詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活とバンド、音楽だけをやれば売れる?

レス5
    (トピ主0
    😑
    うた
    話題
    小さなコンテストで勝ち取った優勝をきっかけにメジャーデビューをはたしたバンドはいったいどうなるのでしょうか?

メジャーデビューはできても、宣伝活動など雑用も未だ自分達でやっていて、ある意味へんに忙しくなってしまっているようですが、これってどう思いますか?

ちなみにバンドはメンバーが入れ替わりながらも、6~7年ほどやっていて、30歳すぎています。しかもまるっきり働いていませんので今のところ収入は0に近いです。

働かないで音楽だけをやれば売れるって世界なのでしょうかね~?

ランキング

レス

もしかして・・

🎶
    マリンバ
    それってH市のイベントですか??
    あなたはご当人じゃないですよね?

売れるかどうかは誰にもわかりません。
    でももし、30過ぎまで頑張ってきた彼の事を理解できないのなら、残念ですが離れるしかないと思います。
    もちろんあなたの今後の幸せも考えての事です。
    うたさんの幸せを願っています。

?

業界人
    トピ主さん貴方何者ですか?
    その売れないバンドメンバーの家族?友人?

>働かないで音楽だけをやれば売れるって世界なのでしょうかね~?

意味がわかりません・・・
    何が聞きたいのですか?
    落ち着いてもう一度書き直してください。
    ご質問に答えられるかもしれません。

ありがとうございます

うた
    私たちが参加したのは、某事務所主催のイベントコンテストです。

確かに皆さんのいうとおり、やってみないことにはどうなるかなんて誰にもわからないですよね。
    ただ、事務所に所属してからもう、数年経つのにこのような状態なので、少し不安を感じ皆さんの意見を聞いてみました。

もう一度自分なりに考えてみようとおもいます。

一度事務所にいるといろいろと縛りがきついので、離れ、またいろいろなオーディションに参加するのもいいかもしれないですね。

わたしも謎

ER
    トピ主さんがおっしゃるバンドについては、知らないのでなんとも言えないのですが。

私もそういう感じのバンドがどうやって生活しているのか、気になります。疑問だらけなので。

でも、メジャーでやっている分には家賃の援助もある程度はあるのかもしれないし、音楽に専念しやすいのではないでしょうか…

私の気になるバンドはメジャーで、CDも結構出していますが、知っている人は知っている、程度です。フェス以外ではそれ程大きなところでライブもしないし、ライブの利益なんて打ち上げで全て無くなりそうな感じなんですよね。
    でもだからと言って決して暇ではなく、練習やライブ、打ち合わせ、曲作り、雑誌の連載、と毎日が忙しそうで。

音楽自体でそれほど稼いでるように思えないし、どうやってどこからどれくらいお金が出ているのかがよくわかりません。

あまりにも売れないとレコード会社とも契約が切れると思うので、それなりには稼いでいるんですかね。

う~ん。やっぱりわからない。すみません。私が知りたいくらいです(笑)

一応経験者

切干大根
    私は出産を機に引退して9年ほどですが、そういう感じのバンドに在籍していました。
    結果から言うと、音楽だけで食べていけるようになるのは才能や宣伝だけでは無理で、本当に一部の人だけです。当時言われたことですが、音楽界の売り上げの98%は、どんな人でも知っている人たちで担っているようです。残りの2%を有象無象の人たちで分け合っている状態だということです。まぁ、9年前の状況ですけれど。

ところで、自分も一時期とはいえメジャーにいながら、どうやってお金が回っているのか良くわからず、お給料もほとんど無かったですがそれ以外の待遇は良かったような・・。スタッフやマネージャーが何でもやってくれたし、ケータリングもあったし。
    あとは曲を書いていたので他のメンバーより印税分は多くもらってました。

そして私も含めみんな何かしら融通の利くバイトをしていましたよ。
    才能があり、テクニックもある人はソングライティングやバックミュージシャンなどでもチマチマ稼いでいましたね。
    そして私以外、いい年してみな実家暮らしでした(笑)。

あと、30過ぎるとだいたい他の職というか、音楽関係の仕事に有り付いていたようです。