詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達の発表会の断り方

レス14
    (トピ主1
    🐤
    ともとも
    ひと
    先日、娘のお友達Aちゃんからバレエの発表会に誘われ、断りづらく、お友達Bちゃん親子と一緒に見に行ってきました。

正直言って、自分の子のバレエの発表会でも見るのがあまり好きでないのに、休みの日を一日潰して、興味ありません。

Aちゃんの発表会は、娘も見る側の立場が初めてだし、断りづらくしょうがなく行ったのですが、一緒に行ったお友達Bちゃんからも、発表会に来てと誘われてしまいました。

一緒に行った時、そのBちゃんのママには、つよーく、私はバレエの発表会は苦手だからバレエの発表会に今回は断りきれず、しょうがなく来たのと伝えていたし、娘も飽き飽きしてた態度をとってすぐ帰ってきたので、察してくれていると思っていたのですが、Bちゃんからお手紙をもらい、誘われてしまったので、どう断ればよいか困惑しています。

Aちゃんだけ行って、Bちゃんの発表会に行かないのは失礼でしょうか?

良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

ちなみに、娘のバレエ発表会には、お友達を呼ぶつもりありません。

ランキング

レス

他の予定がある

さとー
    ホント、他人の発表会なんて興味ないですよね。

私はハッキリ言える間柄なら興味ないと言います。
    微妙な人の場合はその日は他の予定が既に入ってしまっている。
    とか、その発表会に入場料が発生する場合でチケットくれない時は
    金銭的余裕がないのでと言って断ります。

用事なんて実際はなくても良いんです。
    聞かれてもちょっとと言っておけばOK。

返事

🐤
    みの
    「その日は予定があるので、発表会には行けません。ごめんね」って言えばいいと思います。

本当は予定がなくたって、別に分からないんだし。

嘘つくのは気が引けるんだったら、本当に予定を入れればいいし。

すでにAさんのところへ一緒に行っているからねぇ。

mimi
    こんにちは。
    私も、発表会見に行くの嫌な方ですが、今回は、既にAさんのところへ一緒に行っているからねえ。
    今回は、諦めてBさんのところの発表会も行って、次回からは、すべての発表会(AさんのもBさんのも、それ以外の人のも)を、お断りすれば良いんじゃないでしょうか。
    Bさん親子と縁を切りたいのでなければ、私なら、そうします。

>>Aちゃんだけ行って、Bちゃんの発表会に行かないのは失礼でしょうか?
    事情によっては(家族の病気だとか)失礼ではないこともあるでしょうけれど、特別な事情もなければ、円滑な人間関係のためには、”今回は”行っておいた方が良い様に思います。

何を悩むのか分かりません

おやじ
    そんなの「ごめん、都合が悪くて…」で十分では?それ以上の説明は不要でしょう。

へぇ~びっくりです

🐧
    まりか
    トピを読んだ時、Aちゃんだけがバレエを習っていて興味が無いのかな ?って思ってましたが違うんですね~
    普通、同じバレエを習っているのなら他の教室の発表会も行きたいと思いませんか?
    <自分の子の発表会でもみるのが好きでない。
    <娘も飽き飽きしていた
    なぁんて。じゃ、なんでバレエを習っているの?ってびっくりしてます。
    私は「親子」で他の発表会や公演など楽しみに行きますよ。色々と勉強になりますし何よりバレエが好きで観たいのです。
    ましてや、お友達の発表会!お花を持って行きます!
    私には??ですが「親戚の法事」定番の理由でお断りなされば良い事です。

お子さんの希望は?

A子ちゃんの時にB子ちゃん親子と行ったのであれば
    行くのが無難かな?と思います。

B子ちゃんが、
    自分の時だけ来ないと悲しくなるかもですしね。

今回のお誘いも、B子ちゃん自身がどうしても
    お嬢さんに来て欲しいという事からのお誘いかもですしね。

主さんのお嬢さんがお友達を誘いたくなったら
    辞めさせますか?
    本心は、お友達に来て欲しいかもしれませんよ。

子供同士で誘い合っているのですよね?
    ならば、
    主さんのお嬢さんが行きたいかどうかで決めたらいかがでしょう。

お嬢さんがお友達に来て欲しかったら?
    自分は行くべきなのか?
    来て欲しいけど、行かないはありなのか?

お嬢さんと相談してみたらいかがでしょう。
    お嬢さんが来て欲しいし、行きたいなら
    主さん大変ですが、お子さんの気持ち優先されてはいかがでしょうか。

一言

🐧
    招き猫
    「ごめんなさい。その日はもう予定が入っているの。発表会頑張ってね」

で良いのではないでしょうか。

気持ちは分かります

🐱
    もちっこ
    呼ばれそうなバレエ発表会は年に何回くらいありますか?
    年3回くらいなら、娘のお友達だし見に行ってあげてもいいかなと思います。
    自分が見るの興味なかったら、娘の送り迎えだけしてあげるとか。

月1回(年12回)もあったらちょっと考えますねえ・・・。
    でもさすがにそこまででは無いでしょう??

習い事の発表会の付き合い面倒ですよね。

みちのく
    ピアノにバレエにバイオリンなど発表会のある習い事の
    チケットをただとは言え何度も招待との形で頂き
    子供ともども花束を持って行きましたが、正直子供の習い事
    では身内で無い限り鑑賞に足るレベルではなく退屈でした。

今後のお付き合いのためと我慢していましたが、子供の仲良しなら
    ともかくクラスメイト程度でも招待されるのはうんざりして
    ある時から会場の近くの花屋に事前に手配して楽屋に花束を
    届けることにしました。

当日は出演に忙しく誰が来ていないか、親も確認できないので
    行って無いことに気がつかれなかったことも何度もあります。
    次回に会って感想を求められても下の子が熱を出して急に行けなく
    なったので花束だけ届けさせていただいたのと言うと花束を
    貰っているためか恐縮する人ばかりでした。

物入りですが二千~三千円で一日つぶさないですむのは楽ですよ。
    我が家の子の習い事は、合気道(男の子)ですのでよぶことも
    ありませんでしたしね。

トピ主です

🐤
    ともとも
    色々なご意見ありがとうございます!

娘も自分が出るのは楽しいけど、見るのはもう嫌だと言っています。
    まだ小さい娘にとって、見ているのは苦痛のようです。
    DVDも買いましたが、バレエを見るのには、全然興味ありません。

皆様のご意見で、今回は行ったほうがいいというご意見多かったのですが、今後、我慢して行くのも絶対嫌です。苦痛から開放されたいです。

それには、今、きちんと苦手だと宣言してはいけないでしょうか?

今後、Aちゃんにもまた誘われると嫌なので、Aちゃんママにも、Aちゃんの発表会は、娘が見たいと言ったし、見る側が初めてだったので行かせてもらったけど、Bちゃんの発表会は、娘がもう見なくていいと言っていると言っちゃいたいくらいです。今後の防衛に。

やはり角が立つのでしょうか…。

みちのくさんのアドバイスとっても参考になりました。お金で済むなら、それで解決したいくらいです。

再度、ご意見お聞かせくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

少し気になったので

スン
    気の乗らない発表会へのお誘い、退屈ですよね。
    チケットやら花束やら差し入れやらと、気を使うことも多いですしね。

気になったキーワードがいくつか。
    “苦痛”“嫌”“興味がない”“飽き飽き”
    今回は初めてのことだったとはいえ、否定するばかりの言葉には少々驚きます。

お嬢さんの年齢がわからないのですが、まだ始められて日が浅いのでしょうか?
    退屈でも人の発表を静かにみる態度や、人の発表が自分自身の勉強であるといったことについては
    指導はされていないのでしょうか?

バレエについては全く知らない世界です。
    でも、音楽でもスポーツでも、見ることも勉強であるという指導者や親にしか出会ったことがありません。
    就学前の子たちも大きな子にならって真剣に見る態度を学んでいます。

お友達とお嬢さんでは学ぶ意識の違いというものが大きいのかもしれません。
    それは親の態度によるところも大きいと思います。

言葉だけに反応して申し訳ありませんが、真摯に学ぶ姿勢を教えることを放棄されているように感じましたので。
    発表会に行きたくないという趣旨からは外れました。

別に断っても

nasu
    別に断ってもいいんじゃないですか?
    そこまで、嫌、飽き飽きしていらっしゃるんでしたら。

ただ、それならば、

>Aちゃんだけ行って、Bちゃんの発表会に行かないのは失礼でしょうか?
    >やはり角が立つのでしょうか…。

なんてことは、ぐだぐだ考えずに、きっぱり断ることです。
    本心は断りたいんでしょう?背中を押して欲しいんでしょう?
    ぐだぐだ考えるだけ無駄です。

3人

パズル
    娘さん、Aちゃん、Bちゃんの友達関係によると思う。

3人で仲がいいのなら、片方だけ行くと今後の友達関係に影響があるかも。
    そうではなくて大勢の中のAちゃんBちゃんということなら、気にせず行かなくていいでしょう。

あとは少し遠いならそれも行かない口実にできそう。

もし行くのなら、あらかじめプログラムをチェックして、出番と最後の挨拶の時だけ見ることにしてはどうでしょう。

発表会、多すぎですよね。行く行かないの線引きが難しいから、初めから用事を口実にお断りしています。

角が立つも何も、

🐤
    りーず
    そこまでしゃべっちゃってるんじゃ、今更気にしようがないですね。
    十分、角が立つ発言しておられますから、あとはお相手次第ですよ。

ところで、Bちゃんママは、Bちゃんがお手紙を書いたことはご存じだったのかな?
    親同士の話し合いを、Bちゃんは知らずにお手紙を書いたんじゃないかな?

Bちゃんママが知っててやったことなら、Bちゃんママ、いけませんね。しつこいです。
    それなら、貴方の断り方でも上等だと思います。

Bちゃんママが知らなかったら、言い過ぎ。
    もとよりバレエに対して失礼な発言が散見されるあたり、
    今後も言い過ぎを誘発しますね。周りがイヤな思いをします。

ママが好きなジャンルのダンスをお嬢さんにさせては?
    そのときはママも理解者になれると思います。