詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おふざけ男子対応策(非常に駄)

レス13
    (トピ主5
    🐱
    うりこ
    話題
    小学一年男子を持つうりこと申します。
    タイトル通り、息子のおふざけに日々悩まされております。

「母ちゃん、僕は不屈の心を持ってるんだ」(←ポケモンの影響)
    「不屈の心ってさあ…あんた毎朝心折れっぱなしじゃん!目覚ましかけて一人で起きる約束でゲーム買ったのにできてないじゃん、不屈の心どうしたんだよ!」
    「捨てちゃった」
    捨てちゃったって…早い、早いよ!3秒で拾ってきてよ!

またある時、入浴後裸のままでいるのに怒ったところ、頭にパンツをかぶりながら。
    「母ちゃん、イタリアではパンツを頭にかぶるんだよ」
    「なにおう、母ちゃんイタリアに行ったことあるけど、そんな人ひとりもいなかったよ!」
    「時代が変わったんだよ、時代が」
    どんな時代でも、フルチンでパンツかぶってたら警察に通報されるよ!

などなど、怒れば怒るほどふざけるボケまくる小1男子に対する対応策を是非ご教示下さい!!

心に余裕がある時はツッコミを入れてしのぐこともできますが…たび重なるとちょっとしたことにも怒鳴ってしまい、「あああ」な毎日です(泣)

ランキング

レス

ふざけられると言う事は、知恵がある。

I.C
    頭のいい子なのですねと思いました。
    ふざける余裕もある。

これだけ頭の回転が速いし、物知りさんなんだから、勉強の方ももっとできるはず。お母さん、期待してるから。
    あなたなんて、100点取れそう。
    とでも言えば、喜びそうと思います。

子供ってほめればほめるほど、伸びると思います。

面白いお子さんですね。
    ちょっとサザエさんのカツオ君と似たノリだなと思います。

めちゃめちゃ愉快な息子さんですね!

😍
    とんとん
    おー!かなり高度な切り返しを身につけている息子さんですね。
    思わず、ニヤついてしまいました。
    うちは、小1の娘ですが、そこまで高度な切り返しはまだ無理ですね。

対処法ということですが、息子さんの言動をブログで書くのはどうでしょう。
    「ブログでのネタ」と思っていると、少しは落ち着いて対処できるのでは?と思いました。

もう少し、息子さんのおふざけネタ、ここでも書いてくれると嬉しいです!

教えてください先輩

😑
    グリーンフラミンゴ
    すみません なんの奇策も持っていない、4歳男児の母です。

アホ男児のおふざけは自分が小学生の頃毎日見ていたので、我が子についても覚悟していましたが、まさか2歳代から既に始まるとはおもっていませんでしたぁ... (泣)
    3歳に入ったらもう毎日ハイテンションで30年遅れのコマネチ!だの、変顔だの、そんなんばっかです。
    欧米人とのハーフで、藤山寛美似の私の息子にしては、信じられないくらい上出来に天使顔にうまれてきたのに.... だから1回くらい友人に写真を送って自慢してみたいのに!
    3歳以降の写真で、ゴリラのまねしてないものは一枚もないです(号泣)
    普通にしてたら私に似てないのに、それじゃあ瓜二つ~

秘策が見つかったら、ぜひご伝授願います。

すばらしい!

テキトー男
    息子さんとの見事なやりとり。男の子の母親はこうでなくては!
    息子さんがうらやましいです。
    ぜひこのまま「母ちゃん」を貫いていってください。
    今は大変でしょうが、きっと将来立派な男性に育つと思います。

トピ主です 1

🐱
    うりこ
    さっそくのレスをありがとうございます。

IC様

頭の回転が速くて物知り、という過分なお褒めの言葉をありがとうございます。母としても、息子の隠れた才能(あるんだろうか??かなり疑問)を伸ばしてやりたいのですが、いかんせん時間に追われる毎日…褒めるのって難しい!!
    褒める代わりに悪ノリしてツッコミを入れているところもあるので、そのせいでますますおふざけに磨きがかかり…という悪循環なような気がします(泣)

とんとん様

ブログネタ…そうですね、いいかもしれないです!!でも、ネタ欲しさに一緒になってふざけてしまいそう(汗)それはそれで心に余裕が生まれるかもしれませんが…もう少し毅然とした母、しっかりした息子になりたいです(泣)

トピ主です 2

🐱
    うりこ
    グリーンフラミンゴ様

天使ちゃんだからこその大ギャップ、いっそお友達に大公開してみては!?
    私もぜひ拝見したいです(笑)

でも、おふざけ大好きでひょうきんな子ってひとついいことがあるんですよ。
    お友達がすごく多いんです。明るいパワーに引き寄せられるんでしょうか。こんな息子ですが、幼稚園ではお友達同士で取り合いになるほど、人気がありました。きっと、息子さんもお友達に恵まれ、楽しい集団生活を送られると思います。

テキトー男様

ご指摘通り、良くも悪くも「息子向き」の母だと思います。
    大雑把、けがに動じない、低学年男子にありがちな下ネタも全然OK、ゲームも大好きで、息子の友達とガチでポケモンバトルをしてしまう、いいんだろうか、こんな母で…子どもは息子一人ですが、娘が生まれたどうしよう、恐怖です。こんな母に育てられたら、一体どんなお嬢さんになるんでしょう(泣)

今日もやってくれました

🐱
    うりこ
    夕食の席にて。

夫  「うり坊(息子仮名)、パパのために生卵とってきてよ」
    息子 「(しばらく考え込み)……生む?」
    夫  「んー、うり坊は男だから、卵は生めないよ~」
    息子 「あ、そっか♪」

根本がなにか間違っているぞ、バカ男子ィィィィ。

うちも

おなじん
    我が子もおふざけ真っ最中…

ノレナイ内容やノレナイ状況、こちらの精神の時は、
    『んなわけあるかい』の一言で流します。

オールマイティーに使えてます。ただ、私のボケにも息子がめんどくさいと思った時には、同じように言われて流されるので、『すべったか…』と、反省します。

前に一回、ごめん、そういう気分じゃない。と一蹴したらすごい落ち込んでたので、どんなにトーンが低くとも『んなわけあるかい』と、振り付きで突っ込んでます。

息子よりさらにふざけます

ロミ
    年長男児の母です。
    うちの場合は、更に私がボケたおしてます。

もし息子が
    と言い出したら

私は
    「そうなんだね!じゃあ母ちゃんこれからパンツを頭にかぶってコンビニ行ってくるわ!」と
    パンツを頭にかぶろうとします。
    息子は私をきっと全力で止めることでしょう。

難点は、家の外では実践できないことと
    息子が上達し「わかったーパンツかぶって行ってきてー」などと
    更にボケられたら、困ることです…。

リターンエースで返さねばいかんっ!(非常に駄答)

りゅうりゅう
    8歳双子(2卵性男女)の父親です。ふっふっふ、トピ主様、ご苦労なされてますな…このように想像力豊かなお子さんに対応する場合、素直に反応しすぎてはいけません。私ならば以下のように!

「母ちゃん、僕は不屈の心を持ってるんだ」
    『じゃあ、学校から帰ったら一緒にテンガン山、登りに行こうネ。』

『ふ~ん、フランスではマスクにするんだって、知ってた?』

まあ、このように返せば次の相手の出方が楽しみというものです。
    ちなみに私の場合、子供達に絶対ポケモンバトルで負けたくないがために、性格、能力値に拘ったメタモンを集めまくり、200個以上産んだ卵から厳選したガブリアス、メタグロスをバトルに使っているため、いまだ負け知らず。

…プラチナのプレイ時間、800時間以上ですから当然と言えば当然ですが…40歳を超えた父親のなんと大人げないことか…当然、ソウルシルバー、ハートゴールドもクリアーしています。

…う~む、書けば書くほど大人げない自分…

うらやましい

大学生の母
    お笑い芸人って頭の良い人が多いですよね。
    人を笑わせるためには人並みの頭の回転数では足りないようです。
    というわけで、一年生にしてこの会話、非常ーーーーっにうらやましいです。

ちなみに我が家には大学生の息子がおりますが、小一時点での彼の会話能力を考慮のうえシミュレーションするとこうなります。

夫  「うり坊(息子仮名)、パパのために生卵とってきてよ」
    息子 考え込んだまま無言(生卵って何?、どこにあるの?)
    夫  「生卵知ってるでしょ?」
    息子 「うん・・・」(自信なさげ)
    夫  「ほら、冷蔵庫開けて」
    息子 無言、動かず(冷蔵庫ってなんだっけ?軽くパニック)
    以下、きりがないので略。

まともに育つのかとどれほど悩んだことか。
    それでもなぜか現在大学生で一人暮らしやってます。
    わからないものです。

トピ主です 3

🐱
    うりこ
    引き続きの書き込みありがとうございます。

おなじん様

「んなわけあるかい」使えそうです!!確かに「ふーん、それで」など冷たく受け流したところ、ものすごく落ち込んでました。
    一言でいいから、突っ込んだ方がいいようですので、この一言さっそく使わせていただきます(笑)

ロミ様

ボケ倒し戦法は主に夫が使っています。…が、ご心配どおり、ボケ返され引っ込みがつかなくなって困ることも多々あります(泣)

トピ主です 4

🐱
    うりこ
    みなさん、ありがとうございます!開くたびにレスが増えているので、とても嬉しいです。

りゅうりゅう様

双子のお父上、しかもゲーマーということで超リスペクトです。子供一人で四苦八苦してるのに、二人のお子さんの育児は大変だったことでしょう。今はその甲斐あって、楽しさも2倍といったところでしょうか。

素敵なお父さんですね、切り返し方にも余裕が見えてほんとにウラヤマシイです…早くりゅうりゅう様のように酸いも甘いも噛み分けた大人になりたいです。

ちなみに、私のポケモンバトルの腕は、息子と同学年では負けなしなものの、そのお兄ちゃん達になると負けっぱなしというお粗末なものです(涙)

大学生の母様

きっとおっとり系の優しい息子さんなのですね。その分、物事にじっくりと取り組めるお子さんだったのではないでしょうか。

長所と短所は裏返しと言いますか、うちの息子は気分の切り替えも早い分、飽きっぽいのが欠点です(泣)