詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服どのくらい着続けますか?

レス23
    (トピ主1
    🐱
    ジョナサン
    32才会社員です。
    夏によく着るデニムのロングティアードスカートは16才の時に買いました。
    ウエスタンブーツは10年目。
    トレンチコートも10年以上…。
    10年くらい着ている服はクローゼット内にまだたくさんあります。

こんなに着続けているのは珍しいですか?貧乏くさいですかね…?
    周りにたまに言うと驚かれるので、普通はもっと定期的に買い替えているのか、
    気になってトピックを立てました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10年着てます

気になって思わずレスしちゃいました。

私も10年着ているTシャツやスカートありますよ。

他の人はどうなんだろ・・?

怖くて友達には聞けません。

いろいろです。

😒
    みみたこいか
    流行の形ではなく、定番で縫製がしっかりしてて、洗濯(クリーニング)による生地の痛みが少なければ、長く着てます。

トレンチは8年目、冬のコートも長いのは8年目、一番着るスーツは12年目とか。。バッグは15年モノもあります。

白Tシャツなんかはシーズンで着倒すので、もって2年ほど。大体1年でポイ。

流行に乗った形のものは、安いものをシーズンで着倒すので、1~2年。
    流行のような、定番のような?ものであれば、5年前後は着てます。

ニット等毛玉が沢山出来たり、ジーンズに穴が開いたり、生地がてかってきたりしたら、部屋着にしてしまいます。

お気に入りのものは長く着てしまいます。
    まぁ、「もうあかんわ」と見切りをつけるのが難しいだけなんですけどね。

古臭くならない用、新しいのと組み合わせて着るようにしています。

貧乏くさいと思いませんが

nohakiri
    42歳会社員です。
    バーバリーのトレンチコートは15年着てボロボロになったため、去年買い換えました。去年まで着ていた秋冬物ジャケットは17年。現役の秋冬スーツは14年目。通勤用のパンツも10年目。秋冬物だと10年選手はけっこうありますよ。一番古い通勤用のシャツは7年目。シャツとか春夏物は布地が痛みやすいのでさすがに10年もつものは少ないですが、5年ぐらいは普通に着ます。
    靴は服より寿命が短く、通勤用パンプスなどは踵の修理をしても2-3年でだめになりますが、ブーツは冬場しか履かないので、5年ぐらいはもちます。

いいことだ!

🙂
    はる
    確かに大人になると身長は伸びないし、気がつきゃ10年位経っているのもありますね。シンプルなコートとか、Tシャツとかも…。

いやはや、それって質の良い物を購入したか、トピ主さんの体型が変わってないから、出来るワザ!いいことですよ。

主人は中学生の時に買ったダウンジャケットは30年物です。

同じです

himico
    私も30代です(半ばです)。

家にも10年選手、たくさんあります!

着なくなった服もたくさんありますが、ほとんどの服はだめになったわけではないので、処分は基本リサイクル。捨てるということはあまりないです。

いつも、「ワンシーズンで捨てる」などというコメントをみて不思議でなりませんでした。
    どうやったらそんなにすぐにだめになるんだろうって。

私も他の人の内情、知りたいです!
    ちなみに服は買うときは買うし、買わないときは買わない。もともとそれほど流行は追うタイプではないです。

私も

🐶
    オハナ
    32歳の女性です。

私も10年選手の服、結構あります!
    服が好きなので、新しい服も毎年買い足して行きますが、
    大好きな服は、大事にしながらずっと着続けてますね。
    さすがに飽きたな、と思って何年か着ないこともあるのですが、
    その後また着だすようになる服もあるので、
    よっぽどくたびれてこない限りは中々捨てられません。
    元々古着も好きですしね。

私もトピ主さんと同じように、自分は貧乏くさいのか?と思ったりします。
    ですが、自分なりにお洒落を楽しめるのはステキなこと。
    古い持ち物によって不潔そうに見えたり、だらしなく見えたりするのは論外ですが。

お世辞も大分入っているとは思いますが、友人達からお洒落だと言われたり、
    着回しのアドバイスを頼まれたりすることもあるので、
    私自身の服装もそう悪い方ではないと思います。
    なので、調子に乗って私はイケている!と思い込んでます(笑)

身の回りの持ち物を愛情持って大事に使うのは素晴らしいことだと思います。
    トピ主さんも自信持って行きましょう!

ものもちがいいんですねー

ぴえ3
    私は気が変わりやすいのと、性格が雑なので、
    どの服も(コートでも)3年ぐらいしか着れません。
    ワンピースで時々しか着なくて、5年超のものがあるかな?ぐらい。
    流行遅れや年齢に合っていない服、ぼろい服でないなら、
    素敵だと思います。

29歳です。

🎶
    I.C
    16~8歳の頃。
    人生で一番スタイルのよかった時期。
    服を色々買っていました。

深緑色に白い筋が入ったチェックの綿100%の長袖シャツ(微妙に柄の異なる3種類)
    お気に入りで、好きなシャツ。男もの。

着ていますが、着心地が、当時より25kgほど太ったため、ダブっと緩くカッコよい按配で着られていたのが、まるでクリスマスの七面鳥です。

学校指定ジャージ(中学と高校)
    中学の紺色のジャージは、硬い生地で伸びも悪い。
    きつくて、着れない。
    今年3月頃までは着れてたため、着ていましたが。

高校の青に白いラインの入ったジャージ。これは伸びがいい。
    今でも着ています。
    でもやっぱり七面鳥状態や・・・。

綿100%トレーナー(紺や白やクリーム)
    男ものですが、これの生地も、自分が太ったせいで、壊さないよう、気をつけたい。

着続けられて、どれも生地を壊してはいませんが、とにかく、紙のように体が薄かった痩せ型だった高校時代と今。
    禁煙とホルモンの関係で太りました。
    体型が全然違うため、痩せて、以前の様に、「緩く カッコよく」着ていたいと思ってます。

勉強ができる人ですか?

🐤
    南極からの贈り物
    わたしは、わりと、どうしようもない格好してる人、きらいでは、ないです。ええーもっときれいになれるのに!と周りに思われても自覚のない人って、きっと元が素直で、勉強とかに忙しかいような人なのかなと思うのですが、そういうのも、美点かなと思います。

普段それで、パーティーの時、キラっとした格好していたら、いいのではないでしょうか。

質の良いものを身に着けているのではないですか?

気になるようなら、予算を決めて(ここが重要)、流行の新しいものをたくさん買ってしばらく着てみたら、なんとなく気が済むような気がします。(→そして、それらもいつか、長持ち系の服に…。)

答えになってるかどうか、分からないけれど、きっとおしゃれさんになります!

わたしも、むかーし意味も分からず高い服を買っていましたが、現在は、合うものを見つけられるようになりました!

まだまだ。

物持ちがいい
    当方、40代後半男性。

お洒落なほうだと自負しています。そのため、これぞ、というものは絶対に安物買いの銭失いはしません。一番古い革靴は25年ほど。
    当時、4万円ほどしましたが、25年持てば元が取れるでしょう。英国製のステンカラーコートも25年ほど。これも当時15万ほどしましたが、とっくに元が取れています。

2年ほど前から体を絞っているので、高校生時代(30年以上前)のスゥエーターやシャツが着られます。

男物は、流行り廃りが女性ほど激しくありませんからね。

いいものをずっと持ち続けていくことがお洒落と思います。
    愛着を持ち、丁寧に扱うようになります。

ちなみにアイロンがけや靴磨きは得意技です。

友人には、お前みたいな奴がいるから物が売れないのだ、と言われます。

アクセサリーならあるんですが

🐷
    まるまる
    服はほとんどないですね・・・。
    というのもここ数年ずっと服の整理をしているんです。40代になったせいか、手持ちの服がまったく似合わなくなってしまって。
    好きな服で何度も着ようとしたけど、結局着なくて諦めて売った物も多いです。
    色柄は好きだったけど、形がやっぱり古かった。綺麗に着れなかったのです。
    今はこれは絶対長く着ると思うものがないというか、まだ見つけられていません。難しいですね。

コート類やジーンズは5年以上着ると思いますが、Tシャツやニットはそのシーズンで割り切って着ています。だから数千円のものです。900円のニットもあります。形と色はいいのですが生地はやっぱりペラペラで、ほんとにこの冬だけでした。

安い物を買うのは、流行を旬で楽しみたいのともうひとつ、自分に何が似合うかのお試しでもあります。これは絶対長く着るというものが見つかったら、リピートする時はいい物を買うと思います。

1本のジーンズを29年履いています。

団地育ちの社長令嬢
    ちなみに、3児の母です。
    ホントに驚かれますね。

数本あるジーンズの中で、15歳の時に買ってもらったジーンズはかれこれ29年履いていますかね~。
    もちろんあちこち擦り切れていますが、今の時代、ダメージ加工をしてまで履いている人たちもいるのが幸いして、若干アレンジしてそのまま履いています。

他にもその他諸々20年超選手もあります。
    さすがに外に着て出られないものは家で着ていますが。
    ただ、独身時代と体形が変わらないので20年前のスーツが着られる…というのは悩みの種です。
    今は普段スーツを着ることはないのですが、まだ着られるのにデザインが古すぎて必要な時は買わなきゃいけない…でももったいない……とジレンマです。
    …といいつつ、この前は、買わずに自分で肩パッドをはずして着ましたけどね。

私も持ってます

🐤
    かぴばらさん
    10年選手もの色々。

ダイアナのシンプルな黒のブーツ。
    足のサイズが21.5センチと小さいので、サイズ豊富な銀座店にて購入しました。

カシミアのハーフコート。
    黒でファーの付け襟つきで、形が気に入り購入。

シビラのニット。
    アンゴラ混で毛玉等にもなりにくく、シンプルな形で独特な色味(グリーン系)が気に入り購入。

そのほかにも結構あるかな。
    もっと日常に着まわすものだと、さすがにいたんできてしまいますけどね。

うーん かなりのベーシック好きではありますが

冬が好き
    トピ主さんはモノを大切になさる方なのですね。
    一般的に言われるようにファッション(特に服)には一生ものはないと思います。
    私はベーシックなファッションが好きなので結構長持ちしているものもありるもののワンシーズン着たら処分するものもありますよ。
    2-3年で処分しちゃうものが多いです。
    肩パッドやらウエストのシェイプなどオーソドックスなものでも時代によって結構違っています。
    定番なので今でも売っているものでもお店の方によるとデザインや素材(軽い素材を使ったり)は時代ごとに少しずつ変えていくそうです。
    大好きなデザイナーさんの定番の服はずっと持っているけど微妙にデザインは古いのであんまり袖は通さないです。
    そんな中でも一枚仕立てのPコートやダッフルコートなど数点は10年以上活躍してる服はありますが全体でみるとわずかです。

私もありますよ~

とろろ
    40代前半の主婦です。

あと何年かで30年ものになるコートや、10年、20年もののセーターとか…
    あ!30年もののセーターもあった!

定期的に箪笥の整理はしているのですが…、10代から体型が変わらず、昔の服(ある程度のお金を出しているモノ)は素材も縫製もしっかりしていて、しかも定番となると、捨てられませんね。
    その上、着れちゃっているから、妙に愛着もあり…
    最近は、良い物を持っていると思うようにしています。
    尚、夫のシャツやスーツも、出来るだけ良い物を買っているので、もう10年以上着ているモノが沢山ありますよ。

時々夫に「そのコート、何年着てるの?」と聞かれ
    「このバーバリーは中学3年の時に買ってもらったから…」とか
    「これは高校生の時に…」と言うと、「俺って甲斐性ないの?」って言われますが、そういう事じゃないんですよね。

古い自慢トピに変えちゃった方が良さそうですね。

因みに、振袖は曾祖母のお下がりでした。

普通です、普通!

🐷
    アラ35
    さすがに十代で買った服はもうないですが・・・

同級生と、「気がついたら十年着てる服なんて、普通にあるよね」と会話したことあります。

それももう数年前です。

定期的に買い換えないといけないものなんて、必ずはげてくるテフロン加工のフライパンくらいなもんだと悟りました。

2代目3代目もありますよ♪

コロコロ
    私48才。一番古い物はなんと中2の頃のTシャツ(34年前)。20才前後の頃(27~8年前)のシンプルな形のブラウスシャツは今もたまに着ます。サイズ的に入らないワンピなどは19才の娘が着ます(いつのまにか娘のクローゼットに移動していました)。

母が半世紀前に仕立てたブラウスも健在です。昔の職人さんの仕立て仕事には驚嘆。こうなれば記録に挑戦です。

1~3年

🙂
    ねこ
    30代前半ですが、流行に沿ったお洒落を楽しみたいのと
    部屋に物をたくさん置きたくないのとで

1~3年の間隔で、1着500円~5000円以下の服を
    着まわしています。
    10年以上とかすごいですね。高価な服って痛まないんでしょうか。

古くてもお気に入りばかり

🐤
    私は31才
    小6のとき初めてデパートで買ってもらったトレーナーは、まだ型崩れし、色柄もシックなので、カジュアル着としてたまに着ます。

大学2年のときに買ったアーガイルのアンサンブルは、未だに通勤着の主力です。

アンサンブルとスカートは大学生~新入社員時代に好きでよく買ったので、ほとんどが10年近く経ったものです。

・・それでも職場の先輩から、3年前にいつも違うもの着てて、お金の苦労しらない幸せ者みたいに言われたことあります。

一度買った服はなかなか捨てられないたちなので、特別気にいったものしか買わない~特別気にいるような服は流行関係なくそれなりにかわいいのでいつまでも着る~で、古くてもお気に入りばかりでほとんどこやし服なく着ています。

わずかながら、、、

サーモス
    40歳です。
    ごくわずかですが10年選手の服ありますよ。
    レザーのライダースJK、カシミアのツインニット、ウールのコート
    、、、、イタリア製の、当時それなりの値段がしたものばかりです。
    体型が変わらないことと、今のところデザイン的に違和感がないので毎年活躍しています。
    もちろんそろそろ買い換えてもいいかなと思ってお店でいろいろ見るんですが、
    今持ってるものと同じくらいの品質で着心地が良く、価格もデザインも納得が行くもの、
    となるとなかなか見つからず、、、、
    シャツブラウス、ブーツ、ジーンズなどは5年選手は普通です。

ただ、20代から30歳過ぎくらいまでは、流行の服を好んで着ていたので、2~3年で着回してたと思います。
    5年持ってたらいいほうでした。

皆さまありがとうございました

🐱
    ジョナサン
    皆さまありがとうございました!
    長く着続けている方、結構いらっしゃいますね。
    よかったです。
    中には小学生から~や、30年以上の強者もいらっしゃって自分まだまだだなと思いました。
    長く着ているといろいろと思い出ができ、アルバムや旧友みたいな?感覚がしてきませんか?
    末長く着られるように、大切に着ていきたいです。
    ありがとうございました。

私も~~

🙂
    キラリ
    シンプルで高かった物で
    ディティールが今の時代と合っていれば
    気にせず何年も着ています。
    私が着れないと判断する
    point:型崩れしていないか?
    色あせていないか?
    袖や裾は擦れていないか?
    ボタンは大丈夫か? 等です。

若い頃は何も考えずに流行りのものばかり
    購入していたので明らかに分かる物は
    今は買わないと言うか・・・・
    次の年には着れないので
    今は年齢に見合った物を取り入れてます。
    ファッションが好きなので
    シーズンに合わせて数枚は必ず購入しますが
    自分らしく無理の無い物も選んいますが
    何年着ようが判断するのはご自身なので
    不快感を与えない様なファッションなら
    良いのではないでしょうか?

22歳ですが

🐧
    パトリシア
    8年くらい履いているジーンズがあります。しかも、それは親戚からのもらいもので、結構古いもの。私は長女で、兄弟からのお下がりはほとんどないのですが、母や親戚からのお下がりが多く、80年代か!?というような格好もできます。中学や高校のときのジャージや制服はパジャマにしたり兄弟(違う学校に行った)が着たりしているので、エコだと思います。それに、貧乏くさいというより、それもひとつのファッションかなと思います。