詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • あなたならどうしましたか?お年寄りへの親切
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたならどうしましたか?お年寄りへの親切

レス16
    (トピ主2
    😨
    今回は匿名
    話題
    昨日、雨の中、車で外出した際、一人のお年寄りとすれ違いました。リュックを背負い、両手に杖(松葉杖ではありません。)をつき、体をいたわるように歩いていました。大雨ではないにしても傘は必要でした。
    Uターンして、もし良ければ行き先が近くならお送りします…と伝えました。遠くなら途中まででも…との気持ちもありました。幸いにして2キロほど離れたスーパーが目的地。
    車の中で、「病院帰りで、嫁が何もしてくれないので、お惣菜を買ってからバスで帰る。」とのこと。私は、買い物に付き合い、彼女をバス停まで送り届け、すごく感謝してくれました。
    夕飯時、それを主人に話したところ、「何も無かったからいいようなものの、車で万が一ことがあったらどうする?余り関わりにならないほうがいい。」と言われました。
    主人は50代前半、仕事柄、保険関係に熟知しており、いろいろな場面を知っています。性格は穏やかで、交友関係も広く、ノラの動物にも優しいです。そんな主人ですので、この言葉は疑問と反感を持ちました。けれども、そういう現状に遭遇した経験からのアドバイスともわかります。みなさんならどうされますか?

ランキング

レス

私なら見て見ぬふりより、まず行動。ただし...

💡
    まいこ
    他人を車に乗せるのはたしかに怖いです。
    事故に遭ったら責任とれるのか、はたまた本当に危険な人ではないのかと。

しかし私が
    ・見ぬ振りをした場合
    ・トピ主さんの行動
    天秤にかけたら、やはりトピ主さんの行動をとります。
    雨の中で両手に杖、おばあさんが帰路で事故に遭う確率と、自分が事故を起こす確率、どちらが高いかといったら断然前者だと思うからです。
    もしこれが子供なら、誘拐目的と捉えられかねないので、例え知り合いでも、親御さんが了承していないなら車には乗せませんし、乗せるべきではないでしょう。
    しかし相手はおばあさん、雨で視界が悪くて両手に杖。
    風邪をこじらせるか事故に遭うか、気が気でなりません。

関わり合いになりたくない、責任とれないと見ぬふりをすることは簡単です。
    しかし私は、大変なかたがいたら手をさしのべる人でありたいと思います。

気持ちはわかるがご主人を支持

🐤
    みみ
    以前の私なら、トピ主さんと同じ行動をとったかもしれません。
    でも、車においては、何が起こるかわかりません。自分で気をつけていても貰い事故もあり得ます。万が一の時に責任はとれません。頼まれた場合ならともかく、そうでない場合は、相手のご家族の方から余計なことをしたと非難されかねません。
    そういうことに気がついてから、自分の運転技術に100%自信をもてませんし頼まれない限り、知らない人を車にのせません。

また、お嫁さんの立場をつぶすことにもなりかねません。あなたはたまたま、1回だけ買い物に付き合っただけだから、人助けができたと気楽に思えるかもしれないけれど、お嫁さんがやるとしたら、たまの1回ではすみません。日常的にやらざるを得なくなってしまいます。お嫁さんだって本当に忙しいのかもしれません。他にもいろいろ面倒なことを抱えているのかもしれません。

そういう事を考えるとご主人のおっしゃることはもっともです。
    冷たいようですが、冷静な判断です。

わたしも同じことをしたかな。

key
    まず、読みながら感心いたしました。
    とっさの判断でされた行為だと思いますね。
    ご主人の意見もわかります。冷静に判断するとそのようなアドバイスも有りだと思いますね。車で事故でも起こしたらということなのでしょうね。

わたしも同じ場面に遭遇したらそこまでするかどうか、一瞬でどう判断するかはわかりません。
    ただ、車に乗せるということは躊躇するかもしれません。
    歩きでしたら多分、時間の許す限りお付き合いをするでしょう。やはりお年寄りは心配ですから。

難しいところですね。。多分ご主人は、仕事柄事故を想定したのでしょうね。。確かにおっしゃる通りかもしれません。
    ですが、トピ主さんの行動は立派だと思います。
    なかなかできることではないですよ。素晴らしいと思います。
    ただ、ご主人の心配されているみたいですから車の運転だけは気をつけてくださいね。

どちらの気持ちも分かります。

💤
    銀色のそら
    友人(女性)に、他人の子供(未成年)は絶対に自分の車に乗せない人がいます。
    理由は何かあったら怖いからです。
    そういう人もいます。

個人的にはあなたはとても親切なことをされたと思いますよ。

ご主人に一票

🙂
    sayoko
    そうですね、以前、同じ習い事の、お子さんの友人を同乗させるかどうかで、同じようなトピがありましたが。

親切心はけっこうですが、何かあったときのリスクもご主人のおっしゃるように頭に入れて、行動なさるといいですよ。

例えば事故にあっておばあさんが要介護のからだになってしまったら・・・元々仲が悪いらしい嫁や家族に、どんだけ慰謝料・賠償金請求されるかわかったもんじゃない。それは保険で賄えたにしても、もしかしたら家も知られていやがらせもされるかもしれない。・・・などなど。

私も実家族も保険会社勤務が多いので、こういったこと、ネガティブなほうの想像がよく働きます(笑)

私だったら、車にはやはり乗っていただきませんね。たった一日お世話したって仕方のないことだし、自分と自分の家族のほうが大事ですから。

車はNG

ご主人が正しい
    自分が歩いている時に、雨の中傘を差さずに歩いているお年寄りを見たら一緒に行きませんか?と声をかけます。両手に荷物を持ってふらふら歩いているお年寄りを見たら、お持ちしましょうか?と声をかけます。

でも自分は運転中で、おばあさんは両手に杖。杖が無ければ、車に乗せてある傘をあげるという選択もありますが、この場合は胸はいたむけれども自分にできることはありません。ご主人のおっしゃる通りだと思います。

反感を持ったというのは「私はこんなにいい事をした!」という満足感を否定されたからですよね?勿論いい事をなさったことに変わりはありませんが、今回はたまたま何事もなかったから「いい事」で終わったのですよ。雨の中見ず知らずの他人を乗せて事故に遭ったらどうします?失礼ですがトピ主さんが亡くなって他人が生き残り「無理矢理乗せられた」と主張しないとも限りません。

保険関係のご主人でなくとも、車に人を乗せる責任については、運転する人間なら自覚があって然るべきです。おいくつか存じませんが、たとえそれが良い事をする前であっても、もう少し落ち着いて後先を考えるようにした方がいいですよ。

一理あるが

🐤
    いささかさかす
    「万が一」とか「何かあったら」なんて考えで
    親切心を無駄にするのは、もったいないと思いますが。。

「万が一」を考えて、シートベルト&いつもよりさらに安全運転
    でいいと思います。

お年寄りも感謝されていたんだし、よかったね!でいいのにね。

事故にあったら

🙂
    832
    トピ夫さんは保険関係に熟知されてるそうなので、いろんなトラブルも知っているのでしょう。
    もし、事故にあったら・・・
    お年寄りなので軽いケガでも大事になるかもしれません。
    そうなったら、トピ主さんは心を傷め続けるでしょう。

考えられるトラブルとしては、何もしない嫁がここぞと怒りまくって金銭を要求してきたり、無理やり乗せたのよなどと嘘を吹聴するかもしれません。
    そうなったら困るのはトピ主さん家族とお年寄りの方。

特に、お年寄りの方は肩身狭い思いをするでしょう。

以上のことは冷静に考えてみて思いついたことです。
    その場でしたら、私も気になると思いますし、親切心も芽生えると思います。
    いろんな見方があるものですね。

やさしい方ですね.

🐧
    ひーとあいらんど
    「今回は匿名」さんは大変優しい心の持ち主だと思います。
    もし自分だったら、スーパーまで送って、買い物に付き合い、
    近くのバス停まで送る、どれ1つ出来ないかも知れません。

お年寄りを優しくいたわってあげれば、自分が年取った時に
    自分に返ってきます。世の中って、そういうものだと思います。

いつまでも、その優しい心をお持ち下さいませ。

ところでご主人の一言ですが、もし車が事故でも起こし、
    そのお年寄りが怪我でもしたら、賠償どころか命取りにも
    なりかねない、という事を危惧されているのでしょう。

それも一理ありますよね。親切がアダになったら、という
    ことを懸念しているのでしょう。

ですので、ほどほどになさっては如何でしょうか。
    スーパーまで送れば、そこに傘くらい売っていると思い
    ますので、スーパーで「じゃおばあちゃん、お気を付けて」
    でいいかなと思います。それだけでも、おばあちゃんは感謝、
    感謝でしょう。

では「今回は匿名」さん、いつまでもお優しく!

考えますね

柴犬
    昔の日本だったらトピさん。
    現代の日本ではご主人さん。

確信犯の可能性も・・

😑
    クリオネ
    昔の私なら車に乗せたかもしれませんが、今ならしません。

その人は、わざと同情を買って、買物につきあわせている、
    常習犯の可能性もあります。
    その人の家からそう遠くないところだというのが気になります。

私がトピ主さんなら、ビニール傘をあげるだけでしょう。

昔、私が帰宅しようとしたら家の前で、そこを歩いていた
    おじいさんが急に倒れ、救急車をよんであげたことがあり、
    後日、ご家族が私の家にお礼に来られたのですが、
    「はずかしい話ですが、タクシーがわりに救急車をよんだことがあって、
    強く注意したら、それからは人様に呼んでもらうような状況を自ら作り、
    人の親切を利用しているので困っています。」とのことでした。
    ご家族はそのつど、お詫びにまわっておられ、たいへん気の毒でした。

道で「財布を落として困っている」というおばあさんに、500円玉をあげた
    こともありましたが、別の日も、別の場所でその人を見かけました。
    やはり、誰かに小銭をもらっているようでした。

似たような経験をあと何度かしました。
    そんなことしてるから家族に疎遠にされるんじゃん。
    てお年寄りがこれほど多いのかと思いました。

見守る

シア
    見守ると言うと響きがいいですが、基本的に
    よっぽどな事情じゃないとそういう場合手を差し伸べません。

この場合、タクシー呼びましょうかと声掛けが精一杯かな。
    (自分、免許持っていないので)免許持っていても、多分乗せないでしょう。

>嫁が何もしてくれないので
    うーん、嫁が嫁がって…お嫁さんにも事情がありそうだし。一概には言えないし。

友達で似たような事があり、相手を怪我させちゃって(一人で躓いて転んだだけですが)
    相手家族に怒鳴り込まれたようです。
    幸い当事者が家族を宥めてくれたようですが恐喝まがいの言葉で色々脅された話を聞くと
    相手がお年寄りでもちょっとためらいます。根性ナシですみません。

私には真似できないです…お恥ずかしい。

難しい質問ですね

ももたん
    以前、中学生の姪を乗せて街中を走っていたら、姪が部活帰りのクラスメイトを発見。もう夜近くで暗くなっていたので、停車して声をかけました。

お家まで送り届け、姪の家(私の兄の家)で夕食を食べていたら、姪の携帯にクラスメイトの母親から私宛てに電話があり、「余計なことをしてくれるな。事故に遭ったらどうするつもりだったのか」というようなことを言われました。しかも「帰りにコンビニで買い物を頼んでおいたのに、あなたが送ったせいで買ってこなかった」とも言われました。

以来、私は見て見ぬ振りをする派です。

濡れて歩かなきゃいけなかったのか

💋
    冷子
    私も、乗ってください とは言いません。

それにしてもなぜこの人は、病院からタクシーで帰らずに雨の中、買い物に寄ってから帰ろうとするのでしょうね。
    それも、「きょうはどうしても買い物をしなくては」 と言えばいいものを、「嫁が何もしてくれないから惣菜を買う」だなんてわざわざ言って、実際どれだけ嫌われているのでしょう。
    本当に鬼のようなお嫁さんなのかどうか。
    これ見よがしに、雨のたびにこんなことをやっている人なんでしょうか。
    そんなことをあれこれ考えてしまいました。

トピ主です。(1)

😨
    今回は匿名
    ご意見を聞かせてくださった皆さん、有り難うございます。少し、補足をさせて戴きますね。
    私も50代前半、主人より1歳下です。Uターンは、直ぐしたものではありません。あのような状況のお年寄りを間近に見ても、進行方向が逆だから、行ってしまおう…と最初は思い、少し走りました。けれども落ち着かず、現状逃避する自分が恥ずかしいと感じたのです。引き返した時に、彼女の姿が、もうなければホッとしたかもしれません。
    また買い物に付き合ったというのも、私自身、買い物の為に外出したので、いつものお店をやめて、じゃあ彼女が行くお店でいいか…との経過があります。
    車中での会話を要約して、私が彼女の言葉として記載しました。病院⇒徒歩でスーパー⇒徒歩でバス停⇒バスで家まで…は本当のことでしょう。教えてくれた病院、自宅の住所からしてこの経路は便利です。介護タクシーは規制があるでしょうし、一般のタクシーで自宅まで帰ったら4000円はかかるでしょう。年金生活だとかなり厳しい出費だと思います。続きます。

トピ主です。(2)

😨
    今回は匿名
    私も姑と現在同居しています。いろいろありました。ですから、彼女の言い分も、お嫁さんの気持ちもわかります。
    でも他人だからこそ、関わった一時だからこそ、自己満足かもしれないけれど、その人の為に何かが出来る…と思うのですが。
    何人かの方から、良かれと思い行動に移した結果、予想外の結末を味わったというご報告も頂きました。本当に難しいですね。私の中ではまだまとまっていない問題ですが、参考にさせて戴きます。有り難うございました。