詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大人になってから、同級生と会うときの会話の内容について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってから、同級生と会うときの会話の内容について

レス3
    (トピ主1
    🐤
    yamaimo
    ひと
    こんにちは。30歳既婚子供なし女性です。最近、中学の同級生と食事に行きました。彼女と会うのは半年ぶりでした。

私はお互いの近況報告を会話の大半にしたいタイプです。
    彼女は、私たちの友人である他の同級生の話をたくさんする人です。けして悪口は言わないのですが、話の内容が私にはちょっと聞き苦しく、なんとか話題を変えようと努力したのですがあまりうまくいきませんでした。以下の話題に皆さんはどう感じますか?

・A子ちゃんはだんなさんと喧嘩をするとき、手が出るそうだ。怒っただんなさんが、彼女にやり返して、A子
    ちゃんは肩が外れたらしい。DVになりかけじゃないか?
    ・Bちゃんは最近体外受精をしたが、科学的流産だった。しかし初めて陽性反応が出たので、前向きにがんばり
    たいと言っていた。
    ・Cちゃんは家をたてるために、根性で600万貯めたと言ってた。そうでもしないと、義理の実家は何もして
    くれないし、安心できないからだそうだ。

なんというか、女性週刊誌的な感覚というか、どっと疲れます。その場にいない人のことでも、楽しい話題や、誰かを褒める話ならいいのですが、どの話題も私には楽しくありません。こういう話の後で「だんなさんと喧嘩とかする?」と聞かれたり、私の兄弟の離婚理由について突っ込んで聞かれたりしたので、あ~他の誰かとの話題に絶対のぼるんだろうなあと思ってちょっと気が重いです。

彼女のことを、悪気の無い話好きの人と思っていましたが、今回は「もしかして、うわさ好きのゴシップ好きの(重なってますね)、詮索好きなのか・・?」と感じています。私がうまく、他の話題を提供できなかったからかなあとも思うのですが。

皆さんのご意見や、こういう風に話題をかえるといいぞ、などございましたらぜひ教えてください。
    長くなってすみませんでした。

ランキング

レス

友人の取捨選択をする

🙂
    かな
    人間的に成長できていない人と話をしても疲れるし、あなたも同類だと思われますよ。
    友人さんは、他人のどうでもよい噂話や悪口しか話題にできないのですね。
    へたすると、あなたの話した内容も面白おかしく他の人たちとの話題にされますよ。
    そろそろ友人の取捨選択をされたらいかがですか?

そういう人だと割り切る

🐶
    レレイ
    41歳の既婚女性です。

共働き(本日は有給休暇)、子どもなしです。

トピ主さん30歳、今後は年齢を重ねるにつれ、付き合う友人を取捨選択する
    ことが大切になってきます。

元同級生や学生時代の友人との会話って、難しいなあと私も感じることがよく
    あります。
    今の生活で何かを共有しているわけでもなく、同じような趣味があるわけでも
    なく・・となると、やはりお互いの近況報告的なものになるのですが、ライフ
    スタイルが異なると、話題選びが一層難しいです。

でも、だからといって、共通の友人、知人のことを女性週刊誌的なノリでペラ
    ペラ話すような人との付き合いは、会う間隔を徐々に延ばすなどして避けて
    いったほうがよいと思います。第一、そんな話を聞いていても楽しくもないし。

うまく話題を変える方法なんてものは存在しないです。その友人はそういう人
    なのです。中学時代は子ども同士だから気が付かなかっただけで。

かなさん、レレイさん、ありがとうございます

😀
    yamaimo
    レスをいただいて嬉しいです。
    お二人の取捨選択という言葉を聞いて、そうだな、そのとおりだとすごく納得しました。
    また、同類と思われるというお言葉にもはっとしました。
    友人の話に「そうなの」「へえ。。」とあいづちを打ちつつ私が思っていたのは、「客観的に見てこの話をしている二人ってけして美しくないな」「こういう話題が普通になるのは嫌だ、そんな風に年を取りたくない」でした。
    書いてみると自分の気持ちがはっきり分かりますね。拒否、ですよね。。
    昔の彼女を引きずって会うのはもうやめて、良い距離をとろうと思います。
    それと、私自身が人からこう思われることがないように、なるべくいい大人になれるように人生がんばろうと思いました。
    レスを下さって、本当にありがとうございました!