詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 保育士の資格はあるけど仕事したくない人いらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士の資格はあるけど仕事したくない人いらっしゃいますか?

レス25
    (トピ主0
    ドキンちゃん
    仕事
    保育士の資格を持っていて今保育の仕事していますが、やめたい。「保育」と「育児」は違うといいますが本当ですね。私は育児がしたい。何人もの子どもたちを一斉に抱え、保育を行う。やっぱり子どもたちの欲求に答えてあげられませんよね。その度に悲しくなる。例えば、異年齢保育の場合は、大きい子達が優先になりますよね。私の保育所では0歳児は後回しというか、ほとんど一日中ベットに寝かせたまま。「甘え泣きしている時はほっておいていいから」と言われ、私はたくさん触れ合いたいのに・・と悲しくなる。また2,3歳児の子どもが泣いたときも、外をお散歩して落ち着かせたり、抱っこして落ち着かせたりというのもダメと。「そんなことしてる暇はない」という感じで。その度に悲しくなってしまうし、このままこういう保育に自分自身が慣れてしまう気がして。もし将来我が子を産んだ後、こういう態度をそのまま取ってしまうのではと心配。育児の様な保育がしたい。無理なのは分かってるし、保育は時間がないし1人にずっと構うのは難しいのも分かってる。でも私には辛い。私と似たような理由から保育を諦めた方いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

ちょっとわかります。

なが。
    私も保育士資格、幼稚園教諭資格を持ってますが、 早々に保育園、幼稚園は自分向きではないって 思ってました。資格取得後は一年近く違う仕事もしました。 結局いきついたのは児童養護施設の直接処遇でした。 家庭で生活出来ない子供達と一緒に住み込みで生活し、母親代わりとして子供達の処遇をしてました。 本当に大変です。責任重大な仕事でしたが、自分では 天職だと今でも思ってます。 結婚し、勤務出来ないので退職しましたが、余り悶々としているのなら、一度リセットしてみては?? 何で保育士になりたかったのか?どんなことを自分は 本当にしたいのか? 子供と向き合うと言う事は自分と向き合うという 精神的にも大きなストレスを伴う仕事です。 心も体も無理しないよう、自分の道を探って下さいね。

やめた

えんぴつnz
    私の周りには、幼児教育関係をやめて、海外に来て、全く違う仕事をしている人の知り合いが結構います。 正直言って、もう子供は要らない、と言う人も多いのも事実です。 あなたがそうなってしまう前にやめるのは正解かもしれません。 私の場合の理由は、年齢別保育で、公立だったので、あなたのような泣いても ほっときなさい、という園ではありませんでしたが、行事が近づくとにたようなものでした。 保育観が統一されることはなく、いつも他の保母の悪態をつく人がいたからでした。 理想と現実の違い。 でも、それも、若くてあなたがまじめにしごとに取り組んでいるからこそだと思います。 結婚して、自分の家庭が第一になると、案外 仕事は仕事として割り切れるようになるものだと思います。 そして資格さえあれば、後々、自分の子育ての経験を生かせるときが来ると思います。

あなたが変えたら?

kanae
    今、お勤めの保育所?の方針では 思ったとおりの保育ができない。 でもね、それは保育所だからではなく、 あなたの勤める保育所の方針があなたにあっていないからなんですよ。 1対1だって、子供がないてもしらんぷりの親、たくさんいますよね。泣いた子供を叩く母親だっています。1対1には、1対3よりも1対10よりも辛い状況だって沢山あるんですよ。 もう少し頑張って働いてみませんか? そして、あなたがもう少しベテランになり、 あなたの保育観が園の保育方針に影響されるようになるまで、頑張ってみてはいかがですか? 私には、あなたの言っていることが正しいのか、園の方針が正しいのかわかりません。(専門家じゃないし、母親でもないから) でも、あなたの理想とする保育を実践できるように、あなたが努力してくれたら、保育所に子供を預ける多くの母親にとって、すごく嬉しいと思う。だから、頑張って続けてほしいです。

辞めました

プラム
     保育士資格は持っていますが、昨年辞めました。おそらく園の方針により違うのでしょうが、私が働いてきた公立園、無認可園では、人手不足でいっぱいいっぱいでした。オムツ替えも間に合わずびしょびしょだったり、ウンチしたことが分かっていても大きい子の世話で忙しくて、ウンチをした0才児を15分くらい放置したり。ウンチを拭くときにも一人に3分くらいしかかけられないので、動かないように足で赤ちゃんの腕を押さえたり、、、。  保育士もみな、子どもに対して可哀想だという気持ちはあっても、人手不足はどうにもなりませんでした。  きっと今の国の問題なのだと思います。保育料が1日2千円くらいなので、ペットホテルよりも安いですよね?それで人間並みの世話をするのは限界があります。  私自身もトイレに行く暇はなく、妊娠中につわりが酷いときは嘔吐物を飲みこみながら手を動かし続けていました。嘔吐するためにトイレに行く暇もない。出血している日でも仕事をセーブできない。その生活になれてしまうと、いつか自分の子育ても作業のようになってしまいそうで恐ろしく思いました。

保育士であることを辞めなくても....。

保母資格保持者
    もう少し小規模の施設に転職しては? もっとシステムのちゃんとしたとこに するとか。 縦割り保育じゃなくて0才クラスなら0才だけ見られる 保育園にするとか。 自宅に手を入れて自営でやるとか。 私は自分の適性に疑問を持って1年で異業種に転職 したけどトピ主さんはそうではなさそうだし。 今勤めているとこがトピ主さんに合って無いだけのような気がします。

ちょっとちがうけど・・

まち
    私は子どもを3人生んで子育てして初めて子どもってかわいいって思い、いずれ再就職するなら保育士になろうと思って資格を取りました。  でも、まだ実際には働いていません。 なぜならば、仕事を優先することで自分の子どもに手をかけてあげることが出来ないという自己矛盾に気づいたからです。(遅いですか?)  だから、子どもがもっと大きくなって本当に母を必要としなくなったら保育士になりたいと思っていました。  でも、お話を伺うとやはり私のイメージも現実とはずいぶん違うのですね。。。。 でも、そういえば、今気づいたのですが、一緒に保育士の資格を取った友人は働いていますが、とても楽しいといっています。 保育の方針は園によっても違うので、自分の考え方にあった保育園に変わるのもいいのでは?  人手が足りないと一人一人に手をかけてあげたいと思っていてもどちらかを優先せざるを得ないのは家庭においても同じだと思いますが、ちょっとそこの園は割り切りすぎという感じがしますね。

職場

バタコ
     私も結婚前に保育園で働いていました。乳児のクラスの担任経験もあります。そのクラスは3人担任がいたので、歩ける子は歩いて、そうでない子は昔ながらの乳母車に乗せて、よく散歩に出かけていました。大変だったけど、楽しかったです。ただ、今は当時のような体力もないので、もう一度保育士の仕事をしようとは思っていませんが。  拝見させて頂いていて、トピ主さんは「保育の仕事」自体は嫌いじゃない感じがしました。ただ、保育に対する理想と職場の方針がかけ離れているのですよね、きっと。お散歩、子供達は大好きだと思いますが、安全上の問題で止められているのかな?抱っこはどうして止められるんだろう?ただ、頑張ってると肘、肩、腰、膝を痛めますけどね。(私もよく痛めてました)  子供の気持ちを大切に考えるような保育をしたいと願っておられるのですから、そういう気持ちさえ持ち続けていればご自分のお子さんを育てられる時は、きっと大丈夫ですよ。  

分かります

ミルクティー
     私の周りでも、保育士を辞めて全く違う職業についた人が多いです。このあいだ数えてみましたが、短大の同窓生の中で現場で働いているのは4分の1もいませんでした。  みんな、就職したころは子ども大好き!だったけれど、今では「子どもはもうたくさん。」という人もいます。私も、結婚して2年たっても子どもができず、不妊症であることが分かったときに心の隅でほっとしていました。そんな自分に驚きました。昔は育児について熱く語り、こんな風に育てたい、あんなことしてあげたいと思っていたのに、、、。  どんな職業でも理想と現実の差はあると思います。でも人間相手の仕事は、数字で評価できない仕事だから、モチベーションを維持できるかどうかが重大ですよね。私は保育士を続ける資格がないと感じて6年目に退職しました。  このあいだ、保育士を対象として自治体が実施した調査で「1位が心因性の疾患」と結果が出ていたのを見て妙に納得しました。腰痛よりも、ノイローゼや鬱病とかのほうが多いみたいです。

結構そういう人いるのでは・・・

私も
    私も資格を持っています。しかし、縁がなくて子ども関係の仕事にはつきませんでした。(今は仕事もしてない専業主婦) 同じ保母コース(昔は保母さんだった)の人でも、仕事を続けた人は少ないです。子どもが好きだからこそ続けられなかった人。合わなかった人。いろいろです。 理想と現実(?)、難しいですよね。

最悪・そんな園には預けたくない

クロ
    公立保育園でパートをしています。トピ内容を読んであまりの違いにびっくりしてしまい、トピずれですが言わせていただきたくなりました。 いろいろな考えの保育士がいます。園長も私がパートをはじめてから3人変わりました。ですから少しずつ方針に変化はあります。が、0歳児は3人に一人の保育士がつきます。食事の時はもう一人補助がつきます。おんぶに抱っこはしょっちゅうです。汚れたおむつを長時間交換しないなんてありえません。園で初めて○○をしたなんて時は保護者には内緒にしておいたほうがいいかな?やっぱりお父さんお母さんの前で「初めてのつかまり立ち」を披露してほしいよね。なんて冗談を言ってます。とても楽しいです。可愛いです。保育士も移動がありますので、時々??な人もいます。その人の補助につく時、私は「避難してこれるおばあちゃん」になりきります。今日は私が高熱で休んでしまいました。これも子供たちと触れ合った勲章でしょうか?こんな園もあるということで。

「保育士の真髄は子供ではなく、保育を愛することにある」

モナー
    保育士をしていた私の妹の持論でした。子供好きではなく、大してなりたい職業でもなかった保育士を続けるために妹が選んだ道が「保育のプロフェッショナル」に徹することでした。  放っておけば好き勝手する子供たち、不足する人員、ある意味戦場に近い職場で、子供たちの興味を引き、自主性、感受性を伸ばしつつ、いかに統率するかという保育士にとっての至上命題に挑戦し続けることで妹はモチベーションを保っていたようです。 リトミックの研究会や保育論のワークショップに積極的に参加し、元々凝り性だった妹の保育技術(?)はめきめき上達しました。学級崩壊した年長クラスを立て直す保育請負人としての地位を確立し、父母や園の理事から絶大な信頼を得て、園の方針に影響力を持つまでに権力を掌握したようです。その頃の妹の口癖、「私が保育を変える」 ・・・全く白い巨塔じゃないんだから(笑)。 結局、自身の妊娠と旦那の転勤で妹の野望は潰えることになったのですが・・・。 極端な例を挙げましたが、要は気の持ちようなんじゃないかな。 そんな妹は、今育児に手を焼いています。保育と育児は根本的に違うようですから、ご心配なく・・・。

ひどい保育園ですね・・・。

高校生
    私も、子供が好きだったり、自分自身が中学校が大嫌いで反抗ばっかりしてたりで、「教育問題」に対する関心もあり、できたら教育学部に入りたい、それが無理なら短大に入って幼児教育を勉強したいと考えています。ちなみに高校生です。教員免許なり、保育士の資格は、信頼を得る為に欲しいと思うのですが、自分は初めから小学校や幼稚園に就職するつもりがなく、教育関係の事を学び、できたら自分で小学校や幼稚園を作りたいというのが目標です。親には(なんてもったいない事をするんだ)と言われているのですが・・・。だから、資格を持っていても、園では働きたくないという選択も別にありかなと私は思います。 >私の保育所では0歳児は後回しというか、ほとんど一日中ベットに寝かせたまま。「甘え泣きしている時はほっておいていいから」 これ読んで唖然としました・・・。 最近「私なんかと2人きりでいるより、保育園でいろんな人と会う方がこの子の為よね」とか言ってやたら小さい頃から預ける親が増えてますけど、その人達は、こういう事情をちゃんと分かっているのでしょうか・・・?

続き

高校生
    赤ちゃんの時、甘え泣きした時に、「よしよし」ってやってもらえる事で、人間は信頼できるものだって思えるようになるんですよね。もっといえば、それをやってくれるのが日替わり(保育士さん)より、毎日同じ(お母さん)の方が、特定の個人との信頼関係が結べるから、赤ちゃんにとっては、いいんですよね・・・。 よく内部の事情も分かってないのに、やたら「保育園」という権威を信頼しきって「保育園は専門家なんだから、いいに決まってる」という人を見ると怖いなと思います。また、そういう人に限って、任せきりにしておいて、何かあると文句だけ一人前に言うんですよね・・・。「保育園と名のつくところで、こんな事をやっているのか!信じられない!」と。最初からちゃんと調べておけば、こんな事にならないのに。 長くなってしまってすみませんでした・・・。トピ主さんが、やってあげたいと思うような事がそこでできないのなら、やめるという選択肢もあっていいのではないか?と私は思いました。子供が好きというのなら、子供を相手にできる場所はそこだけではないだろうし。いい方向に進むといいですね・・・応援してます。

保育士にも色々な職種がありますよ

元保育士
    出産を機に辞めてしまった私が言うのも説得力がないかもしれませんが(とはいえ、子育てが落ち着いたら又戻りたい!!)保育士=保育園ではありませんよ。 私自身は、保育園での実習中にトピ主さんと同様のことを感じ、「ここでは自分がつぶれる」と考え、卒業後は児童養護施設で働いていました。 正直、大変でした。けどその分一人ひとりを一生懸命見ている自分がいました。 他にも障害児施設で働いている友人も、(大変だけど)とても充実した毎日を送っているようです。 あと、院内保育園(看護士さんのお子さんを預かる)や託児の仕事をしている子も少人数でゆったりとした保育を行う事が出来ると楽しんでいます。 せっかく目指した道。色々な方面を見られてみては?と思います。

友人ですが

くまぷー
    友人がトピ主さんと同じような感じの公立保育園で保育士の仕事をしていましたが、同じような悩みを抱え、労働条件も悪かった事から退職し、いまは時間契約でベビーシッターをやっていますよ。 顧客は女医さん、キャビンアテンダントの方等が多いとのことです。ルーチンで預かるケースもあれば、仕事等で帰宅が遅くなる時のみの利用もある様ですが、基本的に1対1で預かる事が多い様ですので(お子さんふたりを預かる事もあるとの事ですが)、ゆっくりきちんと相手をしてあげられて良い様でしたよ。 ただ、時間が夜9時過ぎまでと遅くなったり、日曜日に頼まれたりと、保育園勤務とは別の意味での大変さはある様でした。 今は自分の子供もいますが、シッター時に子供もつれていって仕事ができますし(遊び相手になるので喜ばれているそうです)、逆に自宅で預かったりと、臨機応変に仕事をしていますよ。 働くママが増えていますら、需要もあるのでは? こんな仕事の仕方もいいと思います。

同じような方がいらして嬉しいです

ドキンちゃん
    私がこんな考えをしているのはおかしいのかな?考えすぎなのかなと心配していました。 保育所の先輩方は「適度に手を抜こう」と仰って、でも私には手の抜きすぎでは?と思うことがしばしばで・・。でも言えなくて。 本当に人手不足が最大の原因だと思います。それに「慣れ」もあると思います。「先輩がこういうことをしていたから、それは正しいんだと皆思って、それを受け継いでいく」そして、後輩にもそれを受け継がせる。これを打破するのはかなり難しいと思います。やはり先輩には逆らえないし、「あなたは子育ての経験がないから」で相手にしてもらえません。 このまま経験積むまで頑張るべきとも本当に思いますが・・レスして下さった方で「その生活になれてしまうと、いつか自分の子育ても作業のようになってしまいそうで恐ろしく思いました。」とありますが、私もそう今考えていて・・。可哀想、辛いと考えて今も苦しいし、将来慣れてしまう自分も嫌だし・・。 真剣に考えて、辞める方向で行きそうです。「本当に子どもが好きな人には保育はできない」とは本当かなという気がします。

わかります。

保育士28号
    理想の保育は出来ませんでした。 園をやめて他の園に行きましたが、同じように自分が望む方針はなく「理想を追い求めるなら自分で施設をたちあげるしかないでしょう」と園長に言われました。 保育士そのものを辞めて、バイトにあけくれました。 短大を出て、保育士の初任給が98000円。(私立保育園) コンビニで同じ時間働いて13万円、何だか私の理想保育って安いんだと知ったら二度と保育士には戻れません。 これが私の現実です。

園の問題?

cafe
    私は10年近く前ですが保育園ではたらいていました。 もう昔なので最近の事情はわかりませんが・・・ 最近の保育園ってそんななんでしょうか?私が働いている時はそんなことはありませんでしたが。園の方針というか大勢というかそういうところの問題ではないんですか? だとしたらあなたは辞めるよりも園を変わってみたらいいんじゃないかなと思いました。すごく良い先生のような気がするからです。 そんな簡単に働き場所を変われるものではないとは思いますが、辞めちゃうと考えているなら一度辞めて他のところも行ってみてほしいです。 わが子の子育てはまた違った悩みが出てくる思います。もちろん手はかけてあげることはできますが。保育園とは全然違いますので安心していいと思いますが。 がんばってください。

園も色々ですよ。

もと保育園勤務
    2年前まで保育園で勤務していました。 周囲からは評判最悪の園でちょっとトピ主さんと似たような方針で園長の独壇場といった感じ。通う園児の父母達からも市役所に掛け合い、改善を望む人と勤めるため我慢する人と反応は様々。役所は園長、理事とつるんでいるのでいつも揉め事は揉み潰されたしまいましたが。こんな感じでいい保育環境とは消して言えず、若手はすぐに辞めてしまい、勤務10年位の私を含む中堅、15年以上のベテランが数名。私立ということも合って園のカラーはちょっとやそっとでは変りませんでしたね~。3歳以上はお教室のようなのりでやらせ保育…。 カリキュラムになっているので仕方ない??と疑問だらけでした。実際登園拒否になる子もいましたよ。勤めをやめる前にかなり園と話し合いをしたり自分なりの保育をしましたが結局は通じるわけもなく…。 ただ、退職し今は子育て真っ盛りですが、育児は全然違って楽しいですよ^-^ 私事ばかりになりましたが、友人は子どもを産んでも気持ちよく働けるくらい良い園にめぐり合っていますのでどうかトピ主さんも自分にあった園に出会えますように。

なぜその園に就職したの?

プロト
    素朴な疑問です。 勤める前にどんな方針か、自分のしたい保育とかけ離れていないか。まずそれを調べてから採用試験を受けませんか?(公立なら無理ですが公立で人手がそこまで足りない事はないでしょうし) 自分が理想の園にするんだ!の気持ちか、その園の流れに乗って保育するのかは ご自分の性格上初めからわかっていることですよね。

諦めないでほしいな。

pooh
    認可保育園から別の認可保育園にパートを経て転職しました。トピ主さんの文面を読む限りでは、そこの方針や労働環境がトピ主さんに合わないのでは?と思いました。 そこの園にこだわって"保育士としての自分"を諦めずに"保育士としての自分の可能性"を見つけてほしいなと思いました。 私も、トピ主さんと同じような思いを経験し、「辞めたい」と思い・・・その思いがとまらずにそのまま辞めた一人です。あとのことが不安でたまりませんでした。辞めた後、一ヵ月半ほど旅行したり気分転換に時間を使いつつ、保育とは別の仕事をしてみようか・・・保育の仕事がしたいのか・・・といろいろと考えて、就職活動。結局、"もう一箇所、現場に立ってみてから判断するのでも遅くない"と思い、今勤めている保育所でパートをはじめました。たまたま、私にとって"良いな"と思えるところに出会え、そこに正規で勤めることになりました。 まだ出会っていないだけで、トピ主さんを必要とする職場が必ずあるはずですよ!!"そんな保育に慣れてしまう"前に、気がつけたのだから、新たに自分の場を捜し求めてみるのも悪くないのでは?と思いました。

続けてください

asako
    そんなふうにちゃんと子供の保育を考えられる人に、保育士でいてほしいと母親達は願っています。それ以上に、子ども達もトピ主さんのような方に指導してほしいと願っています。 今は大変だと思うけど、続けてほしいです。そして、これから入ってくる後輩の保育士にも子供を大切にするトピ主さんの保育への気持ちを指導していってほしいです。

ちょっと違うかもしれないけど

教員でした
    なんとなく共通するものを感じたので書きますね。元小学校教員です。 仕事は好き,子どもも好き。だけど組織の中で自分の本当にやりたいことができずイライラ・・・そういう人は多いんじゃないでしょうか。 お世話になった保育士さんが今は別の仕事をしているのを見ました。熱心ないい先生だったのに残念です。 でも熱心ないい先生だからこそかもとも思います。 わたしも勤務時代はそういうものを抱えていました。イヤになったわけではありませんが,たまたま別の事情で辞めて今は子どもに関する別の職業に就いています。結果としては今の方が納得して仕事ができ,楽しいです。 トピ主さんにもそういう方法もあるかもしれない。子どもや保育の仕事そのものを嫌いになったのでなければ。 それに,育児はまた別のものだと思いますよ。ご安心を。

ありがとうございます

ドキンちゃん
    力強い励ましの言葉、ありがとうございます。 まずなぜそこの保育所に入ったか・・というと確かに調査不足でした。そこは個人でやっておられる保育所です。ですから、園長と奥さんが一応リーダーとしておられます。それで保育のやり方が決まってしまうんです。 私のやり方でやろうとしても、注意されて・・口癖は「早く慣れてね」と言われます。園長以外は皆さん、本質的に優しい方なので、仕事環境としてはいい方だと思います。でも子どもたちに接する時に、その保育内容に悲しくなることがあります。 大きい子達に対しては、「いっぱい遊んで」という保育なのでそこまで文句はないのですが、問題は乳児に対してです。ミルクも抱っこしてあげるのではなく、布団にはさんでる感じなんです。それもとっても嫌です。

ありがとうございます

ドキンちゃん
    やめようかなと考えていたのですが、なんか他の方が先にやめられるようで、やめられそうになくなってしまいました。「これからあなたに色々してもらうから」とか言われてしまって・・。乳児に対しての保育を本当に悩んでいます。 でも皆さんに保育と育児では違うし、心配しなくていいと言われてホッとしました。仕方なく今の所で保育を続けて、その後・・我が子の育児をする時には乳児のときからたくさん抱っこしてあげたいです。たくさん触れ合ってあげたいです。この気持ちを忘れないようにしたいと思います。<この今の気持ちを日記に書いて、将来の育児にも生かしたいと思います> 色々励ましありがとうございました!!今の保育現場でできるだけ、自分の保育ができるか頑張ってみて、本当に無理そうなら、辞めた後に自分が本当に保育をしたいのか考えてから、他の園に移るか仕事を変えようかと思います。