詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ帰ろうかというタイミング

レス15
    (トピ主4
    みみ
    ひと
    こんにちは。
    私は、小心者で、友人とご飯しているときに、どうしても
    そろそろ帰ろうか?とか言えずに、無理をしてしまいます。

2人で会っているときは話も尽きたというのに、無理にだらだらしてしまいます。
    複数名で会っているときは、一人だけ先に帰るということが
    できません。夜はお酒が入るのでみなだらだらしているのでなかなか
    帰らないのでつらいです。(私はお酒は飲めないです)
    複数で会う時、遅刻は許されても、早帰りはあまりよく思われませんよね?

皆さまはお帰りのタイミングどうされていますか?

ランキング

レス

先に帰ればいいんですよ

はにまま
    嘘も方便!
    「明日早いから」とか「ちょっと、この後、用事があって」とか
    適当な理由を付けて帰ればいいんですよ。
    二人で会うような時は始めに解散時間を定めておけば良いのですし。

飲まない人に酒の席に長々と付き合われる方が私はイヤかも。
    程よ~く酔っぱらって、口も饒舌になってワイワイなんて場に
    シラフの方にいられるのはイヤかな。
    冷静にこちらを観察されているようでね。
    正直、帰ってくれてホッとする事ってありますよ。(御免なさい!)

遅刻は許されるとありますが「仕事で遅くなるから、先にやってて」
    って感じなら分りますが、本来、遅刻の方がNGじゃないかな。

最初に言う方が多いです。

🙂
    kanae
    私の友人は 最初に言う人が多いですよ。
    「ごめんなさい、今日は6時までに帰りますー」とか言う人が多いです。
    それによって店の選び方も違うし。

お酒が飲めないのに ダラダラしてる人に付き合うのは しんどいですね。
    私なら携帯のアラーム機能使ったりして帰ります。

実際に楽しい席でも 時間を忘れて話してしまう事があるので アラーム機能は使ってます。

「いつも遅くなってしまうので、ごめんね。今日は私は○時までで帰るね」で 飲めない友達を引きとめる人は居ないと思うし 嫌な人と会ってるわけじゃないですよね?だったら 明るく最初に伝えてしまえば楽ですよ。

私は頃合いをみて帰りました

ささめ雪
    友達とはそんなことにはならないのですが、
    子供つながりのママ友さんたちと集まったときに、ちょっと苦労しました。

数人のママとその子供同士で会っていたのですが、
    夕方5時を過ぎても、だれも帰ろうと言わないんです。

さすがにしびれを切らして、
    「もう夕方だし、食事も作らないといけないからお先に帰るね。」
    といって、子どもが使ったおもちゃやらをササっと片してその場を失礼しました。

数回付き合いましたが、毎回似たような展開になるので
    もうその集まりには参加していません。

陰で何か言われてるような感じもしますが(無視されたり冷たくされたり)
    さすがに、無理なものは無理ですから・・・
    現在はそんな付合いがなくなったので、気が楽です。

人と何か違うことをすると、必ず叩かれます。
    それが耐えられない人は、静かに周りの人に合わせていたほうが無難ですね。

約束する時に解散時間を決める

😑
    あずき
    私は比較的自分のペースで話が盛り上がってても
    「私は帰るね」と言えてしまうのですが、
    自分から言い出せない友達が1人で遊びに来ると
    「帰って」とは言いにくいので結構困ります。

そんなとき、私は解散時間を始めに決めるようにしてます。
    家に来たときに「○時までで帰ってね」とは言いにくいので
    約束をするときに「3時までならOKです」とか言うようにしています。

でも、先に帰っても別にいいと思いますよ。
    自分だけ先に抜けて、後で何を話してるのかが気になりますか?
    あまり人に合わせすぎず、自分のペースを保てると
    もっと気持ちが楽になると思いますよ。

遅刻こそ許されない!先に帰るのは気にならない。

💡
    まいこ
    小心者というトピ主さん。
    ならば集まった時に「今日は○時くらいまでで失礼するね」と宣言しちゃいましょう。
    宣言をしていれば「じゃあ私はそろそろ」と切り出しやすくなります。

宣言してもしなくても、切り出すポイントは
    ・誰かが時計を見た
    ・お茶やお酒が切れて追加注文を決めている
    (誰かの家ならお茶を入れ替えてくれるタイミング)
    ・1つの話題が終わったとき
    ・何もないなら「あ、こんな時間なぁ」と時計をみる。反応してくれた人に「そろそろ」と言う。
    ・携帯のアラームを鳴らして電話をとる振り
    ・終電や終バスをにおわせる

よほど性格悪い人の集まりでなければ、途中で帰宅しても悪口言わないし、みんな都合はありますから何も思いません。

それ以上に「遅刻は許される」という発言のほうがビックリです。
    人数に関係なく、遅刻はダメでしょ。

気にすることはない

ゆぱさま
    一人だけ途中で帰る、何となく気まずい感じ判ります。
    けどいちいちそんな事気にしていたらキリが無いですよ。
    堂々と帰っちゃえばいいんです。
    電車の時間がとか、明日の予定がとか言っちゃえば良いんです。
    電車だと結構遅くまであるので言い訳として成り立たないなら、最寄駅からはバスなんで、と言うのが良いかも。バスは結構早い時間で終わっちゃいますから。
    特に酒盛りしている連中なんか、飲まない人にまで気が回りませんから、放っておいてかまいません。
    たった一度でいいですから勇気を出して「時間も時間だから、そろそろ帰るね。」と言って、先に帰ってみましょう。小心者と仰ってるトピ主さんですから、相当勇気のいる言動かも知れませんが、一度やってしまえば次回からは相手もそんなもんだと思っていますし、全然大丈夫になりますよ。
    ちなみに私は酒盛り大好きなので、帰るタイミングの基本は店の閉店時間です。ですので、連れが先に帰るのに何の違和感もありません。こちらの時間に合わせてもらう方が気を使ってしまって楽しめません。
    まあ大概、連れが帰ると言ったら一緒に店を出て帰路につきますが。

かばんをごそごそ・・

😀
    ねるとん
    そんな時は、帰る雰囲気をする

ジャケットを着たり、カバンをごそごそ
    したり、大きなため息をする今日は楽しかった
    と思わせるような
    とにかく帰り支度する事をアピール
    帰るの?という人がいれば帰るといえばいいの
    です。帰るの?と言われれば帰りやすいでしょ?
    他人に気を使う必要ないと思います。
    私は、いつも、帰りたいときはそういった
    サイン送っています。

お気持ちわかります。

🐱
    ねこ
    私もみみさんと同じく自分から言い出すのが苦手ですが、
    結婚してから、場を読むのが得意?な夫を見習って
    最近は時間や話の終わり具合を考慮して「そろそろ…」と言うようにしています。
    実は、夫から、「切り上げるタイミングだったのに、ねこがまた話し出したから
    皆切り上げにくくなった。もっと場を読んだほうがいい」といわれて反省したのが
    きっかけです。

友人にそう言い出してくれる人がいるときは、ありがたいなと思います。

お酒の席で先に帰るのは、清算をしっかりしていけば
    まったく問題ないと思います。

気にならない

pon
    私も前もって時間を決めるのに賛成です。
    二人の時は「今日何時まで平気?」と相手に初めに聞いて、自分の希望より遅ければ「私は何時頃までなんだ~」と言います。
    途中途中でも、何時だから夕飯食べようとか、デザート注文しようとか言えば、相手も帰りやすいでしょう。

そんなに気を使わなければいけない相手なら、初めから短めに言っとけばいいと思います。

団体の時は一番家の遠い子に「もうそろそろ電車大丈夫?」と聞いたりします。すると何人かが「私そろそろ」と言う人がいます。
    そこで残りたい人は残るし、帰る人は帰るで気が楽ですよ。

複数の時は同じく帰りたいのに言い出せなく、トピ主さんだけ一人さっさと帰ると、小人数になった事によりますます帰りを言いずらくなった人に心の中で嫌がられるかもしれません。

なので道連れ的に全員に声をかけるのがいいと思います。

そこで誰も居なければどうどうと帰れば大丈夫です。それが続けば逆に気を使って声をかけてくれる人も居るかもしれません。

皆さま、ありがとうございます。

みみ
    みなさま、具体的なアドバイスを頂き、もっと早く小町に相談していれば!!
    と思いました。

終バスを理由には今日の飲み会から使うことにしました!!
    実際、バスを使っているので、罪悪感なく使えそうです。
    話の途切れた時にすかさず言おうと思います。
    他の方法も徐々に使っていこうと思います!

私は、人の顔色ばかりうかがっていつもヘトヘトに疲れてしまいます。
    でも、飲み会とかは大好きなので、次も呼んでもらえるように
    ニコニコ無理してました。勇気をもって、自分をだして、自然に人と付き合えるように
    なりたいです。

追加です。

みみ
    あと、もうひとつ頭が痛いのは、先に帰る際に、お金をどうしたらよいのか多めに払って後で返してもらうのか(返してといいにくいし)とか
    先に帰ると厄介なことがありますよね。。
    お金の問題があるので余計に帰りにくいのはあります。
    その辺のご意見も引き続きお聞かせください。

あと、遅刻についてですが、仕事の都合などで途中参加、みたいなこと
    を意味しました。私は仕事は定時なので遅刻はしませんが、誰かしらこういう理由で遅刻しますよね。当然仕方ないとは思うのですが、みんなが揃うのが
    遅くなると、それだけ帰りの時間も遅くなるので、どう対処したものか
    と思います。

二度目です。

ゆぱさま
    支払いの事ですが、帰りたい時間が近づいてきたら、お化粧直しなどで席を立ちましょう。そして、メンバーから見えないところで店員を捕まえて、その時点までの大雑把な金額を聞くんです。後は人数で割ってしまえば、トピ主さんの金額はわかりますね。ただ、自分の支払いの分は少し多めに置いていきましょう。一人頭、1,700~1,800円くらいなら2,000円くらい。
    ちょっとした気遣いの金額上乗せは、必要経費として割り切る必要があるかも知れませんね。
    ただ、めちゃめちゃ多めに置いていく必要はないです。500円程度以内でいいでしょう。
    後1時間、つまらない思いをして席に残っていた時に頼むであろうドリンク一杯分と思えば、出せる範囲と思いますが。
    また、後日の精算で良いよ!なんて言ってくれる場合もあるでしょうから、その時は「それじゃ遠慮なく、お先に失礼します。」とにっこり笑って帰りましょう。そして翌日は必ず請求される前に、昨日の支払額をこちらから聞きに行きましょう。
    こうすればお互い気持ちよくお付き合いしていけますよ。

昨日の飲み

みみ
    昨日のノミでは最初に帰りはバスだから10時に帰ると宣言して
    実行できました!!!
    しかしながら、昨日は男2人に私だったので、相手が男性だったので
    言えたというのもありました。しかし、7時半約束なのに、一人が
    9時にあらわれて、10時に帰りずらかったのですが、ここは踏ん張りどころ
    で頑張って席を立ちました。遅刻した男性は遅刻した自分が悪いと
    言っておごってくれて恐縮でしたが。

今度は女子会で、お帰り宣言できるようになりたいです。

ゆぱさま、再度の投稿感謝です!
    精算の方法、なるほど、スマートですね。
    実践させてもらいます。

再びレス「遅刻はダメと言ったまいこです」

💡
    まいこ
    遅刻理由はわかりました!
    なるほど残業を踏まえた意味だったのですね。
    ならばわかります。
    むしろ飲み会のために残業蹴る人間のほうがおかしいですからね。

実行、おめでとうございます~☆
    女子会でも平気ですよ。
    みなさん気にしませんから。
    これからは純粋に楽しめるといいですね!

あと、多めに払う方法以外に、まず見込みでお金を預け、翌日足りないと思われる金額を聞きます。
    トピ主さんがお酒を飲まないことを聞いて、私なら先に帰るんだし割り勘にはしないなぁと思ったからです。
    どちらがよいかは臨機応変。
    毎回多く払うのではなく、たまにはこんな方法もありかと思います。
    (私ならお酒飲まない人がいたら、早帰りじゃなくても若干少なく計算するしね)

まいこさん、ありがとうございます。

みみ
    まいこさん、レスありがとうございました。

そうですね、集まるメンツによって、精算方法も変わってきますよね!
    臨機応変にソツなく立ちまわれる大人力をつけたいです。