詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • アパート代自動引き落とし手数料は自分持ちですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アパート代自動引き落とし手数料は自分持ちですか?

レス21
    (トピ主0
    愛子
    ひと
    はじめまして。
    アパートに入ることになったのですが、その際、アパート代をその不動産屋の指定する銀行に自動引き落としをすることになり、手続きをしに銀行へ行ったのですが、手数料が毎月600円もかかるとのこと。
    この手数料は自分持ちですか?不動産屋が振り込みしてくれと依頼してきたのだから、向こう側が負担するのが常識な気がしますが…皆様、手数料は素直に払っていますか?
    なんだか釈然としません。

ランキング

レス

うちはカード払い

💰
    さに
    ただし手持ちのものではなく、不動産屋指定のクレジットカードに加入して毎月500円の利用手数料取られてますよ。
    連帯保証人はいらないし、家賃振込み忘れの心配ないからと自分に言い聞かせながら渋々払ってます。

銀行なら同じ銀行の同じ支店に口座開設したらどうですか?
    もしそれで手数料の額が少なくなるのなら、やってみる価値ありそうですけど。

ここで聞いても仕方ない

😠
    トーム
    不動産やと交渉しましょう

振込みか、自動引き落としか

チュン夫
    「振込み」なら、「手数料負担してくれ」と言われたら自分負担です。

交渉して、手数料差し引いた金額を「振込む」こともあります。
    昨年、契約した不動産屋では振込手数料を「負担してくれ」と言われ、自己負担しました。

「自動引き落とし」は「振込み」とは違います。普通は手数料相手方負担。(とはいえ、手数料分も家賃に含まれているはず)ただし、相手の指定する銀行に自分の口座がなければいけないと思います。また、不動産屋からもらった引き落としの申請書を銀行に提出しないといけません。

「振込み」なら、振込先と同じ銀行のATMで振り込めば、手数料が安くなります。

同銀行の同支店からの振り込み

rara
    自動引き落とし契約では無く、自分で振り込み義務のある賃貸でしたが

我が家も学生の娘のアパート代振り込みの手数料は毎月自分持ちと説明されました。

振り込み手数料って高いですよね。
    指定された銀行をネットで調べたら、ネット振り込みなら「同銀行の同支店からのインターネット振り込みは無料」となっていたので
    娘にそこの支店で口座を作って貰い、毎月ネット振り込みにして手数料を浮かせました。

娘は県外でアパートを借りたので、私が娘に家賃を送るのはゆうちょの送金無料を利用。
    娘は自分のゆうちょ口座から引き出したお金を、その銀行口座のカードで近くの銀行ATMから自分の口座に入金。
    ネットで振り込み。

ちょっと面倒ですが、年間の送金手数料考えるとネット振り込みは有利だと思います。

大家さんに言ってもこういう場合は何処でもそうだと思うので、まけては貰えないと思いますよ。

一度、指定された銀行の振り込み規定を調べて、自分に有利な振り込み法を交渉してみてはどうでしょうか?

たしかに・・

ももんが
    高いですね 振込み手数料

私は振込先と同じ銀行に口座作って3ヶ月に一回前金で払って

手数料浮かせています。

自動送金ですか?

まや
    トピ主さんの口座から自動で引き落とし、指定された口座に毎月振り込んでいるという解釈でよろしいですか?
    トピ主さんの口座が、振込先の口座と同じ銀行・同じ支店ならもう少し手数料が安くなるか、無料になるかもしれませんが、いかがでしょう。それ以外ならその位の手数料がかかりそうですね。
    いずれにしても、自動振替なのか送金なのか確認して、不動産屋と相談して下さい。

交渉はアリ

🐱
    ぽっけ
    契約書をちゃんと確認してみてください。契約書に支払い方法が指定
    されているのなら諦めるしかありませんが、「前月XX日までに
    翌月分の家賃を振込むこと」となっているのでしたら交渉できます。

私だったら、「振込むこと&振込み手数料を負担することは納得して
    いるが、自動引落しにするメリットは不動産屋&大家側にあるので、
    振込み手数料と自動引落し手数料の差分を家賃から減額して入金する
    ことにしたい」と交渉します。

振込み手数料は同一銀行ネット手続きであれば0円にできるので、
    差額の600円を引いて入金する、ということです。

自動引落しは、トピ主さんにとっても手続きしなくて良いという点で
    メリットはありますが、不動産屋は「振込み忘れ等での督促業務の回避」、大家は「家賃未回収リスクの回避」という、遥かに大きなメリット
    を享受するわけです。

相手が負担を拒否するようでしたら、『自動引落しの手数料を負担して
    くれないのなら、自動ではなく毎月振込み手続きを行って入金します』
    という解決方法で良いと思います。

トピ主負担です

ラーメン
    債務の弁済のための費用は、原則として債務者(このケースだとトピ主)負担です。
    民法485条です。
    例えば、大家さんが少し離れたところに住んでいて、そこまで家賃を支払いに行く場合交通費がかかる。この交通費は借主の負担になると考えれば分り易いかと。

それは

元銀行員
    口座振替ではなく自動振込みサービスですね。毎月決まった日に決まった金額を登録した振込み先に自動的に振込みするサービスです。

振込み忘れを防止できる、振込み作業をしなくていいというので家賃振込みでよく利用されます。

手数料を浮かせたいのであれば前述の「同銀行同支店」での振込みがよろしいかと…。

簡単な話。

🎶
    との
    釈然としないなら、毎月でも、年に一度でも、現金で渡すように交渉すればいいだけではないでしょうか?

または、そんな理不尽な(?)ことを求めるアパートに住まなければいいだけのこと。

管理する手間、届ける手間、交渉する意気地のなさをおいといて、「手数料が高い」なんて勘違いもはなはだしいですよ。

問題ないでしょ

さびり元学生
    民法485条では弁済の費用は特約がなければ債務者の負担となる旨規定していますので、
    『法的』に問題ないと思いますよ。

また、ネットショッピングでの支払の場合も振込手数料は自己負担が通常かと思いますので、
    支払側が手数料を負担するのは『常識的』にも問題ないと思いますよ。

ちなみに、家賃の支払方法についても契約書あるいは重要事項説明書に明記しているはずですので、
    今さら納得出来ないと抗弁しても通用しないのでは?

契約書にもよりますが・・・

業者です。
    例えば、トピ主さんが通販で何か買うとします。
    そしたら送料はトピ主さんが負担しますよね。
    勿論、送料は0円もあります。
    しかしそれは結局、商品代に送料が込みになってるだけです。

家賃の場合、通常(例えば)6万円、となっていれば6万を払うのが契約です。
    その手数料はいわば借りる側の経費です。
    生活の中に、幾らでもそう言う手数料は掛かっています。
    その手数料が惜しい場合は、家賃を持参する契約になってる賃貸を選びましょう。
    ただ、今は持参するやり取りの時間や人件費の方が掛かります。
    どう考えても、600円の方が安いと思いますよ。
    あと、今は税理士さんなどに入ってもらう貸主さんが多いですから、
    持参よりも通帳履歴(お互いの為)の残る振込みを指定するのです。
    不動産会社が指定、と言うより貸主側・経費や管理上の事、
    全てを考えて、借主とも、一番お金と時間の掛からない方法を選んでいます。

あとは通帳を使う上での「銀行の手数料」ですから、
    振込手数料が惜しいと言われれば、正直何とも言い難いですね。

給与振込などのポイントで、他行への手数料が月に何回か無料

🙂
    Lh
    基本的に、金融機関の振込手数料は振り込む側の負担だと思います。
    口座開設以来、銀行には一度も行っていませんね。
    オンラインだけで開設することもできますし。

うちの場合は、給与振込と光熱費の引き落とし口座なので、
    毎月のポイントが結構もらえます。
    その特典として、
    他行宛の振込の手数料が月に3回?までだったか、
    無料になります。
    家賃はそれで振り込んでいます。
    同行宛だったら、オンラインなら無料です。
    銀行コードがひと桁のところの総合(普通)口座です。
    他の都市銀行でもあると思います。
    回し者ではありません、念のため。

私が不動産屋だったら

😉
    何でも大丈夫
    >この手数料は自分持ちですか?不動産屋が振り込みしてくれと依頼してきたのだから、向こう側が負担するのが常識な気がしますが…皆様、手数料は素直に払っていますか?

↑手数料はあなた側負担です。
    もし、それが嫌でしたら、毎月指定日までに当方営業所まで現金を持参してください。受付時間帯は平日の9時~5時です。

ということにしますが、どちらがいいですか?

交渉頑張ってみて下さい!

💰
    あばら家
    私も交渉の余地あるような気がします。
    ダメで元々、減額してくれれば儲けもんです。
    せめて、振り込みではなぜダメなのか、納得行くように説明して貰っては?
    我が家も数年前まで賃貸マンション住まいでしたが
    やはりネット振り込みを利用し、手数料が0円になるように工夫していました。
    粛々と払っていたら、年間数千円にもなりますものね。
    我が家にとっては大きい金額なので、捨て金のようでアホラシイと思いました。
    トピ主さんも銀行間の振り込み手数料等調べて、
    管理会社に「こういう振り込み方法にしたいのだが」と交渉してみましょう。

横レスですが、ラーメンさん。
    私は法律には全く乏しいドドド素人なんですが、少し疑問が。
    レスに「債務弁済の為の費用」と有りますが、家賃て債務ですか?
    当月家賃を当月指定日に支払うような契約なら債務になるでしょうけど、
    殆どの家賃設定って、翌月分を当月に前もって払うようになっていませんか?
    それは債務でしょうか?

他行宛の手数料無料はオンラインバンキングのみかも

🙂
    Lh
    この口座にしてから、
    オンラインでしか振り込んだことがないので、
    窓口やATMでの振込のことはわかりません。
    言葉足らずで誤解を与えてしまったらすみません。
    同行宛なら他支店宛でも何度でも無料です。

あばら家さん

ラーメン
    ご指名がありましたので出てきました。

>当月家賃を当月指定日に支払うような契約なら債務になるでしょうけど、
    >殆どの家賃設定って、翌月分を当月に前もって払うようになっていませんか?
    >それは債務でしょうか?

債務とは、特定の相手に対して負う一定の給付(金銭の支払、労働力の提供、賃貸家屋の提供等々)義務のことです。前払いか後払いかで債務になったりならなかったりということはありません。

今回のケースでは、アパート居室の賃貸借契約によって、トピ主さんには家主に居室の提供を求める権利(債権)が、家主にはトピ主さんに家賃の支払を求める権利(債権)が発生すると同時に、それぞれ家賃を支払う義務(債務)と居室を提供する義務(債務)が発生したわけです。

因みに、金銭債務は持参債務といい、債務者が債権者のところに出向いて弁済をしなければなりません(民法484条)。従って、自動引き落としがいやなら毎月現金を持参してくれと言われてもしかたがないということは頭に留めておいた方がよいかと思います。

別に家主や不動産屋の味方をするつもりはないのですがね。

私は

モモ
    同一銀行 同一支店に口座があったので

自動送金にしてもらいました。

月末に、大家さんに入金してもらいます。

確か、1050円一回支払って、ストップをお願いするまで続けてくれます。

手数料はこちら持ちです。

ただ

2月の26日の午後に入金したら、27.28は土日だったので、引き落としが出来ず 大家さんから通知が来て、相当驚きました。

自動引き落としは朝イチで一回かけるだけでした。

それを知らず~ 引き落とし専用口座に入金したのですが、間に合わず・・・。

2月って、日にちが短いのと たまたま土日がかさなり・・。

気をつけてくださいね(こんな間違え 私だけかな?)

横レス お礼

💰
    あばら家
    ラーメンさん、詳しいご説明ありがとうございました。
    結局、店子に、より無駄な負担を強いても平気かどうかの、大家さんの都合次第なんですね‥。
    「嫌なら借りない」はい、その通りです。

トピ主さん、トピをお借りしありがとうございました。
    交渉に耳をかしてくれる大家さんだと良いですね。
    ご健闘お祈りします!

そんな交渉をしたら、あなたが恥をかくだけでは…

はてさて
    初めての一人暮らしなのでしょうか?

確認なのですが、不動産屋さんが『必ず自動引き落としでなければダメだ!』と言ったのですか?
    『毎月振り込んでください。自動引き落としというサービスもありますよ』程度だったのでは。

自動ではない振込の手数料は、当然振り込む側の負担です。
    どの金融機関もそうだと思います。
    金融機関を介して相手先に現金が渡っているのですから、その手数料を金融機関に払うのは当然だと思いますが。
    これを交渉などしたら笑い者ですよ。
    金融機関の窓口は人件費が掛かっています。
    ATMでの振込手数料が安いのはそのためです。

そして自動引き落としとは、振り込む側に利便性のある方法です。
    ・忘れない。
    ・毎回振り込む手間が省ける。など
    ですから、自動引き落としの手数料も振り込む側の負担となります。

どんな手数料を支払うのもイヤなら、現金を持って不動産屋さんに行くしかありません。
    交渉とはこの程度でしょう。
    当然のことながら、不動産屋さんへの交通費はトピ主負担です。

不動産屋さんは、あなたの利便性を考えて、便利なサービス(ただし有料)を教えてくれただけではないでしょうか。

節約したいなら

うさぽん
    前もって、まとめ払いすればいいのに。

家賃の振込み手数料は借主負担が常識です。

家賃→大家に払うもの
    振込手数料→銀行に払うもの

自分でやれば無料というのは、よくある勘違いです。
    あなたに代わってお金を運んでくれる人に払うお金です。

隣家に大家が住んでいるのならともかく
    時間と交通費をかけるのだから
    目に見えて他人にお金が渡っていないだけ。
    あなたの貴重な時間と手間を使ってます。
    もちろん、受取人が領収書発行にかかる人件費と消耗品費も。

「嫌なら借りなければいい」ではなく
    「嫌なら借りていただかなくてけっこうです」と言われませんかね…。

年払いすれば手数料は年1回で済みます。
    私はセコいので、そうしてました。