詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のご飯の食べ方

レス10
    (トピ主3
    🐱
    にゃご
    話題
    先日、旅行先でのこと。
    朝食を長テーブルでの合い席で食べていました。

横には祖父母とその娘夫婦、子供(兄と妹)の6人がいました。
    箸の持ち方などはごく普通でした。
    しかし、ちょっとビックリだったことがありました。

妹さんは美味しくご飯を食べていましたが、その食べ方。
    最後にご飯にお味噌汁をかけて最後、さらさらと食べていました。
    が、「食べた」と言って置いたお椀には、無数のお米が残っています。

しかし、隣に座る親も、祖父母も何も言いません。
    というよりも、お父さんもご飯粒をたくさんお椀につけたまま。

旅館の朝の定番?の卵かけご飯をしたお兄ちゃんも、卵もご飯粒も豪快に残しています。

うちは、「ご飯粒は残してはいけない、出されているものは、体調が悪くないならば好き嫌いなく食べる、まして、自分でよそったものはきちんと食べる」が約束なのですが、内心、「約束しててよかった」と思います。

「さっ、行くよ」と席を立つその家族は ご馳走さま を言うわけでもなく、去りました。

しかし、その残された食事の後は、躾もあるでしょうけど、「汚い」の一言で顔をしかめたくなりました。

息子(3人います)達も「これはないよな」と渋い顔。

何が聞きたいのかというと、
    みなさんのご家庭では、ご飯粒を残したりとかは許容範囲ですか?
    残しても何も言いませんか?

「綺麗に食べる」ということについて、子供さんに教えたりしないのでしょうか。

また、洗い物をする際に、お茶碗についたご飯粒などなんとも思わないのでしょうか。

また、私のようにたまたま見てしまったりしたら、みなさんはどう思いますか。

(もちろん、口に出してどうこう言いません。直すべきとも言いません。私が細かすぎるのかと思ったので聞いています。)

ランキング

レス

お気持ちわかりますよ

🐧
    けっしょくじどう
    お気持ちわかります。私がその場にいても、それは
    確かに汚い食べ方だなと思いますよ。

私もトピ主さんと同じで、ご飯粒を残すなんて
    それは、それは、叱られて育ちましたもの。また、
    おかずなどでも、残すなら最初から手を付けるな、
    とも言われましたね。

今は飽食の時代ですが、農家さんが苦労して作った
    お米は最後の1粒まで残さず綺麗に食べたいものです。

またいくら旅館でも、「ご馳走様でした」も言わずに
    席を立ったということですので、万事がそういう家族
    なんでしょう。きっと自宅でも、そういう食べ方で
    ご馳走様も言わない、かわいそうな人たちなのかな。

そういう現場をたまたま見てしまったら、その家族が
    去った後に、あういう食べ方は絶対ダメよ、とお子さん
    にお話してあげれば宜しいかと。

良い将来はありません

😠
    おっとっと
    私は躾が親の全てと思っています。子どもを成功させるも失敗させるも、全てはここにかかっていると思います。
    残念な家族ですね。ものを大事にしない人はものにも金にも恵まれません。大事にしている人には、物も金も幸運さえも集まってくるのです。私はそう信じそう育ててきました。結果、息子たちは裕福な躾の行き届いた娘さんと結婚し、幸せな家庭を作りました。嫁さんたちの家庭も、私たちと同じようにしっかりとした躾をされていました。
    こうして、良いことは巡り巡ってくるのです。幸運などと人は言いますが、このような良い習慣が幸運を呼ぶのです。
    そして、そのような残念な一家の子どもたちは「負の回転」に陥るのです。でも、しょうがありません。それは彼らが自分で選んだ道なのです。
    だから、決してこういう家族の子どもと結婚してはいけないのです。

結構多いみたいです

😨
    お米ちゃん
    そういう親子連れ…両親が、米作りをしてるのもあってお米を作る大変さをよくわかっているし、小さい頃から お茶碗に米粒を残すと目がつぶれるよ と言われてきましたので、自分の子供にもお茶碗に米粒を残してはいけないと教えています。飽食時代だからこそ、もったいないという教えは私は大切だと思います。何だか悲しい話しですね。

私も残さない

ねねむぐら
    両親が古い世代だったせいか、ごはんつぶを
    残すと怒られました。

その家族は農業などにかかわってこなかった
    家かも知れませんね。

かりに体調が悪くてごはんをいっぱい残すに
    しても、残し方ってあると思います。
    ましてや他人のいる場所での食事。
    トピ主さんがこまかいわけではありません。
    むしろ今の時代、もっと気にしてもいいんじゃないかなと
    思います。

お米一粒には七人の神さまがいる

揚げ玉ボンバー
    ・・・と言う言葉を聞いたことがありますね。
    お米に限らず、食べ物を粗末にしてはいけない、という事は
    確かに子供の頃から躾けなければいけないことです。

ただ、それを外で食事した時によそ様ができていなかったのを見ても
    「あ~あ・・・」と思うだけです。

我が家はきちんと子供に躾けています、約束させてます。
    お行儀が良いんです、私の躾がしっかりしているからです。
    私は子供が残したご飯粒をなんとも思わない親なんかじゃないです。

・・・とでも言いたげに
    こんな所にトピを立てたりはしませんね。

ご飯粒は残さないように

匿名子
    小学生と幼稚園の子供がいます。私自身、親からご飯粒は残さないように躾けられ、子供たちにも残さないように言っています。夫の実家も同じです。
    ご飯は食べきれそうにない時は、お茶漬けやふりかけ、おにぎりにして食べさせています。それでいいのかわかりませんが、とにかくお茶碗だけは綺麗になってます。お米一粒に神様が・・の話も子供たちにしたこともあります。

ただ、おかずに関しては、子供たちが好きなおかずだと、自分の取り皿に取り過ぎてしまうことがあるので、加減して取りなさいとは言いますが、残すことを許してます。食べ残しは私が食べちゃってます。なので、綺麗に食べるというしつけに関しては、中途半端だなと思ってます。

外食中でトピ主さんのようにたまたま見てしまったら、気にしないように努めます。話題にもしません。だけど、中途半端な自分が言うのもなんですが、心の中で軽蔑してしまうと思います。

不愉快です

yuki
    トピ主さんが見かけたような場面を見かけると不愉快な気分になると思います。親しい人なら注意を促します。

そして、このようなトピを見ても不愉快になります。自分は躾が身に付いていて良かったと思いますが、それで済ませておけば良いのに、他人の恥ずかしい面をネットで晒すこと行為は恥ずかしいと感じました。

お返事ありがとうございます (トピ主です)

🐱
    にゃご
    すみません、どうやったら、トピ主マークがでるのかわからなかったので、
    普通に投稿しております。

賛否両論とは思っておりましたが、やはりトピを不快に思われる方も折られますね。申し訳ありません。

けっしょくじどう様
    世代が一緒でしょうか。私もご飯粒は随分叱られました。叱られてよかったと今は思っています。
    子供たちもぽつりと「あれはないよね」と言っていましたから、「そうだね、私たちも気をつけようね」とだけ言っております。

おっとっと様
    そうですね、物を大事にすること、大切ですね。
    やはり、自分と同じような考え方をする人を伴侶にしようというのは、多いと思うので、巡り巡るというのも頷けます。
    とても孫を可愛がっている祖父母さんだったので、その気持ちをちょっとこういうことに向けてあげたらなぁ と思い、見ていました。

負の回転 までは行かなくとも、息子の嫁に来てくれる人がそうであったなら、やはり、残念な気持ちは起こると思いますので。

逆に、いつか、ご縁があって息子がお世話になるお嫁さんのご両親に、がっかりされないように私も頑張ります

お返事ありがとうございます2 (トピ主です)

🐱
    にゃご
    お米ちゃん 様

お米を残すと目が潰れる  これは私は、祖母からきつく言われました。
    戦時中を経験した祖父母、両親だから尚厳しかったのかもしれません。

景気が悪いと言われながらも、飽食の日本。
    美味しさだけを求めるのではなくて、大切にすることも守りたいですね。

ねねむぐら 様
    うちも、祖父母、両親とも戦時中の人ですので、かなり古いです(笑)
    農業に関わらずとも、苦しい時代だったでしょうから。(私は40代前半ですが)
    うちは、食べ盛りの息子が3人。どうしても、バイキングなどでしか外食はなかなか出来ませんが、そういう時ほど、「取りすぎて残す」などないように気をつけます。
    お残しが出来ない貧乏性です。
    でも、やはり子供たちには気をつけていって欲しいことだと思いました。

揚げ玉ボンバー 様
    私も聞いたことがあります、7人の神様。そして、お米には八十八の手がかかっている大切な食べものだと。

書かれている通り、言いたかったのかもしれません。
    全ての躾が出来ているとは言いませんが。

お返事ありがとうございます3 (トピ主です)

🐱
    にゃご
    匿名子 様

同じように言われて来たのですね。祖父母も両親も厳しかったです。
    おかずに関しては、だいぶ加減がわかってきたみたいです。
    どうしても残す時もありますが、なにせ食欲旺盛な息子たち、「俺が」の一言で胃袋に収まっていきます。

外での食事は、こういうことをよく目にするので、今回聞いてみました。
    ただ、見ないように気にしないようにはしてます。
    本音を言うとやはり、心の中では良いように思わない自分がいます。
    我が家も軽蔑されることのないよう、頑張ります。

yuki 様

そうですね、しかし、家族でなければなかなか注意もしないと思います。

他人の恥ずかしい部分ですか。ただ、特定はできないですよね?
    特定できていたら、とんでもないことですが。

食べることについて、躾をしてもらい、幾分かは実践できているとは思いますが、完璧になどできるはずもなく。
    きっと、どこかで私も「おかしい」と言われていることもあると思います。

「恥ずべき行為」にもありながらご意見ありがとうございました。