詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう思いますか?幼稚園でのトラブル

レス29
    (トピ主6
    なお
    子供
    知人の話なんですが、皆さんどう思われますか?

同じマンションで初めてできたママ友(Aさん)とは子供も連れて何回か遊んだことがある。最近は遊ぶことはなかったが、偶然幼稚園が一緒になりクラスも一緒になった。
    幼稚園で必要なカバン等を作るのに、ミシンを貸してくれたりとても良い人だと思っていた。
    それが、この前子供がAさんの子の帽子のゴムひもを思いっきり引っ張って手を放したのでAさんの子が号泣し、あごがミミズバレになった(笑)。
    だから子供を怒ってAさんの子供に謝ったけど、Aさんが「○○君謝って!!」と、すごい剣幕で怒ってきた。
    結局子供も謝らず、すぐに家に帰り、その日の晩にごめんなさいのメールを送った。
    その返信が「前にも何もないのに急に平手打ちしてきたり、(あれこれは省略します)ずっと嫌な気分でいた。だから次ははっきり言わせてもらおうと思ってた。親子でなめられたら困る」だそうです。
    知人は「そんな子供のすることをいわれてもねぇ。入園早々ハズレだわぁ。」と言っています。

私はこれを聞いて、知人が悪いのでは?と思いました。
    知人は根本に「子供のすることだから」というのがあり、前記の「みみずばれになった(笑)」の(笑)もひどいと思います。

なぜこんな事を聞くのかというのは今は勘弁して下さい。
    この話だけを読んでどう思ったか、感想を聞かせてもらえるとありがたいです。

ランキング

レス

知人さんは今後周囲から浮くでしょうね。

ママゴン
    トピ主さまは知人(Aさんとします。)から話を聞かされてとまどっているお立場ですね。

私もAさんにそんな話を聞かされたら呆れます。
    「ミミズ腫れってかなり痛いよ。相手の子かわいそうに!それに、その考え方だとアナタの子供が平手打ちされたり突き飛ばされたり、ミミズ腫れ作って帰ってきても笑って済ますってことだよね。子供のすることなら何されてもいいわけだよね?」

と呆れたように聞きますかね~。

私も嫌です。

親の心子知らず
    間違ってるかどうかと言われると、人それぞれだし、実際現場を見ていないのでわからないけど、私は主さんの知人のことがイヤです。出来れば付き合いたくないタイプです。

確かに子供のやることですし、もしかしたら先に相手が手を出してきたのかもしれません。ちょっと叩いたぐらいならわかりますが、ミミズ腫れって…ヒドいです。

私なら相手が気が収まるまで謝ります。相手を悪くいうことではないと思います。

やっぱり…

あめんぼ
    トピ主さんの知人の方が悪いように感じます。

知人の方はちゃんと子供を叱って、謝罪のメールも送ったとのことですが、どうも誠意を感じないですよねぇ。
    「子供のすること」という言い分は理解できますが、物事には限度というものがありますし…。私がもしAさんの立場だったら、やっぱり腹が立つと思います。

感想

ひでこ
    あなたの知人の子供は、Aさんの子供に、
    ゴムひもの他にも様々なちょっかいをかけたんですね。
    笑ってすまされないような。

私があなたなら、「自分の子供が同じことやられたら、どう思う?
    子供のすることだからって、済ませれるの?」ぐらいは言いますけどね。

ただ、ゴムひものときは本人じゃないけど、とりあえず親が謝ったんですよね。
    でもAさんはそれでも怒ってしまい、子供に謝るように言った。
    「ちゃんと謝ったじゃないの」という気持ちもあり、
    それで開き直った態度に出ているのかも。

きちんと子供に謝らせて、二度としないと誓わせる。
    年少か年中か年長か分かりませんが、子供だから理解できないとか、
    そんなのは関係ないと思います。
    そうしないと、Aさんは知人と徹底的に距離を置くと思いますよ。

たまにいますよね、罪悪感が薄い親って。感受性が乏しいというか・・・。

日本人はヘンに寛容

ゲゲゲの亭主
    子どもがしたことだから・・・
    酒の上のことだから・・・

って、よく言い訳にしますよね。
    だから何!?って感じなんですけどね。

子どもがしたことだろうが酔っぱらいがしたことだろうが、
    悪いことは悪いと理解した上で、謝るべき場面ではきちんと謝る。
    これがトラブル回避の鉄則だと思います。

「あごがミミズバレになった(笑)」というのは、知人の言葉ですか?
    人にケガをさせておいて、(笑)というのは神経を疑います。
    一事が万事こんな調子で、
    今までもAさんの子どもに肉体的苦痛を与えてきたんでしょうね。

この知人さん、考え方も態度も改めないと、いつかどこかで痛い目に遭いまっせ。

確かに子供ですが

グリー
    子供のすることだからと言う前に、
    やってはいけないこととかその都度子供に教えて欲しいです。
    うちも幼稚園の息子の同級生に顔やお腹など殴る子がいますが、
    親は子供のすることだからと全く親には謝罪なしです。

あごがミミズ腫れってそうとうな力がないとなりませんよ。
    とっても痛そう。
    ちょっとひどすぎます。

やった本人も謝らせる

😨
    リー
    子供がしたことだからって許せないこともあります。
    ましてや、帽子のゴムを故意で引っ張りみみず腫れでしょう?

自分の子供がそんなことをしたら親である私と子供にもきっちり謝ります。

知人…

パトリシア@@@
    怖いよ~。

言うまでもなく

😝
    雪姫
    主さんの知人さんがおかしいと思います。

Aさんの対応にも少し首を傾げますが、知人さんの態度が悪かったのではないかと想像します。

「みみずばれ」(笑)

・・・この、(笑)が態度に出ていたのでしょう。
    口先だけで謝ったり、自分の子供を叱る振りをしたって見抜かれてしまいます。

感想

🐶
    yunokawa
    トピ主さんの知人は子供を育てるとは
    どういうことかがわかっていません。

躾がなっていない子供を野放しにしていたら
    周りが迷惑します。

子供のすることは何をしても良いのではないです。

いいこと、悪いことの区別がない子供
    その親には近づきたくないです。

ゴムが目に当たって大事になったら
    どうするのでしょう。

酷い親子ですよ。

保護者でしょう。自覚がないですね。

いました!

高松
    娘の通う幼稚園にも乱暴な子がいました。
    いろんな子に怪我をさせ
    クラスの違う娘も被害を受けました。
    結果入園後3ヶ月でクラス中から総スカンです。

子供のやることだからこそ
    「親が」子供を叱り謝らせるのです

感想>知人が悪い

縁側の猫
    Aさんが、親(=知人)だけでなくその子どもに謝らせようとしたのは、しごく真っ当です。

いかに親が平身低頭し、子どもを叱りつけ、メールで後から誤ってきても、実際に暴力行為を行っているその息子に反省がなくては無意味だから。

なので、自分の子どもに謝らせず、「子どものしたことだから」とへらへらと後から笑い話にしているその知人さんは間違っていると思います。

幼稚園でのトラブル?

🐱
    のだめ
    これって幼稚園でのトラブルなんですか? 読んだ限りでは幼稚園は一緒になった、ですけど、帽子の件については幼稚園での出来事なのでしょうか?
    でも双方の親御さんがその場に居たようですし・・?(うちはバス送迎なので幼稚園に親がいることはそれほどありません)。

とりあえず知人の方はAさんのお子さんに謝罪はしたのですよね?私ならそれでまあ良しとします。幼稚園入って早々とのことで年少さんでしょうか?3歳ぐらいだと親の考えで心がついてきてないのにごめんなさいと教えても仕方ないという家庭もあるので言えない子がいても不思議ではないです。

私は心は後からついてくるものだと思っているので、こういう場面では謝るというのを教えていますけどね。

知人の方のお子さんからの謝罪がなかったのが残念でしょうけど、知人の方は謝罪されているので、それ以上は親はあまり介入しないほうが良いかも。わざとやった事ではないでしょうし。

率直な感想…

あやまーん
    トピ主さんは、何が訊きたいのか…(??)です。

その相談自体が、ピンボケ。
    [そんな]発言をするであろう人に、わざわざ相談したのでしょう?
    その言葉尻を、わざわざとって
    だから、何?って思いました。

トピ主さんが心配しなきゃいけないことは、他にあるのではないのかなー。

無理

moa
    >知人は根本に「子供のすることだから」というのがあり

こういう人って無神経な人が多いんですよね…
    子供同士のトラブルはそれほど目くじらを立てることじゃないですが
    Aさんは日頃から知人の子供だけでなく、Aさん自身に不満があったのだと思います。
    多分子供の行動以上に知人の対応に我慢ならなかったのでしょう。
    「親子でなめられたら困る」という台詞に現れていると思います。

個人的には知人のような人とのお付き合いは遠慮したいですね。

その知人とは付き合えない

🐶
    くまこ
    自分の子供がやられたら まぁ大騒ぎして大変なタイプですよ。
    そんな話を聞かされたら お付き合いを遠慮、又は疎遠にさせていただきたいと思います。
    「ヤバイ人」認定です…

私もとぴ主さん同様 知人が悪いと思います

知人さん、ご自分の子供をしかってください

😡
    教育係り
    知人さん 母親失格。人に向かって『ハズレ』というところも。

子供は別にして、「親」だけ見れば大人げないのはAさんでは?

園児のはは
    >子供を怒ってAさんの子供に謝ったけど、Aさんが「○○君謝って!!」とすごい剣幕で怒ってきた。

その場で「子供を怒ってAさんの子にも謝った」のなら
    知人の対応は常識的だと思う。それでもなお
    「知人の子にすごい剣幕で謝罪を迫った」って・・・
    この時点で過剰反応なのはむしろAさんでは?

>結局子供も謝らず、すぐに家に帰り

そりゃ、Aさんに怒鳴られた直後じゃあ
    幼稚園児だし、怯えちゃって逆に謝れないのでは。。。

>その日の晩にごめんなさいのメールを送った。

我が子がAさんに怒鳴られてもきちんと当日中に謝罪メールをしたというのも、
    知人は冷静な分別ができる親だと思う。

>その返信が「前にも急に平手打ちしてきたり~中略~次ははっきり言わせてもらおうと思ってた。親子でなめられたら困る」

Aさんの「なめられたら困る」っていうのも母親なのにガラ悪すぎ。
    確かに今までに何があったのか次第ですが、トピの件だけで言えば
    私がAさんの立場なら今回の知人の対応で充分許せると思います。
    引っかき傷のミミズばれと違って、ゴムの場合は数分で消えちゃいますしね。

感想?

💰
    はてさて
    トピ主が、知人かAさんなのかは別にして

「他人に迷惑をかけたら謝罪する」

です。

常に自分たちは正しい

ちょこ
    と言う親子なのでしょう。
    うちの娘の友達のお母さんもそうです。
    相手のお嬢さんがうちの子を受験させたくない為に「家出しちゃいなよ」
    とけしかけて、それが元でけんかになったようです。
    相手のお母さんの中ではうちの子が100%悪いになっているようですし、
    うちのこの受験した学校にも「うちの娘だって合格できる力はあるのよ」と張り合ってきました。確かにやれば出来るお子さんですが、受験対策もとらずに受かれる学校ではありません。我が子の本当の姿を見極めようとしない、希望的観測だけで自分の子を判断する人は必ず失敗します。相手を見下し、傷つけたしっぺ返しがそのうち来るんじゃないですか?

ありがとうございます

なお
    まとめてのお礼で失礼いたします。

私自身もこの知人には子供の事でさんざん嫌な思いをさせらており、Aさんと同じようにカッとなってしまった事があるのです。
    その時も今回のように私の頭がおかしいという事で終わりました。
    それ以来はなるべく会わないようにし、幼稚園に行ったらこの親子はきっとトラブルになるだろうから、その時に気づいてくれるかなと思っていました。が、上記のような愚痴を聞かされました。
    私はAさんと同じ目にあっているので、Aさんの気持ちがすごく分かり、ものすごく腹が立ちました。でも、基本は幼稚園になったらいろんな事が経験なので親が介入する事はあまり良くないという考えです。なのにこんな気持ちになるのは私が知人の事を嫌いだからなのか、だからこの話に嫌悪感を感じるのか。何も知らない人はこの話だけを聞いてどう思うかというのを知りたかったのです。私の感覚がおかしいのであれば考え直さなければと思っていました。
    幸い特におかしいわけではないみたいなので、もうひとつ相談させて下さい。

この知人に間違いに気づいてもらうにはどうすれば良いでしょうか。

続きます。

続きです

なお
    友達ならはっきり言うか二度と会わないようにします。
    でも、それができないので困っています。
    会う回数はなるべく避けて月1です。
    とりあえず、私以外で痛い目にあって気づいてもらうまで待つしかない。それまでは私が自分の子供から目を離さずに気をつけよう。と思っています。

他に良い方法があれば教えて下さい。
    知人の子は大きくなるにつれ力も増し、さらに暴力的になっています。
    なるべく早く気づいてもらいたいです。

すみません忘れてました

なお
    のだめ様、これは幼稚園のお迎えに行って教室の中を見ていたときに起こった事だそうです。

それでも付き合うトピ主さんの気が知れない

まき
    なんでそれでも付き合うの?
    子供のする事だから・・って言うママってハッキリ言って危険ですよ。
    うちの園にいるママは自分の子が他の子怪我させてるのに、『打った打たれたはお互い様、子供はそうやってけんかして怪我してさせて大きくなるんだから。親が口出しする問題じゃない、まぁ骨折は運が悪かったのよ』と。
    怪我って骨折ですよ。自分の子がやったのにそれを相手が運が悪かっただなんて・・
    クラス違うし関わり無いからホッとしてますが。
    こういう人は痛い目になんてあわないですよ。他人の子に怪我させてもこうですからね。
    ご自分の子供が危険にさらされるかもしれないのに、月一は会うなんて。
    それに暴力的になってるってわかってるんじゃないですか、それなのに付き合う?
    親同士がどういう関係だか知りませんが子供より、ママ同士の付き合いのが大切ですか?
    もしもお子さんが知人の子が振り回した棒が目に当たってもそれでも付き合いを続けなきゃいけない関係なんですか?
    親子とも100パーセント危険だってわかってるのにそれでも付き合いを止めないトピ主さんの気が知れないです。

ありがとうございます

なお
    まき様のおっしゃる通りです。私も関わらないのが一番だとは思うのですが、どうしてもそいう訳にはいかないのです。
    はっきりした関係は書けませんが、私だけの関係ならすぐに切ります。
    会わないようにしようと努力しましたが、月1で2時間が限界でした。

しかし、「こういう人は痛い目になんてあわないですよ。」
    恐ろしいです・・・知人がずっとこのままかと思うと・・・
    相手を骨折させて運で片付けるって、その人は孤立していないんですか?
    そういう人は孤立しても気づかないものなんでしょうか。

お返事です

まき
    孤立しないんですか?と質問があったのでお答えします。
    まず、孤立しません。
    いわゆる『ボスママ』と呼ばれる人種がこういう人です。
    もちろん、本当の友達は出来ません。しかし、取り巻きになる人がいたり、みんな当たり障りのないように付き合うから、『孤立』はしないんです。

何だか親同士が複雑な関係で、切る事ができないようですね。
    でも、今後、変わる事は難しいと思います。どんどん凶暴になったり、親も園で取り巻きが出来たりして図に乗ってきたりする事はあるかもしれませんが。
    友達の子が通ってる小学校で友達の子の事を毎日デブブスと言う子いて、友達が先生に注意してくれるよう、連絡帳に書きました。
    そして、その言った子は注意を受けました。そして、言った子のお母さんから電話があり、てっきり謝罪の電話かと思ったら、『デブでブスなのは本当の事でしょ。デブにデブって言って何が悪いのよ』と電話で言われたそうです。
    その親も幼稚園の時、トピ主さんの知人と同じような考えの人だったそうですよ。『子供のやった事だから』から『子供は間違ってない』に変わり今では本当にイタイ親子になってるようです。

遅くなり申し訳ありません

なお
    まき様、お返事ありがとうございます。

進化するとそのようになるんですね・・・
    知人はこれからどのようになるのかはわかりませんが、そっちの方向に進んでいく可能性が高いかもしれません。。
    とにかく自分の子は自分で守っていきたいと思います。

いろいろと参考になりました。
    ありがとうございました。

逃げたほうがいいですよ

pain
    そういう親の子は変わりません、どんどん悪くなります。
    従姉妹の小学校にいた乱暴な男の子。
    教室でクラスメートの頭にケガを負わせたり、目にえんぴつをつきさしたり、
    顔面に石をぶつけたり…卒業するまで次々と事件を起こしていたそうです。
    でも親は、「家の子は早生まれで小さいのよ、みんな悪くいうけど仕方ないでしょう。」
    みたいな感じで周りもあきれて近寄らないようにしていたそうです。

育てたように子は育つ

危険には近寄らない方がいいですよ。

pain様ありがとうございます

なお
    知人の子もそのような感じです。

二歳にして引っ掻く時は目を狙う。
    三歳でままごとの包丁を相手に突きつける。
    小学生になればpain様のいうような事もやりだしかねないと思います。

知人と会う時は、私は自分の子供の真横にぴったりくっついています。
    子供が走れば私も走り・・・きっと変な母親だと思われてるんだろうなぁ・・・(笑)