詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元気になりたいのですが。

レス9
    (トピ主2
    まめ
    ヘルス
    初めて書かせていただきます。

出口が見つけられず困っています。
    27歳、女性です。
    今年で就職して4年目になりました。
    去年の7月に一度、異動があり、3月にも異動がありました。
    仕事内容も変わったため、自信を失くすことは覚悟していましたが
    やはり落ち込むこともあったため、自分なりに
    溜め込まないよう気をつけていたつもりでしたが、体調が優れないことが
    度々でてきてしまうようになりました。
    3月の異動でまた、気持ちを新たにがんばろうと思っていたのですが、
    できないことが多く、自信を失くしてしまいました。
    また、上司や先輩に対する尊敬の気持ちも薄れ、以前に比べて
    仕事に対する、興味や熱意がどんどんなくなってきています。

プライベートでは結婚の準備をしているため、
    週末もゆっくり休めず、気が重いまま過ごしてしまいます。
    しかも、結婚がきまったのにちっとも幸せに感じられず、
    なぜなのか、自分でもわかりません。

今日は、駅まで行ったものの、貧血で気分が悪くなってしまい
    会社に行くことができませんでした。

気分転換に、と思い、GWの一日、ドライブに行ってもちっとも楽しめず、
    どうしたらよいかわからなくなってきました。

以前は、落ち込むことがあっても気分転換したり、
    がんばって会社に行くことで気分が晴れていましたが
    最近は気分転換しても効かず、会社にいっても
    気分が晴れません。

何か突破口を見つけたくて書かせていただきました。
    はやく元気になりたいです。。

ランキング

レス

大丈夫???

コロン★
    なんとなく解かります。
    具体的なアドバイスは出来ないけど、少し疲れてるのかも知れませんね。

何かあった時、凹んだり、心が折れてしまうのは当たり前のことです。
    焦らずに、自分を信じる事だと思います。

自然の中でパワー貰えることもあります。
    私の場合、庭の草むしりなんかでも結構癒されるんです。

早く元気を取り戻されますように…

少しの休憩。

じろー
    だいぶお疲れのようですね。とりあえず一度、休憩されてみては?
    お仕事忙しいとは思いますが、今後のあなたのためにも、少し立ち止まって、自分を見つめなおすチャンスだと思います。体調が悪くなるのも、体が悲鳴を上げてるサインがもう出てる証拠じゃないでしょうか?

自分を大切に出来ない人は、他人を大切にすることは出来ないと思います。

もうすぐ結婚されるのなら、もう自分ひとりの問題じゃないと思いますよ。相手の方にも、ちゃんといまの気持ちをありのままに話してみてはいかがでしょうか。

そしてまずはあなた自身のケアをして下さい。体調面に関しては、病院で相談してみるのもいいかもしれません。

元気になるということは、心も身体も満たされることです。

「まだ頑張れる」のか、そうじゃないのか。今後のことを含めて、あなたなりに仕事についてじっくりと考えてみて欲しいと思います。

新たな選択肢の出現

🐧
    かずっち
    結婚準備と言うことは、婚約中でまもなく結婚、ってことですかね?
    勝手にそう理解し、おめでとうございます。

さて、私なりの推測(妄想?)ですが、
    今の状態は、
    「仕事を辞めても生活できる」
    という、新たな選択肢の出現によって、
    これまで選択の余地がなかった会社の仕事から
    「逃げる」ことが可能となったためじゃないでしょうか。

意識していなくても、潜在意識の中で、
    人の防衛本能として影響されているのかもしれません。

崖っぷちだとがんばれることでも、
    いざその脅威が去ると、緊張の糸が切れて、
    ぼーっとしてしまうのと同じように。

全然見当違いだったらごめんなさい。

ありがとうございます。(トピ主です)

まめ
    レス、ありがとうございます。

正直なところ、立ち止まるのが怖いと思っていました。

でも、ちゃんと元気になれるようにケアしたいと思います。
    自分ができることをやってみたいと思います。

私の娘と同年、なんだかとても気になります。

😢
    wakana
    レスさせていただきます。

トピ主さま なんだか、とってもお疲れのご様子です。新しい職場の人間関係がお辛いのではありませんか?がんばりすぎていませんか?

自分の娘なら、飛んで行って話しをじっくり聞きたいところです。心を開いて相談できる方はいませんか?できれば、結婚のお話を少し先に延ばしてでも、ゆっくりしていただきたいです。

夜 良く眠れていますか? 食欲はありますか? もしも 眠れない、食欲ないなら、心療内科に相談して見てください。先にかかりつけの内科に相談した方がいいかもしれません。大丈夫と思っても、安心のために早めに相談した方がいいですよ。

どうか ご無理はなさいませんように、早くお元気なられますように。。

そうなのかも・・・?

まめ
    かずっちさんのレス読ませていただきました。

はっきりとした数字は知らないですが、彼の収入なら仕事を辞めても大丈夫みたいです。
    ただ、結婚する→仕事をやめる、という選択肢は最初からなかったです。
    今の職業は、高校生の頃からの憧れがあったので
    やめたくないですし、やめても絶対後悔すると思います。

でも、私の母は専業主婦でしたし、漠然とした憧れ?のようなものは潜在意識の中にはあるのかもしれません。
    母は習い事やったり、PTAでお友達に恵まれて結構楽しそうだったので。
    あと、子供ができたら寂しい思いをさせるのかなー、子供のためには
    専業主婦がいいのかなぁ、なんて考えたりもしました。
    あと、なぜか両親は子供できたら専業主婦になるよね?みたいな空気なので。。

それと、私の元気がなくなる前から、彼は主婦になってもいいよーと冗談半分で言ってましたし・・・

でも、やっぱり、結婚するからやめる、という勇気は私にはありません。
    会社を辞めてしまったら、私には何も残らないからです。
    だったら、しのごの言わずに働けって感じですよね。
    すみません。

私も全く同じことが・・・!

🐴
    ひつじ
    まめさん初めまして。
    私は26歳の時に仕事ではないのですが、お付き合いしていた彼とさんざん揉めてやっと別れてホッとした頃、突然今まで楽しかった事がなぜか全て楽しく思えなくなり(例えば好きなDVDを好きなお菓子を食べながら見るような些細な事も)、元気なのにイライラしてるようなとても迷路のような状態に陥った事がありました。会社も途中で気分が悪くなり行けなくなった事も同じくありました。
    初めての経験で毎日この体と心の異常さは何だろう??と深く悩んでしまい、会社の先輩に思い切って話した所「心療内科系かもよ」と言われ初めて自分の直面している問題に気づきました。その後PCで調べるとまるっきり同じ症状。恥ずかしさもありましたが心療内科に行った所「不安神経症」と病名が。私がまさか・・と言う感じでした。
    まめさんの文を読んでるとあの時の状態と似ていると思いました。もし勇気があったら病院に行ってみて下さい。ただし処方されるであろうお薬は出来るだけ頼らずに(あまり続けると体に薬が慣れて依存してしまいます)、リラクゼーション、映画なんでもいいから好きな事をたくさんやって、いい加減な性格に少しなってみて!

私も、、、、。

ほたる
    私も、、今、、
    すごく元気が出ないし、、楽しいって感じる事が少なくなってきています。
    でも、まだ解決できていないのです。

だから
    アドバイスする事も、なにかしてあげる事もできません。
    ごめんなさい。

だけど、1人じゃないです。
    あなたと同じような状況の方も1人じゃない。
    あなたの事を本当に心配をしてくれる人もたくさんいるはず!!

頑張れとはいいません。

一緒に元気になれるといいですね**

私もです

レモン
    仕事もやる気が持続せず、私の場合は恋愛さえも面倒と思うようになってしまい、お付き合いも続かず、男性からゴハンに誘われても断ってばかり、最近では友達と会うのも億劫で、元気がないのを心配されたりもしてます。

以前は私もチョットした気分転換をすれば、元気復活してましたが…最近は全くダメです。

私なりに思う事は、チョットではなく、しばらく休む方がイイような気がしますね。現実的には仕事もあるから難しいと思いますが、私の場合は数日でも休養をとる事で多少回復できたような…。

何事もムリのし過ぎは良くないですよね。
    トピ主さんもあまり無理しないでくださいね。