詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の意見がうまく伝えられません

レス7
    (トピ主2
    😣
    チャン
    ヘルス
    この年齢になって情けない話なのですが職場で自分の意見がうまく伝えられず言われっぱなしで最近、少々鬱気味な40才間近OLです。
    気は強い方なのですが、目上の人は立てないと・・・自分が我慢すれば人間関係に波風も立たない他・・・あまり自分の意見を言う事はありませんでした。が、最近同僚の言動があまりに過ぎてきたので思い切って反論しようとしました。すると激しい動悸とともに体も声も震え、泣きそうな目になり、結局は何も伝える事ができませんでした。自分がそんな風になってしまうとは思ってもいませんでした。自分がただキレた弱虫みたいで・・・
    そんな事が何度かと・・・もう情けなくって。             このような症状を克服した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

建設的に

🐱
    るる
    感情がそのまま身体に現れたということですよね。
    それをそのままぶつけても確かに「感情的な弱虫」と思われてしまうでしょう。
    その自分自身の感情を少し時間をおくなりして客観的に見て、感情をそのままぶつけるのではなく、建設的に解決するために冷静に伝えることが大人な対応だと思います。
    例えば「あなたにそんなこと言われる筋合いない!!」と泣き叫ぶことではあまり解決しません。
    「あなたにそういう風に思われているのは私は悲しく感じます。
    あなたの~という考えは理解できますが、私は~と思います。」
    ときちんと自分の考え、意見を伝えることはいろんな場面で必要なことで、関係を良くしていくためにも大切なことだと思います。
    今のあなたの心の中の感情を少しずつ言葉にして解き解していくことから
    初めてはいかがでしょうか?
    声に出さなくてもいいのです。何をそんなに憤慨しているのか、同僚のどういうところが嫌なのか、心の声と対話してみてください。
    そうしていくと同僚に対して憤慨した場面に出くわしても「あなたはそう思うのね。でも私はこう思うわ。」とただ自分の意見を淡々と言えるようになると思います。

大人の対応で

🐷
    ゆう
    言われたことが、あまりに腹が立ちすぎてパニックになってしまわれたのでしょうね。
    そんなときはすぐに言い返さなくてもよかったんではないでしょうか・・・。
    売り言葉に買い言葉・・・、修羅場になってしまいます。
    ホントに腹が立った時って冷静に言えないことが多いと思いますよ。
    だからその時にブチギレて言えなくてよかったと思う方がいいと思います。

わたしも若い時にはすぐキレて言いたいことを言っていましたが、
    最近は顔で笑ってますが、ぐっと我慢するようにしています。

きっと主さんに言われたことは理不尽なことだったのだとは思いますが、
    後で良い機会を見計らって
    「あの時のあれはないんじゃない?すごく傷ついたわ・・・。。」
    と言ってこちらの気持ちを冷静に伝えた方が良いと思います。

辛い思いをしましたね、

うなぎ犬
    一度に感情が爆発してしまったのですか?

為になるか分かりませんが、思った事を文章にしてみては如何でしょうか、
    それをメール等で送り、その後の反応を見ればいいと思います。

その場のやり取りでトラブルが解決する事はないと思います。

本当にありがとうございます

トピ主です
    今の状態を自分の恥ずかしいところだと思い誰にも相談する事ができませんでした。が皆様のお言葉で何だか心の中が軽くなり、何故か涙が止まりませんでした。
    この意見を参考に頑張れそうです。
    ありがとうございました。

ストレス発散方法を探ろう

🙂
    くらげふ
    >自分がただキレた弱虫みたいで・・・

みたい、じゃなく、そのものズバリなんですよ。

相手の間違いの指摘や、自分の不満を上手に表現する努力を怠った結果ですよね。

これから少しずつでもいいので、イエス・ノーを言う訓練をするか、言わないことは溜めないことにするほうがいいんじゃないですか?

相手からすれば、「溜め込むぐらいだったら言ってくれ」と思ってるかもしれませんし、そもそも”我慢している私”や”耐えている私”を自称する人って、ハタから見れば、それほどたいしたことでもないことで勝手に傷ついて勝手に耐えてる”被害者体質”的な人が多いように思います。

まずは客観的に物を見る癖をつけるべきだと思いますよ。

あと、この手の相談は普段のトピ主とその相手の両方をよく知っている第三者にすべきです。
    自分目線で都合の良いことを書いて、それを読んで鵜呑みにした”慰めてあげたがっている人々”が織り成す傷のなめあいになってしまうことが往々にしてあるからです。

かなり本質を突く助言なので、かなり耳が痛いかもしれませんが、一時の慰めや現実逃避ではなく本質を見る努力をしましょう。

アサーティブトレーニング

なな
    インターネットで検索してみてください。
    会社で社員にトレーニングを受けさせているところも最近多いですよ。

「言いたいことを言わずにこらえる」「自分が我慢すれば」
    って言うのは決して美徳ではないんです。。
    そうして積もり積もらせて感情的に爆発してしまったら双方にとって
    不幸な結果にしかなりません。
    トピ主さんもそれでは評価を下げてしまうだけだと思います。

子供の頃両親から「自分の意見をもて。そしてそれを自分の言葉で
    きちんと言えるようになれ」とかなり厳しく言われていました。
    それは決して「自己主張の激しい人間になれ」と言うわけではなく
    相手の意見も尊重しながら「自分はこう思う」と言える人間に
    なるように、ということだったんだな~と大人になって改めて
    両親に感謝しました。

トピ主です。

チャン
    くらげふ様・なな様、レスありがとうございます。
    自分の意見そしてYES・No、
    言えなくなったのは今の生活環境のせい、そして育った環境のせい・・・そうやって色々と逃げ道を作っていた私。そして逃げ道に逃げ、嫌だ嫌だと思いながらも何も変わらないまま不満だけが蓄積され・・・頭ではわかっていながら何の努力もせずその繰り返しだった私。
    こうやってアドバイスを頂いた今、私が変わっていかなければ・・・前向きな気持ちを持つことができました。うまく言葉にできませんが、本当にありがとうございました。
    そしてレスして下さった方に心より、感謝申し上げます