詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頸がんについて教えてください。

レス5
    (トピ主2
    😭
    四つ葉
    ヘルス
    以前、下記のトピを立てた四つ葉と申します。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0422/310052.htm

再検査の結果、円錐切除手術と言われてしまいました。
    高度異形成かと思いきや、初期のガンが見つかったと言われました。
    子供がまだ4歳と2歳で小さく、子育てしながらのこの診断はかなりショックです。

聞きたいことですが・・・。
    13週間後にMRI(造形剤あり)を受けることになったのですが、これは骨盤までガンがいってるか
    見るためでしょうか?
    2MRIで見つかった場合は、円錐切除ではなく子宮全摘出になるのでしょうか?
    3MRIが込み合っているらしく3週間あけても大丈夫でしょうか?

4今週末、息子のバス遠足があるのですが、通常通りの生活をしてて構わないですか?
    自分の中で混乱しててわかりにくい文章でしたらすみません。
    どなたか経験のある方の意見をお願い致します。

ランキング

レス

あまり気にしすぎないで!

おかあさん
    って言っても無理かもしれませんが(笑)、子宮がんはそんな急激には進行しません。

私は3人目妊娠中に0期のガンが見つかりました。
    初期だったので安定期に入ってからレーザー蒸散で治療しました。
    その後出産し、定期検診を受けていましたが、結局最後の子が産まれてから3年後、
    (子供は7、5、3歳)0~1期のガンと診断され、結局全摘しました。

MRIは、ガンが転移していないか全身を見るためであって、進行具合を見たりする
    ものではありません。術前には必ず撮るものだと思います。
    円錐術で済む位の診断であれば、そんなに悩まず、お医者さんにおまかせしておけば
    安心ですよ!

生活は、当然普通で構いません(笑)
    くよくよしてる方が精神的に良くないし,お子さんと普通に楽しい日々を送っている
    方が病気にもよいのではないでしょうか?
    当初は私もショックでしたが、よく考えてみれば初期でほんとーうに良かったし、
    気づかないでいたら進行していたかもとかえって恐ろしいくらいです。

ちなみに私は術後もうすぐ4年。
    以前より命のありがたみを感じ、日々を楽しく過ごせている私です。

励みになります。

😭
    四つ葉
    おかあさん様
    レスありがとうございます。
    まだ昨日告知されたばかりで気持ちの整理ができていませんが、
    体験談をレスしていただきまして感謝です。
    ありがとうございます。

そうですね。今日一日くよくよ悩んでなぜ私が・・・と
    泣いてばかりでしたが、子供との時間を大切にしなければですね。

バス遠足も頑張って参加してみます。

私も命の大切さを今回の件で、痛感致しました。

大丈夫!

🐤
    南京豆
    心配で、さぞかし辛いことと思います。

おかあさんさんが、私の言いたいことも全部言ってくれていますが、
    やっぱりお医者さんにお願いすることが一番安心です。

私は、上の子供を妊娠中に子宮けい癌0期で円錐切除しました。
    幸い、すべて取りきれて、二人目も授かりました。(7歳、3歳)
    その後は定期検診で、今のところ異常はありません。
    私は、また癌と診断されたら、躊躇せず、子宮を摘出する覚悟です。
    小さな、大切な我が子を残して死ぬ訳にはいきませんから!

大丈夫!母は強し!ですよ。一人じゃありません。お子さんのためにどうぞ頑張りましょう。

まずは落ち着いて

産休医師
    わからないことや、不安なことはきちんと主治医に確認してください。
    患者の不安を軽減し、きちんと治療に向き合っていただくのも医療関係者の大切な仕事です。
    あなたが不安を感じていることも、これから治療を行うために必要な『情報』です。
    医療関係者と患者や家族なとがチームとなり、治療に取り組んでいくためにも、きちんと伝えてくださいね。

1)ガンの浸潤(骨盤まで、など)を調べる…というよりは、ガンの形状や程度、部位などを調べる目的だと思います。
    また、ガンかどうかの確定診断の資料でもあります。
    ※確定診断をしないと、保険適応での治療を行えないため、立証する目的で検査をすることもあります。

2)形状や状況によっては治療方法を変える可能性はあると思います。

3)ガンは『進行する病気』ではありますが、数日で劇的に変化することはありません。

4)通常の生活でかまいません。
    むしろ、気にしすぎて体調を崩したりするほうが悪影響です。
    安静などの必要があれば、必ず主治医からそのように説明があります。
    円錐切除や検査などの場合は、その都度安静度について説明を受けてください。

お大事に。

少し気持ちが楽になりました。

😭
    四つ葉
    南京豆さま
    ありがとうございます。
    突然のまさかの癌宣告に動揺してしまって・・・。
    そうですね。母は強しで頑張ります。
    私も南京豆さまと同様、とりあえずは円錐切除だけで済んでほしいです。
    気持ちも少しずつ整理していきたいと思います。

産休医師さま
    ありがとうございます。
    詳しい説明いただきまして嬉しいです。
    不安がたくさんあるので、わからない事は主治医に聞いてみます。
    レスいただいて本当に助かりました。