詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀メッキのカトラリーを毎日使ったら

レス5
    (トピ主2
    🍴
    かとらり
    話題
    結婚の際、クリストフルの銀メッキのセットを持たせてもらったのですが、サラダサーバー以外は、来客時や夫の誕生日など、年数回しか使いません。
    変色しないよう、ラップでくるんでしまってあるので、ラップをはがすのも面倒で、使うべきときに使わなかったり・・・

いっそ、傷がついても貫録と考え、毎日使って、残りの一生かけて使い潰してみようか?とも思います。
    毎日使えば、たまに磨く程度ですむでしょうか?

クリストフルのメッキは、一生使っても剥げないと説明された記憶がありますが、実際はどうなのでしょう?

銀器を日常的にお使いの方、教えてください。

ランキング

レス

メッキではないですよ

😨
    ねね
    純度はいろいろですが。

普通に使う、軽くビニールにしまう、黒ずんだら塩とアルミホイルで
    煮る、を繰り返しています。

大切に使い込んだ銀(メッキ)器の美しさは新品以上

🍴
    あらイタリアーナ
    結婚の際にプレゼントされた銀メッキのカトラリーを毎日使って17年近くたちます(クリストフルではありませんが)。やっときれいなパティーナが出てきて、あの一昔前のヨーロッパの老舗のホテルのカトラリーのようないい味がでてきました。

ご質問のとおり、毎日使っていた方が磨かなくとも綺麗に保てます。磨きすぎは銀を摩滅させますのでお勧めできません。我が家では年1回クリスマス前に磨き、基本的にそれきりです。純銀ではないとはいえ、お手入れはたとえて言えば漆器を扱うつもりでなさると良いと思います。残念ながら、食洗機は避けたほうがよろしいと思います。使用後すぐに1本ずつ手洗いし、やわらかめの布巾で水分を残さないように乾かします。傷をつけないように・・・というのがお手入れの際の唯一のコツです。

使いながら自然についていく傷(細かくて一つ一つは目立たない)はパティーナといって銀器の輝きに暖かみを加えるので好まれます。もしひどく傷つけてしまったらクリストフルのアトリエで修理可能なはずです。

フランスの銀器ですので食卓では一番綺麗に見えるよう、フランス式にセットしてあげてください。

レスありがとうございます。

🍴
    かとらり
    ねねさん、レスありがとうございます。

私のクリストフルは鍍金タイプなんです。
    他社のものより鍍金が厚いので、一生使っても剥げないとは言われたのですが。

塩水とアルミホイルの手入れは、私も何度かやったことがあります。
    毎日使っていても、やっぱり手入れは必要なんですね。

クリストフ

🙂
    もも
    クリストフのフルセットを日常使いしています。こういう物こそ日常使いした方がその魅力がよくわかります。
    使えば使うほど貫禄(?)が出てくるのですが、毎日ローテーションして使っていれば、多少くもるくらいです。

でも、二ヶ月に一度ぐらい、すっきりピカピカにしたいときは大きな鍋にお湯をグラグラ沸騰させ
    その中にアルミホイルを40センチぐらいと塩を一カップ入れて全部のセットを入れて煮立たせます。
    瞬時にピカピカになりますよ。

毎日使って楽しんでください!

トピ主です。レスありがとうございます。

🍴
    かとらり
    あらイタリアーナさん、ももさん、レスありがとうございます。

日常的に使っている方も、結構いらっしゃるのですね。

老舗ホテルの銀や洋銀カトラリーは、使い込んで梨子地というか、艶消し加工したようになっていたりしますが、あれもいいものですね。

ステンレスのようには扱えませんが、面倒がらずに使ってみようかと思います。メッキが剥げたら補修に出せばいい、と割り切ってもいいですね。
    ありがとうございました。