詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 挨拶まわりの手土産(一戸建ての改修工事)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶まわりの手土産(一戸建ての改修工事)

レス15
    (トピ主2
    🎁
    豆猫
    話題
    今月末ごろ、自宅(一戸建て)外壁の改修工事をすることになりました。

壁の目地をやり直すだけなのですが、足場を組むので一週間弱かかる予定です。

それに先立ち、ご近所10件ほどに挨拶まわりをする予定ですが、手土産は何が喜ばれるでしょうか?

中古住宅に引っ越して来て2年弱、近所付き合いはあまりしていません。

予算500円位で、ちょっと気の利いたもの、貰って嬉しかったものは何でしょうか?

皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

ランキング

レス

私も改装するにあたり‥

るり
    五百円くらいの品物えらび挨拶して回りました。

洗濯洗剤と台所洗剤一つづつです。
    十四件ほどあります。
    それに改装工事される主任者の方も一緒に挨拶にいきました。

お菓子

🐱
    mimi
    近所10件にごあいさつとはご丁寧ですね。我が家の辺りではお向かいと両隣位です。ご近所の方も最近お隣とお向かいさんが足場を組んで改修されましたがどちらもあいさつだけで、業者の人がタオル1本持ってくるという感じでした。私としては、あいさつだけでいいのではと思いますが。

もし頂くとしたら、やはり消え物のお菓子ですね。絶対に要らないのがタオル関係でしょうか。

ありきたりですが

おばさんです
    以前住んでいた貸家での事。

新たに引越ししてきたお隣さん(同じ貸家の並び)や大家さんから請負った外壁塗装業者さん等から頂いたもの。

・洗濯洗剤
    ・台所用のキッチンペーパーやアルミホイル
    ・ウエットティッシュやティッシュペーパー

日常生活消耗品は何気に助かりました。(笑)

金松梅でした

aichi
    自宅を新築する土地のご近所さんにちょうど先週末ご挨拶まわりをしてきました。手土産は不動産屋さんが用意してくれたのですが、金松梅(ふりかけ)の贈答用でした。箱入り、のしつき。ごはんのお供にあって困るものではないし、日持ちするし。また、実家を改修したときは虎屋の最中、義実家の改修時は福岡のなんとかっていう店のだしパックセットでした。

定番ですが~

🐱
    まりこ
    足場を組みシートも張られるので、たとえ少しの期間でもご近所の「あいさつ」はしておいたほうが良いですよね。
    500円の予算という事なので
    2枚入りタオル
    洗剤
    ハンドソープ

などが良いと思いますが~。
    ☆ ウチの場合は 新型インフルの時だったので、ハンドソープにしました

うちの近所は・・・

🐱
    南向き
    うちの周りのお宅は、外壁工事の場合、フェイスタオル一枚が相場(?)です。
    まあ、タオルくらいが無難かな、と。

リフォーム会社によっては、そのお宅の方ではなく、会社の方がタオルを持って挨拶に来る場合も最近は多いです。
    何かありましたら担当の私のほうに、みたいな感じで。

工事を頼む会社に、その近辺の方たちはどうしているのか、聞いてみるのもいいかも、です。

洗剤

静電気
    我が家も壁を塗りなおしましたが、向こう三軒両隣(裏は空き地)に洗濯洗剤を配っただけです。ご近所仲は良いです。

私の経験では

🐱
    猫の額
    ほぼ、白タオル(熨斗紙つき箱ナシ)でしたが。
    おそらく500円しないと思います。

最近は、工務店の名前入りを工務店の方が持ってらっしゃることも多々。

親しくお付き合いしてるご近所なら、お菓子でもいいかもしれませんが、それほどでないなら、タオルでいいんじゃないですか?
    いらなかったら靴でも拭けばいいんだし。

ヘンに拘らない方がいいですよ

😑
    えるえる
    気の利いたもの、とこだわってしまいますと、自己満足な独りよがりな品物になってしまうこともありますので注意が必要です。

建築関係の仕事をしていますが、工事の時の近隣挨拶の手土産として一般的にお客様にお願いしたり、こちらから持っていくものとしては、
    ・石鹸(6個入りの箱ひとつ)
    ・洗濯洗剤(メーカーもので一箱)
    ・タオルセット(フェイスタオル1本~2本程度)
    ・洗剤のミニギフト(食器洗剤と手洗用液体石鹸のセットなど)
    などですね。消耗品は基本的には一番貰って困らないものなのでお勧めです。余程こだわりのある御宅は別ですが。

金額が高すぎてもいけないし、相手が負担なく受け取れ、迷惑にならないもの、という視点で選択していただければ良いと思います。

消えものがいいと思います

琥珀
    ご自宅の改修工事の挨拶で、手土産を持っていくのかな?という疑問はあります。
    我が家もただいま同じような内容の(屋根外壁の塗装)工事中です。挨拶回りはしましたが、手土産は業者持参のものだけです。
    ご近所も毎年何件か大小はありますが工事をしており、お互い様感があります。

ですが、トピ主さんのお宅の周辺では手土産を持っていく風習になっているのであれば、何も無しというわけには行きませんよね。

私でしたら、消えものにします。
    お菓子などの食べるもの。アルミホイルやラップ、ジップロック類の消耗品。
    苺ミルクとか抹茶オレとか、フレーバータイプのスティックコーヒー類は、普段使いには値段もするからあまり買いませんし、手土産で貰ったらもの珍しくて嬉しいです。

こういう個人の好みが出る品物は、好き好きではあります。
    けれど、何を選んでも気に入らない人はいるかもしれない、それは仕方が無いくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。

ゴミ袋

ふくろや
    地域の可燃ゴミ、不燃ゴミの袋(一番よく使う大きさ)をいただいたことがあります。
    いくつあっても使うものなので、ありがたかったです。

ありがとうございます

🐱
    豆猫
    皆さま、良い提案をありがとうございます。

洗剤やラップのご意見が多かったので、その二点に絞り夫に相談した結果、洗剤は好みがあるかも?ということで、ラップとアルミのセットに決めました!

これならどの家庭でも必ず使いますし、万が一余っても我が家で消費出来ますね。

皆さまのご意見をお聞きできて、本当に良かったです。
    心配事がひとつ減りました!
    (もうひとつの心配事は、完全室内飼いの超ビビり猫のこと…)

皆さま、ありがとうございました。

ちょっとヨコですが・・・

ケリー
    〆られた後で恐縮ですが・・・。
    もし、臭いを発するようなことをされるのであれば、そこそこ広範囲にお知らせしておいてはいかがでしょうか?
    家の近所で最近あったトラブルですが、風向きでペンキの臭いが想定外のお宅にいって化学物質に過敏反応する住人が具合悪くなってしまい、事前に知らせてくれれば避難したのに・・・と言うことがありましたので。

ケリーさま

🐱
    豆猫
    ご指摘ありがとうございます。

早速明日にでも、施工会社に挨拶の範囲を広げるべきか聞いてみます。

って、重大な事を忘れてました!
    私自身アレルギー体質で、食品の香料や界面活性剤等が苦手なんです。
    ペンキは今まで大丈夫でしたが、接着剤やコーキング剤は未知の世界…

家の中でマスクを着けた方がよいのか、併せて問い合わせてみます。

本当にありがとうございました。

お気づかいが良いですね

通過中
    トピ主さんのように、お気づかいのある方ばかりなら良いのに。

うちのお隣さん、物置をうちに隣接してるところに作りたかったようで、周りになんの挨拶もなく工事が始まりました。(工事会社も何も言ってませんでした)
    ある朝8時前、ピンポーン…何かと思えばお付き合いのないお隣さん。
    「物置を作るのに、通過中さんの敷地に入らないと作れないので入らせてくれ」と。
    OKしましたけどね。うちの逆側のお隣さんが家族で 「ものすごくうるさい。挨拶も何もなしで工事始めるなんてすごいよね~」と言ってるのが聞こえました。(わざわざ聞いたわけじゃなく、そのくらい家と家が近いのです) うちなら引っ越してくるわけでもないので、一言言ってもらえればOKですが、トピ主さんは偉いですね。この先も気遣いを忘れずにお過ごしください。