詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を信用できなくなりました

レス4
    (トピ主0
    💔
    メリー
    ひと
    初めまして、こんにちは。メリーと申します。
    私には知り合って十年程になる友人がおり、その姉とも趣味を通して交流しておりました。問題なのは、その姉から納得のいかないお金の請求が度々あることです。
    そして今回の件。書くと長くなるので省きますが、請求された金額があまりにも高額な為、請求書が欲しいと言った所、世間では通用しない領収書を渡されたんです。複写なしのコ○ヨの手書き。病院のゴム印は押されているものの担当者の判子はシャ○ハ○。収入印紙さえ貼られていない物でした。
    おかしいですよね?詳しい事情を知っている人は皆口を揃えて「詐欺じゃん」と言います。私もおかしいとは思いながらも、もしそれが事実としてあった時、確かめる行為が友人やその姉を裏切る事になるのでは?と悩んで今に至っています。あれから数ヶ月経っていますが、皆さんなら今からでも問い合わせしますか?
    こういった私の悶々とした気持ちを知ってか知らずか、友人は電話を掛けてきて長時間話し込みます。「姉の犬が手術するからカンパしろだって」とか「メリーが入院して保険金が出たんだから、それで焼肉おごって」とか、以前ならもっと気を使ってこんな事を言う友人ではなかったのに、仲が良くなり過ぎて礼を欠く関係になってしまったのかと残念です。
    以前なら普通に電話を取る事ができたのですが、こういった件で友人に対する不信感が強くなり電話に出る事ができなくなりました。ちょっと離れた方が良いと感じ、電話が掛かってきてもスルーしていますが、朝の八時からベルが鳴り響くので怖いです。

ランキング

レス

友人姉妹もオカシイけどアナタも充分オカシイ

🐧
    cassis
    >納得のいかないお金の請求が度々あることです

モノ?買わなければいいのでは?

>もしそれが事実としてあった時、確かめる行為が友人やその姉を裏切る事になるのでは?

調べるのは普通では?

>姉の犬が手術するからカンパしろだって」とか「メリーが入院して保険金が出たんだから、それで焼肉おごって」とか

ただたかられてるだけでしょう?

もう付き合いたくないんですよね?ハッキリ言えば?

全く分からないんですが

helva
    何か根本的なところを書かれていないんでしょうか?ほとんど意味が分かりません。

なぜ友人ではなく姉なのか?病院?友人の姉のペット?

しかも謎に拍車を掛けているのが、「請求されること自体には、それほど疑問を持っていないように見えること」です。常識的には、友人の姉の通院費用や、あねのペットの病院代を払うことはありません。

常識的に考えておかしいにもかかわらず、あなたは「あまりに高額だから」おかしいと感じています。これは、「あまり高額でなければ、請求される正当な理由がある」ということでしょうか?

つまるところ、あなたは友人とその姉に継続的にお金を支払わなければならないことをしたが、あまりに高額な請求と、その請求書の妖しさについてのみ、友人に不信感をお持ちだということでしょうか?

なんだか端折るにしてもわかりづらすぎますよ。

翻訳こんにゃく

うなぎ犬
    初めまして、メリーともうします。
    私の友人姉妹についてですが、趣味を通じて十年程お付き合いがあります。
    その姉妹の所で医療行為をしたら法外な金額を請求されました。
    納得いかなかったので、領収書を請求した所、簡易な物を渡されたのみで、詳細な内容を示した物はありませんでした。
    その事を別の友人に相談したら「詐欺じゃん」と言われてしまいました。
    今でも納得がいかないので、施術について問い合わせたいと思いますが皆さんはどう思いますか?

こういった不信感を知らずか、その友人はよく電話を掛けてきます。
    その話の中で、友人姉妹の事や私の事をネタにしてお金を無心してくるようになりました。その例として、。「姉の犬が手術するからカンパしろ」・「メリーが入院して保険金が出たんだから、それで焼肉おごって」
    と言った内容です。以前はこの様な事を言う人ではなかったのですが、親密を深める中に礼儀を欠く関係になってしまったのかと残念です。

以前なら普通にお付き合いできましたが、この様な関係で不信感を抱き疎遠にしょうと思い連絡があってもスルーしていますが、朝一番から電話が鳴るのが怖いです。

病院の領収書に印紙はいりません

娘っ子
    領収書全てに印紙がいる訳ではないですよ。
    非課税のものもあります。
    そこはネットでいろいろ調べてみて下さい。
    複写でない領収書も普通に出回っています。
    トピ主さんの文章が非常に分かりにくいです。
    請求書をくれと言ったのに領収書を渡されたのですか?
    納得のいかない度々の請求にお金を払ってたの?
    もっとしかりして下さい。
    逃げるんじゃなくて言うべき事は言った方がいいのでは?