは私が口に運んでやらなければ食べませんでした。小食で食べる事にあまり興味がない子でした。現在小学2年生ですが、今になって手づかみでいろんな物を食べてます。手づかみは脳の発達にもいいと聞いたことがありますが、娘は小さい頃は全く手づかみをしなかったですが、起用ですし、成績もいいです。どういう関連があるんですかね?