詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の浪費癖

レス4
    (トピ主1
    🐶
    チェル子
    ひと
    4年間の同棲の末、昨年末に入籍した30代の主婦です。
    先日まで夫の実家に4年間欠かさず毎月7万円仕送りしていました。

婚姻届を提出して3ヶ月が経った頃、姑がお金を借りたいと言い出し
    年金収入は20万円以上あり、仕送りに加え高額な買い物はウチで出していたので変だなぁと思い問い詰めたところ、多額の借金が判明しました。
    姑名義で100万円以上、舅名義と合わせて300万円以上。元々土地はあり、建物のみの住宅ローンは築15年以上もたつのに1千万以上も残債がある始末。20年以上前から借りては返しを繰り返していたようです。
    数年前にも姑が独断で始めたアパート経営に失敗し、高額の借金を抱えたあげく舅名義の土地を売って返済までしたというのに…。

舅は数年前から要介護で姑が介護しており、年齢的にも働けないので
    舅名義の借金を私達夫婦で返済し、今後の事も考え姑は自己破産をさせました。
    夫の妹が同居しているのに今後は実家の固定資産税、保険等もウチが支払う事に…。

やっと片付いたと思った先日、舅を保証人にした借金の請求が来たけどどうしよう…と姑。その借金を全額ウチで支払った翌日、遠い親戚が結婚するからお金を頂戴との電話。
    祝金って息子夫婦から貰って渡すものなのでしょうか?

今回限りで、これ以上は援助出来ないとハッキリ伝えましたが
    1円の貯金もない実家に何かあればと考えるとゾッとします。
    姑本人に危機感が無く今後、どうやって姑と付き合っていけばよいかわかりません。
    温厚で優しい姑ですが、嫌いになりそうで…。
    数年後には2世帯で同居の予定です。是非ご意見を頂戴したいです。

ランキング

レス

お気持ちお察しします

アキ
    はじめまして、アキと申します。
    お気持ちお察しします。
    かくいう我が家も姑様の浪費がすさまじいです。

彼女について考えると「お金を借りる=借金」ではなく「借りたお金=自分のもの」という感じです。返してもいないのに「あれがほしいんだけど、高いのよね~」とか貸した人の前で平気で言います。
    借金のことで自分の子供とケンカになり絶縁されそうになっても、半年後にはまた借りています。呆れます。その神経が理解できません。

姑様の借金のことで話し合いに言ったのに、「アキさん見て。このバック買ったの。ハラコなの。いくらだと思う?10万円よ」とか平気で言えます。

逆に言うとそういうことが言えるから借金もへっちゃらなんでしょうが…閉口します。

「アキさんへそくりたくさん持ってるんでしょう?」と言われたことあります。恐ろしいです。

この借金癖(人にお金を借りることに抵抗がない人)で、同居は100%無理だなと感じています。

申し訳なくも、私は姑様とは距離を置こうと思っています。

トピ主です…嫁って姑の何?

🐶
    チェル子
    ご意見ありがとうございます。
    姑との付き合いは皆さん大変なんですよね。

借りた人は「借りたお金=自分のもの」そうっ!そうなんです。
    返す気は全くないようです。
    お金を節約する気もなく、借りれば済むと考える神経は私も疑います。
    それどころか「息子に貯金が無いのは知ってるの。チェル子さんのお金でしょ?すいませんね」と言われる始末…。
    私を頼りにしているのはわかりますが「私達家族だけでは解決しなかったわ~」と姑に言われた時は、嫁は家族じゃないのか…と思い頭にきました。

夫の妹(実娘)も同居していますが「お母さんが自己破産しようとどうでもいい!私は自分で自分を守らなきゃいけないから私には関係ない」と言われたそうです。
    酷い!と思いましたが、そう育てたのは姑ですから仕方ありません。

同居までは私も距離を置こうと思っていますが、同居は決定です。
    夫も私を助けてくれてますが、姑は返事だけでマイペースを貫いています。
    今日も電話に出れば延々と姑の愚痴を聞かされるので居留守です。
    参考にお伺いしたいのですが、皆さんは夫に正直に姑の事を伝えているのでしょうか?

私の場合…1

アキ
    連投すいません。

私の場合、姑のグチ電話のことは最初は夫に話してました。
    というか、結婚式のことや家のことでしょっちゅう余計な口出しをしてきたので、それを止めてほしい意味もあって。それが落ち着いて今度はグチです。
    家に遊びに行くと必ず泊まりを強要され(日帰り可能圏内)夜中にずーっと同じグチを聞かされます。舅や夫(息子)にはいい顔をしたいのか、彼らに言うことはないのですが延々と私に話してきます。「私のグチも他の人に話してるんだろうなー」と思いながら聞いています。

GW前に姑からいきなり激怒の電話(だいたい「今大丈夫?」とか言われたことなくいつも一方的に話が始まります。短くて1時間)を受け、それ以来着信拒否しています。その後母の日でのひと悶着がありましたが、一方的に謝って電話を切りました。

本人に悪気がないのは分かるのですが、あまりにもひどいので人付き合いもまともにできてるのか正直疑問です。友達本当にいるのかな?と思います。(しょっちゅう友達の話が出てくるが内容がいつも同じなので)

続きます

私の場合…2

アキ
    続きです

その激怒電話のことは夫には話してません。言えばまたひと悶着あるし、息子によく見られたい姑はきっとあることないこと言うだろうし。
    夫としても自分の親の味方をするでしょうからね。
    (すでに姑は夫に話してると思うが)
    激怒電話のときは、姑に「この電話のことは息子には言うな」と言われました。ホント、幼稚です。
    これで自分のことを『とってもよい姑』と思ってるんだから、呆れます。

友達に「自分の逃げ道を作るべきだ」と言われました。
    それが仕事だったり貯金だったりするのかもしれないです。

小さいお子さんを抱え大変だとは思いますが、何かあったら自分だけでも幸せになれるような準備は、今後の自分の(逃げ道含)ために用意した方がいいと思います。私も、仕事をやめる気はありません。

長々と自分のことをいろいろ書いてしまいました。ごめんなさい。

お互い、頑張りましょうね。