詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • オーブンレンジを冷蔵庫の上に直置きしてはいけないの?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーブンレンジを冷蔵庫の上に直置きしてはいけないの?

レス50
    (トピ主0
    デビュー
    ヘルス
    4月から初めて親元を離れて生活します。 狭い部屋に住むので、少しでもスペースを節約した収納をしたいと考えていまして…。 一人暮らし用の冷蔵庫の上のスペースに、オーブンレンジを直置きして使おうと思いついたのです!(これがちょうど良い大きさなんですよ。) ところが「冷蔵庫の上にオーブンレンジを直に置いてはいけないらしい」と聞き、不安になりました。 単なるウワサでしかないのか、それとも本当に直置きして はいけない理由があるのかわかりません。 また 直置きがダメでも、間に新聞紙を敷けばOKなのでしょうか?(そういう問題ではない?) ご存知の方、教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

問題ないと思うが・・・

亜酸化窒素
    むしろ新聞紙をひいたほうがマズイのではなかろうか。 オーブンレンジの動作が冷蔵庫の動作に影響を及ぼすとは考えにくいです。逆もまた然り。 オーブンレンジの上にパソコンとかは載せないほうがいいと思うけど。

風水によると・・・

erichin
    温める物と冷やす物が一緒に置いてあると「喧嘩が絶えない」と書いてありましたよ。理由は対照的なものだからだそうです。 ど~しても冷蔵庫の上に置かないと使い勝手が悪いのなら間に板を挟むといいそうです。

熱の問題

匿名おとこ
    電子レンジならば、重ささえクリアすればいいんですが・・・オーブンレンジやオーブントースターの場合、熱を発しますから。

根拠がわからないのですが・・・

ぼーぼ3
    取扱説明書(両方の)で確認されたほうがいいと思いますが、置いてはいけないという理由が思い浮かばずにいます。 私も置いてはいけないという情報元とその理由が知りたいので、ググッてみます。

オーブンレンジのメーカーに聞く

とんちん
    電子レンジだけならいいが、オーブンがついているなら下部も熱くなる可能性があるから、冷蔵庫の外部を温めることになり、熱効率的にもよくないのでは? (冷蔵庫が余分な電気を食う、冷蔵庫が傷む原因になる) もしオーブンの下部が熱くなるなら、万一燃えるといけないから、確か紙は敷いてはいけなかったと思います。 オーブンレンジのメーカーのお客様相談室(フリーダイヤルのはず)に電話して聞くといいとおもいます。購入前でも電話したら教えてくれますよ。 電子オーブンレンジは、機種によって、上何センチ、 左右、後部、壁から何センチ以上離して置くこと、となっています。 思ったより、余裕が必要な場合もあるので、買う前に必ずチェックして、おこうと思っている場所の寸法を測り、OKな機種を買うようにした方がいいと思いますよ。 同じような製品でも、メーカーや機種によって、左右上下後ろ、必要な「開けるスペース」の寸法が違います。

考えたらわからない?

098
    レンジって熱くなるし、耐熱仕様のTOPじゃない 冷蔵庫に置くのはマズイって思いませんか? レンジを上における仕様の冷蔵庫が売ってますので それを買いましょう。

冷蔵庫の上は

色彩
    じかおきしないほうがいいみたいです。 放熱されるので、空間がないと電気代がたかくなるみたいですよ。 レンジがなぜ駄目なのか分かりません。

排熱の関係で直置きはお奨めできません

井上 トロ
    オーブンレンジは意外と高熱になりやすいので、冷蔵庫の上に直置きすると天板が熱で痛みます。 オーブンレンジ、電子レンジの説明書を読むと書いてありますが、排熱のため周囲の壁から10cmほど離すのがよいということです。 ですのでお奨めできません。

問題ないと思いますよ。

電気マン
    なんでいけないの?!問題ないと思いますよ。  最近の電子オーブンレンジなら下側はそう熱くならないので冷蔵庫自体に影響はないでしょう。   ただレンジの下に新聞はやめた方がいいです。ガビガビになって汚い。何か敷くなら、100均で、耐熱性のあるプラスチックなどがいいかも? ツーか何もしかないのがいいと思うけどね。汚れたら拭くのが一番だよ。

やめた方が良いのでは

ゆうみ
    オーブンレンジって、かなり熱を出しますよね。 冷蔵庫の上に直置きって良くないんじゃないですかね。 あと、新聞紙を敷くのは幾らなんでもNGでしょ。 オーブンレンジのマニュアルを見て、禁止事項を確認したほうが良いですよ。

熱さの問題

ぽっけぷー
    オーブンレンジは使用時に熱を発生します。そのため、オーブンレンジの前後左右に熱に弱い物を配置していはいけません。 一人暮らし用の冷蔵庫だと、天板に耐熱120℃のように表記されていませんか?そういう冷蔵庫ならオーブンレンジを直接置いても大丈夫ですよ。 もしくは、オーブンレンジと冷蔵庫の間を少し空ける様に、金属製のラックなどを使う方法もあります。 冷蔵庫の近くに熱源があると冷却効率が悪くなるようですが、一人暮らしの狭いスペースでは仕方のない面もありますもんね。安全性に気をつけて使用してください。

風水によると…2

匿名
    李家幽竹さんの風水の本によると… 冷蔵庫は“水”、電子レンジは“火”の気を持つので相性は最悪らしいです。 どうしても…という場合は厚さ四センチ以上の板を間に挟んだほうがいいみたいです。 余談。冷蔵庫にマグネットでなんでもベタベタ貼るのもよくないそうです。

冷蔵庫による

すぴか
    冷蔵庫の天板が耐熱仕様になってたら置けるよ。 まずは冷蔵庫の説明書を見てみてね。 または店員サンに聞いて下さい。 ちなみに私も同じようにして使ってるよ。しかも そのまた上にトースターまで置いてる。 新聞紙に関しては・・さぁ・・。 料理好きでオーブン機能をフルに使うつもりなら 分からないけど、パンをトーストしたり、冷凍 グラタンを焼いたりするくらいだったらあまり 心配する必要は無いと思うよ。独り暮しだったら オーブン機能はそーんな(ほとんど)使わないん じゃないかな。 独り暮らし楽しみだね。頑張ってね!

風水では,冷蔵庫は使うな,ということ?

通りすがりm
    冷蔵庫は,「中の空気を冷やす物と,外の空気を温める物とが一緒になったモノ」なんですが,風水では,冷蔵庫を使うだけで,喧嘩の元になる,ということなんですね.

冷蔵庫の説明書を読みましょう

はっふるぱふ
    最近の冷蔵庫は上に物を置いてもいいのかもしれませんが、10年ほど前に買った我が家の冷蔵庫は放熱している為、じかに物は置けません。 また、オーブンレンジのオーブン機能を使うと触れないくらい本体が熱くなりませんか? 重量的に問題がないのであれば、それぞれの熱がこもらないようにスノコのような台(オーブン用のものなど)を置いてからオーブンレンジを置くなどしてみてもいいかもしれません。 一番いいのは、冷蔵庫のメーカーに直接問い合わせしてみてください。

耐熱天板

げげっせん
    天板が耐熱仕様になっている冷蔵庫なら、大丈夫です。 そうなっていないものは、たぶん、取扱説明書に「レンジを載せるな」と書いてあると思います。 「風水によると・・・」みたいなたわごとはほっときましょう。 (冷蔵庫とレンジの「喧嘩」って、ちょっと見てみたいですけどね。)

置いてます

まりも
    うちではオーブンレンジを冷蔵庫の上に置いています。 普通の冷蔵庫がだめなのは、プラスチックの耐熱温度のせいだと思います。 うちの冷蔵庫の天板はきちんと耐熱温度100℃と書いてありますよ。 電気やさんやメーカーに聞いてみるのが一番手っ取り早いですよ。

そういう問題ではないような

りん
    冷蔵庫の上にオーブンレンジ置いてます。 でも、それに対応した冷蔵庫を買いました。 冷蔵庫の上面の耐熱温度の問題のようです。 ですので、新聞紙を置くのは余計まずいと思います。 購入するときに、お店で相談すればOKでしょう。 私は相談して、置けるタイプの冷蔵庫にしました。

熱が

おそらく
    冷蔵庫は、上の部分からも放熱しています。 物を上に置くと、電気代が余計にかかります。 説明書には「物を置かないでください」と書いてあると思います。 オーブンレンジは、熱を発します。 事故が起きるかどうかはわかりませんが、よくないのは確かでしょうね。

先輩の家では

ららら
    会社の先輩50代の家には冷蔵庫の上に置いてありましたよ。もちろん家族が居ましたけど今は夫婦二人。 新聞敷きはちょっと怖いですね。一番いい方法は 厚い板3?以上置いてたら大丈夫だと思います。 新生活に頑張ってくださいね。

置いていますが

匿名
    私は置いて使ってます うちの場合、一応冷蔵庫の上の部分はテーブルボードになっていて、耐熱リミット100℃とかいてあります 置けるようなつくりです でもなるべく置かない方がいいとは言われました そうでない冷蔵庫はもっと耐熱温度が低いと思われます 誰かも書かれているように熱の問題だと思いますので 家にある冷蔵庫と相談される事をお勧めします

直置きOKもあるよ

みーこ
    私の冷蔵庫(かれこれ10年使ってます)を買った時は「上に電子レンジ、トースターなど熱くなるものを直置きしないでくださいって注意書きがありました。 安かったせいもあるのでしょうか。結構冷凍庫の湿気(?)が上がってきてべしゃべしゃになってたりします。 四隅に小さい木片を置いて冷蔵庫の上と同じ大きさの板を置いてその上に炊飯器トースターを置いてます。 レンジはでかくて乗らないので乗せてません。 家電好きなんで買う予定もなく冷蔵庫を見てたりするんですが結構「上に電子レンジを置いてもOK」をウリにしてる冷蔵庫ありましたよ。 と言う事はそれ以外は「置いちゃダメ」なのが前提なのかしら?と考えます。

冷蔵庫次第。

ポン
    私も最近一人暮らしを始めました。 オーブンレンジって電子レンジのことですよね。 冷蔵庫によって上にのせられる物とだめな物があります。 なので説明書をチェックしましょう!

溶けちゃいました。

Tigger
    私の場合はオーブントースターでしたが、冷蔵庫の上に直接置いたまましばらく使い続けててある日掃除しようとどけてみたら冷蔵庫のプラスティック部分が溶けてて その下の鉄板みたいなのが見えててびっくりしました。 電子レンジだったら大丈夫かもしれませんがオーブンレンジのオーブン機能を使う場合は熱を発するのでやめた方がいいかもしれませんね。

通常はNG

転勤族
    単身赴任用に小型の冷蔵庫を買ったときに 『この冷蔵庫の上には電子レンジを置く事ができます』 とありました。 ということは通常は置いてはいけないのだと思いますから、置く事ができるタイプのものを購入するといいでしょう。 冷蔵庫は小さい方が電気代がかさむので思い切って少し大きめを買うことをお勧めします。 冷凍庫が大きければ冷凍食品や作り置きの食品を保存することができるので、一人暮らしにはいいと思います。

乗っけてます

すっとこどっこい
    冷蔵庫の上に直にオーブンレンジ、乗っけています。 (ちなみに上から冷蔵庫・冷凍庫・野菜室のタイプのものです) 冷蔵庫を買うときにお店の人に 上にオーブンを置いても大丈夫か確認しましたが、 「耐熱の加工をしてあるので大丈夫」と言われました。 冷蔵庫の天板にも「耐熱温度100度」と明記されています。 一応確認してみましたが、 取扱説明書にも特に何もかかれてないですよ。

たぶん大丈夫でしょう

アップルパイ
    数年前冷蔵庫を買い換えた時に電気屋さんで聞いた事があります。 一人暮らし用の小型冷蔵庫の天板(トップテーブルというらしい)はオーブンレンジを置いても大丈夫なように耐熱温度100℃まで、荷重は30kg(ぐらい)まであるそうです。仮に、オーブン温度を250℃で使用している時でも、オーブンの庫内温度が250℃なのであって、本体はそれ程熱くなっていないと思います。(もし本体も250℃まで熱くなっていたら扉も開けられないし危険ですよね?!)しかもオーブンレンジの下に2~3cmの足もありますし、耐熱温度の100℃は超えていないし大丈夫らしいです。 ただ、一昔前の小型冷蔵庫のトップテーブルは耐熱100℃の仕様になっていないとかも聞いた気がします。 電気屋さんで詳しく聞いてみられた方が良いと思いますが、前の冷蔵庫を含め、この10年ずっと冷蔵庫の上にオーブンレンジを置いていますが、不具合が出たり故障したりは一度もありませんよ。 オーブンを使用する頻度も関係あるのかな?私は大体オーブンの使用頻度は週1回、レンジはほぼ毎日使っていても大丈夫です。 ただ、省エネを重視するなら冷蔵庫の上には何も置かない方が消費電力は少ないそうです。

おそらく

れい造
    普通に使う分にはあまり問題ないのではないかと思いますが、強いて言えば、冷蔵庫の天板の強度とか、載せた状態での安定性とか、背面上部からの放熱の妨げなどは気になりますね。

電子レンジ、おいてました

keronpa
    私も一人暮らししていた時に、冷蔵庫(120リットルくらい?)の上に電子レンジ、その上にトースターをおいていました!ワンルームだったので、そうしないと狭くて狭くて。。。 全然問題なかったです。ただ、クーラーとか暖房つけたまま電気コンロと電子レンジ両方駆使して料理しようとしたらブレーカーおちました。どれもかなり電力喰うので。。。

耐熱のトップテーブル

バナーヌ
    一人暮らし用の小さめの冷蔵庫の場合、上にオーブンレンジを載せられるよう耐熱仕様になっているものが多いと思います。 うちの冷蔵庫も「耐熱100℃トップテーブル」です。「冷蔵庫 耐熱 トップテーブル」などのキーワードで検索するとたくさん出てきますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示