詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 就活中(新卒)の弟が漫画家を目指すといっています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活中(新卒)の弟が漫画家を目指すといっています。

レス29
    (トピ主2
    🐱
    まっつん
    ひと
    デビューするまではアシスタントとして生活していくのだそうです。
    私は以下のような理由で反対です。

・「漫画家になりたいから就活をしない」というのは、志というより逃避
    ・学生中に一本も投稿していない
    ・易々と考えているが、実際はすごく厳しいものだと思う。甘ったれの弟にそれをやりきれるとは思えない。
    ・新卒のチャンスを棒に振ってこれから先就職したくなったときにできるのか分からない
    ・投稿するまでは「自分の作品が一番だ!」と思っても、客観的に見れば下の下・・・・弟はこの「自分の作品が一番だ!」という段階に陥っていると思う

どうやって止めればいいでしょうか・・・・・

ランキング

レス

難しい

🐤
    グランテール
    漫画家になるにしても就職はした方がいいと思うのですが
    アシスタントもやった方がいいですね。

就職しながらアシスタントというのは男性の方は特に難しいと思うので
    どちらかを選ばなければなりません。

自分の才能を信じているなら就職して自分の作品を作って
    持ち込みなどして働きつつプロを目指していくか。

技術力が圧倒的に足りないようなら就職をあきらめてアシスタントをやって
    修行しつつプロを目指すか。

しかし、アシスタントは付く先生と技術力に拠って高収入が見込めます。
    そのせいで現状に満足するため逆にプロデビューが遅れてしまうということも多々あります。

個人的には弟さんの好きにさせてあげればいいんじゃないかと思います。
    その年頃は「夢をあきらめろ」と言っても反発するだけですしね。

アシスタント先はどうやって見つけるの?

🐷
    食べるの大好き
    弟さん現在21歳ですか?
    21歳まで一度も投稿や持ち込みの経験が無いという事は、投稿の選考などでかなり不利になると思うんですが。
    漫画雑誌の投稿欄をご覧になって下さい。伸びる可能性が大きい若い人の方が有利なのが判ります。
    メジャーな雑誌程その傾向があります。

投稿の経験が無いという事は、最悪、まだ一本も最後まで描き上げた漫画が無いのではありませんか?
    (鉛筆下書きではなく、背景や修正など全部終わらせる所まで)
    この「最後まで描き上げる」というのは当前のようで実はものすごく高い壁なんですよね。
    この壁をクリア出来ていないのであればお話になりません。

投稿や持ち込みの経験が無いという事は出版社へのツテも無い。
    アシスタント先はどうやって見つけるつもりなのでしょうか?
    雑誌の募集?
    これも年齢と経験は当然見られますよ。

一度持ち込みか投稿の経験をさせて自分の実力を思い知らさせるのが一番手っ取り早い説得方法かも。
    但し、弟さんに実力があれば話が余計にややこしくなりますが……。

制限をつける

みっちょん
    今の時点で、弟さんの意思(というか逃避?)を止められればいいですが、
    難しいかもしれないですね。

ところで、トピ主さんは、お姉さん?お兄さん?
    親御さんは何といってるのでしょうか?
    学生時まで金銭的に養ってきたのは親御さんですよね?

話し合いの場には、親に同席してもらいましょう。
    ・学校を卒業したら、金銭的な援助をしないこと
    ・年齢制限を設けて、その歳までデビューできなかったら諦める
    このような形で話し合ってみてはどうでしょうか?

私の周りにも、
    俳優を目指してた人、
    声優を目指してた人、
    デザイナーを目指してた人、
    いろんな人達がいましたが、金銭的に自立しながらやってました。
    親から援助をうけて夢を追うなんて、甘い考えの人はいませんでした。

やりたいことだけやっても飯は食えない。
    今は新卒でも就職が厳しいですが、第二新卒という手段もあります。
    最初の1年間、金銭援助をしなければ、諦めるかもしれませんよ?

バクマン。

🙂
    832
    少年ジャンプで連載中のバクマン。を思い浮かべました。
    漫画家になる為に真剣に取り組む若者2人の話です。
    とても面白いので、トピ主さんがまだ読んだことなかったらオススメします。
    今度、アニメ化もされるそうです。

>新卒のチャンスを棒に振ってこれから先就職したくなったときにできるのか分からない
    これは大いに心配ですね。
    新卒っていう最大の強さは1回だけですものね。
    いざ就職するっていう時に、新卒ではないけれど就職経験がないので中身だけ新卒になってしまいます。
    もったいない、と思います。

ところで、一度も投稿されたことがないそうですが、漫画は描いているんですよね?
    まずはその作品を投稿、または持ち込みする。
    編集者に意見を聞きましょう。

どうしてもマンガ家を目指したいのであれば、デビューできなかった時のリスクを考えさせる。
    いざ別の仕事を探すことになっても援助はしない、その覚悟があるのかと聞いてみてはいかがですか?

プロの漫画家です

mangaka
    自由になる時間の多かった学生時代に、作品が一本も出来ていないというだけで圏外です。
    そういう人が、アシスタントをしながら、バイトをしながら自分の作品を書くことなんてできません。
    だいたい、アシスタントにもそれなりの技術が必要です。

ちゃんと就職して、それでも漫画を描きたい気持ちが押さえ難く、暇を見つけてはこつこつ描いている。
    どういう状況であれ、絵を描いたり、ストーリーを作ることをやめられない、そういう人だけが、プロになる査定を受ける権利があるのです。

プロになるためにまず必要なのは、運より才能より先に、作品を描いていることです。
    とりあえず仕上げて、出版社に持ち込んで、プロの編集者に見てもらう。意見を聞く。
    これも出来てないのに、なんの根拠でプロになりたいとか言ってるのか、ぜんぜんわかりません。

とまあ、きつく言ってあげてください。
    まっとうな人生を踏み外す瀬戸際です。

運や努力だけでなんとかなる仕事ではありません。
    一度プロの編集者にこてんぱんに言われたら目が覚めるのかもしれませんね。
    でも、逃避タイプの人って、うだうだ言ってそれも避けるんだよなー。

自活させる

🐧
    くずきりもち
    人生経験の無い人がかくストーリーなんて薄っぺらくて見てられない、
    とでも言えばいいのではないでしょうか。

役に立つ人しかアシにはなれなかったはず

masa
    アシスタントも色々で、家族を養えるくらい稼げる人も居るそうです。だからアシになって……という点は全くダメということはありません。
    ……が、それ以前の問題のようですね。

>・学生中に一本も投稿していない

これ、かなりダメな気配ですね。なりたいなあって口で言っているだけですもんね。
    漫画家って二十代半ばまでにデビュー(初連載)する人がほとんどだそうで、弟さんは残り十年もありません。

現実的な解決案としては、とにかく一回持ち込みや投稿をするよう、家族会議でも開いて説得する事でしょうかね。
    とにかく一度本気で、全力でやらせてみる。締め切りもあった方がいいでしょうね、彼が好きな雑誌の漫画賞に焦点を合わせさせたら良いかと思われます。
    たぶん出来ないでしょう。面白さを追求しながら作品を一本作りきるのって、想像以上に大変です。ただ書き続けるだけでも才能なんです。
    創作の楽しみと苦しみを天秤にかけてからじゃないと、何を言っても聞きやしないと思いますよ。

おお~!

🙂
    よ~く考えよう~♪
    私だったら、好きにやらせてみますね。

ただし、実家からの援助は一切しない(1人暮らし・アルバイト等して自分の事は自分でする)条件で。

もしくは実家から出ないなら、毎月それ相応の家賃・食費・光熱費を家に入れる事を約束させます。
    支払いが滞った場合、すぐ漫画家を目指すのは止めて働く事。

この条件が飲めないなら、家から追い出します。

お若くて、社会の仕組み、生きるために稼ぐ必要性をよくわかってないだけでしょうから、一度わかるようにしてみてはいかがでしょうか?

心配するのは当たり前だけど…

🙂
    頭でっかち
    でも、どうしても反対なら、弟に漫画を書かせていろんな出版社を回って編集に見てもらい、批判されたり教えてもらったりと自信過剰の弟にお灸をすえてあげましょう。
    漫画家になるには、いかに大変か、デザインから構成、自分が何を訴えたいか目標が見えてくるまで、まずは弟に出版社に就職してもらい、そこから実際、漫画で活躍している人に会って弟子入りするとか、トピ主さんからもいろんな考えがあるはずです。あなたなら弟を1から教育し直す事ができると思います。

弟の夢に手を貸してあげられるのはあなたしかいません。反対するのは、もうちょっと待ってあげてもいいのではないですか? 挫折する事もいい人生経験になると思います。

やる気と才能

🐱
    くさこ
    弟さんのような友人と従兄弟ががいます。

美術系の短大卒業後、役所の臨職をしたり時給の安いバイトをしていましたが、
    アパートの隣の部屋の後輩が漫画を描いているのを見て、「オレも描いてみよう」と描いた初めての漫画が某小年誌で入賞。
    本人がいちばん驚いていました。
    その後は順調とは言えませんが、何回かは漫画が掲載されています。

従兄弟のほうは美術系の専門学校卒業後、某少年誌のおかかえアシスタントとして働いていますが、
    仕事が毎日あるわけではなく、実家から仕送りをしてもらったりバイトをしたりして生活しているそうです。
    しかも、急に「今日○○先生のとこに行って」を頼まれることがあり、スケジュールも組めないとか。
    生活が大変な上に甘ったれな従兄弟は、自分の作品を描くという情熱は少しずつ失われているように見えます。

本当にやる気があるのなら、一度作品を描いて持ち込んでみたほうがいいと思います。
    それで現実がわかるかも。

弟さんの人生

メタル
    結論から言うと、失敗しても成功してもそれは弟さんの人生ですから。成功する可能性がゼロではない限り、それを他が決め付けてしまっては後悔が残るだけです。まだ若いんだから、とことん気の済むまでやらせてあげてはいかがでしょう?

私の知人で漫画家を目指している人がいます。月5万円の収入(アルバイト)で都内ではありませんが家賃1万5千円の風呂なしアパートで極貧生活をしながら頑張っています。自分の決めた道だから自分の責任で、と言い周りからの金銭的な援助は一切受けていません。

ところで
    >デビューするまではアシスタントとして生活していくのだそうです

とありますが、もうアシスタントの仕事が決まっているのですか?私も詳しくありませんがアシスタントになるには(特に有名な漫画家さんの場合)かなり競争率が高いようなイメージがあるのですが…あと、良い方に当たれば良いですが、色々とトラブルもあるようです。

プロの意見を貰ったほうが。

moji
    夢を追うのもいいですが、自分に都合のいい夢ばかりを見ている状態では応援できませんよね。
    でも身内がいくら言っても「漫画の事(&自分の才能の事)を何も分かってないヤツの言う事なんて」って感じだと思います。
    まずは一本でも作品を仕上げて持ち込みで批評してもらうのが一番じゃないでしょうか。
    そこでいい評価をもらえるか酷評されるかはわかりませんが、少しは現実を知ることができるのでは。
    その上で頑張るか諦めるかはもう弟さん次第ですね。
    ただ、生活を実家に頼ろうという心積もりならそれは覚悟が足りないと釘を刺しておいたほうがよろしいかと。

あー、でもトピ文を読む限りそもそも作品をちゃんと仕上げる力さえなさそうですね…。

少年ジャンプを渡す

🐱
    みんく
    週刊少年ジャンプに「バクマン」という、若い漫画家たちが主人公の漫画があります。
    それを読んだら漫画家なんて夢のまた夢と理解できるでしょう。

やらせてみれば?

兼業ソングライター妻
    卒業後は自分の面倒を自分で見ることだけ約束させて、放り出せばいい。
    本気なら何が何でもその道にしがみつくだろうし、他の道にしても必死で探すでしょう。
    新卒でないと就職が難しいのは確かですが、全く無いわけではありません。
    私の夫は食い扶持のために副業としてアルバイトを続けていましたが、今はその業界で最上流の研究所のスタッフの端くれです。
    音楽とは無縁の業種ですが、真剣に音楽に取り組んだことで培われた諸々の力が源になっているようです。

最後に決断するのは弟さんです。
    本人以外の人間は、心配や助言はできても人生の責任は負えない、負うべきでないものだと思います。
    本人に強要していいのは、熟慮と覚悟だけではないでしょうか。

冷静になれと諭すことは必要ですが、「できるはずがない」という理由で強制的に諦めさせるのは、逆に甘やかしだと思います。
    あなたの代わりにお姉ちゃんが決めてやる!ということですから。
    やめる決断も本人にさせないと。
    それも、家族がうるさいから仕方なく・・・では甘ったれのままです。
    自分の行くべき道ではないと本人が納得して始めて、自立した大人としての決断と言えると思います。

レスありがとうございます

🐱
    まっつん
    こんな短時間にこんなにレスいただけるとは・・・。
    プロの漫画家さんもいるなんて小町はすごい笑

志望先は多分ジャンプ(?)だと思います。
    やはり一度投稿させるべきですよね・・・・・。
    でも就職活動中に投稿とは・・・それも社会勉強でしょうか。

バクマンですか・・・・
    漫画はもうずいぶん読んでいないのですが、時間があったらみてみますね。

ほっぽり出す、冷静になれ、と諭す・・解決法ありがとうございます。なんとか言ってみようと思います。

会社員との掛け持ちもあり

ロマン
    知り合いで、何人かプロの漫画家になった人がいますが
    全員、大学在学中に持ち込みして、在学中、もしくは卒業とほぼ同時にデビューしてました。

投稿ですが、あれは事前に持ち込みをしてないと、
    賞にはひっかからないと聞きました。
    アシスタントも、アシスタント専業の人がいるくらいですから、
    職能の必要とされる仕事だと思います。

皆さんおっしゃるとおり、まず持ち込みをさせるのが吉と思います。

あと、参考になるかわかりませんが、会社員と漫画家業を掛け持ちする人もいます。
    しりあがり寿さんなど…(少年漫画ではないですし、今は専業ですが)

私はイラストレーターです。
    (たまに少し漫画も描きます)
    同業者は、駆け出しの頃は、会社員業と掛け持ちする人が多いです。

もし私の身内が、漫画家、イラストレーターを目指したいと言い出したら
    限界まで掛け持ちしろと言います。
    そのくらいのやる気、タフさ、冷静な時間配分ができないと、
    専業になってもやっていけないと思ってますし
    社会保険や税金も会社員の方がお得なので(笑)

わたしの弟も

yosi
    漫画家とは程遠い職業に就きながら、突然「漫画家になりたい」と言い出したことがありました。
    本人の中では突然ではなかったようで、ハードな勤務体制の中で、
    毎日コツコツと書き溜めた漫画があり、見せてもらいました。
    技術的には問題はなかったのですが、いまいちパンチが弱いような感じがして、
    無理かなとは思ったのですが、本人は自分の能力を試してみたいようでした。
    その時わたしが言ったのは、「人に頼らず自活するならよい。人が駄目だといったからといって、自分がそれに従った時、後で、あの時ああしてればよかったとか、自分が今悪い状態なのはあの時あれをさせてくれなかったあの人のせいだとか思うことがないように、自分の人生は自分で責任を持ちなさいね」と言いました。
    弟は当時の仕事をやめて、漫画家を目指しましたが、結局、夢破れと言うかある程度チャレンジして、
    自分には無理だと自分で納得して、漫画家の道を断念し、またもとの職業に戻ってます。

まわりに迷惑かけずに、本人がやりたいようにやらせてみるのも良いかも知れませんよ。

ん~

小袖
    mangakaさんの

>自由になる時間の多かった学生時代に、作品が一本も出来ていないというだけで圏外

につきますね。

というか、プロの方が非常に重要なレスをくださってるのに、
    笑 ってのはちょっと…この弟にしてこの姉って感じました。
    私だけ?

私も今専門職についていますが、会社員とかけもちしながら
    10年も勉強し、やっと今駆け出しで食えるようになった位です。
    まあ皆さんおっしゃられてるように、まずは自活してやってみろですね。

そもそも実力どうなの

リフト
    もうトピ主さん的にはめどがたったのかもしれませんが
    ちょっと聞いてみたくて。

弟さん現時点で絵は上手なんですか?
    ストーリー作品かイラスト1枚でも見せてもらいましたか?
    請われてアシに入る人は最初からプロ級の描写力を要求されるんですよ。
    絵がいまいちでもストーリーを作るのにキラリと光るセンスがあれば
    編集者が育ててくれるかもしれませんが。

漫画(を読むの)が好きだから俺も漫画家になる、と無邪気に言っていいのは中学生くらいまででしょ。
    それ以上になったらそれなりの準備と努力がなければただの「虚言」、逃げでしかありません。

ここはやはりプロの世界の人にビシっとやってもらうのが一番よさそうなので、期限を切って集中して1本作品を書かせ、編集に持ち込ませたらどうでしょう。
    業界の厳しさに諦めて就活に戻るかもしれないし、かえって奮起して努力し始めるかもしれません。万が一逆転大ヒットでデビューとかしちゃったら応援してあげて下さい。

漫画家さんのブログ。

いちごぱん
    こげどんぼさんが、ブログを開設していらっしゃいまして、そこで
    のエントリーで、漫画家になりたい人の為のことを書いてあります。
    一度読んでみてはいかがでしょうか?

私も志望してましたが、画力、書き上げる能力が皆無な為、諦めた口です。
    同人誌と言う手もあると思いますが、それにもやっぱり、センスや、
    ストーリー作りが問われていきます。
    もちろん、画力もないと駄目ですけどね。

本気なら良いのでは?

松風
    弟さんの人生なので本気で漫画家を目指す気ならトピ主さんが口を出すことではないと思います。

mangakaさんの言われることはごもっともですが、一点だけ同意できない部分があります。
    >自由になる時間の多かった学生時代に、作品が一本も出来ていないというだけで圏外です。
    という点です。本気で漫画家になろうと思ってからどれだけ作品を描いたかが重要であって、いくら自由になる時間があろうが学生時代に描いたか描かないかで判断すべきではないと思います。
    もちろん、学生時代にまともな作品を描いてないなら力が付いてない可能性は高く、これから時間がかかる可能性はありますが、可能性がないわけではありません。
    また、トピ主さんの説明通りに解釈するなら弟さんは「学生中に一本も投稿していない」だけであって、作品を描いていないとは一切説明していません。
    就職活動時期に漫画家になりたいと宣言するくらいですから、自分なりにやってきたことがあるからこその言葉だと思います。

まあ、どちらにせよ人気商売の厳しい世界ではあります。頭から否定せずに本人の本気度を見てから判断しても良いのではないでしょうか?

期間を決める

💤
    おじゃん
    一人は、以前住んでいた近所の人の息子さんですが、高卒なので、大学に行かせたつもりで、4年間と云う制約を付けて、もう一人は息子の同級生ですが、家が自営なので、後を継ぐ5年間だけと云う事で、目指していました。
    どちらもその間にメジャーな少年マンガ雑誌でデビュー出来ました。2本目は定かではありません。この2件の例を見ますと、期間を設けてやらせるのは本人にも良いのかな!?と思いました。

バクマン

nemunemu
    バクマンを推してる方が何人かいますがこのマンガには社会人になって初めて投稿して
    すぐ連載を始めれたマンガ家もいますね。
    こんな風にとりあえず社会人になってからでも遅くないよ、といって見るとか。

頭ごなしにマンガ家の夢?を否定するよりいいと思います。

補足

まっつん
    誤解のある書き方をしてしまったかもしれませんが、私は弟が漫画家を目指しているということには反対ではないです。むしろ精一杯がんばってほしいと思っています。
    ただ、フリーターとして、アシスタントをしながら目指す、というのに反対なんです。
    将来、もしものとき再就職するためにも、職務経験はあったほうがいいと感じていました。

----------------

みなさまレスありがとうございます。
    弟の実力は、私は素人ですので、あまり分からないのですが、下手ではないと思います。
    けれどやはりプロと比べるとまだまだという感じです。魅力があるのかはわかりません。

両親は、もう「好きにさせてあげる」ということで同意しています。
    自活できればいい、という考えのようです。
    私の反対も弟が可愛いから故なのですが、確かにもう諭される年齢でもないですよね。周りが見えていないことは確かですが・・・。

報告

まっつん
    弟がまた就職活動を再開するそうです。みなさまありがとうございました!

無題

no
    「釣りキチ三平」などを描いた矢口高雄氏なんて高卒で地元の銀行に勤め、結婚し、子供も産まれてから、「でも漫画家になる夢はあきらめられない」と銀行を退職し、秋田から上京してデビューを果たし、
    成功を収めていますよ。
    どんな状況からも目指すことは可能でしょう。ただ成功するかは、本人の実力と運と巡り合わせ。

悩める弟よ

はんてふ
    他の方も指摘されてますが、
    漫画家になりたいから漫画家になって漫画を描きたい・・・。
    という、何か自己言及的な状況になってますね。

漫画は描きたいから描くものであって、
    漫画家になるために漫画を描くのはどうかと・・・。

プログラマーになるためにコーディングしようしようと
    悩んでいても成長しないのと同じですな。

漫画以外に専門があれば生きていけるでしょうが、
    そうじゃなかったら、諦めるべきですね。
    まあ、こういう事を通して、弟なりに悩んでいるんでしょう。
    20代なんて悩みっぱなしですからね。

反対する前に一回投稿させるのが先。

😉
    susu
    こういうのは描かせないと始まらないですよ。
    描いてみて初めて自分の実力がわかる

周りがただ反対しているとトイレに行くのを我慢しているような感じで本当に何も出来なくなってそれこそニートみたいな状態になります。

もし描いて投稿して選にも引っかからなければそれは弟として踏ん切りがつきますし、もし選に引っかかり何らかの形でお金に結びつくようであれば応援してあげるべきなんではないでしょうか。
    僕は美大卒ですがあきらめるというのは頑張ったものにしか出来ないことなんです。がんばらないで中断したことは永遠に自分のトラウマや恨みになって兄弟の関係を悪化させるでしょう。
    僕の知り合いにも親が離婚して経済的な理由で漫画をあきらめた子がいますが、まぁ未練たらたらですね。本人が言うほどたいした作品を描いていたとは思えないのですが、不完全燃焼の自尊心というのは恐ろしいものです。
    就職後の仕事も結婚も巧くいってません。

投稿してみる。

正直者で行こう
    まず作品を1本も書き上げたことが無い人は論外。

アシスタントやらなんやら言う前に、作品を出版社に投稿するべきです。
    そこでプロの編集者が見て、作品が使い物になりそうなら担当編集者をつけてくれます。
    もっと詰めた漫画の手ほどきをしてくれるでしょう。

もし、才能はあっても今すぐに載せられるレベルじゃないとすれば
    出版社側が漫画家さんの所へアシスタントに行くように手配してくれる場合があります。
    現在の人気漫画家さん達も、様々な有名漫画家さんの下でアシスタント経験をして勉強し、
    今に至っているようです。

ですが、やはり使い物にならないレベルでは初めに編集者にこき下ろされて終わりです。

それ系専門学校に行けば絵が描ける様になるだろう、漫画を描ける様になるだろう
    漫画家の下でアシスタントをすれば作品を書き上げられるレベルにまで成長させてもらえるだろう
    これは絶対間違い。

弟さんに腕試しで、まず投稿するよう勧めてください。
    1社でダメなら2社3社、その作品で駄目ならまた新作を書き上げて。

そんなことも出来ないようなら漫画家にはなれません。