詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ガス代高い 光熱費を節約したい アドバイス下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガス代高い 光熱費を節約したい アドバイス下さい

レス14
    (トピ主2
    poo
    話題
    今度引越しを検討中です。夫婦2人暮らしです。

今も、アパート暮らしでプロパンガスなのですが、なによりガス代が高くて困っています。
    ガス代約1万円。お風呂もガスです。電気約6千円。水道5千円。
    お風呂は夫婦で一緒に入れるときは入りますが、夫が三交代のため入浴時間はばらばらです。

引越し先は今度もプロパンガスです。なぜ、都市ガスじゃないんだー。
    いろいろと予算や場所で探していますが、いい物件がありません。

探した中では、オール電化のマンションは家賃、共益費、駐車場を入れて8万1千円。
    検討中のアパートは家賃、共益費、駐車場で7万4千5百円でした。
    ガス代だけのことを考えるとオール電化のマンションがいいと思いましたが定期的になくなっていくお金が高いより(家賃)光熱費を節約しながら家賃もおさえていくほうがいいかな?と、思っています。

そこで、光熱費とくにガス代が高いので節約術を伝授してください。

現在していることは、料理のとき炒める時間を少なくするため電子レンジで加熱してから炒める。お湯を沸かすときはガスじゃなくて電気で沸かす。
    お風呂は追いだきしないようにする、トイレ便座は温めない、ぐらいです。

こうしたら、電気代がぐっとへったとか、ガス代が節約できた、みたいなものがあればアドバイスいただけないでしょうか?

その他、携帯2人で5千円、家の電話1680円、スカパー約5千円、インターネット約5千円、食費約3万円です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

プロパンで1万円は妥当な金額だと思います

🙂
    菖蒲
    プロパンは高いですよね~。

私が以前、一人暮らしをしていた部屋もプロパンガスでした。
    毎月だいたい6千円(ちょっと油断すると8千円)くらいかかってました。
    なので、二人で1万円は、妥当な金額だと思います。

ちなみに、私が実践していた節約方法は、
    ・お風呂→湯量を最低量にして沸かし、中のお湯を使って髪・身体を洗う。シャワーは、最後にかけるだけ。
    ・食事→ガスを使う惣菜(煮物・味噌汁など)は、毎週日曜日に1週間分まとめて作る。食べる量だけ、その都度レンジでチン。

でも、節約には限界があるので、良い物件があれば都市ガスの部屋に引っ越した方が良いと思います。
    現在、我が家は二人で6千円くらいです。
    都市ガスになってから、あまり節約していませんが・・・(笑)。

高い!

転勤族の妻
    以前の赴任先マンションはプロパンでしたが、夫婦二人で1万円越えたことはありません。
    プロパンって高いんですね。
    初めて知りました!

我が家が安かった理由、考えられることは、

お風呂は毎回シャワーのみ(追い焚き機能がなかったのと、夫は湯に浸かる習慣がなかった)。

食器洗いは水。
    ゴム手袋をはめていたので余り気にならず。
    電源のスイッチが台所から離れていたので、行ったり来たりが面倒臭くて。

夫の仕事の担当地区が遠方で出張がち。
    週2~3日は、一人暮らしのような状態だった。

プロパンは高いです。

💡
    ガスパチョ
    私も夫婦二人暮らしです。
    以前住んでいたところがプロパンで、都市ガスしか知らなかった私は請求が来たときびっくりしました。電話して聞いたところ、ガスのカロリーが高いからということと、配達などの人件費がかかるので高くなるようです。そこに住んでいた時はシャワー、お風呂、エアコンの暖房、ガスコンロ、すべてガスで平均して月1万円から1万2千円くらいでした。(節約せず)仕方ないと思ってました。
    今考えるといろいろ節約する術はあったと思います。
    たとえば、
    ・お湯を沸かす時は電気ケトル(すぐに沸くタイプ)
    ・保温鍋を使う
    ・煮込み料理は圧力なべで短時間に
    ・エアコン暖房は使わず電気ヒーターか灯油ヒーターで
    ・なるべくシャワーで短時間に
    ・お風呂は沸かし返しせず順番に一気に入る
    思いつくのはこのくらいです。
    都市ガスのところを根気よく探すしかないかも。今は都市ガスですがガス代は3分の1くらいですよ。電気代は6千円くらいです。

我が家は・・・

😉
    むめも
    まず、携帯電話、家の電話、インターネット代ですが・・・¥11680ですよね?

これを我が家の場合 ¥7800です。
    AU携帯・・・主人(Eメール付)約¥1300私(Eメール無)約¥1000
    コミュファ(中部地方の電力会社)・・・IP電話+インターネット 約¥5500

次にプロパンですが・・・¥10000ですか?

これが我が家の場合 夫婦+子(20歳+16歳)約¥9000です。
    プロパン会社に相談しましたところ、スーパーエネジョーズと言うのに変更しました。(是非参照下さい→http://www.enegene.co.jp/gas/superene.html)
    これは、1年間使用した燃料代から算出して毎月同金額を支払います。
    契約前は、一番安い時期(7~9月)約¥5000、1番高い時期(1~3月)約¥15000
    になりますが、そのほかの月は¥10000前後と不定でした。

が、上限まで使いたい放題で同金額、使わなかったら、戻金もあります。
    ぐっと、家計が明るくなりますので、ご参考ください。

食費は、夫婦のみの時、毎月¥20000でした。

圧力鍋と魔法瓶

🙂
    miki
    初期投資にお金がかかるものもありますし、既に実践されている事も多いと思いますが・・・。

ガスの節約
    ・野菜の下ごしらえには使用されているとのことですが、茹で野菜もレンジで。
    ・煮物は圧力鍋で。
    ・パスタを茹でる時は、沸騰後に火を止めて、フタをして茹で時間待つ。
    ・もし水から沸かすお風呂なら、冬は朝から・夏は直前に水をはる。
    ・風呂の湯温がさめにくいシートの導入。

電気の節約
    ・テレビや部屋のライトのつけっぱなしはしない。
    ・コンセントを元から抜くか、節電コンセントなどを使う。
    ・白熱球はLEDか電球型蛍光灯に換える。

その他
    ・沸かしたお湯は魔法瓶に入れて、電気もガスも使わず保存。
    ・冷暖房に頼らず、衣服で調節。
    ・お風呂の残り湯はすすぎの1回目まで使用。

ぱっと浮かぶのはこれくらいでしょうか・・・。
    ちなみに私は、都市ガスを絶対条件に家探しをしました。
    トピ主さん宅の候補の2件、どちらがお得か悩むところですね。
    ガス代が減った分増える電気代がどれだけあるかも考えて下さいね。

プロパンでない物件を探すのがベストですが…

ビリケソ
    2リットルのペットボトルをスプレーなどで黒く塗り、
    水を入れて可能な限り満遍なく日光に当たるようにベランダに並べると、太陽熱温水器になります。

オール電化は安価です

🐱
    tokyo
    我が家はオール電化+エコキュートの戸建ですが参考に成ると思い、書きます。
    二階建で夫婦のみです。
    暖房を使わない季節の光熱費(ガス代無し)は東京電力の請求が約3千円/月です。
    安くて驚いています。
    毎日風呂を使い、食器洗い洗面に給湯を使っています。

改築の約3ヶ月は、プロパンガスの賃貸マンションに住んでいましたが、ガス代は都市ガスの2倍と思う程に高価でした。あまりに高いので電話した所「ガスのカロリーが高いから」と言ってましたが、カロリーが高いなら短時間でお湯が沸くので、それは正しく無いでしょう、と言ったら歯切れが更に悪くなった。
    この時、プロパンガス代1万2千円/月+電気代6千円/月でした。
    今は約3千円/月ですので、トピ主さんにオール電化マンションをお薦めします。
    不動産屋と住民の方にお尋ねすると、そのマンションの光熱費の参考値を知る事ができます。

トピ主です

poo
    みなさん、レスありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

なんとか、楽しく節約しながら・・と、考えております。

オール電化や都市ガスの物件を探しておりますが、なかなかありません。
    プロパンガスだとわかっていても、そのほかの条件を考えると他にありません。(通勤時間、駐車場の料金、家の間取りなど)

ゆで野菜もレンジでできるのですね。
    あと、お風呂のお湯は洗うときも利用したいと思います。
    シャワーもったいないと思ってきました。

そのほかのネット代や携帯のお金など、もう一度考えてみてもいいな、と思いました。

あと、圧力鍋は、ちょっと、こわくて(使い方がわからないとか、蒸気がこわい)遠慮してましたが、昨日ドンキホーテで約4000円でみつけたのでちょっと検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
    また、アドバイスがあれば引き続きお願いします。

圧力鍋のお勧め

🐱
    tokyo
    圧力鍋は、加熱時間を短縮してくれるのと料理が楽しくなるのでお勧めです。
    我が家は「ドウシシャ 圧力鍋 ルミナスプラス」を使っています。
    青いボタンが少し上がると火力を弱めれば良い。判り易いです。

圧力鍋は「心配で使えない」人が意外に多いのですね。
    確かにシューシューと蒸気が出ると不安になります。我が家の製品は不安無し。
    使い方は「松居一代プロデュース圧力鍋」で検索してください。
    上手に説明しています。カラフルで良いのですが、これは高価。
    我が家の圧力鍋は、色違いの同じ製品。
    製造元ブランドなので安価です(通販で4千円)。

高いです~~~

😭
    ミキ
    うちは1立方、530円ととても高い!。プロパンは東北は高いみたいです、ガス会社が自由に値段が設定できるのでしかたないのですが。。。

毎日、ガスメーターがどれくらいいったか気になってチェックしてるんですよ!。

今のところ、9立方使いました、次回の検針は15日ですから10立方に、基本料金の1890円がプラスされます。

うちは娘が週に4日うちにいるのでシャワー4日、私はでかけないときは2日置きにシャワー8分以内、顔を洗うときは電気ポットのお湯を洗面器に入れてぬるま湯で最初メイクを落としてあとは水で頑張って洗っています。

料理はおもいきって、8000円の「魚もやける、電子レンジ用鍋」を購入。これで、野菜炒めも焼きそばも、ホットケーキもハンバーグも餃子もやけるので ここでガス料金をカットしています。電気のほうが断然安いですから。

つづきです。

😭
    ミキ
    お風呂は冬でも去年の8月から2回しか貯めていません。しかも、お風呂が大きいので灯油の18リッターのポリタンクを入れてかさ増しさせています。風呂バンスを買おうと考えましたがこれから夏がくるので急いでかわなくていいと考え今は保留ですが。ゴム手で洗物とかな常識でしていますがこんなんならもう1マン高い家賃の都市ガス物件にすればガスノイローゼーにならずに住んだのに・・・
    と 思ったりしますね・・・。毎日お風呂に入ってみたいです。

余熱の活用

yonesuke
    ・ゆで玉子
    1水の中に卵を入れる2沸騰と同時にガスを消す3そのままガス台の上で15分前後放置
    ※半熟は10分で、固ゆでは20分放置

・パスタ
    1沸騰した湯にパスタを投入2麺どうしが固まらないように箸でさっとかき混ぜる33分ほどで火を止める440分前後ガス台の上に放置
    ※好みに合わせて放置の時間を決める。食する前夜から湯に漬けておくとガスによる加熱不要。

その他の食材においても上述のワザを使います。

ガスはいつまでも点けておかないで余熱を最大限に活用します。

鍋やフライパンの底(円周)からはみ出さないように火力を調整しましょう。

余分なガス代を抑えるためにタイマーのセットは必須です。

以上を習慣にして成果を上げてください。

トピ主です

poo
    レスありがとうございます。

圧力鍋、検討しております。

家賃、駐車場、立地、都市ガスかプロパンかオール電化か。

悩みます。

引越ししたいけど、ガス代が気になって。

今のアパートに住んで、ガスの値上がりが3回ほどありました。高すぎです。
    田舎なため、なかなか物件も多くなく、あったとしても我が家には家賃が高すぎでちょっと難しいの繰り返しです。

みなさんアドバイスありがとうございます。

圧力鍋もよいのですが…

さいん
    「保温調理機」もオススメです。

特に長時間、煮込む必要のあるスープ、シチュー、煮物などに威力を発揮します。「保温調理機」は、鍋を魔法瓶のようなケースの中に入れて、保温・余熱で調理するというものです。

我が家ではシャトルシェフを独身のときから5年以上愛用しています。

シチューを作る場合でも、5~10分ほどかけて沸騰させてしまえば、後は火を止めて魔法瓶の中に移動するだけ。勝手に煮えてくれます。数時間は90℃程度をキープしてくれます。

90℃もあれば、野菜や肉にも十分に火が通ります。煮崩れもしないし、とっても美味しいシチューができますよっ!

自分も、プロパンガスのアパートに住んでいたことがあります。初めて明細見たときはビビりました。。一人暮らしでシャワーだけなのに6000円って…。(ガスコンロはついておらず、カセットコンロ+保温調理機で自炊してました。毎晩のように使ってもカセットコンロ1本で1カ月近くもちました)

オール電化は、エコキュート等夜中にお湯をわかして、貯めておく設備がついているならよいのですが。単にその都度電気で湯を沸かすタイプならプロパンと殆どコストは変わりません。