詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既成概念で傷つく・・・。

レス0
    (トピ主0
    😣
    ひと
    職場の同僚(年下の男性)からの勝手な私に対するイメージに傷つきます。
    濃いめの顔立ちをしているからと、派手だとか、遊んでそうとか、勝手なイメージを持たれ、実際に口にも出して来ます。
    かつても男性に、そのような一方的なイメージを持たれた事があり、自分なりにむしろ同世代の女性より、
    様々な行動を控えて来た様にも思いますし、中身を充実させようと様々な資格や勉強にも励んで来たのに、
    またか・・・という感じもしています。

見かねて、年下の同性の同僚が、「そんなに濃い顔立ちでは無いよ」と言い返してくれましたが、相変わらず。
    私の外見(顔立ち?)から派生したイメージの話題ばかり、嫌になります。

こういう事を言うと、その男性は私に関心が有るのでは?と仰る方もいますが、年上という事も嫌悪する発言をします。

心理学系の本に、濃い顔立ちなど理由を付けて嫌悪してしまう異性がいるのは、その人にとって
    興味は有るがそういう相手を好きになってしまう自分も許せないし、振り向いて貰えないという自覚が有り
    最初から嫌悪してしまう、などという一文も読みました。

それにしても、外見を嫌悪するだけならまだしも、それに派生して、勝手なイメージやレッテルを貼って来るのは何故なんでしょう?
    気にしなければ良いのですが、持たれるイメージと、実情とに、かなりのギャップが有り・・・

ランキング

レス

このトピにはまだレスがありません。