詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友なのかモヤ友か

レス6
    (トピ主1
    はるなつ
    ひと
    昨年、今の土地に移り住んで来た30代後半の2児の母、主婦です。もともと人付き合いは得意ではなく、数ヶ月前に地区の行事で一緒になった方と子供たちの年齢が同年だったこともあり仲良くお付き合いしてきましたが最近になり限界を感じています。
    最初は親子共々で気が合うように感じていたのですが、だんだんに??と思うことが度重なり、お付き合いに悩んでいます。ママ友の子供は強情で自分の意見を絶対曲げず、ウチの子は何度となく意地悪されて泣かされています。
    それなのに約束して1度会うとなかなか開放してもらえず、夕方になって帰る時間になってもけして向こうから帰るとは言い出さず「これからウチに寄ってって!」と子供が言い出します。私が「晩御飯の用意もあるし・・またね」と穏やかに断ると決まって「いや~いや~」と気持ち悪い声でグズります。
    そのママ友は車の免許をもっていないので買い物や遠出の際私が車を出すのですが、いつしか車でしか行かれない場所に誘ってきたり(私も断れば良いのですが)さりげなく自分の都合ばかりを通すのでそんなことが繰り返されて私も会うのが面倒くさくなってきました。遠くへ行っても運転は疲れるしガソリン代とかまったく考えてくれていないし。友達とお付き合いするのにメリットとか考えるのもおかしいのですが、会う度に心の中でモヤモヤするのを抑えられません。
    彼女がモヤ友に思えてきました。
    私のようにモヤモヤしてる方、吐き出してスッキリしませんか!!

ランキング

レス

います

まろん
    私にもモヤ友います。
    お金がないが口癖で、外ランチは誘っても絶対行かないのに、うちには手ぶらできてご飯を食べて帰るんです。新築の我が家で子供を野放しにするし、(ソファーでジャンプする)子供のオムツをなかなか変えない。一緒にいると本当にモヤモヤするので距離を置きたいのですがなかなか離れてくれません。
    しょっちゅう家の前を通っているみたいで、昨日前通ったよ、留守だったねどこ行ってたの?とか言われるんです。行動をチェックされてるみたいで気持ち悪いです。

いますよ~

トンネル
    基本的に、愚痴はみっともないものなので人に愚痴ることはしません。

でもモヤ友は、よくわたしに愚痴を話します。女の愚痴にアドバイスは不要、必要なのは同調、とわたしはわきまえているつもりなので、突っ込みどころ満載の彼女の愚痴を、そうだね~大変だね~と聞いていました。

ある時、わたしも愚痴を聞いて欲しいことがあったので、彼女に少し話しました。すると彼女は瞬時に話をすり変えてしまいました。

愚痴を聞くのは嫌いなの?!わたしにはたくさん愚痴を話したのに!!とちょっとイラついたので、話を戻して愚痴話をしたら一言、あからさまに嫌な顔で「それ、本人に言ったら??」と・・・。

いや、わたしだって愚痴を聞いて欲しかっただけだったのに。というか、今までのわたしなら愚痴なんて誰にも話さなかったけど、アナタが愚痴を言うから、私達の間柄では愚痴はOKだと、暗黙の了解だと思っていたのに・・・・としばらくボーゼンとしました。

今後、彼女から愚痴話が始まったら、絶対に同調ではなく正論で言い負かせようと思っていましたが、同じレベルに堕ちたくないので、ゆっくり疎遠にしていきたいと思っています。

わかります!

はるなつ
    マロンさん、レスありがとうございます。
    たぶんそのモヤ友さんは、マロンさんと仲良くしたいんでしょうね。
    でも子連れで遊びに来るのに手ぶらって、ずうずうしいです。
    「お金ない」が口癖なら、ご飯ごちそうになることを狙っている感じだし。
    私だったら、お昼食べていくといいよ。って相手が言わない限り
    時間を考え簡単なお昼(パン、おにぎり)持参するか、昼食時間前には帰るようにします。

「車なかったねどこ行ってたの?」なんて私が言われたら、絶対本当のことは話しません(笑)
    仲良いなら別ですがこうやって相手のことに立ち入った質問、嫌です。

ちなみに
    わたしの感じるママ友はしばらくメールで連絡を断ち切ったところ、自然消滅しました。
    もしまた連絡がきてもいったん距離を置いたので面倒なら色々断りやすいし、これといって悪い人ではないのですが、むこうペースに巻き込まれないように自分が振り回されて疲れないようにお付き合いしていくつもりです。
    このままでも良い気がするし。
    だからきっとモヤ友なんでしょうね。

モヤってます

子育て真っ最中
    ご近所さんでいます。友?ではなく、モヤご近所さん。
    アチラさんは普段は派閥のボスとして君臨し、輪に入らない自分とはお互い微妙な距離感を保っています。
    ただ、子供同士は仲がいいので表面的にはうまくやっていこうとしているのですが、モヤご近所さんの言動がすさまじくて正直辛いところです。

例として

・子供同士の些細な喧嘩で、自分の子供が泣いたときは「泣かされた!!」と怒ってくるのに、目の前で自分の子供がうちの子供を泣かしてても気づかぬフリ。

・夏休みなどの長期休暇に入ると、朝7時半から子供だけが出てきてピンポンします。「9時からにしてね」とお願いすると、気に障ったのかご近所に文句を言っていました。

・行動のチェックが厳しい。いつどこへ行っていたのか、子供から根掘り葉掘り聞き出します。

・アチラのお宅へ子供が遊びに伺うときには、みんなでわけて食べられるようにちょっとしたお菓子を持たすのですが、うちの子供だけもらえないことが多い。

などなど、様々なことがあってストレスが溜まりますが、ご近所さんで小学校も中学校も同じなので頭が痛いです。

「モヤ友」がぴったりのママ友

モヤ子
    いますいます。

ママ友じゃなくてモヤ友

ちょっと距離をおきたいママ友がいるのですがモヤ友ってネーミングぴったり。

子供が同学年で同性。
    保育園から6年間同じクラス → 共通のお友達が多い
    だからか、うちの子が放課後誰と遊んでいるのか気になる様子。
    まわりくどい言い方でお伺い立ててくる。
    「最近●●ちゃんとが多いかな~」と言うと
    「●●ちゃんてちょっとね・・・」とその友達を悪く言ったり
    「うちは●●ちゃんとは合わないから遊びたくないって言ってる」
    と言ったり。
    うちの子とそのお友達が仲良くしているのが気に入らないのか
    自分の子が遊びに誘ってもらえなかったからなのか

学校の行事があると必ず
    「(参加するかどうか)どうする?」ってメールが来る。
    あんたは仕事してないんだから自分の好きな時間に好きなだけ行けば?うちは仕事してるしって毎回思う。うざいです。

います

確かに
    自分不在時の時だけ、うちに子供達を預けるご近所さん。
    内容も嘘が多く、後付けの理由に食い違いが有るから分かります。

そちらのお子さん達は、他も都合の良い時しかウチに来ません。
    それ以外は、ウチの子供を仲間外れにする事もあります。
    子供には、他に気の合う友達が居るので、無理に遊ばせる事をしなくても良いですが、やはり親も都合の良い時だけ連絡を取ってきます。

人生には必要ない人々ですが、勘違い親子でモヤモヤします。
    友でも何でも無いです。