詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳半の息子がまだ喋りません・・・

レス21
    (トピ主1
    😨
    うらら
    子供
    もしどなたかにアドバイスや体験談をお聞かせねがえれば・・・と思い書き込みました。宜しくお願いいたします。

私の息子は現在2歳6ヶ月です。
    周りの同年代の子供さんに比べて明らかに言葉数が少ないのです。
    私と主人のことをどっちがパパかママかということは認識しているようですが、『パパ』『ママ』とははっきり呼んでくれません。
    5歳になる娘のことは『ねえねえ』と呼んではいます。
    あと発する言葉は『どうぞ』『アイタ(痛い』『あっちぃ(熱い)』『ちょうちょ』『パン』『バイバイ』・・・くらいです。
    周りのお子さんと比べたりせず、自分の子は自分の子・・・と思いたいのですが、もしかして何か障害とかあるのかな・・と思ったら心配で心配で。
    早めに病院等に行ったほうがいいのでしょうか?
    親や主人、友人等に相談しても『大丈夫なんじゃない?もう少し様子みたら?』って。
    でも私的には心配で心配で・・・。
    3歳くらいまでほとんど喋らず、急に喋り出す・・・なんてことありますか??
    2歳半でほとんど喋らないっていうのはやはり異常ですか??
    どうぞご意見お聞かせください。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

うちも同じく

2児のママ
    うちの息子は2歳9ヶ月ですが、未だ喋りません。やはり、私もすごく心配で教えていますが、なかなかうまくいきません。なので、今はなるべく同い年の子と遊ばせたり、外出を増やしてます。そしたら、少しずつ二言ではないですが単語を喋るようになったので、このまま様子を見ようと思ってます。
    主さんは、普段お子さんと何をしていますか?

昔、あまりにも喋らないのでネットで調べたら、『幼稚園に行きだしたら喋りはじめた』とか『三歳を過ぎて急に喋りはじめた』とか書いてあったので、あまり不安になるのもいけないのかなと感じました。検診でも正常なら『この子は成長がゆっくりなんだ』と考えたらいいと思います。

喋ってるじゃないですか!

🐱
    白レンゲ
    どうぞ、アイタ等の言葉が出てるんですよね。喋ってないわけじゃないと思いますが。女の子は早く喋り始めるそうですよね。その上の子と比べちゃってるのかな。あ、自己紹介遅れました。6歳と4歳(二人とも男です)の子供をもつ37歳主婦です。うちの子に関して言えば、二人とも2歳後半になって流暢になりました。それまでは単語で喋ってました。今では朝起きてから寝るまでずっと喋ってます。さぞや幼稚園の先生方はご苦労されていることでしょう。

私だったら「それで十分じゃない!」です。たくさん話しかけて絵本を読んであげてください。それでも心配ならプロに相談してください。それでトピ主さんの心配事がなくなるならそうした方がベターですよね。

この文章のみで「大丈夫」とも「心配」とも誰にも言えません

🐱
    36歳主婦、9歳自閉症男児の母です。

そうですね、心配なら相談に行かれた方がトピ主さんの心が軽くなるかもしれないですね。
    匿名の掲示板で「大丈夫」「普通よ」「もう少ししたら喋るわよ」と言われても誰もお子さんを見ていない人達の意見です。その程度で安心出来ますか?単なる気休めにしかならないかと思います。きつい表現でごめんなさいね、でも風邪かな?と思ったら病院に行くでしょう?もしかしてインフルエンザかもしれないですしね。だったら発達が遅れているかもと思ったらどうして専門医に相談に行かないのかなと思います。

我が息子も3歳近くまで話をしませんでした。その後爆発的に言葉が出ましたが児童精神科医に「話が出来ればいいというものではない」と言われ2年療育に通った後自閉症の診断が出ました。
    話せる=障害が無いではないです。反対に話せない=障害ではない可能性もあります。

我が家には1歳半検診で引っかかり3歳誕生日前に保健所から電話があり相談に行きました。なにかきっかけがないと相談行きにくいですよね。

最終判断はトピ主さんご夫婦にあります。ご検討くださいませ。

息子も同じでしたよ

たま
    息子も2歳半で言葉は単語が10個位でした
    「パパ、ママ、にゃんにゃん、わんわん、~」

最初の子供でしたので心配しましたが、こちらの言うことは理解していました
    「新聞持ってきて~」などの話しかけには理解していましたので、様子を見ていましたが大丈夫でした

話し始めると早かったです、単語がつながって文章になりました
    とくに不安なことがなければ、様子を見ていていいのではないでしょうか

歩き始めも遅かったです、8カ月でつかまり立ちをしたので、1歳には歩くのかと思っていましたが全然~~
    1歳3カ月にやっと歩きはじめましたが、1週間くらい後には走り回っていました

何事もスタートが遅い息子でしたが、普通に育っています

私の知っている例

梅雨
    大学生と高校生の娘を持つ友人がいます。
    この高校生の娘さんが3歳まで全く喋らなかったそうです。
    お姉ちゃんはよく喋る子で今もお喋り好き
    妹は喋るようになった後も物静かな子で
    今もおとなしい子だそうです。

娘友人の弟くん(2歳10ヶ月)
    なにやら喋っていますが少々の単語と宇宙語です

私の弟
    3歳まで喋らなかったのですが
    保育園に行くようになった途端
    爆発的におしゃべりが始まりました。

ただしこれらはあくまでも一例です。
    心配なようでしたら受診してみるのもいいと思います。

全然いいでしょ~

さや
    現在5歳の娘も幼稚園入るまで言葉がほんっとに遅かったです。
    一人目だったし周りと比べては一人で焦っていましたね…。
    宇宙語だし絶対先生とコミュニケ-ションとれないしどうしよう…と心配しながら…
    そしたら夏休み明けの2学期からあふれでるように話始め、年長の今ではうるさい位しゃべります(笑)

わたしがそうでした

りり
    こんにちは。私自身の話ですが、両親の話によれば、3歳すぎるまでまともにしゃべらなかったらしいです。田舎で人との接触が少なかったのでしょうか(笑)、3歳すぎたらせきをきったようにしゃべりだしたようです。しかも始めてまともに発した文章が、両親が喧嘩をしている最中に、「もうやだ、わたし先に帰る」だったそうです(笑)

ちなみに、その後は3歳上の兄が覚えている掛け算を横で聞いて4歳でマスターしました。難関と呼ばれる大学も卒業しました。

ですので、軽はずみなことは申し上げられないものの、こんな例もあるということでお母様のお気持ちが晴れたらなあとおもいレスしました。

でも、病院にいって調べると気持ちがすっきりするとも思います。気になるなら気軽に相談したほうが精神衛生上よいかもしれないですね。

一度病院に

🐱
    らんた
    うらら様こんにちは
    やはり、私の友人のお子さん(第三子)が3歳までしゃべらなかったそうです。
    心配して大学病院で受診したところ、
    「大丈夫です。正常ですよ。
    周りの人が彼の欲求することを先回りにするので
    話す必要がナイのでしょう。」との診断でした。

彼は、もう社会人になっています。
    こんな例もあるので
    一度、大きい病院に行って診てもらってはどうでしょう?

児童相談所の人に言われたのですけれども

かぼす・2号
    言葉の発達の遅かった子供は、
    その後しゃべれるようになったとしても、
    多少の問題を抱えている場合が多いって言われましたよ。

そのぐらいの年齢の時にうちの子供が児童相談所の知能検査でやって出来なかったことをひとつだけ、
    月齢が1ヶ月しか違わない近所の子供にやらせたら出来たので、
    「言葉が理解できる」のが「単語として理解できる」のではなく、
    「文章として理解できる」能力がそのぐらいの年齢だったら備わってないといけないのだとショックを受けたことがあります。
    知能検査してみれば文章を理解できる能力があるけど気が向かず言葉を発しないだけか?
    そもそもの理解力に問題があるのかすぐに判ると思います。

うちの息子はその後やはりずっと言葉の能力には問題を抱えているのですけど、一応高校には通ってます。

心配ですよね

みどり
    私も子供がおりますので心配なお気持ちよく分かります。

私自身の体験談では無いのですが、姪っ子がやはりなかなか言葉を覚えず姉や母が心とても配していました。
    3歳くらいまでうららさんのお子さんと同じような言葉しか話しませんでしたが、3歳過ぎくらいから急に喋り始め、今では聞いていて疲れるほどよく喋ります。
    ちなみにまだ言葉が片言だった時、こちらからの問いかけはほとんど理解していました。

うららさんのお子さんがこれに当てはまるかどうかは分かりませんが、参考になるといいなぁと思いレスしました。

もし心配であれば地域の保健相談センター等にご相談されるといいと思いますよ。

ここで「大丈夫」と言われて、それで満足ですか?

😑
    とくめい♂
    同じような境遇にあります。昨年秋から、県内のカウンセラーに診てもらったのを皮切りに、めぐりめぐって、最近になりようやく発達障害の専門外来で診てもらえるところにまで、こぎ着けました。

自治体の催す言葉の教室や、言語聴覚士(CT)さんの指導なども受けています。

しかし、なお言葉をしゃべりません。
    トピ主さん以上に深刻で、いまだに喃語の域を出ません。

「きっかけがあれば、しゃべるのではないか」とCTさんからは言われましたが…。

ご心配ですね

おねえさん
    私の2歳8ケ月になる姪が言葉が遅く妹夫婦が悩んでいました。2歳半頃にやっと2語文も出て、会話もできるようになって「~に乗りたい」「~食べたい」「みてみて~だよ」等・・・ひとまず安心しています。

しかし普通ならば「昨日 明日」といった言葉も使えるようになるらしいので まだ半年は遅れているようです。

医療機関や相談所にいかれるにしても お子さんの発達のポイントを確認されることをおすすめします。

指差しのはじまり~コップを持って飲みはじめた時期~スプーンを使っての食事~動物等の名詞の理解~色の理解~お友達の名前~等です。

言葉を理解できていて 日常生活に困っている事がなければ心配する事はないようです。2歳は専門家でも予測できないくらい発達するお子さんもいるようです。

言える言葉の数ではなく 言葉の理解が重要らしいですが この判断が素人では難しそうですね。

我が息子も

シルク
    2番目の子が3歳までほとんどしゃべりませんでした。
    人が話ている事は理解しているようなのですが、言葉数が明らかに少なく、保育士にも心配だと言われていました。

3歳を過ぎたら、しゃべるしゃべる。

と、思っていたら、小1の時に学校を巡回している言語の先生にピックアップされ、今は言語の教室(区立)に通級しています。
    読み書き障害です。療育(小児科)の検査ではグレーゾーン内と言われています。
    計算は出来ますが、問題を読むのが遅いため、テストの成績は下がります。
    それでも、通級と塾で見て貰っているので、なんとか学校の勉強にはついていけているようです。

2歳半だと、寡黙な子なのかうちの子のように障害があるのか判断は難しそうですが、心配なら一度、小児科で相談して、継続的に見ていただけるようにしたらどうでしょう。

うちの子の場合、年長ぐらいでわかっていれば文字の勉強を早々に始められたなぁ・・・という気持ちもありますが、小さい時に検査をすると白判定されて、ただのおバカさん扱いされてたかも?とも思います。

おねえちゃん

はな
    おねえちゃんが通訳のようになっていませんか?
    先に気持ちを伝えてくれる人が側にいると楽ですからね。

言葉が遅くても問題ないことがほとんどなのでしょうが、子どもの欲求と語彙の少なさでギャップが出てくると子どもにも親にもストレスになりますからね。(経験者、子どもは意思が伝わらずよく癇癪起こしてました。)

今、使えている言葉にプラス一言してまねできるようにしてみるのはどうでしょう。どうぞ→いちごをどうぞ。バイバイ→ねえねえ、バイバイ。

甥っ子は・・・

🐶
    まるみ
    私の甥っ子は、すごく言葉が遅かったです。
    3歳すぎてもまともにしゃべらず、頭が弱い子なのかな?とすごく心配したものです。
    お姉ちゃんがいるのに、どうしてかなぁとも思いました。
    でも、4歳をすぎてからよくしゃべるようになりました。
    ちょうど幼稚園に行く頃からでしょうか。
    しゃべりだしたら誰よりもよくしゃべる子になりました。

個人差はあると思います。
    全く何もしゃべらないのなら心配ですが、今それだけしゃべれるなら大丈夫ではないですか?

1歳半検診ではなんと?

のら
    1歳半検診ではどうだったのでしょうか?
    そこで要経過観察等になっていれば、
    保健センター等に相談のとっかかりは既にあると思うので
    (地域の担当の保健師さんを紹介されたり、センター内の相談窓口の直通電話を教わったりしてませんか?)、
    そちらに相談なさるのが良いと思います。

その時は問題なしということだったのなら…
    次の集団検診は3歳児検診ですが、3歳ジャストでありますか?
    あるならその時まで様子を見ても良いかもしれませんが、
    実際は3歳半で行われるとかいう事なら、
    もうそこまで待たず、保健センターなり発達センターなりに相談に行った方が良いように思います。
    病院の発達外来等は、半年先でないと予約が取れなかったりしますから、
    もしそちらへと思われるなら、早めに電話なさってみたほうがいいです。

同じです

💡
    ちんすこう
    ウチにも2歳7ヶ月の子どもがいますが、単語をポロポロ喋るくらいで二語文は全く出ていません。

あとは・・・ひたすら宇宙語で何やら喋ってる感じです。

お友達に興味があり、自分から話しかけようとしますが、宇宙語コミニュケーションなので警戒され逃げられています(笑)

言葉の遅れが心配で、悶々していても何も解決しないのが嫌な性格なのもあってか、思いついたら・・すぐ実行・・

市の言葉の相談に行き、今は言葉の教室にも進んで参加させてもらっています。専門家の方と話すだけで心の不安も軽減できるし、子どもの違う一面も見れたりします。

大人も同じような悩みを持つママと知り合えて楽しいですよ。いい気分転換にもなりますし・・・。

頭のいい子は喋るのが遅いともいいますし、ウチもそうなら笑えるな~と思っています。

大人の言っていることは驚くほど理解していますし、話を聞いて先回りしたり用意をして待っていたりします。だから軽はずみな約束は厳禁です。

お友達との触れ合いが、子どもには1番いい刺激になるかもしれませんね。外遊びもいいらしいですよ。

同じような感じでした

kikuyo
    家の息子が二歳半の頃は、ごにょごにょ言う宇宙語が大半で、
    「トーマスがごにょごにょ、ごにょごにょパーシー」
    「ヨーグルト欲しいごにょごにょ」
    といった感じで、こちらに解る単語が所々入っていたので、
    なんとか意思が通じていました。
    四歳近くになってやっとおばあちゃんと電話で
    お話ができるようになり、
    五歳半の時点では思うように出ない言葉を言おうとして
    同じ単語を言い直したりしていました。(私たちは
    あえて間違いを指摘したり、直させたりはしていません)

そんな息子ももうすぐ六歳で、幼稚園では
    読み書きが他の子よりも良くできると先日聞きました。
    話すほうは、周りの子供たちの使うような流行言葉や
    言い回しを習ってきては家で使っています。

よっぽど心配ならきちんとした検査をお勧めします。
    ご自分でネット等で調べたり、周りのお子さん達と
    比べ始めると、余計心配になるのでは。

他のお子さんと比べて少し位言葉が遅くても、
    息子さんとのコミュニケーションがある程度
    取れていて、息子さんが幸せそうなら、
    それでいいのではないでしょうか。

娘もしゃべれなかったです。

🐧
    あらまぁ
    こんにちは。うちの娘もしゃべれなかったです。3歳になっても、片言で、トピ主さんの息子さんと同じくらいか、それ以下で、習い事してましたが、1歳年下のお友達の方がよっぽど、おしゃべりしてました。
    私は、娘が言われてることが理解してるのが、わかってたので、そう心配はしてませんでした。例えば、これゴミ箱に捨てて と頼むと、ちゃんとゴミ箱に捨てる。アイス食べると聞くと頷くとか。
    幼稚園の面接の時も名前を聞かれて、にっこり笑い「何色が好き?」と聞かれ 全く話さず青色を指でさしてました。
    幼稚園に入ったら、あふれるように言葉で話しはじめました。必要にせまられたからでしょう。今までは、そう話さなくても、周りが察してくれて、困ることはなかったのですが、幼稚園はそうはいかなかったみたいで、話すようになったのかな。
    今、小学2年生ですが、うるさいくらい良く話します。

なので、言われてることが息子さん理解してるのが見てとれるなら、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

トピ主です

😀
    うらら
    皆様、たくさんのご意見・アドバイス等戴き、ありがとうございました。
    色んなケースがあり、息子がどのケースに当てはまっているのか分かりませんが、一人でやきもきするのはやめて、とりあえず地域で行われている2歳児のサークルに申し込みをしました。
    そこでは保育士の方も来てくださるようで、まずは遊ばせながら保育士の方に息子の発育具合等相談していきたいと思います。
    皆様に色々アドバイス頂いて、本当に心強かったです。
    どうもありがとうございました。

普通はそんなものでしょう

Ash
    私の姪は特別早く1歳前には会話を始めて歩き始めたのですが息子は昔のビデオで見てみるとそんなものでした。カメラが大好きで"I want to touch this"と特に言いたい事ははっきり発声していましたがどもりもあったので妻が心配したりしていました。その度に「よしよし、slowly」と頭をなでてやっていました。3歳までに改善してPre-schoolではうるさい位しゃべるようになりました。お子さんはちゃんと単語が出てくるようですし多分そんなものじゃないかと思います。