詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんな猫は捨てて、子作りに励め

レス18
    (トピ主2
    🐱
    三毛猫
    ひと
    結婚して8年目の都内在住の三十代女性です。

夫婦とも子供には興味がないので、結婚前に「子供は作らずに二人で仲良くやっていこう」と話し合って決めました。
    しかし、現在70歳の夫の母にとって、あえて子供を作らないなんて考えられないことのようで、たまに会うたびに「子供はまだか」と言われ続けてきました。
    鬱陶しかったけれど、話してわかる相手でもないしと、そのままスルーしていたのですが...。

実は昨年から、我が家で猫を飼い始めたんです。
    猫と暮らすのは、夫婦にとって結婚以来の希望でした。
    ようやく念願が叶い、猫に癒される幸せな毎日がスタートしました。

しかし猫がやって来て間もなく、夫の携帯に義母から電話がかかってきました。
    うちの猫は、電話で話しているとニャアと鳴く習性があるんですが、それを義母が耳にして、トピのタイトルのようなことを夫に言ったらしいのです。

今まで義母の子作り催促に「どうせ言ってもわからないし」と相手にしていなかった夫ですが、これには怒りを爆発させ、それ以来、一年ほど義母と絶縁状態です。

私としては、年に一度くらいは顔を見せた方がいいのでは、と思うのですが、
    夫は「どうせまた会っても、同じようなひどいことを言われるのがわかっているのに会う必要はない」と言います。

たかが猫で...と、普通は思うのかも知れません。
    が、そんなことをさらっと言うような義母と関わりたくない気持ちもあります。

皆さんだったら、今後の付き合いをどうしますか?

ランキング

レス

絶対いらないなら

ビターチョコ
    「実は作らないのではなく、両方が原因で出来ないのです。」と言うとか。

でも、「孫に会いたい」という気持ちはわかってあげないとね。
    酷い言葉ですが、気持ちはわかります。

冠婚葬祭以外は会わない

ハイネック
    余計なお世話ですよね、放っといて欲しい。
    しかし余計な事を言ってしまうのが姑のサガなのでしょう(笑)

でも私だったら、これ幸いとばかりに冠婚葬祭以外は会わないですね。
    旦那さんが会いたければ一人で会いに行けば良い訳ですし、
    所詮、トピ主さんの旦那さんと、その母親(姑)との間のことですから
    旦那さんにお任せしていれば良いのでは?

かく言う私も冠婚葬祭以外は会いません。
    特に何も問題は無いのですけどね、用も無いし・・・といった感じです。
    小町を見たら少数派かも知れませんが。

疎遠になりました

まう
    不妊・不育で子供ができませんでした。
    諦めていた頃妊娠、義母が「もう用済みでしょ、捨てなさい」と・・
    ブチッと切れました。そんなことでと思われるでしょうが、用済みってなに?自分がそういわれたらどう思うのと、今まで言われてきた暴言・失言も含め我慢できませんでした。
    そんな私を見た夫から「実家に行こう」と言われなくなりました。

会いませんよ

あきく
    私はそれで実母と縁を切りました。まあ、他のこともありましたが。
    しばらくは未練がましく気持ちの悪い手紙を送ってきていましたが受け取り拒否、
    それでも突然訪れてくるので無言のままこっそり引越し、今では向こうがまだ生きているのか死んでいるのかも知りません。
    あちら様の、「邪魔なものは捨てればいい」という考えに合わせてさしあげたつもりです。

猫さん&ご主人さんと水入らずでお幸せに。

私も!

😀
    一緒だぁ
    同じです。
    親の世代も一緒かな?
    ただ夫は40、私は30ですが。
    私も顔見るたびに「猫はまだ生きてるのか」と言われます。
    手作りプレゼントを渡すと「そんなの作るより子供作れば」と。
    悲しいけど笑っちゃいます。
    子供作らないって決めた事自体、義親に対してだけは罪悪感が多少あります…。
    なので何言われても怒れないです…。
    聞き流して笑ってたらあまり言われなくなりました。

私も言われました

本日休み
    う~ん、私もペットについて「そんなの飼ってるから孫(孫・・・)が出来ないのよ、人にあげなさい。」と面と向かって言われました。
    そんな方なのでその後も色々なことがありまして、精神的に追い詰められ、今ではお付き合いしておりません。

うちの実母も

バターケーキ
    猫ではありませんが、似たような発言にイライラし
    怒りを爆発させて、今後二度といわないと誓ったにも関わらず
    数ヵ月後には「孫、孫、、孫・・・」

もう怒る気力もないです
    疎遠にしました。
    電話・携帯は無音設定なので、とることないです
    時折携帯のメールは入ってきますが、見たくはないですが
    読んで、すぐ削除します。

もう普通の会話でさえ嫌です。
    普通のメールすら、届いただけで、気分が悪くなります

親の死に目に会えない事も覚悟してます
    親不孝といわれてもよいです
    嫌だと言ってることを言い続ける人とは近寄りあいたくないです
    それが親でも・・・

下手に情やいい人すると
    夫ではなくトピ主さんに全て電話や話がいきますよ

説明しないほうが悪い。

eri
    30代既婚女性です。
    「話してわかる相手でもないし」「どうせ言ってもわからないし」
    ご夫婦ともに、親に対しとても失礼な言い草ですね。上から目線で、息子を持つ70歳の女性としてはごく自然な「孫の顔が見たい」という願望を一方的に「スルー」(この言い方も感じ悪いですね)するトピ主さんのほうに強い嫌悪感を覚えます、私は。
    子供を持たないのは自由ですが、生んでくれた親にその旨説明だけでもするのは義務ではないでしょうか?事情もわからず孫催促してしまっているお母様に対し、理解してもらえるもらえないは別として心をこめて正直なところを話すのがスジだと思います。それをスルーしておいて、猫の悪口言われて憤慨するのも筋違いでは。
    「二人とも子供を持ちたくなく、今後作る予定もないんです。そういう生き方を二人で話し合って選択済みですのでどうかご理解ください。孫の顔をお見せできなくてごめんなさい」くらいのこと、言えませんか?
    説明してもまだ催促してくるようであれば、そのときこそスルーして良いと思います。
    私はお母様のお気持ちよくわかります。猫なんかどうでもいいです。孫の顔みたいです。理屈ではなくて。

トピ主です。皆様、ありがとうございます。

🐱
    三毛猫
    皆様、温かいレス、ありがとうございます。

>>ビターチョコさま

そうですね、「出来ない」と言えば諦めてくれるかも知れませんね。
    実際、本当に出来ないのかも知れませんけれど。
    夫には兄がいて、そちらには子供が二人いるので、それで勘弁(?)してほしいのですが....

>>ハイネックさま

「夫とその母親との間のこと」、その通りですよね!
    今までも、お互いの親のことは各自で対応していたので、今後もそうしてもらいます。

>>まうさま

そんなひどいことを言ったら、息子にも嫌われるに決まってるのに、なんで言っちゃうかなー、って感じですよね!

>>あきくさま

本気で縁を切るとなったら、そのぐらいの覚悟が必要なんですよね。
    そこまでしなくても、こちらの気持ちを慮ってほしいところですが、無理な相手っていますもんね。

>>一緒だぁさま

お仲間がいて、嬉しいです。
    やっぱり多少の罪悪感ってあるんですよね...。

>>本日休みさま

人にあげなさいなんてことを言う人とのおつきあいは、ホントご免被りたいですよね。
    夫次第ですが、うちもこのまま疎遠になりそうです。

子供がいても言われます

🐱
    猫も好き
    うちは犬を飼いはじめました。
    とってもかわいくて、もう家族の一員です。

私には子供がひとりいますが、それでもあれこれ言われますよ。

犬なんか飼ってないで、兄弟を作ってあげれば
    犬なんか飼っても、なんにもならない
    犬なんか飼って金の無駄等々・・・

結局あれこれ言ってくる人は、何があっても言いたい人なんですよ。

トピ主さんのご主人から、絶縁してくれたのですから
    もう会わなくてもいいと思います。

ご主人と猫ちゃんと、楽しく暮らしてくださいね。

うちも、、

はる
    私は夫の祖母で数年前になりますが、同じことを言われました。

夫婦でかわいがっているペットがいて電話で(遠方で主人の祖母なので)
    「はるさん、元気?(ひさしぶりだったので)何も(病気とか事故とか)無い?」と聞かれ
    「夫婦ともに元気です~、ペットも元気なので変わった事もないです~」
    と言ったら、
    「そんなの世話しないで子供作りなさい」と、、。

主人の母(義母)は言わないのに、一気に義祖母は大嫌いに!!

でも、皮肉な事に、その義祖母が死んでから、、妊娠しました。ペットも元気です。
    死んで数カ月後には妊娠発覚だもん。

悪気が無い婆に付ける薬なし

🐱
    ぱおん
    わかります。余計なお世話アーンド、猫は家族ざんす!
    価値観が違う年代の方はもう、言っても絶対に無理だと思いますね・・
    これは「産まない」より「産めない」で攻めた方が無難だと思います。
    大体、騙してもよいでしょう、大事な大事な猫ちゃんを・・・

我が家にもズケズケものを言う姑がおります。
    同居の上に(義父無し)偏屈で小心で10人兄弟の末っ子の見栄っ張りです。
    しかし、どこか愛嬌があるのがまたクセもので・・・

同居当初、我が家には一人娘と、娘よりひとつ年上の猫がおりまして
    夫と私はこの猫を長女として、ド贔屓しながら育ててまいりましたが
    私も義母よりトピ主さまと同じような暴言を(平素)頂いておりました。

そこで
    「私はもう無理だから~お義母さんが産んで下さいね~(笑)」
    「いやいや、お義母さんだったら元気だから産めます~(笑)」

もう無理よぉ~と言いながら、まんざらでは無いところがまた・・・

で、一昨年、長毛のタヌキみたいな子猫を拾いましたところ
    今では(生意気な孫より)見ている方が苦しいほどの溺愛っぷりです

皆さんひどいですねえ

小袖
    私の方の病気のせいで子供は作れません。
    結婚する前に義両親に説明したので、何も言って来ません。
    孫の顔を見せてあげられないなと思うと申し訳ない気持ちですが、
    ご理解のある義両親に本当に感謝しています。

実の母の方はおバカで、子供に関するひどい冗談を言われました
    それに対してはかなり怒り、以後口にすることは無くなりましたね。

結婚できない人/したくない人、子供できない人/欲しくない人、
    それぞれ事情があるかも、ということに
    想像力の働かない人たちがいるのは悲しいことです。

両方のせいで作れない、もいいアイデアかもしれませんね。
    でも話が通じそうであれば、説明してあげるのも優しさかもしれません。
    また婚家との付き合いは面倒いですので、
    これを機会に疎遠にするのも確かにアリだと思います笑

eriさんに同意

長くつが好き
    結婚したら子をなす。と思っている世代に自分の世代の考えを、説明もしないで押しつける方が無礼だと思います。きちんと説明して、それから文句を言ってください。

心配なのがわかりませんか?

よるくま
    30代後半、結婚10年以上、子どもなし、ねこ5匹です。

うちは治療の末できなかったのですが
    しょっちゅう言われますよ。所詮わからない人にはわからない。

でもお義母さんの場合は別じゃないかなぁ。
    というのも私にも苦い経験があるのです。

うちは結婚6年目まで不妊治療を双方の親に黙っていました。
    義父母は静観でしたが、実母がうるさく何度大喧嘩したことか。

6年目におもいきって打ち明けた際
    義母になぜ実母のように聞いてこなかったのか?と質問してみたところ
    「私が言ってどうなることでもないから」という返事。

実母がうるさくて困った、と愚痴ったら思わぬことに叱られました。
    「お母さんは心配で不安で仕方なかったのよ。遅く生まれたら
    面倒見てやる体力もないし、二人の人生設計もわからない。
    それを怒ってあげてはお母さんがかわいそう」と。

それを聞いて、ああこの人にも大きな心配をかけていたんだなと大反省。

今回のことはトピ主さん夫妻の説明不足が原因。
    長年の心配のあまりの暴言だった。
    どうかトピ主さんがうまくとりなしてあげてくださいね。

そんな性悪義母は捨てて、猫ちゃんライフを楽しんで!

うに
    息子夫婦の性生活に口を出すなんて、何て恥知らずな義母でしょうね。
    息子である旦那様が、会わなくても良いと言われているんですから、
    三毛猫さんは、義母に変な仏心等抱かなくても良いですよ。

再びトピ主です

🐱
    三毛猫
    皆様、レスありがとうございます。

厳しいコメントも頂きましたが、夫が言うには、子供の頃からのいろいろの嫌な思いが積み重なって、この結果に至ったとのことです。
    実の親に「話してもわからない」というのは悲しいことですが、夫からすれば40年近く努力してコミュニケーションを取ろうとしても、一方的に親の考えを押しつけられて来たので、もう埒があかない...とさじを投げてしまったようです。
    子供を持つ気はないことも、結婚する際に義母には夫から伝えましたが、噛み砕いて説明しても、理解してくれなかったらしい...。

残念ですが、このまま疎遠になりそうです。

夫と猫と仲良くやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

解決ですね。

mojimoji
    老齢の母親と絶縁するのに躊躇いがないご主人でよかったですね。
    トピ主さんも多少のひっかかりを持っていたようですが、あっさり納得できたようで。
    幸せになるには、下手な情も世間体も持たない方がいいですね。
    お幸せに。