詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の年収

レス10
    (トピ主1
    仕事
    30代都内在住。ずっと外国に住んでいました。夫は50代前半でアメリカで会社をパートナーと共同経営しています。税引き前で基本給が2200万円です。ボーナスは一年の会社の業績に応じて支払われたりないときもあります。私は無職なのですが、都内でゆとりある生活するには働いた方がいいでしょうか?本当に分からないので教えて下さい。

ランキング

レス

会社経営で

あまよ
    会社経営はいろいろなリスクが伴うので2200万ではなかなか厳しいのではないでしょうか。私もペット業界で何店か店を経営していますが、30代で3000万はありました。従業員が5名程しかいらっしゃらないとか、よほど安定した業界ならば問題ないと思います。

どのくらいの「ゆとり」なのかによる

💔
    ななこたん
    税金も高いですしね~。
    でも、東京では、世帯年収500万でがんばっていらっしゃる方も多数います。あの、2200万円は、年収ですよね?

まあ、一般的に言えば、無理に働かなくてもいいレベルだと思います。それなりのお稽古ごともできるでしょう。

働くかどうかは、あなたがこれからの人生をどうしたいかで決めればいいんじゃないかな?
    どちらも選べる「年収」ってことです。幸運なことです。
    迷う余地なく働かざるを得ない、って人が大半の世の中なんですから。

すごい高給取りですね

🐧
    通りすがりの者
    税引き前とはいえ基本給が2,200万円ですか。この額はもちろん年収
    ですよね。日本のサラリーマンの平均年収は、530万円(男性のみ)、
    270万円(女性のみ)、430万円(男女あわせた平均)位ですので、
    かなりの高給取りということになります。

>都内でゆとりある生活するには

ゆとりって人によって違いますし、どの程度を言っているので
    しょうか。3億円くらいする超高級マンションに済んで、土日は
    自己所有のヨットで遊んで、食事は作らず毎日高級店で外食し、
    車はフェラーリを所有とか、ですかね?

一般庶民の感覚なら、人に聞くまでもなく、その年収なら都内
    でも驚くほど大変ゆとりのある生活が出来ると思いますけど。

働かなくても大丈夫に1票!

🎶
    まりも
    私だったらそのくらいお給料があればボーナスが0円でもかなりゆとりのある生活ができると思います!一度毎月かかる費用を計算してみるといいんじゃないかなと思います。

まずは人生設計を

coco

収入は十分生活していけるレベルと思われますが、トピ主さんの「ゆとりある生活」というのがどの程度なのかによると思います。ご主人の定年等のリスクは大丈夫ですか?

また、お住まいは既に確保されているのでしょうか。
    東京都内といっても場所によって、地価や生活レベルは大きく変わります。
    また、老後資金や教育資金はどの程度必要なのか、希望に合わせてざっくりとでも計算をしておくと将来的にも安心だと思いますよ。

私は住宅購入をきっかけにFPに相談しました。
    トピ主さんと同様に私も主人とは年齢差があるので、経済面ではしっかりとした人生設計をしました。いつどれだけのお金が必要になるのか、子どもはどの時期に何人持つのか、老後資金の捻出方法等、夫婦で話し合いました。

さて

😀
    ガ、マンダム
    ゆとりの程度が分からないので答えようがないですね

自家用ジェットがないとゆとりがない、というなら年収2000万円では
    足りないでしょう

4畳半で安売りスーパーで買い物をするのを基本にするなら
    ゆとりがあるんじゃないですか

貴女が稼げる金額って

葉月
    まさか30代で特別な能力も無いとか英語が話せます。レベルの方ではないですよね。
    貴女が年収1000万円以上稼げる方なら、働かれた方が良いと思いますが、そうでないなら、日本に住み続けるつもりなら専業主婦(夫の扶養に入る)をされていることをお勧めします。

まあ、年収2200万円なら、米国(外国法人)での収入のようですし、家賃が100万/月位のマンションに住むなど、贅沢されなければ生活するに十分な額と存じます。

夫の年収

経営は30年以上しているので安定はしていると思います。家は購入済みです。
    会社からお金を借りましたが銀行ローンは組んでいません。
    金銭感覚は普通だと思います。休暇以外は特別贅沢はしません。
    仕事をするかしないか、選べるのは幸せですよね。
    レスポンスありがとうございました。

その年収なら

🐱
    さらだまき
    会社経営で2000万程度の年収なら、税金でがっぽり持っていかれたあとはかつかつですね。しかもご主人は年齢的にリタイアがそう遠くない。

私なら、今すぐ働く、というより一生働けるように手に職をつけるか(弁護士とか会計士とかレベルの)、起業するか、もしくは必死で貯金します。

今の「ゆとりある」生活より今後が不安です。

正直ゆとりある生活は厳しい

🐤
    都心族
    基本給が2200万円って事は、家賃に回せるのは30万円くらいですよね。
    都心では広めの1LDKの値段です。

なんか妄想がひどい人が多いですが、
    2200万円は外資系金融なら20代の入社5年未満の社員の給料です。
    3LDK程度の高給マンションに暮らそうと思えば家賃は60万円以上です。