詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 幼稚園ママとの飲み会、もう限界です・・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園ママとの飲み会、もう限界です・・・。

レス28
    (トピ主1
    😨
    マスク
    ひと
    年長の女の子を持つ母親です。

もうこんな話題はうんざりかと思いますが、
    どなたかお付き合い下さい。

今まで子供のためと思い、親睦会という名の飲み会に
    積極的に参加してきました。
    でも毎回、下ネタや夫の愚痴ばかりで全く付いていけず、
    私は真面目で面白みがない人間だと思われています。
    実際、会話についてこれていないと言われた事もあります。
    帰ってきてから頭痛がする程気持ちが落ちてしまうので、
    お金を出してまで参加するのは馬鹿らしいと思い、
    何度か断り続けました。
    当然想像していたことですが、毎回参加していた人間が、
    急に断り続けるという事は、遠まわしに
    行きたくないと言っているようなもの。
    飲み会参加率が高い幼稚園なので、私だけ距離が出来てしまいました。
    自分で決めたことですが、小心者の私はそれはそれで気になってしまい・・・。
    携帯の着信が鳴るたびに飲み会の誘いじゃないかとびくびくしています。
    3回に1回程度出ればとも思いますが、1度欠席してみたらもうあそこには二度と戻りたくないとさえ思ってしまう自分がいます。

もう飲み会恐怖症のようになっています。
    同じような方いらっしゃいますか?
    今は自分の気持ちよりも子供のためを思って我慢して参加するべきでしょうか。
    上手く立ち回れない自分にも嫌気が差しています。

ランキング

レス

わかります。

味噌
    うちの幼稚園も一緒です。飲み会に来なかった人の悪口で盛り上がり
    (付き合い悪いよねーという一声から始まる)そのほかの話題は
    赤裸々な夫婦生活の話や、姑、先生、保護者の悪口、下ネタのオンパレード。

私は嫌気が差して行かなくなりました。どうとでも言ってくれと思いますが
    子供に影響がないか不安になります。以前、お母さん同士の悪口を子供が聞いて
    それが元で子供同士のいじめがあったので。
    こういう人たちを見ていると、主婦が馬鹿にされるのも仕方ないのかもと
    思いますよ。あまりに子供じみてます。

トピ主さんはあと何年で卒園ですか?びくびくしていると余計に付け込まれるので
    参加しないと決めたら貫くことをおすすめします。
    堂々としているのです。子供に対してもそういう姿勢を見せることは悪いことではないと
    思います。どれだけ自分を持ち続けていけるか、が幼稚園ママには常に試されていると
    思うのです。

自分の思うままに

🙂
    たっちょん
    人に合わせることなんかない。
    自分が行きたくなかったら行かなければいい。
    子供の為を思う前に自分の気持ちを大事にしてください。
    親が不安定になると子供も不安定になります。
    誰がどう思おうがいいじゃない。
    貴方はその人達の為に生きているんじゃないし、
    自分、子供、家族の為に生きているんだから。
    自分を責めなくてもいい。
    だって自分が嫌だから誘いも断ってるんでしょ?
    自分に正直でいいじゃない。
    愚痴ばっかりの場所にいるといつの間にか負のパワーをもらってしまってるからね。

飲み会!?

幼稚園の保護者で飲み会ですか?
    考えられません…。
    その間はみなさん子供さんをどうするのでしょう?
    まさか居酒屋に連れて行くの?
    「飲み会参加率が高い園」とありますが、まさかそんな非常識な方ばかりではないでしょう?
    そのような方たちと懇意にしなくても、私なら一人の方が気が楽です。
    しかも無理して参加しても「話についていっていない」と言われるのなら、なおさら。
    世の中、そんな方たちばかりじゃありませんよ~。

下ネタ

😉
    エリス
    愚痴の言い合い  下ネタなどが盛り上がる酒宴は 人格が疑われますから 拒否します。また そういう方達と群れることは やめたら。勇気を持って、がんばれー!

そんなに頻繁にあるんですか?!

ぽりぷろぴれん
    幼稚園児がいる家庭で夜に飲み会ってそんなに頻繁にあるんですか?
    私なら一回も参加しないと思います。
    (昼にランチでしても同じ事になると思いますが)

夜子供を連れて飲み会に出るのは私的にはNGですし、置いていくにしても預かるのが夫になれば夫だっていい気はしないと思いますよ。

悪口を言われたとしても、そんな人たちとお付き合いしなくったって痛くもかゆくもないです。
    最初のうちは付き合い悪いよね・・・と言われるでしょうが、そのうち話題にものぼらず「もっと面白い話題」をふる他の方が中心になってくれるでしょう。

参加しなくて良い!

🐱
    ちょぼ
    子供のためを思って・・といったって、
    飲み会での話題に子供に関する重大な事って出てきます…??

そして子供の幼稚園ってあと何年?
    永遠に続くわけではないでしょう。

だったら参加しないで良いと思いまーす!
    きっと同じように思ってるお母さん方も少しはいて
    トピ主さんが突破口になってくれれば感謝されますよ!

強くなれ!

🐶
    はる
    毎回、同じ話、レベルの低い会話、うんざりですよね。お子さんも年長さんとのことですから、もう少しの辛抱ですよ。トピ主さんがシャキッとした態度でいれば、必ず同じように思っている人も出てくるはず!

公園遊びに誘ったら?

🐷
    のんべえ
    そういう時の為にパパがいる。
    パパのせいにしちゃいましょう。

「ごめんね、実はパパがここの所、急に仕事入っちゃたり、
    飲み会ばっかり行ってるからあまり良く思ってないみたいで・・・。
    だから飲み会は行けないけど、一緒に遊びたいから公園で子供遊ばせようよ。」
    って言って、反対に自分から誘う主導権を握れば?
    それで、ママ達と会話するの嫌だったら、子供達と一緒に鬼ごっごしたり、
    砂遊びしちゃえば。
    「○○ちゃんのママは一緒に遊んでくれて楽しい。」って子供の人気者に
    なる事間違いなしさ!
    そうするとママ達も悪く思わないんじゃない?
    子供と遊ぶのは体力的に疲れるけど、嫌な話聞くよりいいよ。

なにか不都合でも?

さらさ
    もう年長さんという事で、あと1年程だと思うのですが、お母さん方と飲み会の付き合いをしないとお子さんが仲間外れにあうとか、不都合があるのですか?
    小学校に行ってもお子さんの顔ぶれが全く変わらないとかですか?

私も上の子が幼稚園の頃はお食事会とか参加しましたが、人付き合いが苦手で、面白味が無いと思われてました。。
    下の子になるにつれ、不参加になりましたが、子供は普通にお友達と遊び(園外では行き来が減りましたが)無事幼稚園卒園。

小学校入れば、クラスが変われば遊ぶ子も変わり、そのうち親は関係なしです。
    親の方は、自分の気が合うお母さん方と話すようになり、子供同士の仲は関係なく、親同士のお付き合いです。
    私は、あまり付き合いは多くないですが、PTAで知り合った方数人と、無理無く話してます。

子供の為と言っても、行っていなければ子供に悪い事がずっと続くというのでは無いでしょう?
    逆にずっと続くようなら、自分が精神的に駄目になっちゃいそうです。
    子供の話を聞くならともかく、下ネタや愚痴の話なら、無理に立ち回らなくてもいいんじゃないですか。

保護者の飲み会って

蒼月
    そんなに頻繁にある幼稚園があるんですか。
    うちの子の幼稚園では一度もありませんでしたが。
    ちなみに小学校では一度だけ保護者の親睦という名目で、誘いのプリントが来ましたが、不参加に○をして提出して終了でした。
    お話を伺う限りでは内容も益のあるものではないようですし、これからずっと不参加でいいのでは?
    ただトピ主さんのように、弱気でおどおどした態度なのは相手につけ込まれる危険性もありますから、毅然としているべきだと思います。

そうです。強くなるのです。

bunger
    >当然想像していたことですが、毎回参加していた人間が、
    >急に断り続けるという事は、遠まわしに
    >行きたくないと言っているようなもの。

えーと「行きたくない」んですよね?
    なにか違ってますか?

「最近疲れてて飲みの席がどうもしんどくてね、なので私のことは気にせず皆さんでゆっくりやってね!」とニッコリ。

それぐらいの処世術を身につけましょう。
    むしろそれがお子さんのためです。

そのあとに距離が出来たり違和感を感じたりしたって、それはそれでいいじゃないですか。
    なにがあっても堂々としててください。幼稚園も学校も親の社交場じゃありません。子供が第一です。
    要は「ウマが合わない」んですよ。そういう人と自分を殺して無理にお友達ごっこして楽しいですか?

子供のためじゃなく“自分が気まずいから”縁を切って◎

💡
    まいこ
    はっきり言うと子供は一切影響ありません。
    よほど見えないところで娘さんをつねられるとかじゃない限りは。
    (下ネタで盛り上がるならあり得なくはない?)

子供は「あの子と遊ぶな」と言われても、実際にママがいなければ遊びます。
    娘さんにはなんら影響ありませんよ。

飲み会なんて、行かなくていいですよ。
    残り1年切ったんだし。
    幼稚園ママが飲み会、しかも頻繁にって、どれだけ責任感がないママたちなんでしょう。
    役員していてもせいぜいランチですよ。
    気まずい中に大切な教育資金を使うのはもったいない!

見た目にひとりの人は寂しい人に見えます?
    ただ群れたいから?

私は私。人は人。

トピ主さん、そういう自信を持ちましょう。
    一匹狼で“悪いママ”になるのではなく“常識あるママ”になりましょう。
    娘さんのため、と強調したいなら、夜にママがいなくなるおかしな生活を体験させてはいけません。
    娘さんが大人になり「母は夜中に遊び歩いてた」としこりが残ったら大変。

ちなみに私も年長からは一匹狼でした。
    中心ママと意見が合わないから辞めたんです。
    毎日のお迎えも気にせず堂々としていましたよ。

今だけを見すぎでは?

🙂
    あん
    子供のためと焦る気持ち、悩む気持ちとても分かります。
    ここでひとつ現実を。
    ママ友で集まったりするのなんて小学校まで。
    小学校へ上がるとまず送り迎えが無くなるし
    たいてい仕事に出たりもするから疎遠になって行きます。
    子供も学年が上がるにつれて友達も増え、学校で遊ぶ約束をしてくるので
    ママも子供も一緒に遊ぶなんてまずなくなります。
    さらに子供が中学へ上がると、
    幼稚園時代にいたママ友のうちずっと付き合ってるのは
    ひとり残ってればいいほうです。

年長さんならなおさら、もう小学校入学まで
    したいようにして笑顔で接してあげられる方が大事ですよ。
    大丈夫です、驚くほど子供って小学校上がると
    成長待って~~って思うほどたくましくなります。
    今だけを見ずに少し先を見てみては?

飲み会なんてものがあるんですか?びっくりです。

🐱
    ねこ
    その間、子供はどうしてるんですか?御主人に預けて皆出かけるんでしょうか?

うちの子の幼稚園では(茶話会)というお茶を飲んでおしゃべりというのがありましたが、それも子供たちが幼稚園に行っている時間でした。

そんな下ネタや愚痴を言いあう飲み会なんて私も参加しません。参加しない人と仲良くなればいいのでは?無理して自分を落とすことはないと思います。

ここは一つ

サエタ
    無理強いはしませんが、

もし行ったとしても
    「酔ったフリして黙ってニコニコを貫く!」
    はどうでしょう?

私自身、田舎に嫁ぎ
    ママ同士の飲み会の結束力にビックリしました。
    下品な話や愚痴の多いことったら・・・

参加しないと仲間はずれが怖くて、でも話についていけない。

そこで始めたのが
    「酔ったフリしてヘラヘラ流す」です!

事前に酒に弱いと周囲に伝えておくのが大事です。

で、1時間もしたら帰ります。
    「これ以上は記憶なくすし、戻したら悪いから」と。

トピ主さんは断る勇気があるから羨ましいです。

私の様な小心者の使う手なので、オススメはしませんが
    周りには「サエタちゃんは弱いけど参加する人」として溶け込んでます。
    狭い田舎のママ同士では
    小学生中学生になってもママ同士が繋がってるので必死です(泣)

パスパス

🙂
    おちょこ
    そんな会には行かなくて良いと思う。その分のお金で子供さんに本やお菓子を買ってあげて親子で楽しく過ごした方がいいです。幼稚園なんかすぐに終わるし。
    飲み会に行ってない人だって、いるはずだからそっちの人とお付き合いすればいいですよ。

うんざりですよね

踊るウサギ
    大変そうですね。大丈夫ですか?
    小学校に入れば幼稚園ママとの付き合いなんてなくなっちゃうから、
    あと少しの辛抱ですよ。
    飲み会、行くのも辛い、行かなくても辛いわけですね。
    私だったら。
    絶対行きませんよ~!そんな飲み会!!
    会話のほとんどが下ネタや悪口なんですよね?品が無い・・。
    そんな飲み会に参加する意味がないし、家で本でも読んでいたほうが、よっぽどいいです。
    参加しなくて悪口を言われたり、それが原因でいじめが起きないか心配なんでしょうけれど、そういう輩は誰の事でも悪く言うんです。
    仲良しグループ内ですら悪口を言い合っていますよ。無理して関わっても悪く言われるでしょうし、いじめだって起こる時はおきますよ。
    私だったら飲み会は参加しない。挨拶はきちっと笑顔でする。雑談はするが絶対に悪口は言わない。複数で会話していて悪口が始まったらそっと場を離れる。そうしてましたよ。。
    周りを良く見れば、もっと賢くて品の良い方がいらっしゃると思います。
    そういう方を探してください。飲み会のママ達って、精神年齢が小学5年生で止まっちゃったのよ。大人じゃないです。

もう限界なら、スパッと切るべきです。

🐱
    三毛猫ちゃん
    アラフィフの主婦ですが、この年になって振り返ると、子供関係の親との確執なんて、嫌いな人や合わないグループなんて、キッパリと付き合わなくても別にどうって事無い、と思います。
    幼稚園や学校において、一番大切なのは、自分の子供が人間として正しく成長してゆくことです。
    ママ友とかPTAやご近所なんて、二の次の関係です。
    大体、幼稚園児のいる家庭でしたら、一般には、時間も収入も、
    頻繁に飲み会をする程余裕があるのでしょうか?
    そして、時間とお金を支払って、その代償が、つまらなくて限界まで感じるなんて、馬鹿馬鹿しい!
    母親がいない夜に、幼い子供達は、どんな思いをして親を待っているのでしょうか?
    想像したら、もっと馬鹿馬鹿しくありませんか?

そんな人たちとの関係は、やがて切れる物ですが、家族は一生です。
    留守中に子供にもしもの怪我等があったら、それこそ一生後悔するでしょう。
    早くそんな下品は飲み会から足を洗った方が良いですよ。

不参加でいい。

🐤
    みみ
    「飲み会参加率が高い」ってことは、参加してない人もいるんですよね。
    だったら参加しなくていいと思います。
    楽しい飲み会だったらいいけど、そんな思いをしてまでいかなくていいですよ。
    毎回下ネタや夫の愚痴で盛り上がるばかりで、飲み会でしか得られない幼稚園情報があるわけじゃないんでしょ?

大変ですね

🐶
    くまこ
    うちの園もあります、飲み会。上の子の時はなかったので昨今の流行りなんですかね?
    一応年に1,2度くらいなので頻繁ではありません。
    私は参加しましたけど 一次会でかえりました。結構みなさん二次会三次会に行かれたようで 驚きました。

断るときですがご主人を悪者にしましょう
    「主人がねいい顔しないの、夜家を空けること。だからごめんね」って。
    さすがに人のご主人にまでは文句を言わないでしょうしね。
    そう言ってお断りしてるママ数人知ってますよ
    「そこまでしていきたくない」って思う人も多いと思います。

私はたまたま「行ってきたら?」と言われたので(夫に)行ってみてますけど…下ネタなんて聞いたことないです。人の悪口も出ないし 本当に世間話&我が子の話 ですね~
    仲良くなるともっと深くなりますけど(笑)
    雰囲気がいいので行こうかな と思える飲み会です、うちの園は

ご主人に悪者になってもらいましょう!ここは…

ヨコですみませんが・・・

mamma
    どのようなお話が理想なのでしょう?

間を持たせるために、何を話せばよいのか教えてください。

私は話すことがないので、いつも孤独です。

飲み会まで付き合わなくても…

🐴
    jin
    子供の為に他のママさんたちと交流を持とうと思う姿勢は素晴らしいと思いますが、
    嫌な飲み会まで積極的に参加しなくてもいいのでは…と思います。
    私の幼稚園では飲み会はせいぜい1、2回なのでそんなにしょっちゅう
    飲み会があるってこと自体信じられませんが…。
    ランチ会ならまだわかるけど、家庭の都合によって飲み会は出られない人
    結構いませんか?
    例えばご主人の帰りが遅い家で他に子供を見てくれる人がいなければ
    参加できませんよね。
    トピ主さんも欠席理由をそのように言ったらどうですか?

幼稚園では付き合いが濃厚ですが、小学校に入ったら親同士が付き合う事は
    ほとんどなくなります。
    今だけ…と我慢してそれなりに参加するか、それともどうせ小学校に入ったら
    希薄な関係になるんだから今は陰口言われても構わないと参加しないか
    どちらかかな。
    幼稚園の頃は、子供同士が遊ぶにも親同士の関係が影響されることがおおいけど、
    小学生になったら子供同士勝手に行き来しあいますから、親同士の都合は
    関係ないです。

私なら苦痛な飲み会は参加したくないですね。

気になるなら行かない言い訳を

moa
    「飲み会のことで夫とちょっと喧嘩になっちゃったから、しばらくおとなしくしてるね」
    「実は体調がすぐれなくて通院してるの。しばらく飲み会は遠慮しておくよ、ホントごめんね」

断る理由なんてなんとでも言えると思うんだけどなぁ。
    上手に立ち回れないトピ主さんはきっと真面目なんでしょうね。
    私は飲み会は好きですが、自分が面倒臭いと思ったら適当に言い訳して欠席です。
    気が乗らない飲み会なんて行ったってつまらないでしょ?

嘘も方便で

タオル
    幼稚園ママ5年目です。
    飲み会が頻繁にある幼稚園(あるいは学年)ってありますよね。

でもいつも来ないのはトピ主さんだけではないだろうし、気にしない気にしない。
    断り方としては、「パパの勤務が変則的になっちゃって、夜、子供を見てくれる人がいない」「体調崩してて禁酒中」「節約のため夫婦で飲み会の数を減らすって約束した」とか、なんか適当な嘘をいっておけばいいのでは?

母ではないのですが

プランター
    以前、居酒屋チェーン店にランチに行った時、ママ友さん軍団と思われる集会が隣で繰り広げられてました。

聞きたくなくても隣なので耳に入るのですが、そりゃもう下ネタから夫・婚家・他のママ友さんの悪口オンパレードで、夫と唖然としました(苦笑)
    とはいえ、ママ友さんに限らず集団(特に女性だけだと)になると、運が悪いとそういう話に遭遇しますよね。

私の友人は子持ちですが、やはりそういう集会があって嫌な雰囲気だったので、5回に1回くらいは出席してますがあとは欠席してる様です。
    友人曰く「私の悪口も言われてるんだろな~」と言ってますが、他のママ友も友人と同じ様に「嫌」と感じてからは出席率が下がってるみたい。
    結局は「悪口好き」な人達で繰り広げられてるので、友人は「好きにして」状態ですよ。
    でも、表面上は挨拶もしてそつなくやってる様です。

確かに陰で言われてるかもだけど、毅然としてればいつか話題は他の方向に向かうし、トピ主さんが無理し過ぎてもお子さんにいい影響は出ませんよ。

断り方は他の方がいい案をレスしてくださってるので、参考にしては?
    余り気にしない様に。

トピ主です。

😉
    マスク
    沢山のアドバイス本当にありがとうございます。

うちの娘は年少から入園しているので、飲み会×3クラス分あります。
    1クラスが2ヶ月に1度でも、月1又は月2になってしまうのです。
    実際まだ年長は始まったばかりなのでありませんが、
    もう既に幹事は決まっているそうです。
    皆さんが行かなくて良いと言ってくれたおかげで、
    ぐらついていた気持ちが今はなくなりました。
    実はレスをいただく前に、飲み会を断ったばかりで罪悪感で一杯で、
    参加のメールを送りなおそうかなどと気弱な事を考えていたので、
    背中を押してもらった気持ちです。
    私の見ている限り、飲み会が楽しくて仕方がない人達ばかりなのが、
    不思議でしょうがなかったですが、もしかしたら心の中では
    私と同じ気持ちの方もいるかもしれません。
    参加していた頃でも私は1次会又は2次会で帰っていましたが、
    10人程度は朝5時コースです。
    その間は、ご主人に見てもらっている方が殆どです。

主人を悪者に…もいいですね。
    真面目に返答せず、嘘も方便でがんばってみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

不良母なんて無視無視。

かれん
    何ですかその親睦会って…レベルが低すぎますね。回数も多すぎです。
    うちは年中ですが、一度もないですよ。そんなの。
    だいたい、幼稚園で知り合うママ友達なんて重要な存在ではありません。

集団で群れているママ達もいますが、先生の話も聞かずピーチクパーチク。
    話してる内容も下らない。まるで女子高生です。園児の方がよっぽどお行儀がいい。
    幼稚園なんて数年で終わります。
    下らない飲み会なんて行かなくてもいいです。お金と時間の無駄。
    自分のレベルも下がっちゃう。

年少幼稚園生の母親が朝5時まで飲み歩き、これ如何に?

💡
    まいこ
    そんなバカ共は、願い下げですよ。
    仲間に入ることは、あなたが非常識人間になること。
    離れて正解です☆

お子さんのためでもあり、あなたのためでもありますよ!

匿名で園に電話してみるのはいかがですか?
    あなたと同じ考えの人も必ずいます。
    みなさんお子さんたちは被害者です。
    「小さい子供を置いて飲み歩く慣習があるが、園としての考えを教えてください」と。
    聞き取りした内容を、園から全保護者宛てに手紙を印刷してくれたらいちばんいいのですけどね。