詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売の家を購入したら近所からクレームが

レス34
    (トピ主1
    まいこ
    話題
    建売の家を購入しました。
    近所にあいさつ回りに言ったときのこと
    「お宅の家の建築は本当にうるさくて」
    「あなたの家の敷地が自分の家の敷地にはみだしている」
    「建築途中に家のプランターが壊された」
    と両隣の家の方からクレームをもらいました。
    そのときは、「建売なんで、建築の事は正直よく分からないんです」と答えていたのですが、それから3ヶ月たつ今でも顔を合わせるたびにいってきます。購入の不動産屋に相談しましたが「敷地については区画整理も入っている場所なので間違いはない、建築中のトラブルはその時に謝罪している」との話でした。
    しかし、現状、近所の方は納得されておらず、そのクレームを私たちが住んでいる間中いってくるつもりなのか、本当にうんざりする頻度でいってきます。まだ小学生3年と1年のうちの子どもにも言うしつこさぶりです。他の近所の人に陰口を言っているという話も又聞きで聞きました。不動産屋には「これほどトラブルの多い物件ならば、今すぐにでも手放したい。そんな話は聞いていないのだから、契約代金そのまま解約扱いにして欲しい」といいましたが無理でした。3400万の家、私たち家族にとって決して安くない金額です。建売なのに、なぜこんな目に自分たちが会わなくてはいけないのかも納得できません。どうしたらいいのでしょうか。一番の望みはこの家を手放すことです。もちろん、契約した金額そのままで手放したく思っています。建売でこういうトラブルにあわれた方いますか?また、どうやって解決しましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

徹底的に

😉
    不動産やに尻を持っていくことです.だって何もしらないんですもん.いやなら白紙と脅すのです.
    それにしてもこの種の問題はどこにでも起きている問題ですよ.にも拘らず自分たちが越してきた時も同じ目に合っているはずなのにカモがネギしょってきたとばかり近所はその時のうさを晴らしているのです.心のせまーい人間たちですよ.せっかく挨拶しにいったのにそれを逆手にとるなんて.私の場合一切付き合いしていません.通りすがりに顔を見てもいやと言うほど顔を100度右に向けてこれみよがしに通りすぎてやります.それでなにも起こりようがありません.

わかります~

長くつが好き
    隣の気持ちが。

いやな思いしたうえに、買った本人が

「建売なんで、建築の事は正直よく分からないんです」

ないて開き直りともとれる発言したら、手がつけられない人が来た。

って思います。主は

「建て売りだから」

ってすべてを丸投げしている印象です。特に

「あなたの家の敷地が自分の家の敷地にはみだしている」と言われたら

「不安にさせて済みません。不動産屋の連絡先を教えますので確認して

もらえますか?」

と解決の姿勢を見せたら違ったと思います。あなたが3400万が大金

と言うように、先住権を主張したくなる相手側にも土地は財産です。

その不動産屋は建築時あいさつしたんでしょうか?

主は入居時

「このたび隣に越してきました。建築時ご迷惑はありませんでしたか?」

など向こう3件両隣にあいさつしましたか?

新興住宅街で最初に建った我が家。オール電化が建つたび、予告なしに

玄関を開けるといきなり緑のカーペットが駐車場まで敷かれ通行止めに

なってます。意外と協力してるんですよ。

下見不足でしたね。。

あらた
    購入前の下見で、ちゃんとご近所さんとお話をするべきでしたね。
    そんなこともせずに購入した人の気が知れません。

下見時に、通りがかりの人に近所の様子を伺ったり、
    両隣に訪問し建設中や建物で何かご迷惑をお掛けしてないか尋ねたり、
    その受け答えでご近所さんの人柄を確認したり、これって重要だったと思いますよ。

今となっては何を言っても無駄ですので、とにかく不動産屋に相談ではなくクレームするべきです。
    そして不動産屋と同席し再度謝罪するのが今後のためにも一番の方法かと思われます。

解ります。

匿名
    どちらかと言うとお隣さんの気持ちが。
    我が家の隣の業者も酷いものでした。

夜の11時半に急にガタガタいうから、夫と泥棒かと恐る恐る音のする方に行ってみると、
    何とそんな時間まで業者が居てチェーンソー使ってたんです。
    しかも何かをうち付ける音も・・・

しかも雨上がり後には養生シートを我が家に向けてバサバサやって、
    後で気付いたんですが、窓にセメントがついてしまい取れなくなってしまいました。
    凄く隣接していて、お互いの距離が1mくらいって感じなのに
    業者の酷さに呆れました。

夜の作業の件は、そのハウスメーカーにファックスしました。
    だからと言って、その事を隣には言っていませんけどね。

実家の隣の業者も人の敷地にコンクリートを捨てていったりしたそうです。
    勿論、住まれる人には関係ないけど業者の悪口は言ってたみたいですよ。

普通は業者さんが、住む人が住みづらくならないように気を遣ったりするんですけどね。

ちなみに我が家は業者だけじゃなく、越して来た人も「煩いですか~?」
    なんて鈍感な人な人だったので、その一言ではずれだなと思いました。

トピ主はクレームに謝ったらだめ

おいおい
    まいこさんが近所の方に謝罪してはだめです。
    分からないことは、今まで通り「分からない」でOKです。
    役所で弁護士による無料相談を月に1度ぐらい開催している地域もあるので利用した方がいいです。
    建売についてよく分かっていない回答をされている方がいますが
    建売について建築時のクレームを購入者が引き受ける必要なんて全くないです。
    建売ということは、一度所有も不動産屋になってから購入しているはずです。
    建築時には所有者でもなかったものに、クレームをつけられていることに謝罪をしたら、
    相手はつけあがりますよ。
    長くつが好きさんのレスを見てぞっとしました。
    おそらく、まいこさんの近所の方もこういう方なんでしょう。
    お気の毒です。

建売なんですよね

KITTI
    建売りで購入者が責められたらたまったもんじゃないですね~
    不動産屋に直接文句言ってもらいましょう
    って、不動産屋が謝罪しているといっているのならば、そのご近所さんはとんでもないクレーマーですね。
    土地については区画整理に入ったときに書類にはんこ押してるはずなので、終了したあとに土地を購入した人に文句言うのも全く意味不明。家のこと以外にもいろいろ難癖つけられそう。嫌な世の中だ。

放っておく

🐧
    見えざる魔神
    飽きずにクレーム付けるなら、カラスが鳴いているとでも思って放っておけばいいのではないでしょうか?

一生クレーム付けて生きていく人生も乙なものでしょうし、そう考えていれば逆に同情してしまいそうなものだと思いますよ。

困る顔するからずっと言ってくるんです。
    「おはようございます」の代わりだと思っていれば、そのうち飽きて止めると思いますよ。
    相手にされないものほど飽きやすいものはないですから。

建築は売主、取得してからはトピ主さんと責任は明確にすべきであって、売主に責任のある問題を被る姿勢は見せないようにしましょう。
    少しでも甘い態度を見せると付け込もうとする輩もいますし、そういう誤解は長い目で見れば当人のためでもありません。

こんな隣人いないだろと

思って一度トピをスルーしましたが
    ついたレスでその隣人か?と思うようなレスが付いていて
    ちょっと驚きました。
    こんな隣人いるんですね。

小学生のお子さんにもクレームをつけるということは

相手にしない

うなぎ犬
    せっかく住宅を購入したのに嫌な思いをしましたね、

以前、私も中古住宅を購入した時、主さんと似たような嫌みを言われた事がありました。
    その時の対応は、「お話はお伺いしました」のみで、どうするとか突っ込んだ話は一切しません。
    敷地境界の件に関しては、素人がどうのこうの言う話ではないので、不動産屋を呼んで三者立ち会いの上、責任を不動産屋に任せるのが良いと思います。

私の場合ですが、いつまで経ってもグチグチ言う年寄りが居たので、その人を呼んで「お前、何様のつもりだ?ケチを付けて金を貰いに来たのか?」というような内容で2時間ほどお説教しました。
    恐らく、大声で言ったので、ご近所中聞こえたと思いますが、こっちはココで一生住むつもりなのでお構いなしです。

話を元に戻しますが、やはり、毅然とした態度で言う事は言わないとその地域の一員になれないと思います。
    住んでいる地域に入った事を恩着せがましく言われたり、上から目線で扱われるようなら、どうしたいか相手に確認をして、行動に出る事です。(ほとんどの場合、どうしたいか聞いたら逃げますけどね)

解決策ではないですが

🙂
    でえく
    建売を購入したのなら買主にはほとんど責任は無いですね。隣りの人は注文住宅のように思っているのではないでしょうか。隣人の気持ちは解りますが、一度ならまだしも何度も何度も買主を責めるのは感心しません。

建築の音やプランターのことはその時に直接工事業者に言えばいいことです。その時トピ主さんは所有者でも注文者でもないです。関係の無い人です。でもやはり責任の無い人を自分の怒りで責める人がいるんですね。相手が理不尽だからどうしようもないです。

敷地のことはどこの部分かを聞いてそれを不動産屋さん立会いで確認すればいいです。実際にはみだしているのなら不動産屋さんに対処を求めればいいです。不動産屋さんが拒否するのなら弁護士さんに相談すればいいです。
    はみだしていなければただの言いがかりです。

私も建売購入するなら買う家のことを隣近所の住人にあれこれ聞こうと思います。今までそこまで考えていませんでした。どんな人が住んでいるのかは気にすると思いますが。

うちの近所のトラブルに似ている

ROCK
    求めているレスと違うと思いますが、あまりにもうちの近所のクレーマーに似ているのでレスさせてください。
    やはり、境界がおかしいと近所に触れ回っている方が私の家の近所にいます。クレームを受けている家の方によると、そもそも敷地が確定したのが50年以上前なので、その方も50年以上前のことをずっといっているそうです。法律上は時効?かで、もし仮に境界が違っていても法律上はまったく問題はないそうです。そのクレーマーは80過ぎのお年寄りですが、嫁いで来た嫁、また、その子ども(もう成人していますが)にもしつこく食い下がっているようです。こういう方は、もう、思考が停止ししてしまって、客観的な問題がないという事実を突きつけても無理みたいですね。そのクレーマーは年齢も年齢なだけに、そのクレームが終わる時期も近いとは思いますが、トピ主さんの隣の方はまだ、お若いんでしょうか。この手の方は、相当しつこいと思います。上手く契約解除ができますよう、切に願います。

謝る必要などありません!

ぐるりんぱ
    他の方も書いていますが、建売と注文建築は違います。建売は出来上がったものを買うのですから、建築中のトラブルや敷地の境界線云々なんて、エンドユーザーの責任ではありませんよ。

とは言え、トピ主さんが理不尽な思いをしている事は事実。近隣の人もトピ主さんがにくいわけではなく、施工会社や事業主のあり方が問題を引き起こしています。現実的な対処方としては事業主(売主)の責任者に出てきて貰い、近隣宅へお詫びに行って貰う事です。そして問題は事業主にあり、トピ主さん一家へ苦情を入れない様に言って貰うのです。

それにしても敷地がはみ出してる!なんて凄い事いうお隣さんですね。
    それが本当なら、訴えれば取り返せるのに訴えもせずに口で言うだけなんて可笑しな人です。

ただ、子供にまで言うなんてまともな隣人とは思えません。もし単に近隣の人が変なクレーマーだったとすれば、それも不動産屋の責任ではありませんので、業者に苦情を入れるのも無理な話なんです・・・・・。

新参モノはいびられる?

まる
    私も経験しましたが、ある種の人間は新参者をいびりたくて仕方ないようです。
    私は中古住宅を購入しましたが、全く知らない先住人まで引き合いに出されいちゃもんをつけられました。

この手の人間は権力者に弱い可能性大です。
    家の場合は町内会に相談し、長老(?)がそれとなくフォローを入れてくれたためA何とかなりました。

>あなたの家の敷地が自分の家の敷地にはみだしている
    と、ありますが、これははっきりさせておいた方が後々のためにいいかも知れません。
    不動産屋があてにならないのであれば、法テラス等に相談してみてはいかがでしょうか?

敵!と認定して戦う、もしくは引っ越すのも手ですが、ここはひとついい関係を築けるよう考えてみてはいかがでしょうか?
    建設業者にはとんでもない非常識な人もいます。家の近所では、飲み終えた空き缶を道に放置、近隣の家の塀に食べ終えた弁当を置いて行く、ゴミ捨て場に収集日外に分別していないゴミを捨てる等々ロクでもない人間を雇っていた業者がいました。ここまで行かなくとも、不快なことを何度もされてその家に係わる全てが憎くなってしまっているのかもしれません。

で、本当のところは?

ぶり大根
    >「あなたの家の敷地が自分の家の敷地にはみだしている」

これは何重にも確認しましたか?事実はどうなのでしょう。

>「建築途中に家のプランターが壊された」

で、業者はきちんと弁償されたのでしょうかね。これも確認しました?

トピ主さんは悪くないのでクレームのように聞こえますが、でもトピ主さんの購入したものに関わるものなので事実はきちんと確認しないといけないのではと思いますが・・。

他人事みたいに話を聞いてあげればいいんですよ

みんち
    そういうことを言ってくる人は単純に愚痴を言うのが好きなだけだから
    トピ主さんは自分のことを言われてるんじゃないと他人事みたいに
    「え~、そうなんですか!それは大変ですね~。
    お気の毒ですぅ~。」と頭が弱い風のズレた返答をしとけばいいんですよ。

まともに相手にするから相手がよけいに喜んで
    いつまでもいつまでもネチネチ言われちゃうんじゃん。

話を聞いてもらいたいだけなんだから
    「大変ですね~」
    「ほんっと非常識な人は困りますよね!!ぷんぷん!」って
    感じで同意しとけば、勝手に話して勝手に満足して帰っていくから。

わたしはめんどくさい人はいつもこれで対応してます。
    今のところ撃退できなかったことは一度もないですから。
    おすすめですよ。

不動産屋に直接言ってもらう

🐱
    ねこ
    不動産屋の電話番号でも渡したらどうですか?

「不動産屋と話をつけてくださ。弁護士に話をしたらうちは関係ないそうです。これからもこういう事が続くのなら裁判にしますか?」
    とでも言ったらどうですか?ただこれからもず~っと隣に住むとなると憂鬱ですけどね。

どこに住んでもご近所トラブルはあるでしょうが、我慢できないようなら損をしてでも売ってしまうといいと思います。ストレスで病気になって医療費がかかるより安いかもしれないし。

不動産屋の連絡先を

まこ
    不動産屋の連絡先を隣家の方たちに教えて、直接言ってもらったらいかがでしょう?
    トピさんも「そんなに皆さんにご迷惑かけている物件なら買わなかったわー。ひどい業者」と被害者の顔をしたらどうでしょう。

隣人がおかしいからって

しな
    契約代金そのまま解約なんて出来るわけが無いです。
    三ヶ月住んでるんですよね?

一日でも住んでしまったら中古物件です。

隣人トピ主さんのお話が100%事実だとしたら
    トピ主さんの最初の対応がまずかったのもありますが、
    隣人が変な方なのも間違いありません。

家を購入する最大のデメリットって
    隣人がどんな方でも簡単に引越しが出来ないというのがあります。
    私が家を購入しないのもそれが引っかかるからです。

隣人が神経質でクレーマー体質だからって
    一度購入した家を契約価格で売りたいなんて
    そのハウスメーカーからしたらあなたのほうがクレーマー認定ですよ。
    裁判しても負けます。

・もう一度不動産屋から隣人に謝罪していただく
    ・安くても家を手放す
    ・我慢する

一生のことになると思うので判断は間違えないでね

敷地の境界線は 建売でも買主責任です

こぐまちゃん
    >「あなたの家の敷地が自分の家の敷地にはみだしている」

敷地の境界の問題は、建築中の騒音や迷惑とは別の問題で
    不動産屋だけではなく買主側にも責任があります。

境界線があいまいな土地は、現実には多くあり
    土地を買うときには買主は確認すべきものなのです。

買った値段で売るのは難しいかと・・・

ロンロン
    住んでしまったのであれば、中古物件になってしまうので、買った金額で手放すのは難しいと思います。

不動産屋は売ってしまったら「はい、さようなら~」となるところも少なくありません。契約書に書かれていないアフターサービスは一銭の得にもならないのでなるべく避けるでしょう。
    相談した際にもう一度説明に行くことにしなかったのかできなかったのかわかりませんが、実際に動いてくれなかったところをみると、あまり誠意ある業者ではなかったのでは?と思います。

両隣が言って来るところを見ると、建築業者によって相当イヤな思いをした結果なのかもしれません。
    うまく立ち回り、上手に被害者側に立って彼らを味方につけることは難しいのでしょうか?
    またHNからすると女性の方だと推察しますが、ご主人はどのようにお考えなのでしょうか?

レス有難うございます(質問に答えます)

まいこ
    長くつが好きさん
    > わかります~ 隣の気持ちが。
    隣人は自分に対して悪意を持ってやっているとばかり思っていましたが、それが正義だという感覚でやっているということもあるということでしょうか。

多数の方からの質問
    プランターの件、謝罪はしています。もちろん、口頭だけじゃなくて包んだでいます。数枚と聞きました。おそらく、5万ぐらいだと思います。それは、隣人本人も包んでもらったといっているので間違いはないです。

まこさん
    >不動産屋の連絡先を隣家の方たちに教えて、
    不動産屋の連絡先は隣人は知っています。不動産屋へのクレーム+私へのクレームという感じです。

しなさん
    >一日でも住んでしまったら中古物件です。
    もともと新築物件ではありません。
    >あなたのほうがクレーマー認定
    既存のトラブルは契約上の重要説明事項ではないという判断ですか

境界については区画整理により減歩されたことが納得いかずに境界が違うといっているようです。境界は間違いはないです。区画整理後、国所有も含めて5人目の所有者が自分ですがずっと間違っているといっているようです。

続きます

同じだ

🐶
    みっくちゅじゅーしゅ
    うちもまったく同じ状況で同じ内容の事言われました。
    それ以外にも隣のクソババァにはさんざんイヤミを言われ続けましたよ。
    「そんな買う以前の話なんて知らんがな!」って思いながらも
    とにかく話を右から左に受け流すしかないですね。

あとはお土産のお裾分けしたりして上辺だけでも仲良くするしかないでしょう。
    ぎっちぎちに隣接して建てられた家って住民に余裕がないんですね~。
    ほんとに今考えてもなんであんな場所の物件買ったんだろうって思います。

5年ほど我慢して値段下がってもさっさと引っ越し、せいせいしました。
    引っ越しの挨拶?そんなの誰がするもんか!でしたよ。はは

続きが反映されていないですが

YU-K
    >隣人が神経質でクレーマー体質だからって
    >一度購入した家を契約価格で売りたいなんて
    >そのハウスメーカーからしたらあなたのほうがクレーマー認定ですよ。
    >裁判しても負けます。

との意見ありますが、専門家からではないと思います。
    絶対に鵜呑みにしないでください。

契約前に売主は買主が一般的に考えてマイナスの評価を与えるようなことは、「重要事項」として説明しなければならない義務があります。
    契約解除どころか、トピ主さんは損害賠償まで請求できる可能性もあります。

トピ文の範囲内での判断ではありますので
    あくまで可能性の話ではありますが、
    契約代金そのままで解除なんて不可能という
    意見は鵜呑みにしないようにしてください。

また、同じような状況で困っている方も、勘違いしないようにお願いします。

不動産屋担当者に同席してもらい一緒にご近所を回る

🐱
    隣の猫
    1)不動産屋担当者と一緒にご近所を回る
    まずはこれをしたほうがいいと思います。近所の方の不満点について不動産屋がどういう対応をしてきたか
    トピ主さんも分かると思います。誠意のある回答をその場でし、アフターフォローもその場で不動産屋
    担当者がしてくれると分かれば、ある程度安心するのではないでしょうか。
    その後も何か言ってくることがあれば、不動産屋担当者と相談すればよいかと思います。

2)敷地境界線については、土地家屋調査士へご相談ください
    各都道府県に「土地家屋調査士会」があります。そこで相談会があります(詳細は各会にお問い合わせを)。
    土地家屋調査士の作成した書類を見せれば、相手の方も納得せざるをえないと思います。

◆東京土地家屋調査士会HP 内 全国土地家屋調査士会へのリンク集
    http://www.tokyo-chousashi.or.jp/link/index.html

3)自治体の「よろず相談会」等で相談してみる
    悩み事相談会等の名目で、生活一般の相談について相談できる日をもうけていると思います。
    広報誌をご覧になるか、自治体の総務課でおたずね下さい。

専門家に相談してはいかがでしょう?

ポロン
    こちらの掲示板でうやむやな知識をつけるよりも、地域の無料法律相談所(役所の代表番号に電話すれば多分教えてくれます)など法的に正しい話をしてくれるところに、実際の経緯をまとめた文書(感情を交えず淡々と事実だけを書く)や、手元の資料を一式持って相談した方がいいと思います。

初めの投稿文に「建売」「建築途中に云々」と書いてあったので、
    私も「建売新築物件」だと思ってしまいました。
    レスの中にもそう判断して書かれた意見がいくつかあるような気がします。
    購入したのは、中古の建売物件だったのでしょうか?
    そうすると、お住まいの地域にもよりますが、いくらか損はするかもしれないけれど、
    新築物件よりも値下がりせず売却できるのでは?

それと、中古物件と言うことだと、トピ主さんの前に住んでいた方も、
    両隣の方々に同じような文句を言われていたと言う事でしょうか?
    そうなると、相当根が深そうですね・・・。

後出しジャンケン?

こあら
    建て売りで新築でないって中古ですか?なら、前の持ち主ももめていたんですか?

最初は自分の言い分ばかり書いてますが、いざ質問に答えるときちんとわかっている情報も多いじゃないですか…後出しジャンケンを無意識にやる。つまり隣人と性格似てますよ。

五万もらってると思います。って、もし、三万ならどうします?いわれた側にしてみれば倍近く違います。怒りに任せて無礼になり始めている感じがします。こんなところで相談しないで弁護士でもつけた方が収まりつくと思いますよ。

正論が通るかな?

ここめっと
    敷地の件が法的に白黒つけられたとしても、果たしてその隣人たちが納得するかどうか。
    例を挙げれば、家の隣人は、私が中古住宅で買った家の先住人に、トピ文と同じように敷地の件で揉められ法的に解決させたそうですが、今度は「○●が△ミリはみ出ている」など、必死にアラを探していちゃもんをつけられていたそうです。
    追加レスを見ると中古住宅を購入したようですが、そうすると建築途中の業者の不手際の話は先住人の時代から引きずっている話なのですよね?
    相当根深い確執になっているような気がします。

ーらく買った値段で引き取れと不動産屋に言っても素直に納得しないでしょう。場合によっては裁判になると思います。
    まずは正しい法律の知識があるところに相談してはいかがでしょうか。こちらは投稿文でしか判断できない誰でも書き込める匿名掲示板ですので、トピ主さんの事例に沿った正しいアドバイスを受けることはできないと思います。

続き

まいこ
    すみません。取り急ぎ続きを回答します。
    レスにもあったとおり、弁護士に相談しました。
    契約前に説明すべき事項を隠していたという事で契約解除を提案されそれを不動産屋に伝えたところ、先方も分かっていたのかあっさり契約解除できました。

こあらさん
    >建て売りで新築でないって中古ですか?なら、前の持ち主ももめていたんですか?
    住んだのは自分の家族が一番最初ですが新築の定義には該当しない建物です。
    >怒りに任せて無礼になり始めている感じがします。
    報告を淡々としたつもりでしたが、嫌な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

私の投稿で不快な気持ちになった方申し訳ありませんでした。

こあらさん・・・

後出しじゃんけんって、トピ主さん、質問に答えているだけじゃないですか。
    そんなこといったら、小町のトピほとんどすべて後出しですよ。
    あらゆる質問を想定してトピを立てるなんて神業だと思いませんか?

>五万もらってると思います。って、もし、三万ならどうします?
    3万なら何か解決方法が変わるんですか?

隣人の方からのような逆切れの回答怖いです。

解決できてよかったですね

ポロン
    無事解決できて、よかったです。
    今度こそいいお家に出会えますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示