詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 以前仲良し→生理的に嫌になった人との付き合い方
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

以前仲良し→生理的に嫌になった人との付き合い方

レス5
    (トピ主2
    ちょび
    仕事
    ちょびと言います。
    20代既婚子供は2人おり、主人との関係はいたって良好です。

現在の職場に移って10年になります。
    業種はともかく、仕事内容は自分にとても合っており、このご時勢に毎日楽しく会社に行けるなんて幸せだなと思って通勤しています。

ご相談したいのは同僚の男性のことです。
    同僚(独身男性)がキャリア入社として私のいる部署に所属することになったのは5年ほど前です。
    話していて楽しい性格で、年齢も近かったことから、他の同僚に比べてよく話をしていました。
    ところが段々俺様的な自慢が多くなり、人の話を聞いているつもりで全く聞かずに自分の話に持っていこうとしたり、さりげなく肩や頭を触ってきたりなど、もやもやした気持ちになることが多くなってきました。

一緒にいて楽しいと思えなくなったので距離を少し置いていたのですが、ある日携帯にメールが(仕事の連絡があるので、部内全員アドレスは交換しています)。

「(仕事の話・前略)ちょびさんとは話していてとても楽しい。前世で縁があったのかな。いろいろ甘えてしまいそうです」

読んだ瞬間、リアルに吐き気を催しました。
    これって一同僚に出すメールの範疇を超えていますよね?
    主人に見せたら激怒してしまいそうだし、浮気してる?とでも思われたらとんでもないので、誰にも相談できません。

現在、他にもいろいろあり、全力で遠ざかっています。
    しかし向こうはそうは思っていない様子で、全然関係ない話を他の人としている時に話に加わってきたり、背後に立って肩を叩いてきたりします。
    その度に意が縮む思いがします。

このメールの内容は仲良しの「異性の同僚」に送るにあたり、許容範囲内のものなのでしょうか?
    私は今後この同僚にどう接していけばよいのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

許容範囲外

うーん
    そのメールは許容範囲外です。

「夫に誤解されるといけないので、このようなメールは送らないでください」と、はっきり言ったほうがよかったかもしれないですね。

その方はちょびさんが全力で遠ざかっているのに、気づいてくれないのですよね。そういう人にははっきり言わないと、いつまでたっても気づいてくれないことが多いです。

何かの機会に、迷惑だとはっきり伝えたほうがいいような気がします。

様子を見る&ご主人に話す

🐤
    亜里砂
    今の段階では相手の意図が「恋愛関係を求めている」なのか、「母や姉に甘えたい」なのかよくわからないので、あからさまな拒絶はちょっと待ったほうがいいように思います。場合によっては、今後のトピ主さんの職場環境にも影響しますので。
    その上で、折に触れ(2人きりのときも、大勢でいるときも)て、「私とあなたはあくまでも、ただの同僚」ということをアピールするべきだと思います。
    とりあえず「甘えさせるのは夫と子どもだけで手一杯です。一緒にお仕事がんばりましょう!」みたいな感じのお返事を出すなどで、様子を見てはいかがでしょうか。男性は、何より恥をかかされるのが堪えるらしいので、やんわりと、でも「私には愛する夫と子どもがいます」をはっきり伝えるといいと思います。「何考えてるの?」とか相手を否定しないように。
    それに対してさらにエスカレートするようなら上司に相談するとか、はっきり言うとか、考えてみては?
    あと、ご主人には相談してください。相手との関係と、トピ主さんが感じている不安を伝えたほうがいいと思います。一番大事なのは職場ではなく、ご自分と家族では? 優先順位を間違えないで!

トピ主です

ちょび
    うーん様
    やっぱり許容範囲外ですよね。
    送られた直後に
    >「夫に誤解されるといけないので、このようなメールは送らないでください」
    と返したほうが良かったと思います。
    でもなんて言うか、こちらが「そういうつもりはありません」と言おうものなら「こっちも別にそういうつもりではないのに」と答えられるような巧みな文面なのです。
    なので今まで誰にも相談できませんでした。
    次の機会(あっても困りますが)には、きつめに嫌だという意思表示をしてみたいと思います。

亜里砂さま
    「恋愛関係」も「母や姉への甘え」も困りますが、おっしゃるように「私とあなたはあくまでも、ただの同僚」というスタンスは常にアピールしないとですよね。
    実際に主人と子供をこよなく愛していますので、会社でも割と話題に出ます。
    同僚もその事は知っているので、ひょっとしたら「母や姉への甘え」の方かもしれないですね。
    今後の出方次第では上司に報告することも考えます。
    昨日主人にはオブラートに包んでこの事を伝えてました。
    「いざとなったら会社をやめてもいいんだよ」と言ってくれました。
    大事なのは家族です!

トピ主です(訂正と反省)

ちょび
    (誤)その度に意が縮む思いがします
    (正)その度に胃が縮む思いがします

>うーん様
    >亜里砂さま

レスありがとうございます。お礼を言い損ねていました。すみません。

やはりどんなに気の合う人だと思っても、プライベートなことを会社で話しすぎるのはいけませんね。
    社会人になってから友達ができたと思い、少し浮かれていたのかもしれません。
    今後自重します。

頼もしいご主人ですね!

🐤
    亜里砂
    よかった、ご主人に話されたのですね。
    「考えすぎじゃないの?」なんて言わず、最悪の事態を想定してのエール、なんて頼もしいのでしょう! うらやましいです。
    そんなステキなご主人をお持ちのトピ主さんが、同僚さんに何か誤解させるような態度を取るとは思えません。それに女性の「なんだかおかしいな」というカンは結構当たっているので、
    自分がおかしいのかしら?なんて思わずに、気をつけるに越したことはないと思いますよ。
    最近は勝手に勘違いして暴走する人もいるみたいですので、気をつけてお仕事がんばってくださいね。
    うまく回避できることを祈っています。