詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下腹部にツレルような痛み

レス12
    (トピ主3
    ヘルス
    こんにちは。31歳独身 女性です。
    数ヶ月前から、下腹部中心(恥骨より少し上)よりやや右側に引っ張られるような痛みがあります。
    物凄く痛いわけではなく、生理痛の軽いもののような感じです。

ネットで調べたのですが、あまりこういった事例がなく、気になっています。
    ずっと痛いわけではないのですが、排卵痛という感じでもないですし、いつも右側です。膀胱かとも思いましたが、頻尿でもないし残尿感もなくいたって普通です。
    他に思い当たる事といえば、ここ1年、ものすごく疲れていてストレスにさらされていることです。

先週、38度の高熱が出ましたが、3日ほどで熱が引いたので、それはまた別の問題だと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

卵巣かな?

あみ
    私が卵巣を悪くした時、やはりツレル様な違和感がありました。
    一度、婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?

婦人科

ショコラ
    卵管系じゃないですか?卵管閉塞の可能性も。これから妊娠を希望されるなら、婦人科で診ていただいたほうがいいかも。

ここで聞かないで!

shi mmer
    専門家に質問しましょう。

私も同じような痛みがありましたが子宮筋腫でした。
    婦人科受診をお勧めいたします。

お役に立つようなレスではないですが

波子
    私も時々、トピ主さんと同じような症状があります。(40代前半です)
    右下腹のひきつるような痛み。
    排卵期前後に多いので、排卵痛かと思っていましたが
    ある時期から排卵期以外にも起こるようになって、なんだろう?と思っていました。
    婦人科検診を受けた時に相談しましたが、特に卵巣に異常はなく、
    他の原因があるのでは?と言われました。
    ちなみに子宮筋腫がありますが、それとは関係ないようです。

このトピを読んで気づきましたが、排卵期以外にも痛みを感じていた頃は、
    かなり精神的にストレスが溜まっていて、胃炎もありました。
    最近はストレスの原因から離れたせいか、痛みを感じるのは排卵期のみになってます。

婦人科は受診されましたか?
    もしそこで原因が見つからなければ、内科で検査してもらうのもいいかと思います。
    私も検査が必要かなぁと思いつつ、病院嫌いなのでなかなか腰が上がらないのですが。

まったく役に立たないレスですみません。

盲腸じゃないの?

🐶
    ぽち
    病院行ったらすぐ分かるよ、血液検査で。

あくまで可能性です

💍
    るびー
    私も近い痛みがあり、婦人科の医師に聞いてみたところ
    「筋肉痛」
    という返事を貰ったことがあります。
    かなり意外な答えでしたが、少なくとも婦人系の疾患ではありませんでした。
    トピ主さんが同じかどうか保証はできませんので、ご心配なら病院にいくことをお勧めします。

有難うございます

ご回答頂いたみなさま。まとめてで恐縮ですが、有難うございます。
    やはり、婦人科系の可能性が高いんですね。なぜか、婦人科系は、足が遠のきます。。。。
    卵巣?にしては中心で下すぎる気がします。

盲腸も、2度ほど疑いがあって散らしているんですけど、その時と症状が違うんですよね。

半年ほど前、子宮頸がんの検診を受けた結果は何も問題ありませんでした。その後、この痛みが気になるようになった気がしますが。。。

1年前に薬の副作用で胃潰瘍になり、その後、ストレスの為、何度も繰り返しました。そういうのもあるのかもしれませんね。

ネットで、子宮筋腫の場合の痛みは、月経終了後~排卵過ぎ1週間と、月経前1週間の痛みと書いてあったので、痛みのある日を少し記録してみます。

有難うございました。

尿路結石ではないでしょうか。

😣
    mam
    30代女性ですが、去年なりました。
    夜中にあまりの痛さで吐き気がするほどだったため、救急車を呼んでしまいました。
    一人暮らしを始め、食生活が不規則だった。
    魚焼きグリルのないキッチンなためついタンパク質が肉に偏っていた。
    冬の頃だったので無意識に摂る水分量が減っていた。
    転職したのでストレスが知らず知らずたまっていた。
    あたりが原因だったようです。

思えば転職したあたりからお腹が痛いことがあり、「いつもは生理痛ないのにおかしいな」とは思ってたんです。でもそんなに痛くなかったので放っといてたらこんなことに…。尿の出に変化がなかったので腎臓や膀胱由来の痛みなんて考えもしませんでした。

石が落ちていくと私の場合右の盲腸付近→へその下5cmくらい下の右寄りと痛みが移っていく感じでした。石が尿の流れを淀ませ尿道に圧がかかると激痛になるらしいので、トピ主の痛みはその途中なのでは?
    ネットで調べたところ、急に痛みが来る場合が多いのですが腹痛を繰り返す場合もあるようです。
    最近は女性も結石になりやすいそうなので、泌尿器科に相談に行ってみられることをお勧めします。

ヘルペス1型でした

新茶
    私の場合は、右下腹部の足の付け根寄りのあたりが半年ほどシクシクと痛み続け、卵巣かと不安になり婦人科を受診しましたが、内診・触診の結果は特に異常なしでした。

先生が「最近似たような痛みの女性を検査したらヘルペスだった。」と言うので、私も血液検査をしてもらった結果、単純ヘルペス1型で数値が出ました。

1型というのは口唇ヘルペスなど、主に上半身に出る種類だそうです。
    一方2型は性器ヘルペスとのことですので、水泡などは出てないけど下腹部が痛いんだから2型の方では?・・・と思いましたが、検査数値は1型で出ていました。

先生が言うには、1型でも必ずしも上半身とは限らない、ウイルスが神経節に潜み、疲れや体調の悪い時などに痛みを引き起こすので、下腹部痛もその1つではないか、とのことで一定期間飲み薬を服用し(この時期に飲んでも7割くらいしか効かないよと言われましたが)、1ヶ月後にはだんだん治ってきました。

今でもたまに痛みますが、ひどくなったらまた受診するつもりです。

トピ主様がヘルペスかどうかはわかりませんが、いずれにせよ、婦人科でこういう結果を知ることもできます。

有難うございます

>mamさま
    石ですか。
    友人(女性)も二人腎結石で最近手術していました。一人はレーザーで散らして、もう一人は切ったようです。私も水分はあまり採らない方なので怪しいですね。最近は体調を崩したせいか、のどが渇くので、いっぱい飲んでいます。かがみこむ程痛くもなく、脈打つような感じが時々します。
    本当に下の方で、恥骨上と言ってもいいくらい下です。

>新茶さま
    ヘルペスですか。足の付け根も右側が少し痛いのは、リンパせん?と思っています。お腹と足の境目がポコっと出っ張ってるような感じです。でもコリコリしていないので、太ったのかしら?と思っていました。

もしかして・・・

ころりん
    そけいヘルニア(脱腸)の可能性ありかも。
    ポコッと出っ張ってる感じが。

その場合、婦人科ではなく、消化器関係の科で受診してください。

石でした

レスを下さったみなさんありがとうございました。
    その後、自分で観察してみると、どうも痛みの位置が右側ではあるものの移動しているのがわかりました。
    病院に行ったところ、特別な検査はしませんでしたが、問診とお腹を触診し、石が出ているのであろうと言われましたが、激痛がないので、水分と果物野菜を沢山とるように言われて終わりました。

普段は水分をあまり取っていませんが、和食中心だったので、自然とお米で取れていたのだとおもいますが、ここ何ヶ月か、かなり偏った食事をしていました。