詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小一のDS、どう使う?どのソフトが良い?

レス19
    (トピ主1
    🎁
    自転車かあさん
    話題
    小町の皆さこんにちは。しばしば皆さまの情報とお知恵を拝借させていただき、大変感謝しております。

さて、今回は、小学一年生の娘の、DSのことです。

ある日、一家でおじいちゃん(義父・80歳代)の家に行きました。
    娘とおじいちゃんは二人で散歩に行き、帰ってくると、DSの入った袋を持っていました。
    「こ、こんな高価なものをねだったの?」
    と私は仰天し、お礼を言うやら恐縮するやらであたふたし、
    「この子には早すぎる!学校に入ったばかりなのに、勉強ができなくなる!!」
    とおばあちゃん(おばあちゃんも娘には大甘なのですが)と夫はおじいちゃんに小言を言い始めました。
    おじいちゃんはちょっと小さくなり、娘だけがにこにこしていました。

それで、困っているのは、父(夫)、母(私)、祖父母、娘の全員、電子ゲーム(言い方古?)を一切やったことが無いのです。
    娘は、「フタをあけたらすぐ遊べる」くらいに思っていたようですが、大人全員「DSとかいうものが流行っている」という程度の認識でしたから、取説を読むところから始めて(これがまた頭にすんなり入らない)、その日は起動(とか言いますか?)させることもなく、DSはおじいちゃんちに置いてきました。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、小学一年生にはどんな風に(時間、やり方、ソフトの選び方など)DSをさせれば良いと思われますか?

私のもともとの考えでは、娘には高学年になったころの誕生日に、その時最も小学生に流行っている電子ゲームを時間制限などの条件付きで「自分で取説を読み解いてやってみな」と与える予定でした。
    しかし、せっかくおじいちゃんが買ってくれたので、まったく使えないと、おじいちゃんが責められっぱなしで気の毒でもありますし、良い使わせ方があれば、と思います。

どうぞ、皆さまご伝授のほど、お願いします。

ランキング

レス

小1の子供がいます

moa
    といってもタイトルの子供にはまだ買い与えていないのですが(苦笑)

小1の上にちょっと年の離れた兄弟が2人いて、その子達は早くからDSを与えていました。
    正直失敗したと思っているので末っ子にはまだ当分買い与えたくはないのですが
    周りも持ち始める子が多く、本人はもうすぐ来る誕生日におねだりするつもりのようです(やれやれ)

先日下見もかねてどんなソフトがあるのか見に行きましたが、けっこう知育系のソフトがありましたよ。
    数字の概念を覚える算数系や国語系など、ゲーム色一辺倒の物でないものが揃ってました。
    まだ幼いですし、本人がどうしてもこれ!というのがないなら勉強に繋がるようなソフトを選んではどうでしょうか。

あとはゲームをやる為に最初に約束事を決めたほうがいいです。
    30分やったら15分休憩とか一日1時間までとか、ゲームをやる前に宿題は済ませること!とか。
    目が弱い子は(親が近眼など)より注意が必要ですね。
    上の子達の周りでもゲームをやりだしたら途端に眼鏡になってしまったなんてケースがけっこうありました。

せっかくだし楽しんで

😀
    楽しいですよ
    娘さんと同じ年頃の娘がいます。
    一年生のクリスマスに購入しました。
    ソフトは現在タマゴッチと、マリオ、星のカービィーを持っています。

DSとのつきあい方ですが、各家庭でさまざま。
    子どもの性格にもよると思います。

我が家は宿題が終わったら、好きなだけやってもいいルール。
    ただしご飯の時間、寝る時間は守る。
    家の外には持って行かないが決まりです。
    ソフトを買った日と翌日は結構続けてやりますが、あとはあまり執着せず、暇な時に気分転換にやってるみたい。
    今まで話さなかった子とゲームの話で仲良くなったりして、ちょっと世界が広がったみたいです。

同じ学年の男子はなんでも熱中するタイプなので、ママが高いところで管理して、一日一時間のみ遊んでいます。
    守れなかったら一週間禁止。
    男の子なのでポケモンとマリオを持ってます。
    「本当は三年生からと思っていたけど、それだと話題についていけないから」とママが言ってました。

娘の友人宅。
    DSソフトはベネッセの知育ソフト。
    でもWiiで家族でマリオを楽しんでいるそうですよ。

でもこれも聞いて・・・

😀
    楽しいですよ
    それと時間制限、曜日制限(週末のみ等)がある家の子は、
    よその家でものすごくDSに執着します。
    遊びに来て「やりたいやりたい」と強く主張し、
    交代でねと渡せば、順番を守らない。
    一巡して他の遊びが始まっても、「自分はDSしてるから貸して」「貸してくれなきゃ帰る」です(脅しだけでしたが)。
    その子がそういう子なのかな?と思っていましたが、結構周りにいるんですよね。
    親はDSへの決意表明を熱く語るタイプの人が多く、
    逆恨みが嫌で「お宅の子執着すごいよ」とは誰も言いません。
    こんな話もあるって事で。

ゲーマー主婦です

🐱
    36歳小学生2人の母です。

なんだかホンワカしてトピ拝見しました。

さて、我が家には3台DSがありますが子供達が幼稚園時代に買ったものです。1台私のですが。
    我が家では本体+ソフトで購入しました。マリオだったような?周りは犬の育成ゲームとかどうぶつの森というソフトが多かったですね。後に我が家も購入しました。

我が家の決めごとは
    ・一日30分(休日など30分×2という事もあり)
    ・宿題終わってから
    ・親(主に私)の了解を取ってから開始(DSやっていい?と聞かれます)
    ・公園などではプレイさせない
    ・友達の家に持ち込みの場合は本体とソフト1本のみ(紛失防止)

こんな感じです。ソフトはやりたいものをセレクトしているだけでアレはいいけどコレは駄目とかはないですね。当然年齢制限に引っかかるものはかいませんけれど、学習系でないと駄目なんていいません。でも学習系あります。子供がやりたがったのです。

ゲームは苦手なようですがお店でソフトを見てください裏に対象年齢書かれています。あとはお嬢さんのお友達の所有ソフトも参考になるかと思います

ゲームショップで働いています。

きっちゃ
    お子さんをお持ちのお母様方と同じ視点では御座いませんが、親子に間違われる程年の離れた妹(小3)がおり、私自身がゲームショップで働いております。

妹は小1でDSをサンタさんから貰いましたが、最近ではやり過ぎる事なく遊び、自分からやめて充電も出来るので、DSを持っているお友達の所へ一人でも遊びに行ける様になりました。

「どの様に使うか」については、初めは親御さんの監督下で
    「学校の宿題が終わってから、一日1~2時間まで」
    (まだ6・7歳くらいだと集中力は連続10~30分程でしょうから、回数を分けるのは良い・都度DSを親御さんに預ける)
    「夜七時以降はやらない」
    (ご家庭の習慣により、時間は変動します)
    「一人で遊びに行く時はお外へ持って行かない」
    (親御さんとご一緒にお友達の所へ行き、お友達と遊ぶのは構わない)
    上記の様に必要だと思う分、最小数のお約束を決めてご使用頂くのが宜しいかと思います。

お子さんが自分で時間の区切りをつけられる様になってから預けてあげれば良いと思います。

続きです。

きっちゃ
    「どのソフトを選ぶか」ですが
    子供向けの知育系ソフトも色々と出ていますし(「わくわくDS1ねんせい」や「ふしぎ?かがく なぞときクイズトレーニング なぞトレ 」など)
    「しゅごキャラ」や「プリキュア」など、幼い女の子をターゲットにしたアニメキャラクターのゲームもありますので(これ等のソフトはターゲット層の子供が遊びやすい工夫がされています)
    初めはそういった物から親御さんが候補を挙げて「どれがいい?」と勧めてみては如何でしょうか。

実際に遊んでみる中で、お友達が持ってるゲームを知ったり、欲しいソフトが出てくるでしょうから
    それが極端に大人向け(世界観や表現)でなければ、難易度は気にしなくても大丈夫だと思います。
    うちの三年生は悔し泣きしながら「レイトン教授と最後の時間旅行」と言う謎解きゲームをたまにやっております…。(知識と語彙からして小学生には無理じゃないかしらと思う出題があるゲームです)

ソフトの追加購入は「誕生日や帰省などイベントのタイミングで買い与える」といった具合に何処かで節目を付ければ、際限なく欲しがる事も無いと思います。

長文、失礼致しました。

もじぴったん

toredo
    もじぴったん というソフトおすすめですよ

文字をくみあわせていくパズルゲームです、ストーリーものとちがい短い時間で遊べるのでダラダラと続かなくていいです。
    このゲームには、【汚い言葉】なども含まれていませんのでお子さんに与えても安心だと思いますよ。

WEB上にサンプルというか、おためし用のがあるので、気に入るかどうか試してから買うこともできますよ。

問題なし

🙂
    45男
    知育系のソフトいいですね。普通のゲームも買ってあげてください。
    対象年齢を選びますから、親が気をつけて買ってあげてください。

できれば、親も一緒になって楽しむのが良いです。そうすると、親子の会話のきっかけが一つ増えることになります。後々とても重宝します。
    なお、大人はむしろ積極的にやる気をかき立てないと子どもについていけません。努力ください。

moaさんのおっしゃるとおり、30分やったら15分休憩とか一日1時間までとかの(厳しすぎない)ルールは必須です。ルールを守ることを体得させるとても良い教材になります。(そのためにも、到底守り難いような厳しいルールは逆効果です)

もうひとつ。ゲームは買いすぎてはいけません。特におじいちゃんには、親に許可を得ずにゲームソフトを買ってあげることは絶対に許さないことを厳命しておいてください。

家も小学1年から

🐱
    にゃぁ
    私自身、小学3年生のときにゲームウォッチ、小学4年生でファミコンと
    ゲームで遊んできました。(あ、年がバレちゃいますね。)
    母はどうせ友達の所に遊びに行って遊んでくるだろうから、
    それくらいなら、買い与えてキチンと制限をつけて遊ばせようと考えたようです。
    その時の条件は「ピアノの練習を終わらせてから30分だけ遊ぶ」というものでした。
    キチンと守って遊んでいましたね。友達の家ではゲームをすることは無かったです。
    ゲームソフトの貸し借りはしたりしましたが。

さて、我が家の娘にですが、小学1年生のクリスマスに買ってあげました。
    学童保育所でみんながやっていたから欲しかったようです。
    もちろん条件付。「ピアノの練習をしてから30分」です。
    きちんと守っていますよ。
    それに、最初は熱中していましたが、最近(小学3年)はそんなに執着していません。

ソフトはリズムゲームだったり、洋服やアクセサリーをコーディネートしたりして
    遊ぶものだったりします。子供に選ばせています。
    ただし!誕生日、クリスマスなどの特別なときにしか買ってあげません。

姪(姉の長女)の場合

ぬちゃ
    娘さんと同じ位にゲームに非常に興味を持ち始めたらしく
    某ファストフードのおまけのゲーム程度では物足りないみたい、
    近頃ではDSを欲しがってて・・・と姉が話していました。

自分自身、同じ位の年頃に、ゲームウォッチ(古いですね)にすごく興奮し
    ファミコン等々欲しくてたまらなかった身ですので、姪の気持ちが痛いほどわかります。

たまたま、自分が新しいDSを購入し前のDSが余っていた事もあって
    姉夫婦に相談し了解を得、姪にお古のDSをあげました。
    一緒に姪の入学祝いとして、ソフト(「おいでよ どうぶつの森」)をプレゼントしてみました。
    (ついでに姉夫婦用として、自分が遊ばなくなったソフトもあげました)

遊ぶ時間などは、姉の指示のもと(確か、一日30分限度 あたりだったかと思います)
    わからない事があれば、都度、大人に聞くなりして
    わからないなりにも、タッチペンでさわって色々できる事を楽しんで遊んでいたみたいです。
    後日あげた知育系のソフトも結構はまっていたと言っていました。

姪(姉の長女)の場合 (続き)

ぬちゃ
    遊ぶ時間についてはご夫婦で相談して、
    遊ぶソフトについては、ネット上のレビューあたりを参考にしたり
    周りのお友達の流行や、娘さんの好みもあるでしょうし
    様子をみつつ選ばれてみたらいいのではないでしょうか?

ちなみに、
    主さんと同じくゲームをまったくしなかった姉ですが
    姪以上に「どうぶつの森」にはまってしまったらしく
    姪が「私のゲームなのにママのほうがいっぱいしてる」とぼやいておりました(笑)し
    一緒にあげたソフトも含め、「いい気晴らしになる」と夫婦共に遊ぶようになり
    結果として、新たにDS本体等を購入するまでに至っております。

昔かたぎの父も、姪達の様子をみてから興味をもったらしく
    結果として、親・子・孫の三世代「マリオカート」対戦などをするようすらになりました(笑)

この状況に、妹・子として大変驚愕しております(笑)

ゲーム機はありません。

🐱
    アラフォーママ
    我が家には、ゲーム機はありません。
    小学生の娘が欲しがらないからです。

主人も私も、それぞれの兄弟たちもゲーム機を持っていません。

正直、周りの環境は大事です。

カルタやトランプ、百人一首、将棋、囲碁などを親と
    一緒に遊んでいたら、わりと娘は食いついてきましたよ。

娘は、幼稚園のころからパソコンを使って、無料の
    ゲームをたまにやっています。
    タカラトミーのホームページで見つけたゲームは
    幼稚園のおこさまでも楽しめると思います。

マウスの使い方や、キーボードの配置などを覚え
    ますし、学校の授業でパソコンをやっても、「簡単だった」
    なんて言ってます。

公園で友達数人とゲームをしていたり、あらゆるところに
    ゲーム機を持ち歩く姿を見ていると、大丈夫かな、と思います。

電子ゲームを否定しませんが、ゲームにのまれないようにしてくださいませ。

やることをやっていれば好きにさせる

seki
    ゲームの時間を決めるのではなく、宿題や自宅学習等やらなければいけない事を最低限やっていたら後は自由、くらいがいいのではないでしょうか。
    後は、ゲームのソフトをあまり頻繁に買い与えない。これでそのうち飽きて自然にプレイ時間も調整が出来ていくと思います。
    どちらかというと規制してしまうより本人の自主性を養う方向がいいのではないでしょうか。

ルールは大切

🙂
    じろ
    それとは別に
    私は、好きなときにセーブが出来るソフトが良いですね

どうぶつの森とか、友達コレクションとかですかね

ソフトによっては、途中で止めづらい物があり
    子供によっては、後もうちょっととか、今は止められないとかなるし
    点数を競ったりするのも面白いですが
    熱中してしまい、目の負担も凄いのではって思ってしまいます

女の子なら
    たまごっちとかお茶犬とかも良いかも

微笑ましいトピですね!

🎶
    りか
    毎日時間を決めて遊べばいいと思いますよ。

お嬢さんなら「おいでよ どうぶつの森」をお勧めします。
    実は私もしているのですが、憧れの田舎暮らしを満喫(?)できています。
    魚釣りをしたり、化石を発掘したり、虫取りをしたり…
    長い間、訪問しないと部屋にゴキブリが発生してたりして、おもしろいです。
    動物の友だちもできますし(笑)、季節の行事もあって楽しいですよ。
    まったりできます。

やり方はソフトに取り扱い説明書がついていますよ!
    お母様が読んで教えてあげてくださいね!

我が家は

キラキラ
    6歳(年長)の誕生日から解禁になりました。
    初めはポケモンを購入しましたが、よくわからなかったようで、私が隠れてやっていたスーパーマリオブラザーズを与えたらハマってました。

うちの息子ははまるタイプ?だったので、勉強したら1日30分までOKにしました。オーバーすると翌日禁止。お友達とやる時はほどほどに・・・。

2年生になった今、あまりにも執着心が激しく時間なんて守らないので、1か月禁止令をだし、再開にあたっては、時間を50分にしてあげ、新たなルールも作りました。

DSは大反対ではないですが、態度が悪くなったりゲームの世界にのめり込まないか心配です。
    だけどせっかく買ってくれたんですから、手元に置いて使わせてあげましょうよ!思っているより簡単な機械ですよ!

画面の保護シールは購入して付けてくださいね!絶対傷つきますよ!

親も一度はやってみる必要があります。

コトブキ
    ご家族がDSをよく知らないのであれば、
    「指導する」立場のトピ主さんやご主人も、
    1つぐらいゲームをプレイしてみないと
    操作方法やおもちゃの特徴、内容の問題点
    そして魅力や弊害も
    「聞いた話」だけでは実感としてよくわからないと思います。

そうすると、ルールを決めたり、
    躾をする時も
    的外れな指導をしてしまいかねません。

大人も一緒にやることのいい点はもう一つあります。
    「指導する立場」や大人が子供と「遊んでやる」という関係のほかに
    ゲームのプレイヤーとしては対等な立場で
    「仲間」としてゲームについて語れることです。
    お子さんがひとりでゲームの世界にはまるより、ずっといいですよ。

おすすめはやはり「おいでよどうぶつの森」ですね。
    一つソフトを買えば、4人まで交代で、のんびりあそべます。
    発売からもう何年もたっているのに
    いまだに人気のソフトです。

食わず嫌いはいけません。
    親として、子供がやっていることを知る義務があると思って
    自分も一度やってみましょう。

一応知っていた方がいいと思うこと

コトブキ
    DSには通信機能があって
    ひとりで遊ぶよりも、DSを持ち寄って
    友達と一緒に遊ぶほうが楽しい場合が多いものです。
    同じゲームを持っているたくさんの子と通信すると、
    アイテムが増えたり、いいことがあるものも多いです。
    子供が外にDSを持って行きたがるのはそのためです。

代表的なのが、有名な「ポケットモンスター」です。
    小学生の世界では、「DSを持っているほとんどの子」が
    持っているといってもいいぐらい
    人気のあるゲームです。

外でゲームなんて・・と思われるかもしれませんが
    ポケモンを持って公園に行ったら
    普通なら放課後に一緒に遊ぶこともなさそうな、
    クラスの男の子や他の学年の子たちとも
    ポケモンで一緒に遊んだなんてことも
    よくあるようです。

ポケモンは今年の秋に、新しいものが出るので
    そのころには子供たちの間でまた爆発的に流行りだすと思います。
    買うかどうかはそれぞれの家庭の判断ですが
    一応、そんなこともありそうだということは、
    知っておいた方がいいかもしれません。

皆さまありがとうございます。トビ主です。

🙂
    自転車かあさん
    皆さま、大変貴重な情報を、ありがとうございます。

一つ一つ読ませていただき、メモしたり検索したりさせていただいています。
    本当に、触れたことも少ないジャンルで、「何から調べたらいいの?」と困っておりました。用語、名称、機能など、ずいぶん助かります。
    世の小学生がどのようにゲーム機とつきあっているかもとても知りたかったことなので、大変興味深く読ませていただいています。

今DSはおじいちゃんちにあり、次に遊びに行く時までにもう少しなんとかしたいと思っています。

が、実は我が家では最近PC(前のやつ壊れまして)、それに伴って写真プリントソフト(新PCでは旧ソフトが使えませんで)、運動会が近いのでやや望遠に優れたデジカメ(前のやつは引きの画がブレブレで)、の3つをじつに8年ぶりに買い替え、私、それぞれの取説を読むことに追われております。
    夫は残業続きで疲れておりますし、運動会は容赦なく近づいています。
    オーバー40の衰え始めた文系の脳が、すでにオーバーヒート気味です。

このうえDSの取説も、かぁ…、でもがんばります!

皆さま、引き続きよろしくお願いします。