詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金が足りません・・・

レス36
    (トピ主4
    みみ
    話題
    家計が自転車操業中です。

・月収手取り 55万円(夫婦合算。お互いにフルタイム勤務)
    ・家賃 月額12万円(都内の駅近物件で相場より安い)
    ・貯金 月額20万円
    ・光熱費 月額3万円
    ・習い事 月額4万円(夫婦共に茶道など)
    ・携帯代 月額1.5万円
    ・奨学金返済 月額1.5万円
    ++
    ・食費+雑費 月額13万円(上記を手取りから引いた額)
    額面だけみたら、十分足りる気がします。でも足りないんです…。
    給料直前に会社の懇親会の清算があったら払えません。
    幸いなことに、貯金には手を出してません。貯金には手を出したくありません。また、マイホーム資金なので減額もしたくありません。

足りないときは、クレジットカードで買い物をします。
    そうすると、翌月がまた困ります。だからまたクレジットカードで支払いをします。
    これが結婚後ずっと続いています。
    もちろん、手数料や利子が必要なリボ払いやローンは組んでいません。ショッピング2回払いまでとしています。

いいのか悪いのか、クレジットカードのポイントばかりがどんどん貯まっていき、金券に交換することも多いです。
    デパート系のクレカは利用額によって割引率が大きくなりますが、こちらも最大割引率になってます。

でも自転車操業状態なのです。
    どうしたら、今の状態から抜け出せるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

贅沢をやめる。

りんちょ
    食事と雑費で13万って、スゴイですね。

外食が多い、食材が豪華、洋服代が高い、無駄買いが多いなど、理由は色々あると思いますが、心当たりのある理由は有りますか?

光熱費3万って、都内なら都市ガスだろうし、何でそんなに行くのでしょう??
    一日中エアコンを強で付けているとか?

とりあえず、家で食事を作る機会を増やす、何か購入する前に本当に必要か考えるくせを付けるなどをしてみては?
    少し意識を変えるだけで、トピ主さんの場合だったら状況はすぐに好転すると思いますよ。

一回

たく
    貯金を減らしてみたら?
    カードの買い物金額とかを一度全部清算してから、一から組み立てた方がいいです。
    無理してそれだけ貯金して、苦しい思いしてどうすんですか・・・・
    一か月だけ、貯金する金額をカードの返済に充てて、翌月からまた貯金開始すればいいじゃないですか。
    『手をつけたくない』とか言ってる時点でムリなんです。
    あと、食費と雑費が13万って・・・主さん何人家族ですか??
    我が家は二人暮らしで私も仕事持ってますけど、食費2万以内に抑えてますよ。

食費・雑費と光熱費?

ハク
    お二人とも働いていらして、月20万の貯金が可能なのであれば、残り全て使ってしまってしても、別にいいと思いますが・・・。
    交際費や被服費等が記載されていませんが、それはどこから出るのでしょう?

少しでも節約したいなら、食費・雑費と光熱費でしょうか。
    お二人ともお忙しく、社員食堂もなく、外食や出来合いの惣菜が多いなら、食費も削れませんね。
    トピ主さんが定時で帰れるなら、できるだけ自炊される事をおすすめします。
    雑費は内訳がわかりませんので、控えさせていただきます。

でも、お二人とも昼間いらっしゃらないにもかかわらず、光熱費がそんなにかかるのはどうしてでしょう?
    私は専業主婦で、ずっと家にいますが、我が家の水道光熱費は多い月でもトピ主さん宅の半分ほどです。

そうだと思います。

🐶
    ルル
    食費+雑費 月額13万円と言っても、お小遣い、レジャー費、医療費、雑費、食費、新聞代、ネット通信費等も入っているのではないですか?そしたら、決して贅沢はできませんよ。外食したり、洋服買ったりしてたら、当然お金が足らなくなりますよ。

レスありがとうございます

みみ
    夫婦二人です。

雑費の中に、交際費、服飾費、レジャー費、医療費、お小遣い・・・いろいろ入ってます。
    ルルさんがおっしゃるとおり、足りません。。。

外食は殆どしていません。昼食もお弁当を作ります。

ささやかな贅沢(?)が、週末のお酒でしょうか。
    夫がデパ地下が大好きで、週末はよくデパ地下のお酒売り場に行きます。
    試飲して美味しいお酒を買って帰り、家でおつまみ食べながら過ごすのです。

ただ、食費2万円というのは、デパ地下お酒がなかったとしても無理です・・・
    どうしたらそんなに節約できるのでしょうか?
    近くのスーパーが大丸○ーコックだからダメなんでしょうか?

これでもだいぶ節約しているつもりなんですが、なかなか貯金は増えませんね。。。
    希望は年間500万円貯金ですが、ボーナス含めても届きそうにありません。
    これ以上切り詰めると生活に余裕がなくて破綻しそうですし・・・かといって緩めるのも、
    楽な方に流れてしまって結果的に貯金できずじまいになりそうです。

夢のマイホーム

ヤドカリ
    さて基本的な考えなのですが、マイホーム、どれ位のモノをお考えですか?

単純計算しますが、家賃12万円、貯金20万円なら、月々30万円払いのローンが組めます。
    単純に5000万円の物件を20年ローンで返済しているようなものです。

もっとも、何かあった時貯金が無いのは苦しいですし、貯金が有るからとの思いで毎月ギリギリの生活ができるのだとは思います。
    特にお子さんが生まれたりした場合は破綻しますよね。

ただ、手元に現金が有れば2500万円のマンションを一括購入、10年後2000万円で売却できれば(立地の良い中古物件が良いでしょう)、手数料等は掛かりますが(マイホーム減税で譲渡税は無い)、家賃を払っているよりは少ない費用で済んだりもします。その分存分に貯金に回せます。
    10年後には3000万円溜まっている?

貯金は財形貯蓄をされていると思いますが、やはり運用やライフプランが気になるようでしたら、ファイナンシャルプランナーのようなプロに御相談する事をお勧めします。
    こちらの要望を伝えれば、無理は言わないで最大限に効果を出そうとするのがプロです。

私なら、、、ということで。

💡
    えっ?
    >・食費+雑費 月額13万円(上記を手取りから引いた額)
    >雑費の中に、交際費、服飾費、レジャー費、医療費、お小遣い・・・いろいろ入ってます。

↑こちらの金額をもう少し細かく教えていただけると分析しやすいかな?と思いますが・・・。
    ま、敢えて無理にはお願いできませんので。。

こういう状況なら、

‘服飾費’を2カ月に1度にする。
    ‘お小遣い’は定額制にする。(既にやってたらごめんなさい。)

あと、

‘光熱費’冷暖房はガマンできるとこまでガマンする。(熱中症に気をつけつつ)

ごめんなさい、今考えられるのは、これくらいです。
    でも、みみさんなら、できそうな気がします。
    是非、貯金の20万は減額せず、頑張ってください!!

勘違いしてました。

たく
    すいません、雑費の内訳考えてませんでした(汗)
    他の方がおっしゃるように、雑費の内訳をもうちょっと詳しく出せるならお願いしたいですね~。
    で、服飾費は毎月買わなきゃいけないものですか?
    毎月の食費はいくら位??
    お小遣いは???
    それがわかればアドバイスの仕方も変わってくると思いますよ。

食費に関しては場所によって食材の値段も変わってきますけど、私の友人は5人家族で食費1万というツワモノです(驚)!
    ちゃんとボリュームたっぷりに作ってて、すごいです。

私はそこまではさすがにムリなので、
    1週間の献立を考えて、1週間分買いだめします。1週間3500~4000円位ですね。
    私は食材は高いのじゃなきゃダメ!とかは全くないので、八百屋さんとかで安いのを買います。業務スーパーも活用してます。
    お酒を飲まないのも大きいかも。

ピー○ックはちょっと高いですけど・・・なんとかなると思いますよ。

気になった事を一つだけ

。。。
    大体私が言いたい事も皆さんと一緒なのですが、
    誰も書いていない、私が気になったことを1つ。

習い事 月額4万円(夫婦共に茶道など)

これって必要ですか?
    収入やキャリアアップに繋がるものなら納得ですが、茶道って?
    やり繰りできたうえで趣味としてやるのは良いと思いますが、
    「お金が足りない」と言いながら続ける必要あるんでしょうか?

努力する方向が間違っていませんか?

通行人A
    どうも、お金とのつきあいがうまくいっていないようですね。

お金は貯めただけでは、生活は豊かになりません。
    お金を使ってこそ、豊かな生活ができるのです。
    この意味、わかりますか?

たとえ借金でも、お金を使えば生活は豊かになるのです。
    それをしないのは、後始末が大変だからですけど。

何か必然性があって、必死にお金を貯めているならともかく、
    そうでもないのに無理矢理貯金をして、買いたいものも我慢する?
    何かおかしいと思います。

年に1度くらい、貯金ゼロの月を作って、
    20万円でも30万円でもぱーっと使ってみてください。
    翌月からまたがんばろうという元気がわいてくると思います。

家計簿をつけていますか

🐱
    yocyokin
    トピ主さん、家計簿をつけていますか。
    支出の内訳を見ると、削りようがないというか
    あとはチリも積もれば、ということで
    電気は小まめに消す、お風呂を沸かしたら
    続けて入る、水道の水は節約して使うなどで
    月平均、それぞれ7千円内に収め
    計2万1千円。

ここで9千円浮きます。

食費と雑費の13万円ですが、小遣いを二人で5万円
    交際費5千円、服飾2万円、レジャーは習い事をしていることで
    グッと少なめに1万円、医療1万円

残りの3万5千円は予備費として、上記以外の支出に
    充てることで懇親会等の精算が可能になると思います。

クレジットカード払いの分も、もちろん上記の
    予算内に含めます。

要はきちんと家計簿で管理すること
    小さなことからコツコツとが重要な鍵です。

結婚以来、婦人の友社の家計簿をつけて
    います。

それぞれの予算が余れば翌月に繰り越せますので
    役立っています。

年間の収支、預貯金額等が一目瞭然です。

習い事やめればいい。

風の旅人
    そんな事は余裕がある人がする事で、「お金が足りません・・・」なんて言ってる人がする事じゃないなぁ。

あと貯金は3万ぐらい減らして生活費にしたらどうです?

お金が無いのに、習い事って・・・

無理する必要ないでしょ?

雑費を分ける。 1

きなこ
    貯金月額20万円を続ける前提で考えました。
    食費+雑費月額13万円を目的別に分けては如何でしょうか?

お小遣いはお弁当前提で、2万円づつ。
    「食費」1万円入りの封筒を5枚用意する。1週間1万円で工面する。
    「交際費」1万円入りの封筒を1枚用意する。
    「レジャー費(外食含む)」1万円入りの・・・。
    「医療費」1万円入りの・・・。
    「服飾費」1万円入りの・・・・。
    で、合計13万円ですよね。

「食費」は毎月5週分で用意しておくと、翌月分必ず被る週がありますよね。
    その分は貯金できますよね。
    他の余った分は同じ項目の封筒に繰り越したり、他の項目に融通したり、
    ある程度貯まったら貯金したりとお好きに。
    とにかく基本13万円は守ります。

で、多分きついのは「服飾費」だと思います。
    この分のみをボーナスから補填するのです。
    もちろん金額は決めておきましょう。

続きます・・・。

2です。

きなこ
    我が家も夫婦二人で上記の様な感じで生活しています。
    人によっては食費が多いと感じる方が居ると思いますが、
    やはり国産品を選んだり、食べたい物をガマンすると気持ちが貧しくなるような気がして
    携帯代や習い事を少なくしたりと工夫しています。

ただし、我が家は持ち家(ローンなし)で子供がずっといないことが前提での家計です。
    トピ主さんは、お子さんの事はお考えですか?

暫くはご主人のお給料のみになる期間がありますよね。
    お子さんにお金も掛かってきます。

一度、ご主人と一緒にライフプランを考えては如何でしょうか?
    家計を預かっているトピ主さんの苦労も聞いてもらいましょうよ。

お二人でがんばって下さいね。

カードの内容は?

🐱
    みずてん
    まず、夫婦二人暮らしで、フルタイム勤務で・・・光熱費が3万円?
    水道料が高い地域?電気・ガスが高い理由・・・ちょっとわかりません。
    わが家は、PC2台、水道代が高い地域ですが、1ヶ月25000円上限(希望)で、なんとかやってます。

足りない時はクレジットカード、とありますが、なにに使っているんですか?明細があるからわかりますよね?
    そこから、もう一度家計を見直しすかんえ。

食費2万円というのは、私も希望ですね~。お米や調味料を買ったら、そこそこの金額になりますから・・・(苦笑)普段から業務用スーパーで、格安商品を利用していれば、可能なのかもしれません。
    うちは主人が国産信者(笑)で、スーパーや市場の専門店を利用してます。お米以外で25000円以内、かな。外食はできないですね~

それと、私があまりお酒を飲まないので、お酒は主人のお小遣いです。主様も週末のお酒+おつまみのお金を、1ヶ月か週単位で管理されてはいかがですか?

習い事

茶人
    ご夫婦で茶道4万円ですか?

当然お着物でお稽古されていると思いますが、
    お月謝だけで4万円で、お月謝の他、お道具、お茶会、先生へのお礼など
    他の経費は別勘定なのでは?

目標に無理があるのでは

ロイ
    以前、同じような収入で暮らしてました。
    目標500万って無理がありすぎですよ。

食費は、ある程度こだわりがあったり
    食べるのが好きな場合は
    削るのに限度があると思います。

あと、食費の安いお宅は、実際に覗いてみると、単純に食べる量が少ないことが多いと感じます。
    うちの実家は食費が安いですが、おかずは、茹でたもやしと、ニラ玉(庭のニラ、卵は10個88円の特売)でした。
    そんなの耐えられます?

ただ、光熱費は高いなと感じました。
    楽しみのためじゃないのに、お金が出てくって勿体ないですね。
    OAタップを買って、使わない家電はこまめに電源を切る。
    無人の部屋は電灯を切る、温熱便座は夏はコンセントを抜くなど、いかがでしょうか。

あと、備え付けのエアコンが古かったりすると、電気代が高いですよね。
    私もワンルーム時代、エアコンが古く、電気代が15000円になって驚きました。引っ越したら真夏でも7000円程度になりました。
    もしエアコンが古かったら、壊れたなどと言って、交換してもらうとか。どうでしょう。

理想と現実

ちる
    貯金を減らしたくない、という姿勢は立派です。
    でもそれで生活が破たんしていたら、元も子もないのではないでしょうか。
    理想は大切ですが、それで今の生活がヒーフー言っている自転車操業では
    ちょっと悲しすぎないでしょうか。

・一時だけでも貯金を止めてカード払いをリセットする
    ・一時期だけ服飾費やレジャー費を我慢する
    ・1月か2月、習い事を休む
    などやりようがあると思います。
    貯金は減らしたくない、食費や雑費は減らせない…なんて、
    アドバイスのしようがありませんよ。

主さまにとって一番重要なのはなにですか?
    貯金ならばそれ以外を我慢、好きなものを買う生活なら貯金を我慢です。
    あれもこれもは手に入りません。何かを我慢しなければ。

個人的には、1月だけ貯金を止めて
    一旦カード払いをリセットしてはどうかと思います。

贅沢し過ぎです

💰
    豆猫
    支出だけみると、年収1000万円クラスですね。

2人で月収55万円ってことは、一人当たりの年収450万円位ですよね?
    もっと身の丈にあった生活をしないと、お金は貯まりませんよ。

ちなみに、昨年の我が家はトピ主さまと同じ家族構成・同収入ですが、次の予算でやりくりしてました。
    貯蓄:28万円
    住宅ローン:5万円
    食費:3万円
    雑費:1万円
    水道光熱費:1.5万円(年平均)
    通信費:2.5万円
    車関係:4万円
    娯楽・交際費:1万円(年平均)
    小遣い計:9万円

夫婦で協力して、節約生活を楽しんでくださいね。

家計簿つけてますか?

Ruri
    何故食費、雑費に13万も?私も内訳が知りたいですね。うちは夫婦小遣い制、食費、雑費は月3万円を用意しますが、3万までいきません。スーパーは底値を探して必要な分だけ買い、医療費が出たとしても、2人で外食しても3万円越える事はありません。何をしたらそこまでかかるのか…。小遣いも全部は使い切らずに残ったら貯金に回します。2人分小遣いを合わせてもとても13万円なんていかないんですが、無駄使いしてるものはありませんか?お酒買いすぎ…?うちはお酒買っても3週間に1度。同じお酒でも1円でも安いところで買います。ツマミは残った材料を使って作ります。ついついデパートでツマミも、って買ってるのが積もり積もってませんか?

訂正です

🐱
    yocuokin
    レスの中に食費が入っていませんでした。
    3万5千円は予備費ではなく食費ですね。

光熱費の浮いた9千円で懇親会等の精算に
    充てるということになりますが
    厳しいですね。

叱咤激励ありがとうございます。

みみ
    まず、、、家計簿はつけてました(過去形)。やっぱりつけないとダメですね。5月分から早速つけます。ですので、13万円の内訳が書けないのです。。。

洋服はあまり買いません。買っても100%セール品です。

習い事についてです。
    茶道ですが、私は1ヶ月3500円(月1回)、夫は1ヶ月8000円(月3回)です。他にも習い事をしていまして、習い事全部で月平均4万円と計算しています。

貯金は、財形貯蓄です。(本当に手元に来るお金は35万円です)
    弊社の財形貯蓄は、「1ヶ月間だけ」ということでは辞められませんので、リセットするとしたらボーナス時です。

光熱費はクレカ払いなので全く気にしていませんでしたが、4月分をみてみたら、全部で1.3万円でした。今頃になってあまり使ってないことが判明しましたが、どちらにしろ金欠には変わりは無いのですね・・・。

食費に結構つかっているかもしれません。
    3日に1回程度買い物に行きますが、1回5000円は使います。
    おやつは買わないし、、、何に使っているのか本当に不思議です。捨てるものはないし、全部食べてますが、、、
    カレーに肉500gは使いすぎでしょうか?

食費について

🐱
    豆猫
    3日で5000円は2人暮らしでは使いすぎですよ。
    (我が家の場合、食材費の予算は朝150円、昼弁当100円、晩450円)

また過去の経験上、買い物に行く頻度を減らすと、自然に食費が下がりました。

トピ主さまにお勧めの節約方法があります。
    それは、ヨシケイやタイヘイなどの食材の配達を利用すること。
    ※節約のほか、時間短縮、適正量の把握、外食防止にも効果有り。

1食2人分で1000円位。
    平日の夜はそれですませ、朝・昼・週末分の食材は週末にまとめ買いすれば、
    1000円×22日=22000円
    3000円×4回=12000円
    お酒を足しても合計4万円位に抑えられるのでは?

とにかく、まず1ヶ月の予算配分を決め、それ以内でやりくりすること。

また、節約に必死になりすぎると精神的にひもじくなるので、ゲーム感覚で楽しく、例えば達成した時は2人でランチに行く(逆に言うと未達成だと外食なし)等の、ご褒美を決めておくのがコツです。

あと、習い事や衣服代は、それぞれの小遣いのなかでのやりくりが適正では?

お互い頑張ってお金を貯めましょうね!

カレーに肉500g…

Ruri
    多いですね。うちならそれだけあれば、軽く一週間は分けて食べられます。肉は、買ったら料理しやすいように切ってラップに小分けして冷凍保存。調理中にまな板を汚すのが一回で済みますし。

トピ主さんの場合、カードでお買い物、これをやめて、一ヶ月の食費だけを財布に入れてそこからやりくりをする練習をなさっては?

足りないなら

🙂
    二児の母
    お金が足りないならばどこかで我慢をしなければいけないのではないでしょうか。

習い事が月平均4万円。
    余裕があるのであればよいと思いますが一番減らしやすいのはこれと食費だと思います。

カレーに肉500グラムって4人家族(1人はまだ食べないので実質3人)でもそんなには買いません。
    200グラム程度でも十分です。
    無駄に捨てていないとすれば内容を検討されるとよいと思います。
    例えば牛肉をたくさん買われているならば、それを減らして豚肉や鶏肉にする、など。

でも貯金って無理のない額で検討するべきものだと思うんです。
    やりくりが難しいならば毎月の貯金額を減額してやりくりができるようになったらまた増額してはいかがですか?

我が家は

みかん
    子供一人の世帯で、一日五百円以内で夕飯作るようにしています。

もちろん千円くらいかかる時もありますが、基本的には五百円で収めてます。

カレーに肉五百グラムは贅沢ですね。それだけで千円超すでしょう?二人だけなんですよね?

共働きしているとつい贅沢になりがちです。

我が家も共働きです。

貯金は財形のみだと、急な出費のときに、すぐに換金できませんよ。

少しはバッファを持ちましょう。

自転車操業ってトピは、実際している人に失礼だと思います。

だってトピ主は貯蓄に大きくさいているからであって決して自転車操業ではないんですから。

貯金額の設定に無理がある気が・・

🐶
    レレイ
    我が家の例です。(夫婦2人、子どもなし)

・月収手取り 62万円(夫婦合算、お互いにフルタイム勤務)
    ・住宅ローン 10万7千円(東京23区)
    ・マンション管理費、駐車場、修繕積立金 4万6千円
    ・光熱費(電気、ガス) 1万8千円
    ・水道 4千円:1ヶ月換算
    ・電話 2千円
    ・プロバイダ 4千円
    ・新聞 4千円
    ・貯金 22万円
    ・食費 4万5千円:米代、酒代、調味料を含む
    ・雑費 5千円:ペーパー類、洗面&バス関連、その他

夫婦各々で自由に管理
    ・主人のお小遣い 8万~9万
    生命保険、平日のお昼代、会社&個人全ての飲食代、散髪代、趣味費用、洋服代
    2人のレジャー費

・私のお小遣い 7万~8万
    生命保険、平日のお昼代、会社&個人全ての飲食代、美容院、化粧品、趣味費用

トピ主さんの場合ですが、食費+雑費:13万円のなかに、交際費、服飾費、
    レジャー費、医療費、お小遣いが含まれていたら、全然足りないと思います。
    この部分がヘタしたら、10万近く膨らんでいる月もあると思います。

貯金額の設定に無理があるような気がします。

やっぱり・・・

みみ
    カレーを作るのは夫で、ガンガン買い込みます。そしてガンガン使っていきます。食材を買うのは大丸○ーコック。毎度国産牛です。カレー粉にも拘ってます。休日にはカレー粉を作ろうとしていて、止めました。
    当然ですが、具沢山の美味しいカレーが出来上がります。

夫は生姜焼きを作るのも好きで、国産豚のロースを豪快に使います。生姜を下ろして、あわせ調味料も自作。
    下手なレストランより数段美味しいです。

上記は一例で、他にもいろいろ美味しい料理が出てきます。そんな料理が食べられる私は幸せ者だと思います。(手の込んだ料理は夫が作ります。。。私は超シンプルな手の掛からない料理しかしません)

が、やはりエンゲル係数が高くなります。
    ”ザ・男の料理”なんですが・・・家事を率先してやっている姿を見て、止めることが出来ません。
    周りには、「やってくれるだけでもありがたい、更に美味しいご飯が食べられるんだから我慢しなさい!」と言われます。

とりあえず、次の給料から、封筒式で食費を実践してみたいと思います。

家計簿つけるのも大事ですが

🐱
    wakana
    まず、カード払いで今月以降引き落とし予定の 金額と引き落とし日を調べましょう。

来月(又はさ来月)いくら落ちるかによって、食費+雑費の予算決めましょう。
    とても、足りそうにない時は、6月のボーナスから補填して、
    カード支払い 0円から始められるようにしましょう。 これが大事ですよ。(もし、すでに7、8月にも引き落としがあるなら、その分もボーナスから余分に残しておきましょう。)

また、クレカード支払いしたら、必ず、引き落とし日とその金額を 家計簿等に記入されることをお勧めします。それと、ボーナスからでもいいので、急な出費に備えて、余備費として 常時いくらか 別に置いておかれる方がいいと思います。

あとは、ほかの皆さんのレスを参考にされて、やりくり頑張ってください。

それがあなたのパラダイム

tico
    自転車操業けっこうじゃありませんか。
    だって回せているんでしょ?!

貯金を切り崩したところで給料日前にはお金が足りなくなりますよ。
    そういうもんです。

夫婦二人でフルタイムで頑張っているんだし、
    習い事したっていいじゃないですか。
    おいしいもの食べたっていいじゃないですか。

人から借金して贅沢な暮らしをしているんじゃないんですから。

貯金だってしっかりしているようですし、
    心配は自転車操業が回らなくなってからでいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示