詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性って難しい。。。

レス30
    (トピ主2
    30女
    ひと
    女性って男性と違い複雑ですね。
    競い合ったり、嫉妬したり、根に持ったり、感情的になったり…
    母親になると今度は他人の子育てに文句を言い出したり。
    10年来の付き合いでもひょんなことから疎遠になることも。
    口論の後、「もう忘れよう」と言い合ったのに、一週間後にキツイメールが
    送られたりすると、「はぁ~またか」と凹みます。

男友達とはあまり問題ないのですが、女友達は年々減っています。
    どなたか、対策法を伝授して頂きたいです。同じように感じられていた方いますか?
    凹み気味な私に、出来れば励ましのお言葉、宜しくお願いします。

ランキング

レス

見ない・聞かない・言わない

おーやん
    私は、既存の友達は減りはしませんが
    ママ友さんとは、何人かと上手く行かないです。

その多くは、価値観が合わないこと。

自分の考えを言うと陰口されたり、仲間はずれにされたりしました。
    話が合わなくても、集まりに参加しなくても、
    とにかく何だかんだといちゃもんつけてくる人が結構いましたね。
    自分と合わない人は、目障りなんだなと思いました。

そういう方とは話をしないうちからギクシャクし、結局これといって
    何もないまま疎遠…。
    女って難しいな~ って思いました。
    最初の1~2年はさすがに凹みましたが、現在は気にしなくなりました。

見ない・聞かない・言わない(どこかの猿みたいですが)

が、一番いいかな~って思っています。
    気の合う方たちだけと付き合えばいいんですよ。
    気にするだけ損ですから。

嫉妬の質が違う

😉
    紀州犬
    嫉妬心は男性にも女性、どちらにもあると思います。
    主に男性は仕事や出世面、女性は結婚&恋愛、子供、生活レベルの違い等。
    そして、どちらも人によっては相当根深いものがあります。
    産まれもっての性格や、その時置かれている立場&環境によってもかなり
    個人差があるようですが。

女性と巧くやって行く為には小町でもよく問題にされている様に、なるべく
    自慢と取られるような話はしない(話す時は相手を選ぶ)、自己主張は最低限に押さえ
    相手の話を良く聞く、たまに髪型や服装、メイクなどを褒める等だと思います。
    中には冷静で感情をあらわにしない女性もいますので、そういう女性達が集まりそうな
    場所へトピ主さんが出向かれたらどうでしょう?
    例えば興味のある分野の公開講座等。
    ママ友などの女性だけの集団ではなく、男女が集まる場の方がそういう女性と出会える
    チャンスが多いような気がします。
    大人になれば、女性だからと、無理に女性だけとつるむこともないですしね。

そんなもんと割り切る(40半ば女より)

匿名Q
    男女だと、まろやかな部分(少々恋愛的)で付き合えるという「割引」が効くんだろうと思う。
    女同士だと、この割引は効かない(笑)。
    だからぶつかったり、こじれたりする。
    割引がないんだから、本音で付き合わないようにする。腹八分で止める。
    私の場合、この腹八分が女性同士の付き合いの基本。
    本音を言わないのよ。これが「割引」ね。
    で、本当に理解できる、自分と同じ価値観で生きてるとわかった少数の息の合う友人にだけ、本音を伝える。
    学生時代、子供時代は、みんなが複雑な人生を生きていないから何でもかんでも話せただけ。
    大人になった今も、同じように付き合えると思うのが間違ってる(笑)。
    大人の付き合いは腹八分がマナーでしょう。
    昔と同じように話せる女友達は減って当たり前。
    でも、腹八分で付き合えると知人レベルは増えるんですよ。
    大人同士では、知人レベルでも助け合いが出来、その経験で本当の友情に一歩進めたりするわけで。
    大人の友情を育むのは時間もかかるものです。
    友達は減って当然。知人は増えていく。でも友情の質は昔より向上するんです。
    生き方が変わるので、昔からの友情の整理の時期が来るのも普通。

運が悪かっただけ

キャラメルコーン
    女の人の中でも選りすぐって付き合いにくい方とばかり接しているのでは?
    私の女友達にはトピさんのお友達のような方もいますが、正反対の方も沢山いますよ。
    運が悪かったと思って性格の良いお友達を探してください。

男兄弟しかいない人?

りん
    >競い合ったり、嫉妬したり、根に持ったり、感情的になったり…

女相手では、そもそも、最初からそうならないように立ちまわるんです。
    例えばブログなどでも、子供や仕事の自慢はしません。
    ネタは、笑いをとる自虐が主。
    コミュニケーションする際は、いつも相手をほめます。
    お金や、その他の幸運は、絶対に秘密する。

文句を言われたら絶対に言い返さない。笑顔で聞きながす。
    そして自分からは説教やアドバイスは絶対にしない。

細かいところまで気を遣いますが
    私は女ばかりで育ったので、自然に身についてます。

30女さんはひょっとして男兄弟で育った方ですか?
    だとしたら身についてないのも、仕方が無いです。

>口論の後、「もう忘れよう」と言い合ったのに、

忘れようなんて言いあいません。
    こちらが腹に何かかかえてても「言ってくれて本当にありがとう」と言うだけです。
    男同士とは違うんですから。

あと、男同士でも嫉妬や競争はあります。
    でも男は女を対等とみなしてないから、貴女と競争しないだけです。

男っぽい女性を探しましょう

小袖
    男らしい、というかサバサバした女性いますよね。
    私も、いわゆる女性のマイナス面がクローズアップされた
    女性は苦手なので、親しい友人は男らしい女ばかりです。

少なくはありませんので、探してみてはいかがでしょうか。
    年齢が上だと、新しい友人を作るのはしんどいかもしれませんが…。

そうすると、今度はファッション等の話ができなくなる
    等の弊害もある場合がありますが。

ものぐさなので。

テキトー男
    私は、そういう面倒な性格の人と無理して付き合っていく意味も義理も必要性も感じないので、どんどん切っていってます(笑)。もちろんあからさまに嫌悪感情を出したりはしません。
    おかげで友人たちと居るときはいつも楽しいですよ。
    面倒な人と付き合うのは面倒ですからねぇ。

同感です

律音
    女性より男性の友人が多いです。

昔は女性の友人も多かったですが、
    ・とにかく陰口が酷い
    ・同じ服装や行動をしないと不機嫌になる
    ・某有名キャラクターを心から崇拝しており、それが苦手な人を許せない
    ・大したことの無い理由で突然友人の1人を無視し始める
    ・自分が中心に居ないと納得しない(女性数人の中で一番でないと解ると黙り始める等)

…その他様々な理由で疎遠になっていきました。
    でも、「女は女としか友人になってはいけない」わけではありませんし
    男女問わず”一緒に遊んでいて、お互いが心から楽しいと感じられる相手”
    と付き合っていければそれでいいとも思うので、私は今の現状を特に気にはしていません。

同感です

🐤
    マイムさん
    長い付き合いでも、何か些細なことで一瞬にして冷められてしまったり。
    経験上、男の私にもどうしても理解できないところがあるように思えます。

私の場合、ちょっと窮屈かもしれませんが、

「なるべく相手の方の意見は肯定して自分の意見は押し通そうとはしない」

ように心がけてます。その辺は、相手との親密度やまた、男女によっても違うかもしれないんですけど、おそらく相手の方は自分と同じ気持ちを理解してほしいと思っていると思います。

ですから話を終える時には、相手に同意した形をとって終えておいた方が、次回お話されるときでもその間が十分な冷却期間になると思うんですけどいかがでしょうか。

ええ?

💔
    sada
    >競い合ったり、嫉妬したり、根に持ったり、感情的になったり…
    母親になると今度は他人の子育てに文句を言い出したり。
    10年来の付き合いでもひょんなことから疎遠になることも。
    口論の後、「もう忘れよう」と言い合ったのに、一週間後にキツイメールが
    送られたりすると、「はぁ~またか」と凹みます。

これって全て性格ですよ。嫉妬やいじめは男性のほうがはるかに上だと、男性達が言ってました。「女性のいじめは、男性から見たら大したことない」と。ただ表面化してないだけです。

最近の男性は、女性化して、女性は男性化してきてますから、何とも言えないですね。

ただ、芸能レポーターが言ってましたが、芸能ネタを週刊誌に情報提供してくるのは圧倒的に女性が多く、男性は値段交渉から、まず始めるそうです。男性より女性の方が口が軽いのでしょう。だから男性の嫉妬やいじめ問題が表面化せず、女性の相談がやたら多いのです。その分、男性は我慢して悲しい結末を迎える人も多いそうですが。

仕方ないと思います

🐤
    あらふぉーまま
    女性は結婚した、してない、子どもがいるいないで、生活が違うのは仕方ないですよね。
    話も合わなくなってきます。
    ただ、私は子持ちですが、子持ちだからこそ、友人の子育てについて意見したりはしません。
    まあ、彼女は意見するようなことはしませんが。
    その友人は昔からの友人なので、家族ぐるみのつきあいですが、
    べったりした関係ではありません。

一定の距離を保つのが必要かと思います。
    今では気楽な友人は2人だけになりました。
    それで十分だと思っています。やはり、家族第一です。

まったく同感です

🙂
    50女
    私と同じこ事を思ってらっしゃる方がいて嬉しくなっちゃいました(不謹慎だったらごめんなさい)

私にも30女さんのお友達とそっくりな友達がいてかなり疲れます

彼女の悩みを聞いたり 愚痴メールに相手しても 結局いつも
    「50女には関係ないこと」「50女にはわかってもらえるはずがない」「私は50女とは違う」の繰り返しで うんざりです。

でもまたしばらくしたら 何にもなかったように連絡が入る
    きっと懐かれてるんだと思う(苦笑)

嫉妬も羨望も彼女の勝手な憶測だけに、本気で悩みや愚痴を聞いていた私はかなり疲れます

30女さん 言いたい人には言わせておけばいいし、勝手に思ってもらっとけばいいじゃない

ただ
    こっちから連絡を入れることはないかな?

連絡が入ったとしても 差し障りのない、ありきたりな返事をしてそれでおしまい

普通だったらその時点で 空気を読んでくれると思うけどな

友達ってね ある意味自分も影響されて向上できる相手じゃないと続かないよ

偉そうなこと言ってごめんなさい

トピ主です

30女
    レス、励ましのお言葉、有難うございました。元気を頂きました!
    当方、姉妹もおりますし、特に“自称”サバサバというわけでもなく、
    普通にしているつもりです。ただ争いごとは苦手なほうです。

口論の理由は本当に他愛無いことで(小町に並ぶ1000のトピの様な)、
    延々と繰り広げられると、げんなりします。
    男友達とはあまり無いですが、勿論女性すべてがそうでない事も
    知っています。性格やコンプレックスから来るのかもしれません…
    (本文でお気を悪くされた女性の方、すみませんでした。訂正します)

現状のまま、男友達(飲み仲間)と出掛けたり食事に行ったり
    出来れば良いのですが、結婚・出産・家庭を築いたりとなると、
    男女の友情は難しいですね。引き続き、宜しくお願いします。

難しいというか面倒・・

🐶
    レレイ
    41歳の既婚女性です。技術系専門職、子どもはいません。

仰っていること、よく分かるような気がします。

職場関係、趣味、社会活動、幼馴染、小学校~大学時代の友人、元同級生
    様々な人間関係がありますが、(言い方変ですけど)一番厄介で難しいのが
    学校・学生時代の友人関係(女性複数)だと思っています。

各々がライフスタイルも違うし、生活環境も違うので、30歳過ぎくらい
    まではまだよかったのですが、30代後半以降は疎遠気味、集まるときも
    結構気を遣います。

自慢ととられかねない話はしない、(こちらが割と余裕ある暮らしであっても)
    聞かれても適当に濁す、たまにお付き合いとしての不幸話の一つ、二つをして
    おくというような感じです、基本姿勢としては。

なんでも、率直に気軽に話せるのは(親友)2~3名のみです。

職場関係でも趣味関係でも、男性が混ざっているほうが、飲み会でも集まって
    いても話題や視点が多方面に広がって楽しいと思います、個人的には。女性
    同士のような変な探り合いとかないですし。

家庭と家族の話に終始しがちな女性同士の会話は苦手です。

女同士って何歳になっても足を引っ張りあうよね

赤かぶ
    トピ主さんに同感。
    嫌いだったらほっときゃいいのに観察してアラを探したり、
    他人が自分より若い、痩せている、綺麗だったり
    裕福だと『だけど○○だから幸せなはずない、たいしたことない』
    とコキ下ろしたり。

男にも当然そういう人はいるでしょうけど、
    女が圧倒的に多いと思います。

あと、ネットの書き込みでも女性のレスって特有ですよね。
    上げ足をとったり、だったらアンタはどうなんだ!
    とヒステリーにわめいたり。

私は女友達は厄介なので作らないようにしました。
    絶対に必要な女性との付き合いも必要最小限にとどめています。
    これでかなりストレスが減りましたよ。

さわらぬ神にたたりなしです(笑)

そうおもう

atu
    レスしてる女性の複雑さに頭が痛くなります。

1 デキ婚で、いまさら結婚式・・・?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0511/314323.htm?g=04

2 私が悪いのでしょうか?(愚痴です・・・)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0511/314396.htm?g=06

女は群れるとろくなことがない

ももたん
    タイトルの通りです。

一人ひとりはいい人でも、群れると負の空気が渦巻きます。私も周りに乗せられやすいタイプなので、今までにも人に嫌な思いをさせてきたと思います。

だから最近は群れません。3人以上にならないようにしています。

1対1だと大抵の方とは上手くお付き合いできると思いますし、その人のいいところが見つけやすいです。

大丈夫!

ぽてち
    そんなものですよ。女友達が減ったと思っても 結婚して子供が生まれたりするとまた新しい友達が増えたりしますから。

確かに女は難しいよね。

「男と女の間には深くて暗い川がある」

😀
    黒の舟歌
    対策法は有りません。
    ま、古人曰く「女子と小人養い難し」これに尽きるでしょう。
    女友達なんか極にはなんの役にも立ちません。
    信じたら裏切られますよ。
    「自分かわいい・疵付きたくな~い・でも弾かれるのは嫌」って
    必死に自己を繕い保身にはしりますネ。

「他人は他人・自分は自分」と割り切り自身を生きるしか無い
    でしょうヨ!
    所詮他人は無責任に批判し、適当な助言をしてくれますが
    責任を持っはくれません。
    死ぬも生きるも自分が判断しなければいけません。

わかります

ゆきんこ
    群れたがる男女にロクなのいませんよ。

横並びでないと嫉妬する、欲深く、視野が狭い。

質の悪い人間の集まりです。

レスします。

🐧
    パドメ
    あのねえ、男性から受ける嫉妬や逆恨み、憎悪は、女性から受けるそれとは比べ物にならないほど恐ろしいですよ。

私もまだ若くて、仕事上も駆け出しだった頃は、女友達より男友達と一緒にいるほうが気楽でいいわ、なんて思ったこともありました。

でもね、仕事や趣味で頭角を現したり、すごく上のほうの人たちから目をかけられたりするようになると、彼らの嫉妬、逆恨みの汚いこと汚いこと。

女友達が苦手なら、これからも、男性からはライバル視されなくてすむ程度の人でい続けたほうがいいですよ。確かに女同士って面倒かもしれないけど、女同士の心のつながりは癒しですよ。

程よくの距離がいいな

🐷
    みらい
    私も詮索や噂好き、張り合ってくる人は嫌いです。あと女王様タイプ、自称サバサバや自称男前も嫌いです。私自身は基本サバサバできないので、そういう人をうまくスルーできないんですよね…イライラして落ち込んでしまいます。そしてつるむのも嫌いです。女性の集団は、一人一人はけして悪い人ではないのに、集団になるとマイナスの力が働くんですよね。一人女王様がいると、それに媚びる下僕がいたりして…学生時代はどうしてもグループで動く機会が多いから、それでいじめが始まる…

よって私はお互い程よく距離がおける女性としか友達になれないですし、今も仲良くしているのはそういうタイプです。数少ない男友達も適度な距離感で付き合いがあります。男同士も色々あるらしいです…女性にはサバサバを装いつつ…会社の派閥なんかいい例ですね。

女は面倒くさい

🐤
    メイ
    私も女ですが…学生時代は楽しい付き合いが出来たのに、30代になってからは違って来ました。
    年々減っていますが、増やそうとも思いません。面倒なので…。
    未婚、既婚、子供の有無、仕事、経済状態、生活環境など…全てが比較対象のようですね。
    相手から一方的に家族や家庭の事を話されて、貴方も話しなさいよ、
    みたいな雰囲気になるのが苦手です。

女同士の付き合いは、経済状態が同等の方が楽かもしれません。
    他人行儀なくらい、お互いに気を遣う間柄が丁度良いのではないでしょうか?
    お互いの家庭の事を知り過ぎると、嫉妬などの感情が芽生えやすいと思います。
    群れるタイプは、愚痴っぽい人が多いように思います。
    お互いに愚痴を言い合って発散しているのかもしれませんが、その時間が無駄だなぁ…と感じます。

トピ主様、励ましになっていなくて、すみません。
    友人は付き合いの長さや深さに関係なく、
    不変的ではなく流動的なものと考えた方が気が楽だと思いますよ。

腹六分目くらいで丁度いい

🐱
    ねこ
    私も嫉妬されることが多く、女同士の付き合いは疲れるなあと感じます。
    以前はべったりした付き合いをしたり、グループにいないと不安な気持ちもあり、本当の自分を押さえてでも、気をつかいながら、友達?を大切にと考えていましたが、それはストレスなだけでした。
    今は主婦となり 大事な家族さえいれば 友人はあまり必要ないと思うようになり、子供を通じて いろいろなママと出会いますが、ある程度 距離をおいて 腹六分目のおつきあいを心がけています。親友とよべるママ友はいませんが、友人>知人レベルの方がたくさんいて、それで満足です。

同感です。

🙂
    kenko
    それは現代女性のせいではありません。

徒然草(1330年著)107段によると

女の性は皆歪んでいる。
    物欲が強く、科学を勉強せず、ロクでもないことばかりに興味を持つ。普段は口先は巧みなくせに、人に意見を聞かれた時はなぜかどうでもいい些細なことでも口をつぐむ。何か慎重に考えているのかと思うとそうでもなく、聞かれもしなくてもみっともない陰口に限っては嬉々として語り続ける。人をハメたり自分を虚飾することに関しては、男の智慧の上を行く。
    魅力的に思えることと言ったら恋愛に熱中している時ぐらいだ。
    と言って、一部の賢い女性はいいと思いきや、色気がなくて一緒にいてもつまらない。

という文書が700年近くこの国に伝わっているくらいですからね。
    この批評の真偽はともかく、伝わってきた、ということはそれなりの支持を受けてきた考えなのでしょう。

いちいち悩む事自体

🐤
    お気楽さん
    面倒くさくないですか?

私は「あ~変な人」と思ってスルーしちゃいますよ。
    こうやっていちいち「女は難しい」だの悩む事自体が「面倒くさいなぁ~」って思っちゃいます。

わかります

🐤
    るんちゃん
    同じ保育園に「来年は子供が同じ小学校に通う」というだけでつるんでいる多数派ママグループがいます。
    地域外のママとは交流を持とうとせず「私たち仲良し」オーラを放っています。うっとうしいです。
    ボスママがいて、とりまきがいます。時々、廊下でないしょ話しています。邪魔です。
    ボスママににらまれると、一斉にシカト攻撃が始まります。
    みないい大人なのにと思うと、あきれます。

トピ主です2

30女
    沢山のレス、有難うございました!
    じっくり読み、今後の付き合いで参考にさせて頂きます。

「本音を言わない」「相手の意見は肯定して自分の意見は通さない」
    「自慢は控える」「群れる女性は避ける」「程よい距離・腹六分目」
    などなど…皆さんのレスをざっとまとめてみましたが、どれも
    「なるほど~」ですね。700年前から徒然草にも記されていたんですね。
    「職場での男性の嫉妬はもっと酷い」というご意見もありましたが、
    トピの趣旨はプライベートの話なので、職場ではまた別ですね。

小町でもよく見受けられますが、「ママ友が…」「親友が…」
    「お礼が…」「お祝儀が…」と本当に女性間では複雑ですね。
    最近では女性化した男性も多いようですが、口論の後にネチネチ→陰口、
    という事は一度も無かったです。感情を隠す傾向にあるからでしょうか。
    女性同士でも同じように腹六分目がちょうど良さそうですね。

匿名Qサマ

細々
    横レスですみません。

>大人同士では、知人レベルでも助け合いが出来、その経験で本当の友情に一歩進めたりするわけで。

ほんとにそのとおりですねー。
    当方30代前半、そういったおつきあいができるようでいたいなあと常々思っています。
    大人の付き合いって良いものだなと最近になって思うように。
    若い頃からの友人も、お互い苦労もしたあと、大人の関係に変化して
    いくこともあるし…。面白いですね。

…さて、トピ主さんのおっしゃるのはご友人のお話ですけど、
    私はいわゆる「ご近所」「ママ友」「同僚」など、自分じゃ選べない関係の
    付き合いのほうが色々恐怖です。

だから(脱線しますが)家を買ったり子ども作ったりって、そういう意味でも
    勇気いるなあ、逃げられないもんなあ…と思ってしまう、若輩者です。

私は、若い頃からあまり友人が多くなかったため、逆に30を過ぎてから
    あ、この人いいなあという女性と会えたりするのが嬉しいです。

女性に対しては、自分がいわば口説く側というか(笑)、男性になったような気持ちで、
    より優しく、柔らかく細心に接することにしています。

深入りしない

すぴーどらーにんぐ
    凹み気味の主さん、お気持ちお察し致します。

女性同士の場合、感情的になりカッとし易い性格の方もいらっしゃるので、自分の意見などを言う時には相手の性格をよく読み、ものを言う様にしています。

本当の友達ってなんなんだろう?とよく思います。
    本音を言いあえる人?でしょうか?それとも言いたい事を言える人?ですか?
    考え方が違っても、お互いを認めあえますか?

いつまでも物事を引きずる人って苦手…性格が暗すぎると思う。

私はもともと無用な言い争いが大嫌いなタチなんで、深入りしないつき合いで十分です。