詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私が悪いのでしょうか?(愚痴です・・・)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのでしょうか?(愚痴です・・・)

レス517
    (トピ主4
    😢
    ヨウコ
    ひと
    26歳、結婚2年目の専業主婦です。去年の11月から今年の4月末まで、半年間の期間限定のパートをやりました。そこでは、下は私の26歳から、上は55歳の方まで、全部で8名、全員主婦のパートでやっていました。
    女が8人もいた割には、いじめやトラブルもなく、何度か飲み会をしたり、みんな仲良く半年間が過ごせました。
    先月のもうパートが終わるという頃には、社員さん達(4人)が私達パートの為にお別れ会を開いてくれて、最終日にはみんなで涙しました。
    そして、その4月末の最後の日、8人中5人が、それぞれ個別にハンカチやクッキー等のちょっとした物を皆に配っていました。
    私は何も用意していなかったので申し訳なかったのですが、ありがたく頂きました。

8人の中でも結構私が親しくしていたと思っていた38歳の女性(Aさん)に、GW明けに「お元気ですか?GWはいかがでしたか?そうそう、Aさんから最後の日にいただいたクッキー、とってもおいしかったです!」とメールをしました。
    するとAさんから、「ヨウコちゃんが、皆に何も用意してなかったことにちょっと呆れちゃった。皆にお世話になったでしょ?そういう事、思いつかなかった?」と返信が来て、びっくりしてしまいました。
    「それは、強制されなければいけないことでしょうか?それに最後の日にお餞別を持って来なかったの、私だけじゃないですよね?」と返信すると、
    「強制ではなく気持ちの問題だから。ヨウコちゃんは一番年下で、かなり仕事でも飲み会とかでも、周りから優遇してもらってたのわからなかった?それに、この半年、結構みんな休憩用にお菓子を持って来てたけど、あなた最後まで一度も何も持って来なかったよね。もう26歳ならその位気を配れるようにしなさいね」と・・・
    確かに、私はお菓子を持って行かなかったのですが、いつもちゃんとお礼を言って美味しくいただいていました。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  517
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良かったですね

柴犬
    これからの人生にプラスになる注意をして頂いて。「気が利かないにも程がある」とは、貴女のこと。普段おやつをおいしく頂くだけ?多分あなた以外全員がトホホだったと思います。

年上からの指摘はありがたく頂戴したほうが得。

あや
    続き前ですみません。

そこまで悪いと思いませんが、感情的にならずに素直に受け入れたほうがいいかもしれません。
    こういうこと、口に出して言って指摘してくれる人は少ないけど、思う人や陰で言う人って意外に多いんですよ。
    気持ちの問題だから、やらなくても非難はされないけど、出来るようになれば「あの子は若いのに気配りが出来るのね」と思ってもらえて得です。
    言葉で感謝さえすればいいのは20代前半まで。
    こういう気配りは年取れば取るほど必要な場面が多くなりますよ。

いい人生の先輩ですよ

🐴
    おで
    私が悪かったのでしょうか?ではなくて「今度から気をつけよう」
    と思いましょう。そういう事注意してくれる方はその時は嫌な
    気分がするかもしれませんがあなたの今後の人生を考えたら
    とてもいい先輩なのです。私だったら思ったとしても言いません。
    だってもう関係ない人ですもん。あなたがどう今後思われようと
    どうでもいいですから。だからそういう事を注意してくださる方は
    ありがたいのですよ。あなたはご両親に教わってこなかった事を
    教えてくれたのですから、感謝するのが筋です。あなた擁護の意見の
    方が気分はいいでしょうけどね。

トピ主です。続き

😢
    ヨウコ
    もうすごく頭に来てしまったので「だったら、お菓子を持って来てと言ってくれれば良かったじゃないですか、今更お菓子がどうのって言われても困るんですけど!」とメールをしました。

そしたらAさんから
    「あなたの言う通り、『強制』する事じゃないからね。でもね、他の人達に貰いっぱなしで、たまには自分も何かお菓子を持って来ようって気には一度もならなかったのかなあって、不思議でね。私何度かあなたに、『◯◯さんが今日くれたおせんべい、美味しかったね、それに皆さんいつもナイスセレクトなお菓子選んでくれるよね。貰ってばかりじゃ悪いわよね』とかって言ってたんだけど、あなたみたいな人にはハッキリ言わないと通じなかったのね。でも、社員さん達も他のパートさん達も、最年少のあなたには特に優しくしてたし、あなた、この半年ものすごく居心地良かったでしょう?正直、一番あの会社の皆さんにお礼を言ってお餞別を渡してまわるべきだったのはあなただと思う。最後まで何もしなかったあなたに呆れちゃったの。」と返信が来てしまいました。

続きます。

今度から気をつけて・・

りん
    Aさんの言い方はきついけど、あえて辛口でいってくれているんだと思います。みんなが持ち寄ってお菓子の時間を楽しんでいたんですよね。一度も持っていこうと思わなかったトピ主さんも、ちょっとぬけていると思います。
    今度からまた、そういう機会があったら、気をつけていけば、いいと思います。

トピ主です。続き2

😢
    ヨウコ
    私がお菓子を持って行かなかった事はそんなに責められる程の事でしょうか?
    なので、「そんな事言うのAさんだけですよ。じゃあ今から、あの会社にお菓子持って行けばいいのですか?解散したパートさん達の家にも持って行けばAさんの気は済みますか?」とメールをしました。
    すると「そういう事を言ってるんじゃないのだけどね。本当にわからないのかな?もう少し気を使って欲しかったと言ってるの。それだけ。」と感じの悪いメールが来ました。
    なので、もう一人の他のパートさんにメールで、私がお菓子を一度も持って来なかった事をどう思ってるのかと聞くと、「え?そんな事気にもしなかったけどな。でも、ヨウコちゃんが持って来てくれてたらきっとすごく嬉しかったと思うな。」と、気にもしてないと言いながら結局あなたも私にお菓子持って来いよって事を言ってるの?って感じがしました。
    夫には「もうそのAさんにも二度と会う事もないんだから、気にするな」と言われたのですが、どうにもモヤモヤしてしまいます。

皆さんが私の立場だったら、どう思われますか?

続き前ですが

まみー
    26歳の割には想像力が無さ過ぎる気がします。

年上の方がお菓子を持ってくる等の気遣いをしてるのを見たら「あ、私も!」と感じませんか?

一番年下だからといって甘えてるだけでは社会人(パートだって立派な社会人ですよ)としてはかなり問題なんじゃ?

確かに強制されるべき事柄ではありませんが、ね。
    何だか開き直ってる風に見えますよ。

お礼を言って美味しく頂いてましたって・・・お礼も大事ですけど気配りも大事ですよ。
    その言ってくれたパート仲間の方には感謝して下さい。
    言いにくいことを貴方に知らせてくれたのですから。

気持ち

🐱
    manami
    世の中、そういうものです。もらいっぱなしは
    だめですよ。

悪くは無いけど…

世渡り下手子
    そう言われても仕方ないかな。

どう思われたって平気!
    人付き合いなんてしない!

……って思ってるんでなければ、まわりがしてくれてる事に対してささやかでもお返しはしておいた方がいいですよ。

私もそういうの面倒臭いと思いますが、陰でなんて言われるかわからないのでしぶしぶやってました。

ギブ&テイク

🐤
    lilmonkey
    主さんはギブ&テイクではなく、テイク&テイクだったから先輩が教えてくれたのです。

要は心遣い、気遣いの問題です。
    いくら丁寧にお礼を言っても、もらうばかりで気が引けませんでしたか?

このままでは気の利かない恥ずかしい女性になるところを、先輩女性が丁寧に教えてくれました。
    これを教訓に、これからは人付き合いにギブ&テイクを用いるようにすれば、素敵な心配りの出来る大人の女性になりますよ。

続きまえの時点でアウト 1

🐧
    flyer
    》私は何も用意していなかったので申し訳なかったのですが、ありがたく頂きました。

こういうのは単に気が回らなかったり、経験が無くて思いつかなかったりとよい解釈も出来ますが、Aさんのメールに

》それは、強制されなければいけないことでしょうか?それに最後の日にお餞別を持って来なかったの、私だけじゃないですよね?

ってオカシイ。
    あのさー、お餞別を持ってこなかったほかの人がいるからなんだってーの?私だけじゃないとなんなの?『私は正しいのた゛』って言いたいの?

》お菓子を持って行かなかったのですが、いつもちゃんとお礼を言って美味しくいただいていました。

お礼を言ってたら、いつもいつもいつも「私食べる人」は正しいのか?
    多分続きに「好きじゃないので自分で買う気は無い」とかつくんでしょうけど、自分は持ってくる気が無いなら食べないでいなよ。
    よく他の人が仲良くしてくれたよねって感じ。
    コレ半年間だったからだよ。皆「いつか持ってくるだろう」と見逃してくれていたのは短期だったから。これ以上たったら、たかがお菓子でもトピ主にはくれなくなったよ。

続きまえですが

😨
    はい
    「悪い」かどうかと聞かれると、悪くはないけど。。26歳でこの程度も理解できない、してこなかったなら、関わりたくないですね。Aさんに感謝こそすれ、逆ギレする「(プチギフトを)持ってこなかったのは自分だけじゃない」のはどうかと思います。Aさんの言によれば、【ヨウコさん】は仕事面でも飲み会時の会費についても優遇されてたってことが周囲にわかるほどだった。なのに・・・他の持参しなかった方とは事情が違うと思います。
    あと・・・
    >確かに、私はお菓子を持って行かなかったのですが、いつもちゃんとお礼を言って美味しくいただいていました。
    26歳にもなれば、「ちゃんとお礼を言っていただく」だけでなく「いつもいただいてるので」と言って差し入れの一つもするものです。「ちゃんとお礼云々」って威張ることでもなくて、最低限の礼儀です。私の4歳の姪でも、「ちゃんとお礼を言って美味しくいただく」ことができます(笑)
    高級菓子でなくていいんです。たとえば、キットカットの大袋(個包装が肝心!)とかでもいいんです(^^)

続きの前でもアウト 2

🐧
    flyer
    多分カゲでは「ヨウコちゃんもいつか」になっていたんでしょう、トピ主さんは全く気がつかなかったようですが。
    そしたら最後の最後までしらんぷり。
    そりゃ一言言いたくもなりますよ。

一度も買ったことなかった理由が
    「ウチは貧乏でお茶菓子を買うお金なんか一円もありません」の場合以外は、トピ主さんが『悪い』ですね。

Aさんは優しい人なんだよ。

🐶
    オバちゃん
    そういう小言を他人であるヨウコさんに話をしてくれるのは
    あなたを大切に思っているからです。

どうでもいいような人には嫌がられるのがわかっているような小言は言いません。
    Aさんに感謝をしてください。

最期の日にお礼をできなかったら
    今からでもお礼をしたらいかがですか?

先輩の言う通り

まめきち
    強制されることではないけれど、気配りすべきところではあります。

『お菓子を持ち寄る習慣』に批判的で、一切お菓子を貰っていなかったならわかりますが、いつも美味しくいただいてたのですよね?

心配りの大切さを学べて良かったですね。

このままもし母親になってたら、きっとママ友できませんよ。

26歳の割りに常識ないのね

🐷
    bu-ta
    続きの前ですが、

26歳でそんな常識をもってなかったことに驚き。
    強制ではないけど、人間性を見られるよね。

おいしくお菓子食べてお礼いうのは子供の常識レベル。

あなたに指摘してくれた人はとても良い人だと思います。
    普通なら陰で言われて終わりです。
    今まで仕事したことなかったのかな?

今後のお勉強として今回のことは受け止めましょう。

人生の岐路と思いましょう

😑
    呆れた
    もう26歳「にも」なってこの能天気さ、無知さ加減どうにかしないと社会に受け入れてもらえませんよ。里のご両親にはこういう社会人としての当然のマナーや心遣いは教わりませんでした?それとも全く見当違いに一人腹まで立てているところみると、親御さんもこういう方なんでしょうか。・・・小中学生じゃないんですから、「お礼言いましたからー」ってそれで全て片付くと思ってふんぞり返るのはやめましょう。貴女の愚かさを益々強調するだけです。今まで何も知らずに気付かずに生きてきたのですから、世の中のマナーを理解しようとせず怒って跳ね除けてここで愚痴るのは簡単ですが、そんな自分を戒め、少しでも人間として向上する気持ちがあるのなら、今が良い機会です。まずはちゃんと注意してくださった先輩にきちんと謝罪と御礼、そしてお世話になった皆さんに御礼をしましょう。繰り返しますが、今後の人生少しでも上質の人間になりたいなら、いましかチャンスはないでしょう。

感謝すべき

まお
    いい先輩ですね、本当に有意義な助言ばかりです。

人間は自分を悪く思われたくないものです。
    こういう苦言はしたくないのが本音のはずです。

先輩は、あなたの気が利かない部分が目についたものの、全体的にはトピ主さんのこと好きなんだと思いますよ。だからこその苦言です。
    ひとまずは受け止めてみてはいかがでしょうか。

「言いにくいことを言わせてすいませんでした。自分でもよく考えてみます。」と、
    まだ本心が伴わなくてもいいです。
    形式だけでもこのように返信できれば、何段も成長出来るでしょう。

続きは必要ありません

🐤
    とまと
    私がAさんだったら同じ事思います。
    良い事教えてくれたじゃないですか。全員が内心思っていたのではないでしょうか?
    Aさんに感謝しましょうね!

うわぁ・・・

🐧
    ぎょぎょ
    その女性が言ってること、少しも間違ってないと思います。
    それなのに、「私が悪いのでしょうか?」って疑問に思うこと自体、あなたの感覚を疑ってしまいます。

自分が一番年下だからって甘えてる気持ちがあったのかもしれませんが、全員パートで、同じ時給で稼ぎに来てるのだから、同じ立場ですよ。
    それなのに、あなただけタダで食べたり、お餞別貰って、心苦しくならなかったのか不思議でなりません。

結婚前はお仕事されてなかったのかしら?

少しでも反省する気持ちがあるのなら、パート仲間の方々に、感謝の気持ちのお手紙でも添えて、何かお送りしては如何でしょうか??

私のアルバイト先でも

ぴえ3
    お菓子箱があって、よく持ち寄っていました。
    持ってくるし、食べる人(お菓子大好き)
    持ってくるけど、食べない人(世話焼き)
    持ってこなくて、食べない人(お菓子嫌い、孤高タイプ)
    持ってこなくて、食べる人(!)
    それぞれいましたが、4番目だけは…
    陰で(人によっては面と向かって)
    「がめつい」と言われていましたね。
    そういう人って面倒な仕事も人に押し付けて平気だったり、
    電話が鳴っても気づかないふりをしたり、
    一事が万事、なんですよね。

今回は半年だから気持ちよく過ごせたかもしれませんが、
    これが長期になり、またトピ主さんの年齢が上がれば、
    もっと辛辣なことを言われたり、仕事に協力してもらえなくなるかも。
    食べ物やプレゼントでないなら、
    「気働き(雑用など率先してやること)」でもいいんです、
    もう少し相手のためになることも考えた方がいいと思います。

今回の職場の方には、特に何もする必要はないと思いますよ。
    本当にそうだなあと思ったら、
    お詫びと感謝のメールをしてもいいと思いますが、
    今のトピ主さんではその境地に至るのは難しいでしょうから…。

ヨウコさん悪くないですよ

😒
    toppo
    人づきあいって面倒ですよね。
    >それぞれ個別にハンカチやクッキー等のちょっとした物を皆に配っていました。
    こういう事は、自主的にするもので、Aさんみたいに強制されるものではありません。
    >いつもちゃんとお礼を言って美味しくいただいていました。
    ならば、礼は尽くしていたはずです。それを文句を言うとはなんてうるさい人でしょうか。勝手に「ギブ」しておいて「テイク」を強制しているんですよ。もう合わない人なんだから、スルーしましょ。

悪い訳じゃなく。

😨
    珠子
    トピ主様が悪い訳ではないと思います。

ただ、全く気がきかないだけです。
    対人コミュニケーション力がとてつもなく低いんですね。

今まで、Aさんが言ったように周りに気を使う事もしなかったし、ただただ周囲の人間の優しさに甘えて生きてきたんでしょう。

26歳にして、ハッキリ言ってくれる人に巡り会えて良かったですよ。

これからは周りに気を使う事を覚えないと、ふと気が付いた時には一人ぼっちになってますよ。

感謝すべし

りんご
    将来子どもを産んだりした時、もし今回と同じことママ友さんにしてたら
    今度こそトピ主さん、めっちゃくちゃ陰口言われて嫌われてネタにされたあげく、
    「誘ってもらえない人」になっちゃうかも。
    悔し紛れにAさんをやっつけることなんか考えてないで、謙虚に反省したほうがいい。
    Aさんはお姉さんの気持ちで諭してくれたんですよ。
    あ、でも、ご主人も類友みたいですね(苦笑

「続き2」までを読んでも虚しかった、、。

🙂
    いよかん
    トピ主さん。
    できるだけ、
    あなたの心に届くように、
    簡潔に書きますよ。

「おかげさま」、
    ということばがありますよね。

「ひとは、
    みえないだれかのおかげさま」
    というありがたいおしえです。

あなたが、
    しあわせでいられたのは、
    つつがなくくらせたのは、
    だれかが、
    あなたの陰(かげ)になって、
    まさに「おかげさま」となって、
    あなたをまもってくださっていたのですよ。

あなたの笑顔の陰で、
    だれがが、
    無理をしていたのかもしれない、と、
    これからはちょっと、
    ふりむいて、
    まわりに気をつかってくださいね。

後だしじゃんけん?

🐱
    ね子
    トピ主さんは悪くないと思います。
    みんながみんな同じ気持ちではないですから。
    思ったときに何も言わないで、たまたまメールがトピ主さんからあった。
    よーし仕事も終わったしトピ主さんとはもう関係ないしもやもやしてたことを返信してやれ。
    …、とAさんが思ったかどうかわわかりませんが、最終日迄は穏便にすませ、
    後からトピ主さんだけに言ってくるAさんの様な人は私は苦手です。

ありがたいね。

ひより
    その方は貴重ですよ。親でもない親戚でもない赤の他人がそんなことを教えてくれるのは。大方の人はトピ主さんに何も言わずにただ笑って知らんふりをして黙って距離をおきますよ。
    ただ、こういうことは自分の子供が大きくなってから恥をかかないように笑われないようにと小さいうちから親が教えるものなんですけどね。残念な親に育てられたんですね。しかもご主人も残念。妻の至らなさを恥と思うこともなくチャンスをスルーしている。

ずっとお二人で生きていくのでしたら二人が笑われていればいいけど、もしこの先お子さんができたとしてお子さん絡みのお付き合いもでてきた時に今度はお子さんも笑われるんですよ。笑われるだけならいいけどギブ&テイクが理解できない貴方のその思考のお陰でお友達もできないとなるとお子さんがかわいそうですよ。
    悪あがきもいい加減にしないと。26歳でご結婚もしていらっしゃるならもう少し大人にならないとね。早くAさんにご忠告のお礼を言えるようになるといいね。

人によって感謝の形は違う

りこ
    Aさんやまわりの方は
    感謝の形を「お菓子」を持ってくることで表したんでしょう。
    あなたは違うことで感謝の気持ちを表したんでしょう。(それが伝わっていなかったんですよ)

ならいいじゃないですか。
    価値観が違うだけなんだから。
    気にしない、気にしない♪

だけど、あなたの感謝の気持ち、
    形にしたらどんな形でしたか?
    それが伝わってなかったってことだから
    次の職場では形を工夫したり、
    わかりやすく「お菓子」にしてもいいかもしれないですね。

ほんとにわからないのかな?

🐱
    芋ようかん
    いつも美味しいお菓子を差し入れしていただいたら、次はお返ししようとおもわないのかな?
    Aさんは、お菓子の強要なんてしていませんよ。
    いい年しているんだから、もうちょっと周りの雰囲気を読めって!いっているのです。

私からすると、たった半年しか付き合いのないパート仲間なのに、ずいぶん面倒くさいことしているな、とおもいましたが、職場の雰囲気に合わせたほうが、摩擦がなくて、あとあと楽なんです。

トピ主さんのおっしゃっていることもよくわかりますが、これも人生経験だと割り切っちゃいましょ。

社会人として

🐧
    アリソン
    やはり、そういう細かい心配りは必要でしょう。
    普通に考えて、お菓子の時間があって、みんなもってきているなら…。
    もって行くと思います。

今後、社会に出る際にはそういうこと気にしたほうがいいと思いますよ。
    今回はたまたま周りがいい人で、気にしながらも最後にこういう形で言うだけだったかもしれません。
    しかし、ほかの会社ではあからさまにムシをされるかもしれないし。
    陰口をたたかれて、社内で悪評が立つかもしれません。

会社の雰囲気でお菓子配り?が必要だな~ってわかれば何かしらしてました。
    やめる際にももちろん、お餞別をしましたし。
    別に誰に強制されたわけではなく、気持ちの問題です。

ちなみに、こういうことって会社のみに通用することではなく、一般的な人付き合いにも必要かと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  517
    次へ 最後尾へ
    全て表示