詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供を授業で公開すること

レス16
    (トピ主0
    🙂
    大町
    子供
    すごくしょうもないことかもしれませんが、
    おつき合いいただける方、よろしくお願いします。
    大学で受講していた講義の1つで、未だに気になっていることがあります。
    たしか児童心理学という講義でした。
    「子供が成長する過程でどのような形で人格が形成されていくか」
    みたいな内容だったと思います。
    その先生が、授業の途中で実際の映像を見せてくれて
    「これは、こういう心理状態からこういう行動をした」みたいな説明をして下さいました。
    その、いつも登場する映像は先生の実のお子様でした。
    始めは「先生に似てる~」みたいに無邪気に見ていました。
    でも頻繁に登場する様を見て、ちょっと不思議に思いました。

1.いくら先生が児童心理学を専門にしているからといって、
    お子様が研究材料みたいじゃないか?
    2.女子大とはいえ、こんなに皆に自分の子供を公開して平気なのだろうか?
    事件とかもあるし…
    3.毎日ずっと撮影しているって…ちょっと怖い。
    もちろん研究に必要なのかもしれないけれど…

私が先生の子供で、大きくなってこのことを知ったら嫌かも…と思いました。
    みなさんはどう思われますか?こういうことは、よくあることでしょうか?

ランキング

レス

あるかも

🐶
    ココ
    分野が違いますが、言語習得を専門に大学で教えています。

決して、研究対象として子どもを見ているわけではないのですが、自然と分析的に子どもを観察してしまうのです。そして、そんなに観察し放題にさせてくれる子どもは世の中には他にいないのです。研究に協力してくださる親子を見つけるのがまず大変、そして定期的に訪れてデータを取らせてもらっても、訪問外の時間の方が圧倒的に長く、一体いつ、何をしゃべっていることか.....。その点、自分の子どもは観察し放題、ビデオも取り放題、ここで取らなきゃどこで取る!ってなります。

授業でビデオを公開しまくり、っていうのは私個人はしないです。エピソードとしてどんなに我が子のことが出て来ても、あくまでも言葉による描写のみです。でも、研究分野によっては、ビデオで見せてなんぼ、というものもあるでしょうね。

意味不明

電卓
    >お子様が研究材料みたいじゃないか?
    実の子を研究材料にすると何か不都合があるのでしょうか。
    また、誰なら研究材料として適しているのですか?

>事件とかもあるし…
    子供をたかだか数百人に公開したことに起因する事件と
    いうのは何でしょう?また、その発生頻度は?

私は自分の子供を授業で公開することは
    全く結構な事だと思います。

あると思いますよ

通り過ぎていく教員
    私も分野は違いますが大学で教鞭をとっております。

おそらくその先生は研究対象としても見ていないのではないでしょうか。
    ただ、自分の子供がかわいいからというのもあるでしょうし、言葉での説明では伝わらないケースを、視覚というビジュアルの側面からわかりやすく説明しているだけに過ぎないのではないでしょうか
    (最近の学生はビデオ授業を好む傾向にあるようですし、言葉だけで説明するよりも授業評価が高くなるかもしれませんから)

つまり、これが、
    子供を被験者として本格的な研究に結び付いて
    学会報告、あるいは論文の対象となるかといえば、必ずしもそうではないと思います。
    研究にするならば、サンプル(被験者の数)も増やす必要がありますし・・・

民間会社に勤めていても、何らかのノルマを達成するために
    身内あるいは親戚に商品(何らかのサービス)を購入あります。
    身内等を仕事に結び付けることはよくあると思いますよ。

ちなみに、自分がまさにその子供だと仮定して、大きくなったときにどう思うかといえば・・・とくに何もおもわないでしょう・・・

なんとなくわかる

😑
    うーん
    トピ主さんの言いたいこと、私はなんとなくわかります。
    私はふつうの事務職で子持ちです。
    自分の子供を研究対象として見るのも授業に使うのも、普通の母親の感覚では理解できないです。
    事件というのは大げさですが、今は有名大学生でも変質者のようなことをする人もいますから、言いたいことはわかります。
    話に出すことはあっても、映像を見せるのはやりすぎかなとは思います。
    たぶん、最初にレスされたお二人は研究職の方のレスなのでは?と思います。
    とくに二人目の方は、きつく意味不明とか書かれていますが…ご自分がされているから、カチンときたのでしょうか?
    たぶんそういう感覚は、実際にそういう研究をしている人しかわからないのでは?と思います。

微妙だなぁ…

匿名
    私が子供の立場だったら不愉快ですねぇ…自分の計り知らない所で私生活の映像が使われてるという事が。かといって、親がそういう仕事だからと言われると、弱い立場の子供は強く拒否は出来ませんものね。
    大人であれば研究にしろ講義に使うにしろ、同意の元ですし相手も意味が解っての事ですから。
    変な事に使うとかそういう意味じゃなくとも、プライバシーの侵害に当たるのでは?と思います。映像にしなくとも講義は出来ますし。
    エッセイなんかでも、配偶者や子供・親兄弟の事を詳細に明かしてトラブルになったケースもありますし。
    子供にきちんと断っているか、無理矢理じゃなく納得してくれているかは気になりますよね。

あるんじゃないの?

らららすら
    自分のアンドロイドを作って世界的に有名になった教授が
    一番最初に作ったのは、娘さん(当時4歳?)のアンドロイドというのは、有名な話ですよね。

それと比べたら、映像をとって観察するくらい、ふつーなんじゃない?

ちょっとびっくり

😨
    一般人
    経験ないけど、もし自分がその授業に出たら確かにびっくりするかもしれません。顔出しですよね?それはちょっと。
    でも「普通にある」みたいな先生らしき人たちのレスがあるので、先生側からすると普通みたいですね。
    「自分が授業に使われてて、後で知ったらショックか」
    そりゃあ当たり前と思っている先生側の意見は「別に」でしょう。
    でも、一般人の私なんかは「嫌」ですね。
    それが社会のため、学問の発展のため、とわかっていても複雑です。
    あくまで一般人の私の意見でした。

母親+教授ですが

😠
    私も大学教授
    小学生の子供がいる大学教授です。分野は違いますが、研究に子供が必要な時に自分の子に頼みます。積極的に手伝ってくれますよ。私の書いた論文や本に自分の写真が出ると喜んでいます。(子供の名前は記載しません。)

小児心理学者の子供を二人知っています。一人は私の夫で、もう一人は私の元学生です。二人とも「モルモットの気分だった」と言っています。二人ともちょっと暗い性格ですが、大学で芸術系の科目を教えています。

他人の子供はもっとダメ

Smartweed
    他人のお子さんを授業に使うのは、もっとダメでしょう。

自分の子供を研究材料にしていけないのなら、他人のお子さんを材料にするのも、同じ理由でダメでしょう。

授業を少しでも良くして、しかも倫理的なことも考えれば、自分の子供を使わざるを得ないのでは。

続きです

😢
    ko
    ビデオ撮影であれ、全裸のこどもの写真撮影であれ、問題なのはその時の撮影者のまなざしです。

そこにいるのは親ではなく、研究者です。
    対象者は、我が子ではなく、客観的なデータとしての物体です。

親と研究者、我が子へのまなざしと客観的な観察、両者は両立するのでしょうか?

両立した場合、データに対して(親としての)主観的なまなざしが混じっているというのは、研究としては問題ですよね。客観性がそこなわれているのですから。
    両立しない場合、つまり研究者に徹して我が子に接すると、どんな異常で残酷なことでもできるわけです。私がされたように、裸にしてぶらさげるとかね。幼児と思ってタカをくくったのかもしれませんが、こうして辛い記憶として残っています。それは、親として最低ですよね。

トピ主さんは学生さんでしょうか。まだ今は感情論として疑問を持っただけかもしれませんが、それは、見る者と見られる者との権力関係への考察に至る、鋭い第一歩です。
    その繊細でみずみずしい感性を大事にされることを祈っております。

いいんとちゃう?

モゲラ
    他人の子供を教材にするよりいいのでは?

問題の所在はどこ?

ぽんた
    よそのお子さんの映像を見る機会というのは、過去にいろいろありました。例えば、高校の家庭科で「保育」というテーマのもと、幼児の映像を見て、幼児の行動のパタンについて学んだり、近い所では、出産前に参加した母親学級でもいろいろ見ました。そういう映像に出てくるお子さん自身は同意なんてしていなくて、親の同意の下に映像化し、流しているのだと思います。私はそのような視覚資料を提示することに意義があると思うし、プライバシー云々、疑問には思いません。大学の講義で視覚資料とすることに価値があれば、流すのもアリだと思います。

この件を問題視される方は、そのポイントはどこなのでしょう?
    その先生が「自分の子だ」と言ってしまう為に個人が特定されるからでしょうか?
    では、自分の子であるということを伏せて流せば許されるのでしょうか?

ネタにされる子どもの視点に立って考えても、世にたくさんある育児マンガよりはよっぽどいいんじゃないかと私は思います。

トピ主です

🙂
    大町
    みなさま、レスをありがとうございます。
    大学教授の方たちにもレスをいただけるなんて思っておらず、嬉しいです。
    素人のただの素朴な疑問、と軽い気持ちでトピ立てしましたが、
    不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

お子様の了承を得ていらっしゃるのなら、私も何も思いませんが、
    私の先生のお子様はまだ幼かったので、「大丈夫かな」と勝手に思っていました。
    大学教授様の「モルモットの気分だった」というレス、
    まさしく、私が思っていたことです。自分がそうなら「モルモットみたいで嫌だ」と。
    でも、生徒のためにわかりやすい授業をするため、と先生がして下さっていたことなんでしょうね。
    実際に教授をされている方、私に近い感想をお持ちの方、
    どちらの意見も大変興味深く読ませていただきました。
    私の子供っぽいトピに丁寧にお答えいただき、どうもありがとうございました。

ちょっと誇らしかった

研究者の娘
    私自身が研究者ですが、トピ主さんがなんでそんなに嫌がるのか、よくわかりません。少なくとも私にとっては、子供を研究者として「観察」することと、母親として子供を「愛する」ことは、まったく矛盾する行為ではありませんから。

そういえば、私の父も行動学系の研究者でした。そのころはビデオなんて高価だったから私のビデオを授業で使ったりはしませんでしたが、幼児であった私の行動や発育ぶりを、事例として授業で用いたりしたこともあったそうです。それを聞いて私は、まったく嫌とは思いませんでしたけれどね。むしろ、大好きな父の役にたてたことで、ちょっとこそばゆくうれしかったな。

続きですといいながら…

😢
    ko
    前の方のレスが反映されていないようですね。

私がやられたのは、身体的反応を観るものでした。

幼稚園に入る前でしたが、裸になるのがイヤで泣きわめいた記憶があります。

その子一人だけの研究?

😉
    がるる
    自分の子供のビデオを参考までに授業で公開することはかまわないと思いますが、あまりに頻繁だと、「子供」=「先生のその、ただ一人の子供」なわけ?と疑問に思います。その子供の行動がすべての子供の行動に当てはまるわけではないですよね。

その子がそうしたから、だから、他の子供の事例にも当てはまる?とか、全体的なことをその子供一人の行動で言っているとしたらちょっと変かな?と思います。ただ、子供の典型的な言動の例として、自分の子供のビデオを流しているだけで、自分の子供一人のことをすべての子供のことのように語っているわけでないのならかまわないような・・・。

ただ、やっぱり、「わが子かわいさ」的な感情が混じってしまっているようで見ていたら違和感を感じるかも知れません。本当に必要な映像なんでしょうか。