詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってけち臭いですか?(急ぎ)

レス13
    (トピ主0
    さよこ
    話題
    40代女性です。友人の紹介で食べ歩き友達になった同年代の女性がいます。
    親しくなったのは半年ほど前からですが、今後も仲良くしていきたいと思っています。

今回、なかなか予約の取れないレストランの予約が取れました。
    誰と行こうか考えたところ、彼女のお誕生日が近かったので、彼女を誘いました。
    ただ、ひとり1.5万円以上かかると思われ、恥ずかしながら彼女に食事をごちそうするのは厳しい状況です。
    正直、食べ歩き仲間としては、そのレストランで食事をできること自体が一番のプレゼントだと思っています。
    とはいえ、もう少しプレゼントできればなとも思います。

当日、お祝いにシャンパンをお願いして私のおごりにしようかと考えたのですが、食事については彼女の自腹になるので、中途半端でやめたほうがいいですか?
    かえってけち臭く思われるでしょうか?

それくらいだったら、何かプレゼントでも買っていくか、そもそも誕生日祝いを無しにするほうがいいですか?
    (彼女には、誕生日が近いから誘った、とは言っていません)
    1万円ほどをけちって恥をかくくらいなら、大人なのだしここは頑張る(すべてごちそうする)のが一番いいでしょうか。

どうぞ、ご意見おきかせください。

ランキング

レス

勇み足は迷惑ですよ~

😣
    >なかなか予約の取れないレストランの予約が取れました。
    >誰と行こうか考えたところ、彼女のお誕生日が近かったので、彼女を誘いました。
    >ただ、ひとり1.5万円以上かかると思われ、恥ずかしながら彼女に食事をごちそうするのは厳しい状況です。

そういう状況でありながら、それを「お祝い」にしてあげた場合、相手もそれをわかっているでしょうから、気が重いですよね。
    で、割り勘にといっても、相手がそれを気楽に出せる経済状態でなければ、やはり気が重い。

最初から、同行者との合意があっての予約にすべきでした。

シャンパン、いいと思います

PT7
    客単価1.5万円くらいの店なら、
    ノンヴィンのシャンパンで5~7千円くらいでしょうか。
    シャンパンではなく、スパークリングワインかも。

食べ歩き友だちには、ちょうどいいくらいのプレゼントだと思います。
    トピ文からは1.5万円の食事をご馳走するほどの間柄とは、
    トピ主さん自身が感じていないように受け取れますので、
    その意味でもよい選択ではないでしょうか。

何と言って誘ったか

key
    良いレストランが取れたから行かない?料金は、1.5万円くらいかかるけどどうする?行く?
    と言ったのでしょうか。それでも彼女が(「自腹でも)行きたいというのであれば、、彼女は払うつもりがあるのでしょうから、シャンパンはご馳走しても問題は無いと思いますよ。
    おめでとう!って。。問題は彼女がどういうつもりで来るかということだと思うのですが。
    わたしは、1万円以上のお食事をお誕生日にご馳走されたら、困っちゃいますけれど。。トピ主さんのお誕生日に気を使っちゃいますよ。
    ほどほどにされたほうが。。相手の負担になっては台無しですよ。

けちではない

シェリー
    お優しいトピ主さんですね。
    シャンパンでも嬉しいですよ。けち臭くなんかないと思います!

それに、いきなりご馳走になっては恐縮してしまうので
    気軽な感じで飲み物なりデザートのケーキなりをおごってあげれば、
    それで良いのではないかと私は思います。

むしろおごられるより小さな気遣いが嬉しいです。

食事代は折半

ho
    そういう集まりなのですから・・向こうがお返しをするような方でもないなら自腹でも良いかもしれませんが、普通、恐縮します。
    何かしたい!!のであれば・・・

デザートを誕生日用にしてもらってはいかがですか?
    差額は出すか、飲み物代は出すか・・自分の負担にならない程度に済ませておいたほうが、向こうも良いのでは?

私も似たような状況がありましたが、食事の時プレゼントを渡しました。小さな花束です。あまり大きいと邪魔にもなるし。
    誕生日って覚えてたよ~くらいな気持ちで良いと思います。
    私だったら、おめでとう♪だけで充分嬉しいです。

シャンパン

おばさん
    食べ歩きと言う趣味がどういうものか普通の外食とどう違うか分からないし、経済状態も分からないので、トンチンカンだったらごめんなさい。

私なら親しくなって半年余りの人に1.5万円もする食事をおごってもらったら、返って困ります。
    次におごり返さなきゃならないでしょ?
    均して割り勘と考えたら同じかもしれないけど。

>正直、食べ歩き仲間としては、そのレストランで食事をできること自体が一番のプレゼントだと思っています。
    これは食べ歩き仲間じゃないので、「こんなことがプレゼントになるの???」と、良く分かりません。

>当日、お祝いにシャンパンをお願いして私のおごりにしようかと…
    これでいいんじゃないですか?

あなたは誕生日に貰ったの?
    貰ったのならちゃんとしないとダメでしょうけど。
    貰ってないなら、気の張らない軽いプレゼント=シャンパンでいいんじゃないですか?。

けちくさくない

さくら
    ワリカンって最初から決まってるんですもの♪
    シャンパンをごちそうしてもらえてお友達は嬉しいと思います。
    楽しいお食事会になるといいですね!

友達が結婚した時

ぴえ3
    よく一緒に食事をする友達だったので、
    いつも通り一緒に食事に行って、はい結婚祝い、とご祝儀を渡して
    (結婚式は海外で2人きりの予定と聞いていたので)
    食事代は割り勘にしたことがあります。
    あとで、あれ?おかしかったか?と焦りましたが、
    その場ではだれも疑問に思わず…。
    まあ20代で、食事代も知れていたので、
    彼女も別にどっちでも良かったと思います。というか思いたい。

予約が取れたの!一緒に行かない?ちょっと高いからあれだけど…
    (自腹アピール)でお誘いして、
    そういえばお誕生日だよね、シャンパンあけよう!
    とおごれば感じがよいのでは。

「レストランで食事をできること自体が一番のプレゼント」っていうのが
    ご友人との共通認識だと良いのですが、
    内心、「1.5万円の食事、高いなー」と思っている人だと
    お互い不幸かもしれません。

無理の無い食べ歩きは?

🐱
    まいうー
    食事に1万5千円。でも彼女も自分もちで。
    となると、彼女は自分の誕生会なのに1万5千円の出費をしなければなりませんね・・・。
    私も美味しいものは好きですが、1万5千円もしなくても充分美味しいものはありますからねー
    けち臭いというより、見栄張らなくてもいいんじゃないかな?と感じました。

無理にカッコつけないほうがいいと思うけど

🙂
    阿蘇山小噴火
    大学生とかじゃなく、トピ主は40代の人なんですよね。

>1万円ほどをけちって恥をかくくらいなら、大人なのだしここは頑張る(すべてごちそうする)のが一番いいでしょうか。

それがいいと思います。

ちなみに

>正直、食べ歩き仲間としては、そのレストランで食事をできること自体が一番のプレゼントだと思っています。

正直、唖然としました。
    こんなふざけたことは誰にも言わないほうがいいと思います。

半年の付き合いなら

私だったら15000円ものプレゼント(食事)を日の浅い友人に貰ったら
    困ってしまいます。
    相手の誕生日にも同等のお祝いをしなければならないのですから。

半年の友人ならお花やケーキでも全然かまわないと思います。
    金額的には3000円くらいが相手に負担をかけなくてよいと思いますが。

ありがとうございました!

さよこ
    杏さんのレスまで読みました。

ケチるのは恥ずかしいという方もいらっしゃいましたが、大方はけち臭いとは思わない、とのこと、また相手の心理的負担、私の誕生日のときに同じことをしなくてはというプレッシャーなども考慮して、今回はシャンパンだけのお祝いにしようと思います。
    (皮肉にも、私の誕生日が7月とすぐなのです)

見栄を張らないほうがいいという意見や彼女のお財布を心配してくださる方もいらっしゃいましたが、彼女とは普段からそのくらいの予算で食事に出かけているので、その点は大丈夫かと思います。

今月は彼女の仕事が忙しく会わない予定でしたが、数ヶ月前からキャンセル待ちをかけていたレストランから連絡があり、せっかくのチャンスだから忙しいとは聞いてるけどいかがですか?とお誘いしたところ、
    「仕事を調整して行きます! XXに行けるなんて夢のようです」と即レスが返ってきました。

素敵な会食にしたいと思います。

やっぱり金持ちの発想は理解できない。

😨
    さに
    1万円以上する店が食べ歩きの圏内であることも、友達にそんな店でご馳走になると負担に感じる可能性があるということが頭に浮かばないことも、シャンパンのプレゼントをけち臭いと思うこともさっぱり理解できません。

>そのレストランで食事をできること自体が一番のプレゼントだと思っています。

これこそがけち臭いんですけど。

何でそうなる?のオンパレードですよ。

私だったら、「食事をご馳走する。」「何もしない。」の2つは有り得ません。

それこそ入手困難なお菓子や自分がオススメしたいお酒を買ってプレゼントするか、その店でシャンパンを「これは私からのプレゼント」とするかのどちらかにします。
    いずれにしても、相手に負担にならなそうな程度の金額(2000円程度)に抑えた方がいいでしょうから、プレゼントを用意した方が無難だと思います。