詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が怪我をした友達を連れてきたら

レス48
    (トピ主1
    あっきーの
    子供
    Aちゃんが公園でBちゃんと遊んでいたら、
    Bちゃんが転んでしまい、ひじに少しだけ血がでてしまいました
    公園には水道が無いので
    Aちゃんは
    うちのママの所へ行こうとBちゃんを家に連れて行きました
    AちゃんママはBちゃんの事は知りません

Aちゃんが事情を話しママに手当てを頼みました
    Aちゃんママは
    家に帰りなよ、たいした傷じゃないし、自分のママにしてもらって
    と言いました
    Bちゃんは
    家には誰もいない
    と言うと、Aちゃんママは
    面倒だなぁとどうしようと悩んでいました

するとBちゃんは
    おばちゃん、痛いんだけど、早くして
    と少し切れ気味に頼みました

Aちゃんママは怒って
    人に物を頼むのにその態度はなんだ
    と怒鳴り家から追い出してしまいました

これは実際に子供の同級生のお母さんから聞いた話です
    周りで聞いていたお母さんたちは
    そうよねぇ、下手に手当てして迷惑だなんて後から言われたら面倒よね
    それにその子の態度ひどいわぁ。追い返して正解
    と盛り上がっていました

たいした傷じゃないなら手を洗わせるくらいはしてあげてもよかったのかも
    と私は思ってしまったのですが、とてもそんな事言える雰囲気ではなく黙っていました

もし、自分のお子さんが少しだけ怪我をした友達を家に連れてきて
    手当てをして欲しいと言ったらどうしますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ヤなママ達だなぁ・・・

たく
    自分の子供が逆の立場だったらどーよ??と思いますね。
    お子さんのお友達が怪我をしてきたんでしょ、大した怪我じゃないなら手当位してあげればいいのに。
    洗って消毒してバンソーコ貼る位、『めんどくさい』って感情がまずありえないですね。
    そのママさん達、サミシイ人達なんですねーーー。
    まぁキレ気味に言ったコもどうかとは思いますけど(笑)、大の大人が情けないですね。

自分なら、後で文句言われたらうっとうしいとかはまず考えません。とにかく少し位の手当はします。

そんなの

ゆんた
    手当てはしてあげるよ。信じられないねーその追い返したママ…

口が悪かったらそれは怒るけど。
    『そんな言い方は駄目だ』と叱った上で手当てをする。です。

追い返したママも同調してる人も、本当は怪我した子やその子のママが嫌いなんだと思います。

え~!

takoko
    私なら普通に傷口を洗って消毒して、傷薬を塗って、絆創膏を貼ります。

だってその子を家に連れてきた我が子の立場は?

けがをしたお友達を怒って追い返した母親を見たら悲しいと思うだろうし、それが普通と思ってしまって今後は怪我をしたお友達を放って帰ってくるようになるんじゃないかしら?

逆に自分の子供が同じようなことになった場合、なんらかの手当をしてもらったら有難いと思いますけどね。

下手に手当して後で面倒なことになる…なんて、時代でしょうかね?

まぁ手当てはしてあげるけど

ゆき
    私なら手当てはしてあげます。

けどキレ気味に手当てしてよ、なんて言われたら
    その態度は改めろー!!と叱ります。

まぁ最近はモンペが増えてきて
    こちらがよかれと思ってしたことでも
    文句言われたりしますからね……。
    私は文句なんて気にしないけど、巻き込まれるのが嫌な人もいるし…。
    うーん………。

手当てする、に一票

ポンデリング
    傷口洗ってあげて、消毒してばんそうこう貼ってあげる、それくらいはするかなあ。

文句言われる?誰に?

いいよ言われても、だって悪いことしてないし。

寒々しい話ですね・・・

😨
    love
    私なら躊躇なく応急処置的な手当はしますよ。

怪我がひどそうだったら連絡先を聞いて相手の親御さんにも電話すると思います。

こんな大人に囲まれて育った子供に思いやり精神なんて持てという方が無理ですね。

手当てをします。

🙂
    なな
    歩いていったん戻らせるのはかわいそうな子は
    連れてきたら手当てをしてあげます。
    住んでいるマンションで遊んでいる場合ですね。
    息子も「転んだからバンソウコ貼ってあげて」と
    友達を連れてきますし。。。

消毒して、バンソウコ貼って、
    誰がやっても同じことだし…って思ってます。

でも「目にごみが入ったから目薬さして」のお友達は
    お断りしてます。「いっぱい涙出たら治るよ~」って。

あ、あと。
    同じマンションに住んでる子には
    「自分のおうちに帰ってママにやってもらってね」
    と、これも断ります。

大怪我じゃない限り、消毒とバンソウコで気が済むような怪我なら
    手当てしてあげてもいいんじゃないかと思いますけどね。

参観日でお母さん方にお礼は言われるけど
    バンソウコで文句を言われたことはないですよ~。

かなしくてやりきれない。

😢
    あおぞらのかなしみ
    Aちゃんは、
    自分の母親の残酷さを知ってしまう。

Bちゃんは、
    子供なりのプライドで、
    大人に手当てを頼んだけど、
    無碍にされ、
    どれだけ傷ついただろう。

Bちゃんは、
    大人を恨み、
    成長する。

ああ、
    かなしい。

その母親どもの「賛成盛り上がり」って、、。

愛はどこ。

自分の子だったらどうして欲しいの?

😝
    おにばば
    自分の子が怪我をした。そばに大人がいた。
    放置したらどう思いますか?
    手当てをしてもらったらどう思いますか?

私はありがたいと思ってしまう方です。
    この場合、Aちゃん=わが子の「お友だちを何とかしてあげたい」気持ちを汲んで、洗って絆創膏だけします。

消毒液等はアルコールアレルギーのあるお子さんもいるので、しません。

>おばちゃん、痛いんだけど、早くしてと少し切れ気味に頼みました
    これは叱りますが、だからと言ってわが子の気持ちも汲まないで追い出すことはしません。「ものには言い方があるのよ。大人に向かってなんですか。まずは『お願いします』でしょう?」程度のことは言います。

相手の親が難癖つけてきたら、その時に考えます。

当然では

😀
    三人のまま
    友達が怪我をしたのだったら、手当てするのは当然ではないでしょうか?
    手当てをしてからその子に電話番号を聞き相手の親御さんに連絡をします。

例) 「ご迷惑かと思いましたが消毒をして絆創膏を張っておきました。応急処置程度ですのでご家庭でもう一度処置をお願いします。」

等言っておきます。

最近は良い事をしても難癖をつけてくる人も多いようなので困るところですよね・・・。
    うちもまだそのような場面に遭遇してませんが、きっとこうすると思います。

もっとひどい怪我だった場合は?

虹の母
    私なら、擦り傷程度なら傷口を水道で洗って、消毒して、絆創膏貼ります。
    それくらいは普通だと思いますけど。

トピ主さんの同級生の母親たちはAちゃんママに単に話しを合わせただけでは?
    否定したら面倒な人なんじゃないですか?

それよりも、もっとひどい怪我で傷口の血が止まらないとかいう場合
    自分の子どもなら医者につれていくような怪我のときに
    相手のお家と連絡がとれない場合はどうしたらいいんでしょう?
    それこそ医者に連れてって縫うようなことになったら、
    余計なことしてとか言う人も中にはいそうな気もするし。

そっちの方の意見を他の方に是非お聞きしたいわ。

2児の母です

メタル
    そんな事何度もありましたよ~
    もちろん傷口を清潔にして、必要であれば絆創膏をはる(絆創膏でかぶれるなどアレルギーの有無もその子に聞きます)…などします。

そして知人のお子さんであれば、電話なりメールなりで経緯を説明します。

知人でなければ、手当てした後、その子を家まで送って、直接家の人に
    「実は公園で転んで擦り傷になってしまったので、こちらで応急に処置させていただきました。ご連絡先を存じ上げませんでしたので独断で行ってしまい申し訳ありません」と言います。

大概の人は「「手当てしていただいてありがとうございます」と仰います。もしそれで文句言う人がいたらそれはその人がそういう人だったというだけで、自分が悪い事をしたとは思いません。

それと
    >おばちゃん、痛いんだけど、早くして
    と少し切れ気味に頼みました

このくらいで逆切れしません。Aちゃんママが大人げないですね。

私だったら

😢
    はるたろう
    手当てしてあげたいです。子供が怪我して血を流しているんだもの。
    たしかに最近は他人とのトラブルが多くて躊躇してしまう気持ちはわからないでもないのだけれど。

もし自分が子供だったとして、友達の家で大人に「面倒だなぁ」というあからさまな態度をとられたらものすごく悲しい。傷よりも痛い。

Bちゃんが少し切れ気味みに見えたのはその悲しみからだったのでは。
    それにAちゃんだって連れてきた事を間違った事だって思ってしまうじゃないですか。

追い返して正解と盛り上がっていたお母さんたち、もう少し大人になろうよ~と思ってしまいます。

普通に

え…
    普通に手当てしますよ。
    洗い流して消毒液でもピュッとかけて絆創膏ペタ。でいいじゃないですか。そんなことでトラブルになるんですかね?怖いです…。

追い返しはしない・・・

つくね
    怪我した子に、面倒とか言いますか?信じられない。

とりあえず消毒位は頼まれたらしますよ。たとえ知らない子でも我が子と遊んでたなら。

Bちゃんのその態度はもちろん注意します。でも手当はします。

そして・・・万一面倒な親とかだったら。
    運が悪かったと諦めます。もしくは戦います(笑)自分は悪くないから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

基本水で洗い流す程度

ななし
      以前一時預かりを利用した時、子どもが軽い怪我をしてしまったことがあります。保育士さんは傷口を水できれいに洗って、私のお迎えを待ち「水で傷口を洗っておきましたが、消毒してもいいですか?傷薬塗ってもいいですか?」とわざわざ聞いてくれました。様々な価値観・考えの多様化で、今の時代消毒や傷薬を塗ることも親の確認をとってからなんだと妙に感心したことがあります。

なので基本傷口を洗う程度で、家に帰ってお母さんに見てもらうように伝えています。よく知っている子なら、消毒液や絆創膏を使っちゃう時もありますが・・・。

一度家で軽く手当てをしてあげた子が、自分の家のすぐ近くで転んでもわざわざ我が家に来て治療を要求することが続き、その子には「まずはお母さんに見てもらってね。本当に困った時だけおいで」と言って追い返しちゃったことも思い出しました。大人気なくってごめんなさい。(苦笑)

えー

🐧
      ぺんたごん
      すごいグループに所属してますね~。

洗って消毒して帰すぐらいしますよ、普通。

そのママ面倒だなぁって悩んでるから、その子にどうすりゃ良いのって思わせちゃうんだよ。

ちゃんとした対応すればその子もお礼言うか、大人になって感謝くらいしてくれるはず。

手当てします

moa
      傷口を洗い流して消毒して絆創膏をペッタン!でしょうか。

かすり傷程度であっても子供にとっては「治療」をしてもらったことが
      気持ちの落ち着きになると思うので、追い返しはしませんね。

間違った口の利き方は叱るけど、治療はするかな。
      というか、その同級生の親達恐ろしいです。
      こういう親に限って自分の子供が同じ目にあったら文句言いそう…
      だって結局自分中心の考えですもの。

大人としてどうよ?

ももか
      すっごいですね、それ。
      うちだったら水で洗うくらいは場所くらい貸しますよ。
      必要であれば消毒するし絆創膏も貼りますし
      ひどいようなら家におくったり、
      学校に連絡入れて病院にも連れていきます。

近所の子は学校や児童館や学童が近ければ
      まずそこに行ってるようですが・・・。

頼ったのに疎ましがってたら
      そりゃ子供もガッカリしてイラッっとするでしょうね
      言葉使いはそりゃたしなめますが
      すぐ対応してたらその子もそんなクチきかなかったでしょうに。
      助けて!ってときは本人焦ってるしねぇ
      ある意味
      そのAママがその子に言わせたようなもの。

身近にそんなママ達がいない事を祈ります。。

手当てと注意は別物で

ふえ
      Aちゃんが連れて行ったのだから
      親の責任はないのではないですか?

水で洗って絆創膏貼って終わりでいいのでは?

あと、Bちゃんの言葉遣いは手当てとは別に注意していいと思います。

その後の子供同士の仲が心配。

🙂
      ピロリ菌
       トピ主さんこんにちは、ものすごく殺伐とした話ですね。
       Aちゃんママの最初の気持ちが「面倒だなぁ」だったんですよね。Bちゃんがキレ気味になったのはそのあとでしょ?
       大抵の人はたとえ相手が素行の悪い人や自分と合わない人でも怪我して目の前で血を流していたら自分のできる範囲で手当くらいはするでしょう。私もそのくらいの事はします。
       子供たちが何歳くらいかわかりませんが大人(しかも友達の母親)が子供相手に「手当が面倒」とか「態度が悪いから家から追い出す」なんてあまりにも人として問題があると思います。
       手当と言っても水で洗って絆創膏を貼る程度で十分だと思います。仮に相手の親が気難しい人でも毅然と言い返せるでしょう。
       更に怖いのはこの話をしていた母親集団、目の前で他人の子供が怪我をしても傍観者になっているのでしょうか?
       ※AちゃんとBちゃんのその後の仲はどうなんでしょうか?AちゃんママのしたことはAちゃんの性格に影響しないでしょうか?こちらのほうも心配です。

トラブルになることがありますよ

ひなの
      世の中には自然な状態がいちばんいい、と考えている人や宗教の人がいますよ。
      だから、私は知らないお子さんや手当てしてはいけないお子さんには水で洗うように言って終わりです。
      何教だか知りませんが、手当てしてはいけない宗教に入っているお子さんに手当てをすると、神様へのおわび代として賠償金を請求されることがありますよ。

手当したいけど

りんこ
      最近は消毒液は却っていけないって説もあるらしくって
      (うちの子が頭部の皮膚の手術をしたときも、医師にその後は消毒しないで毎日シャワーで流してって指示されました)
      自分の子なら、臨機応変に対処しますが、よそ様の子なら判断に迷いますね

で、思いやりがないわけじゃないけどできればしたくないな
      なんか、あったら困りますからね

手当てしました

コロコロ
      ひざにすり傷ができてしまった娘の友達に手当てしました。
      水で洗い流して、絆創膏をはりました。ごく自然なことだと思ったけど・・・

ヨコですが…

🐤
      ことりのはは
      最近、消毒はしないで流水で奇麗にしたあと保湿した方が
      奇麗に早く治るというのが新常識になってきているように思います。
      実際子供の幼稚園でも消毒はあまりしないようです。
      消毒は傷を治す良い菌?も殺すからだとか。
      ですので、特に女の子のお子さんだと(うちは男児)
      場所にもよりますが
      消毒しちゃっていいのかな~と、躊躇するかも。
      ま、血が滲む程度の腕の傷なら手当までしなくていいと思うんで
      Aちゃんママも家の水道で傷の汚れだけ流させてあげれば良いのにね。
      だって、それすら自分でできない子(年齢はいくつ?)を
      子供だけで公園に行かせて留守にするって
      どっちの親も駄目ですよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

もちろん手当てします。

夏みかん
        たいした傷じゃなくても、知らない子供でも、手当てします。
        でも、早くしてって言われるとカチンって来るかも(笑)

ひどい

🐤
        アイカ
        酷い、人たちですね。子供さんがかわいそうです。。

消毒はしないです

男児の母
        患部を水で洗い流すだけで、消毒をしたり絆創膏を貼ったりはしません。
        アレルギー・かぶれが心配なので。
        第一、擦り傷程度ならば洗い流せば十分だと思います。

それ以上が必要だと思われる傷ならば、自分の家に帰って手当てをしてもらうように子供に言います。
        水洗い以外は、私は手を出しません。

子供の態度が悪い場合は直接叱るか、親御さんへ傷の連絡を電話でする時にさらっと話しておきます。

ひどいと思われようと、他人様の子供の怪我には出来るだけ関与したくないというのが本音です。

Aママさん、可哀想

🐧
        しとらす
        厳密に言えば、薬品での処置や絆創膏を貼るなどの医療行為は、素人は出来ません。法律違反です。

でも、怪我をしている子どもが目の前にいる状況で『面倒だなぁ』と感じるAちゃんママさんが可哀想です。周りの大人に優しく扱われた経験に乏しいのでしょう。

本題。私なら、傷口を水道水で洗って様子を見ます。軽い擦り傷なら絆創膏を貼る。ガラスの破片が付くなどなら近所の病院まで連れて行って、待ち時間にご家族に連絡します。

いやな子供だけど

🐤
        mimi
        一応、傷口をエタノールで拭いて絆創膏張ってあげます。
        水で洗わないで、沁みるであろうエタノールでわざわざする訳は、
        嫌な子供に対しての私なりの小さな嫌がらせです(笑)
        そして『おばちゃんの手当ては気休めだから、ちゃんとお母さんに言って本当の手当てしてもらいな!』
        と言います。

息子も連れて来る事ありますが

きょうこ
        流水で洗ってあげて、家の人がいる場合はすぐに帰します。
        いない場合は擦り傷程度でしたから消毒をしておいてます。絆創膏はしません。
        その子どもにもお家の人にきちんと話すよう言ってますしお母さんからも連絡がありますよ。
        今まで酷い怪我というものが無かったのでそのくらいの処置ですが、酷く怪我してるようであれば先ずは電話。留守なら学校へ相談。急を要するなら病院へ連れて行くしか方法がないでしょ。体に関わる事なら自分の子どもも他人の子どもも無いですから。

えっ…

さや
        二児の母親です。世間は普通の事なんですか…。
        たいした傷じゃないにしても子供が連れてきたお友達を後々面倒になるからと追い出すのが普通なのですか?
        私なら水で洗ってあげて絆創膏位は貼るけどそれは今時迷惑行為なんですか~?
        なんか冷たいなぁ…。
        聞いていて何だか悲しくなりました。
        この子たちが大人になったらどんな思いやりがない人間が増えてしまうのだろう…

そこまで・・・

😉
        う~ん、、、
        態度の悪い子供には腹がたちますが、それをあげつらって悪口を言うママたちの方が信じられません。

でも、あなたも当事者じゃないんだから本当のところはわからないでしょう?

手当てをしてあげなかったAちゃんママが自分の都合の良いように、脚色しているかもしれませんよ。

それがもし一寸たがわぬ事実だったのなら、このご時勢を憂います。
        昔と違って人間関係が希薄なら、現代ママの考え方もモラルにかけてしまうのですね。

まずは手洗い・・連絡・・

🐤
        marin
        Bちゃんに手の汚れを落とさせて、その間にBちゃんママに連絡。

連絡がなければ、簡単な手当(消毒・キズテープ)位の処置はします。

無理やり追い返すのは幾らなんでもやり過ぎだと思います。

ただ、その場にいた人たちは同意したのだからその人たちの子供なら何かあっても
        これからは手当てしない方が無難かも・・・

怪我した子供によります。。。

いけぽん
        親がいないから!って いう子で近所に数名います。
        いまは 関わらないようにしています。
        実際 怪我をして うちに絆創膏をくれ!と言って来た子もいます。
        私も 家に帰って手当てしなさいと帰したこと ありますよ。

なぜかというと うちの近所の子は
        家になにかと言っては やってくるんですよ。
        そのうちに 言うことがひどくなり
        子供と買い物に行くのにも 付いてくるようになり
        帰ってね と言えば 仲間はずれにするな!と言い出す始末。

その子の心の闇は 分らなくもないですが
        我が家にまで 入ってこられてもねぇ・・・。

その子の親次第で めんどくさいというのは
        正直 あると思います。

した事あります

🐱
        ははねこ
        下校途中にけがをしたお友達を子供が連れ帰り、消毒してばんそうこうを貼ってあげた事が4、5回あります。
        ただ一度も相手の親からお礼言われた事ありませんが・・(参観日などで会っても。私なら一言言いますが)

知り合いのママはよその子の血は気持ち悪いと追い返したと聞きドン引きしました。結構、手当てしないという意見ききますよ。
        冷たいなーと言ったら激怒され、縁切ってやった人もいます。

小町住民の意見が多数派だと祈りたいです。

🐱
        あじさい刺繍
        犬や猫好きなど、
        弱い立場に優しい小町住民。

ホッとしました。
        いや、本気で安心しました。

子どもの気持ちを考えたら、
        とても追い返したり出来ないです。
        大人に冷たくあしらわれた子どもがどれだけ悲しかっただろうと思うと、
        胸がつぶれる思いです。

子どもが生意気な口をきいたとしても、
        相手は「ケガをした子ども」ではありませんか。

大人が優しく受け止めなければ子どもの心は、
        決定的に壊れてしまいます。

子どもは愛されなければ、
        生きていけない、のですから。

大人が、
        親の許可なく手当てをするべきではないという意味合いのレスがありましたが、
        そういうケースが本当にあるのでしたら、
        かなりレアなケースと思います。
        面倒なことになったら、そのときは世間を巻き込んででも、自分は普通の大人としての行動をとった、
        と訴えたら良いです。
        何よりも我が子が「自分=親」の振る舞いをしっかりと見つめています。

子どもは大人を全身で感じます。
        拒否される、
        という大人の冷たさを浴びた子どもが、その人格形成において、どれだけ大きいものか、我々大人は肝に銘じるべきだと思います。

無題

ATM
        Aママが正しい。
        自分が礼儀を知らないために他人からの親切を受け損ねただけです。
        世の中の常識を知るためのきっかけになったんじゃないですか。
        自分なら「そんなに痛いなら実の親と病院にいけ」って言って追い出しますよ。

普通手当するでしょ、、、。

ミシシッピ
        意地悪ですね、そのママさん。
        教育上明らかにおかしい。傷ついたひとがいたら、助けましょうよ、普通にさ。
        手当して怒る親がいたら、あきらかにおかしいのはその親。
        わたしなら、悩む隙なく、手当します。
        子供なんて多かれ少なかれ、失礼なもんですよ。
        申し訳ありませんが、手当していただけないでしょうか、なんていう子供のほうが嫌です。

変なママ友ですね。

なんかほっとしました

あっきーの
        簡単な手当てはするという方が多くホッとしました

一人のお母さんが勘違いをして、
        え?手当てをしたら痛いってキレたの?
        と言ったら、
        違うわよ、手当てなんてしないわよ。手当てなんてどうしようって考えてたら突然、
        早くしろってキレたのよ。
        と答え、
        ここでの多数のレスのように
        手当てをしてから態度が悪いと怒るのは当然だと思う
        子供って困ったときに目の前に大人がいたら頼るものだし
        それを受け入れないで、態度だけ叱るって私にはわからない
        と言ったら、周りのお母さんたちからすごい批判されてしまいました

いろんな考えがあって当然だけど、基本がわからなくなりました

大人としてするべきことはして怒るときはきちんと怒る
        これが基本ですね

すっきりしました

しない人のレスを読んでわかりました

😝
        通りすがり
        最近、事故に遭われても誰もけが人に近づかなかったり、倒れている人に声をかけない理由が、このトピでわかりました。

何か言われたら嫌。医療行為は違反行為だから何もしない。連絡(通報)するのも面倒。やっかいごとに巻き込まれたくない。

自分のお子さんがどこかで事故にあって、救急車も呼ばず寄り添わず誰も何もしないのを見ても「そうよね、人の血は嫌だもんね」「知らない子だから仕方がないわね」と思えるのですね。礼儀云々とありますが、その子を連れてきた自分の子供の優しさは無視するのですか。

「一応洗うくらいはする」保護者さんが多くて少しだけ安心しました。

私なら追いかえさないです。

😢
        hisa
        Aちゃんが自分のママなら手当てしてくれるだろうと、優しい気持ちでBちゃんを連れてきたのだと思います。

ちょっとの怪我なら、水で洗って絆創膏を貼ってやりますよ。
        Bちゃんには、「家に帰ったら、お母さんに薬を塗ってもらってね」といいます。

それより、ひなのさんの言ってる手当てしたらいけない宗教ってなんですか?輸血をしたらいけない宗教があるのは、知ってますが、簡単な手当てもだめなんですかね?
        ちょっと、怖いですね。

手当てして頂きました

💡
        ぷりぷりぽりん
        我が子が怪我をしたとき、お友達のお母さんが水洗いして絆創膏を貼ってくださいました。
        1時間後帰宅して聞き、見たらまだ血が止まらなかったので病院へ。
        指先で縫えない場所だった為、テープで固定でしたが、洗ったおかげで化膿したりすることなく完治しました。
        ありがたかったです。
        もちろん後日会った時にはお礼を言いました。

私が逆の立場でも同じ事をします。

確かにその子の口調はちょっと…ですが、その子がそう言う前からしてあげるつもりが無いって事ですよね?
        なんだか他人に冷たいと言うか無関心と言うか、イヤな世の中になりましたね…

Bちゃんはまだいい

mei
        今回、Bちゃんも傷ついたかもしれないけど
        他人の親だからまだ大丈夫でしょうね。
        傷ついててイラっと来たのかもしれないし。
        Aちゃんママ一人の証言だからこれだけではBちゃんを責めれません。

自分のママを信じてたのに裏切られたAちゃんが
        どんな心境になってしまったかと思うと心配になってしまいます。

私も軽く水で流して絆創膏を貼って帰ってもらうと思います。
        「応急処置だから、ママにまたやってもらいな」と一言添えて。
        トピ主さんも、Aちゃんママを始めに周りのママの性格が
        分かって良かったですね。

普通は手当するでしょ

二児の母
        その場合、簡単な応急処置くらいはしてあげるのが普通だと思っていましたが・・・。Aちゃんママに共感する人がいる事が信じられません。

自分の子供が怪我をして手当をしてもらって迷惑だなんて思う人が世の中にいるんですか?!

ご両親か学校へ連絡を

凪子
        救急対応がまずくて、障害が残ったり、死亡しても訴えられないはずですが、まずはご両親か学校へ連絡をすることが問題を残さないと思います。

傷の手当ても昔と変わっています。消毒薬は使いません。水で洗い流します。ガーゼも使いません。

一見、手当ては親切ですが、Aちゃんママの対応は、トラブルの元になることを考えた対応だったのでは?とも思えます。

質問です

さや
        お子さんをお持ちで面倒に巻き込まれたくないと手当てをしず見て見ぬふりする人に質問なんですが…。
        自分のお子さんが怪我をされて手当てやら勝手にされたら迷惑と思う方なんですか?
        それとも自分の子供は見て見ぬふりされたら腹立ちますか?
        正直怪我してる子供を他人の子供だから知らないと平気でいられる神経が分かりません。
        なんて冷たい心がない人間なんだろうと思いますがそういう方々は自身でどう思いますか?

普通の神経なら皆さんが言うように手当てしますよ!
        その共感していたママ友達たちおかしいですね。
        付き合いたくないタイプです

「何かしてあげる」ことが大切

とおりすがり
        子どもが親(大人)に助けを求めてきたときは、とにかく「応えてあげる」ことが大事だと思うんです。

「手当すると、責任問題になって怖い」というなら、せめて「大丈夫?」と声をかけて、ティッシュや絆創膏を分けてあげるとか、ご自分の基準で出来る範囲のことだけでもやってあげたらいいのに、と思います。

「早くして」という言葉だって、平常心で言ったなら問題ですが、ケガして、痛いのを歯を食いしばって我慢してる子どもの言葉ですよね。なぜ、そのくらいで目くじらを立てるのか私には理解できません。

そして、追い返したことで、一番傷ついたのは、Aちゃんですよ。

友達を助けたい、という気持ちで行動したのに、ママに裏切られた感じですよね。「ママなら、きっとなんとかしてくれる」という、子どもなら誰でも持っている絶対的な信頼感は音を立てて崩れたと思います。これから先、何かあったときに、素直に母親を頼れなくなるでしょうね。また、友達の手前、立場をなくしてしまいましたね。友情にひびが入らなければいいですが。

子どもに(わが子にも友達にも)そんな仕打ち、私にはとてもできません。

30件ずつ表示