詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママは私!貴女はバアバ!

レス23
    (トピ主2
    😠
    真のマミー
    ひと
    1歳になる娘がママ、パパ、ワンワンなど単語を話すようになりました。

私の姿を探して「ママ~どこ~?」なんて言われた日には可愛くて抱き締めたくなります。

なのに、しょっちゅう家に来る義母が勝手に返事するじゃありませんか!

明らかに私を呼んでるのに…(涙)
    子供も混同するじゃないですか!

ママはわ・た・し!
    あなたはバ・ア・バ!

愚痴でした。

ランキング

レス

そ…それは

🐤
    グランテール
    それはもしかしたら
    ママがババと聞こえてしまっているのかも。

年取ると子音が聞こえづらくなるんですよ。
    「アア~」って聞こえているとすれば、「バアバ~」と呼ばれていると
    勘違いしているってこともあり得ますよ。

うちの母なんて!

バナナン
    娘に勝手に「あの人(私)はママ、私はお母さん」と教えていました!
    いやいや、あなたは「おばあちゃん」ですから~~~!
    もう信じられません。
    怒ったら、「だっておばあちゃんて呼ばれたくないんだもん」って、どれだけ常識ないんだか!
    でもその娘が小学生になる頃には、
    「お母さんはおばあちゃんだよね。なんでお母さんて呼ばせるの?」と不思議がるようになりました。
    やっぱり無理がありますよね。
    今では「おばあちゃん」と呼ばせています。
    困ったおばあちゃんが多いですね。

もし、ご自身の将来をご想像いただける方なら…

😉
    しっぽく♂
    ご自身のお孫さんから、バアバと呼ばれないために、せっかくならば今から

「グランマ」

とでも呼ばせてはいかがですか?

どうせなら、角を立てない方が利口ではないですか?

それとも、トピ主さんご自身が年齢を重ねることについては無意識なのでしょうか?

ご心配なく!

can be
    貴女のお子さんはまだお小さいから、呼んだ人が答えてくれて自分の所に
    来てくれるということが嬉しいだけですよ。

私の孫達(娘の)は幼いころから私達の家によく来ていました。
    ママをちゃんと認識したころから「ばぁば」じゃだめ、ママ!!!、
    びぃ~と泣いてました。ママが大好きなのね、と嬉しくもあり、ばぁばとしては、
    ちょっと寂しくもありました。ここだけの話!ね。

幼い子供でも成長した子供でも彼らにとって最も大切な人は「ママ」次に「パパ」。
    じぃじ、ばぁば、は彼らのお友だちよりも、もっともっと後に大事かな~、と
    思われる存在ですよ。

ご案じ召されるな!

あー、判ります

😢
    ギロロ
    そのお気持ち、よーっく判ります。

同居の義母がそんなかんじです。しかも聞き間違えではなく、ハッキリと「イタズラして私が返事して、困った顔してるわ~♪」と言ってるので、わざと返事してるみたいです。

義母は離婚していますが、本当は専業主婦願望が強く、子育てのプロだと自負してます。お年寄りにありがちですが、自分が若い頃のことが楽しい記憶で、それを再現したいみたいです。
    同居してからよーっく判ったのですが、自分の息子(つまり私の夫)を自分の夫代わりにし、自分の孫を自分の子供たちと見立てて、家族ごっこをして楽しんでます。
    私はお手伝いさんらしいですよ。あー、書いててムカムカしてきた。

私は義母の「私がママよ~」と言い出したら、無視するようにしてます。
    勝手にどうぞ。子供もおばかじゃないから、ちゃんと判ってますよ。
    子供のお母さんはあなた一人なんです。大丈夫。自信を持って下さい。

グランテール様

😠
    真のマミー
    グランテール様
    早々のレスありがとうございました。
    それが…娘の発音ははっきり「パパ、ママ、バアバ、ジイジ」を区別していて
    義母も「はいはい~ママね」と返事しているんです!
    くやしいです!

今度から「ママはこっち(私)よ~」と言ってみます(涙)

あ~わかる~

🙂
    通りすがり
    出産から子供が幼い頃までの間、
    母親って、独占欲全開なんですよね。

いや、だからマミーさんが悪いと言いたいわけではありませんよ。
    私もそうだったし、お姑さんもそうだったはずで
    言葉と物(人)を一致させ始める今の時期に、勝手に返事なんかされちゃ迷惑ですし
    母親の気持ちも理解してくれなきゃ困ります。
    私もプンプンしてました。

でもね、どうですか?肝心のお子さんは。
    ばあばが返事した時にもマミーさんの時と同じ態度で「ママー」と笑顔で抱きついたりしますか?(笑)
    しないでしょ?

ばあばが一人で喜んで擬似ママ体験まっしぐらなのに申し訳ないけど、
    その後ろからひょこんと笑顔を見せてごらんなさいな。
    ばあば?ママ?あれれ?と混乱した曖昧な笑顔のお子さんが、一気にピントの合った本物の笑顔になりますから。
    その変化もまた楽し。

ばあばがいくら頑張っても、ママは私よ。ほっほっほ。
    周りがどんなでもママはママ。幼い子にとってたった一人の絶対的存在です。
    ニコニコしていてね。

私はママで義母はお母さんらしい…

🐱
    にゃんこ
    ずいぶん前に途中から同居を始めたんですが・・・(子供が4歳から同居)

それまでは私の事はお母さんの呼ばせていたのに。
    義母が言いました。
    お母さん(私)はママね、おばあちゃんはお母さんねと。

何言ってんだこの人って思いましたね。

まぁ、子供はそれは変と思ったようでそうは呼びませんでしたが。
    大きくなって恥ずかしい思いするのはそのかわいい孫なんですけどね。

・・・・こういう親もいたということで。

わかります!!

😀
    あはは
    グランテールさんの仰るように、聞き間違いってこともあると思います。それとやっぱり孫ヘ可愛くて可愛くて「私の娘~♪」って思いたい気持ちがあるのかも知れないですね。私の姑なんて娘が生まれたときは「私のかわいい子~♪」って抱きしめてましたからね。それはもう毎日取り合いって感じでしたよ。ベビーカー押すのも早い者勝ちみたいな。(笑)
    当時はそれがすごいストレスだったけど、その娘も8歳になり、いつの頃からか気軽に「ばぁばのところ行っておいで~」って言えるようになりました。
    幼稚園に入ると、ママが毎日お迎えに行くので「これが私のママ!」「ママが一番!」になると思うので、安心してください。
    うちの姑は、いまだに娘が「ママ~」って呼んでも「は~い♪」って返事してますよ。(笑)そしてすぐ「あ、違うのね・・」ってなってます。なので、本当に「ママ」が「バアバ」に聞こえるってこともあると思います。
    イライラ~ってくることもあると思いますが、他にも同じ思いしているママさんたちがいっぱいいます。
    長い目でみると、自分の子をたくさんの愛情を持って可愛がってくれるお姑さんってありがたいですよ。

わかるわかる

🐤
    ともとも
    私なんて妊娠中に、義母に『友達で、おばあちゃんと呼ばせたくなくて、名前で呼ばせている人がいるけど、私は○○ちゃんなんて、孫に呼ばれたくないからママって呼ばせるのって決めたんだ』とか言われて、腹立ちました。

お前はババでしょって。還暦も過ぎてるくせに若ぶるな!誰からもママになんか見えないよ(笑)

もう小学校に行っている子供は、もちろん私の事をママと呼びます。

呼ばせ方が分からず、最初私がグランマって呼んでたら、自分から○○ちゃんって名前で呼ばせています。

私に、『ママって呼ばせていい?』じゃなく、そう決めたのと勝手に断言した時に、絶対に呼ばせてあげないって心に誓いました。

心遣いの出来ないがさつな義母、今でも大っ嫌いです。

わかるー!

ぷる
    うちの義母も全ての会話に返事します!
    子供だけじゃなくて夫との会話にまで返事する始末。
    この間イラっとして義母が返事したタイミングで夫に「どっちに話しかけてるの?」て言っちゃいました。イヂワルでした。

悪意は無い

きょうこ
    親はずっといっしょにいるから子供の言葉を鮮明に聞き取る事が出来るけれど義両親は分からないみたいですよ。

1歳くらいのときはずっと「通訳して」と言われ続けました。
    わたしにはちゃんと子供が何言ってるか全て聞き取れたんですが。
    たしか2歳になってママ友とお互いの子を遊ばせた時、ママ友は娘の言葉が8割くらい分かってくれていたのに義両親2割以下でしたよ。

でもそのうち「ばあばじゃないって、ママを呼んでるの!」なんて女の子はきびしーく注意するようになりますから今の可愛い「ママどこ~」を楽しんでください。
    とっても可愛いさかりですよね。
    あとおしゃべりが上手な娘さんですね。

そんなに怒らなくても

秋月
    もう少し大きくなれば子供が自分で義母さんをたしなめますよ。
    まだそれができない束の間を見計らって、義母さんも擬似ママを楽しんでるだけでしょう。
    子供もママとバアバを混同するほどおバカじゃありませんって。

単純に

noa
    娘さんの言葉を反復しているだけでは?
    自分がママと思っているのではなく、可愛くて思わず問いかけに反応しちゃうというか。

「はいはい~ママね(ママはそっちにいるわよ~)」みたいな。
    ごめんなさい。他人事と叱られそうですが、トピ主さんの2度目のレスを読んで
    トピ主さんの娘さんは本当にみんなから愛されているのだなぁと思いました。

徒歩5分の場所に住む夫の親から誕生日もクリスマスもお正月も何ももらえず
    今年小学校に入学したにも関わらずおめでとうの一言すらなし。
    というか、最後に夫の親が我が子と触れ合ったのはどれほど前のことか…

親以外の人間に可愛がってもらうのってそれだけで幸せなことだと思いますよ。

ウチなんて・・

😢
    ウチなんて・・昔々
    娘が急病で病院へ行った時に看護師に「お母さん、診察室へどうぞ」って
    言われたら母が普通に当たり前に「はい」って返事をして行こうとした・・

思わず「あなたはおばあちゃんでしょう!」って人前で叫んじゃいました。

母をいじるのはこのネタって感じで今では娘と私と母の笑い話です。

私なら

まだ子供なし
    「いやぁだ、お義母さん、耳遠くなったんですか??ママって言ってますけど?ババーって聞こえてるんですか??」って「バァバ」のように可愛い呼び方じゃなくて、あえてそう言ってしまうかもしれません。ついでに「どう見ても、お義母さんにうちの子は生める年に見えないですよー。」って言ってしまうかも・・・

子供が混同するじゃないですか

🙂
    ひんぬ~?
    …との事ですが
    お子さんが大きくなったら流石に区別できます(笑)のでそれくらい許してあげてね

子どもが小さかった頃

🎂
    チョコグルメ
    隣の家のお嬢さんが私のことを「ママちゃん」と呼んでくださいました。
    娘が私を「ママちゃん」と呼ぶからです。
    どうも、「ママちゃん」と言うのが私の名前だと思ったようです。

小さいうちは混乱するようですが、いずれわかると思いますよ。

「ママじゃないよね。あれは、おばあちゃん、だと。」

姿が見えなくなったら、しつっっこくふきこんでやりましょう。

せっかくだから、ご自分のお母様は「バアバ」か「グランマ」で教え込みましょう。
    そうすれば大きくなってから、父方と母方の祖父母の呼び方、変わりますよ。

トピ主です

🙂
    真のマミー
    皆さん私の愚痴にお付き合い頂きありがとうございます!

同じ経験がある方(私だけじゃなく安心しました)
    子供が大きくなったら勝手に訂正するよ~と教えてくださった方(確かにそうかもしれないですね・笑)
    あと我が子は両親以外の愛情を受けていると仰ってくださった方(そういう見方があると初めて気がつきました)
    他、ご意見くださった方本当にありがとうございました。

義母と私は仲は良いほうです。
    義母は呼び方にこだわっている訳でなく、(祖母なのに)母性を主張するのが私は生理的に受け付けないんです。
    あと、「自分が将来バアバと呼ばれないために…(しっぽく♂さん)」と言われますが
    私は孫に「おばあちゃん」や「バアバ」と呼ばれることに
    まったく抵抗がありません!
    むしろ可愛い孫にはそう呼んでほしい。グランマなんて…思いっきり日本人顔の私には恥ずかしすぎる!

今日は娘がおもちゃで頭を打って泣いてしまった時
    義母(また来てます)がなだめようと両手を広げて待っている横をスルーして
    離れた私の所へ飛んできました!それだけのことですが母と認められたようで嬉しかったです。

わかります!!!

ベル
    うちはまだしゃべりませんが、義母が名前にちゃん付けで呼ばせようとしています。
    娘に挨拶させる感じで「おばあちゃんに、こんにちはして。」などと言うと無視でしたもん(涙)
    断固としておばあちゃん(的な単語)と呼ばれたくないみたいで・・
    正直、なんだかんだ言っても実際に産まれたら諦めるかと思っていましたが、甘かった!!!
    すごくイライラします・・

でも、私達夫婦の考え方で、きちんと関係性の正しい呼び方をして欲しいと思っているので、
    絶対に名前にちゃん付けなんてさせないつもりです。

うちは

パトリシア@@@
    「おばあたんでそ!」って子どもが突っ込んでましたよ。
    「ママはこっちで、こっちがお母さんよね~」とフォローしましたが。

そのうち、そう言われてくるからガンバ!

うちの義母は「本当のママは私」と教え込んでました。
    おいおい!冗談じゃないよその目!
    こわかったです。
    今は…子どもに突っ込まれてから会ってません。
    多分…避けられてます。

そんなに呼び方にこだわらなくっても、いいのに

can be
    私達の孫達は私達を00ちゃんと呼んでいいます。
    それはなぜか?と申しますと、私達の娘達が両親である私達を
    「00ちゃん、さん」と呼んでいましたし、私の生家でも夫の生家でも
    同じでした。

私達は私達の呼称習慣は至極当り前、と思っていましたが、
    違うお考えにこだわる御人がいらしたんですね。

御両親或いは夫様のご両親に、お子達を「じぃじ、ばぁば 」と呼ばせたいと
    切望していらっしゃる若夫婦達がおいでだったとは、それには、びっくり
    いたしました。

新たなお考えを拝聴できた事、感謝いたします、しかしなぜそんなに
    呼称にこだわるのですか?

みんながそれぞれと「個人」としてお付き合いすることがおできになれば
    それが、およろしいのに、と私は思うのですが。。。???

バァバは、バァバ。ですよね!

🐤
    かなみ
    お気持ち、分かります!

うちは娘が生まれる前から、義母の事を「マミー」と甥っ子、姪っ子が呼んでいて、うちも生まれたら呼ばされるんだろうな~と思っていたら、いつも義理の両親の言いなりの主人が「うちはバァバと呼ばせるからね」と突然義理の両親に宣言。
    突然だったのでビックリしたのですが、きっと私が言わせたのだと思われているのでしょうね(汗)
    何にも言ってません。これから主人に言ってもらうつもりでしたが・・。

いまだに甥っ子、姪っ子は「マミー」と呼びますが、うちの娘は「バァバ」です。一度ふざけて「マミー」と呼んでましたが呼んだ直後に「変だよね~っ、マミーはママの事だよねぇ」と笑いながら言ってました(娘は3歳です。)義母は苦笑。私は心の中で「その通りっ!!!」

子どもも違和感に気付きますよね。バァバはバァバです。